トップ «前の日記(2006/04/28 [金] ) 最新 次の日記(2006/04/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/29 [土]  すてきな王子は どこにいる 白いお馬は どこで待つ それが旅なのさ

スーパーロボット大戦OG(PS2版)の宣伝ムービーの冒頭部分のヤマトっぷりがなんか面白かった。っつーか、そーかー今年はOGかー。結局GBA版は1も2も途中で放置しちゃったなー。んでもまた買うんだろうなぁ。<なんで他人事だ

[雑談] 健康科学ファイテン

唐突だが、実は昨年末にとある頭の上がらない知人に猛烈に薦められて、まぁそんなに高いものでもないしということで、ファイテンのネックレス(最近スポーツ選手なんかがよく付けてる奴ね)を買って付けていた。

で、これが効くのかというと、実に微妙で、効いているといえば効いているような気もするし、効いてないといえば全く効いていないような気がするといった感じ。つけている状態から外すと、明らかに感じが変わるが、ネックレスをつけているのと外したのとで感じが変わるのは当たり前な気もするし。

また、首ではなく右手に巻くとなんとなくビリビリするのだけど、効いているのか、俺は元々手首の皮膚が弱く、よくかぶれたりするのでそーゆー意味で痺れているのか判断に苦しむようなもんだった。


ところが、先日「トム・ヤム・クン」を観に梅田に出た際、ふとファイテンショップの前を通り過ぎようとしたら、「金本世界記録樹立記念モデル」というのが売っていたので、値段も手ごろだしファンアイテムのつもりでネックレスとブレスを買って、そちらを使い出してみたら、あら吃驚。

なんだか徹夜が楽になったり、最近腹が気になるのではじめていた犬の散歩の際の軽いジョギングや階段登りが明らかに楽になった。


すげえぜ金本。流石は鉄人だ。

ってか、プラシーボって本当にあるもんなんだなぁ。としみじみ実感。


ちなみに、ファイテンのブレスやネックレスに使われているチタンに薬効があるとは到底思えない。またそれ以前の問題として、水溶化チタンというものの存在すら疑わしいと思われる

つまり、この手の(金運ネックレスとか軌道爆撃系人工精霊とかの)妙な商品に騙されやすい人か、阪神ファン以外にはおそらく効果はないと思われるわけです。そうでない大多数の人にはお薦めできません。念のため。

[野球] 【阪神】先発安藤は6回無失点 [nikkansports.com]

それはまぁいいんだけど金澤(;´Д`)

相手が自爆してくれたから良かったようなものの。ってゆーか、7回裏ノーヒットで2点とってるんですけど(;´Д`)

酷い試合だよなぁトホホ。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#16「てつのしん格闘する」

・総合格闘技の観戦に興じるルミちゃんとユキちゃん。それは良いんだが、そのテレビに出てる格闘家シルコ・ミルコップ選手のコメント「相手が弱すぎて面白くない試合だった。これなら俺の国の子供の方がまだマシだ」すげえぜクロアチア。<クロアチアじゃないです

・トイレに行ったら50回手を洗わなければいけないらしいシルコの母国。そりゃまたなんちゅーか、水の豊富な国だな。

・ってゆーか、この格闘大会、シルコが一人で次々現われる挑戦者を一人で撃退していくって形式なのか。そんな無茶苦茶な(;´Д`)

・家賃が払えないことで思い悩む犬山父。妄想の中で義母、嫁、娘から三行半を突きつけられるが、なんというか、婆さんはともかく、嫁と娘はもう少し信頼してあげようよと。いやまぁアホ嫁のせいで金策に走り回っているわけだから、無理かも知れんが。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#30「受け継がれる想い」

・今頃ゴルドの嫁がネオデスカル館に潜入した事を報告してくるいつものオペレーターの人。相変わらずテンポがズレてるなぁ。ってゆーか、ワームホールは消滅したのに、通信は出来るんだ?

・何故か旅館の手伝いをしているセイザーXの面々。アインツバインの作務衣姿がイカス。

・青木和代ーっ!? Σ(゜Д゜)ジムシーに引き続き本日二度目だよ。吃驚した。

・ネオデスカル様!?そういう名前のキャラクタだったのか!ネオバーダーとかじゃなくて。

・純和風の旅館で和むブレアード。いいじゃん充分馴染んでるよ。それはさておき、どうやって信楽焼きから情報を得るんだブレアード。

・ネオデスカル怪人に苦戦するシャーク隊長はさておき、温泉でくつろぐセイザーXの面々。アインとツバインは?ってか、ゴルドも無しですか?

・たっくんとレミーの仲にあてられてサンダーラを思い出すブレアードに背後から声がかかる「ブレアードくん」。ってアクアルなわけだけど、なんだその可愛らしい声は(;´Д`)

・ってか、なんかアクアルがツンデレごっこをしているんですよ。もうね、俺を殺す気かと。

・アクアルが真剣な話をしている時に、あくまで呑気に飯の話をするブレアード。はまだいいんだけど、そこに現われたたっくんまで、同じように飯の話をしだすのはどうなのか。たっくんとアクアルはそんなに呑気な仲ではなかろう。

・アドが白い米を食ってる! Σ(゜Д゜)ガーン それもなんか必要以上に食ってるよ!?いつの間にダメじゃなくなったんだろう?

[アニメ] 彩雲国物語#04「それは宝の持ち腐れ」

・実は馬鹿(とホモ)のフリをしてた主上に腹を立てた秀麗は怒り心頭、契約を反故にして帰るとわめくが、報酬の金を縦に取られて意気消沈。さらに実父に奇麗事で言いくるめられて結局そのまま居残る事に。

・そのころ静蘭は楸瑛に下衆な勘繰りを受けたり、マッチョなヒゲ親父に喧嘩を売られて正体を詮索されたり。あれか、主上の島流しにあった兄ってこいつだったりするのだろうか?記憶喪失で放浪してて流れついたとか、そんなんで。って年齢が合わんか?

・なんか暗殺者の親玉「黒狼(?)」だかいう奴の話をしてる絳攸と楸瑛。話の流れからすると、間違いなく楸瑛がその暗殺者だと思うのだが。あるいは邵可という線はありかも。

・武術大会の賞金に目が眩む秀麗と、その秀麗に賞金を渡す為に武術大会に出場するとか言い出す主上。真剣を使った大会に王様なんか出していいのか(;´Д`)

・武術大会で静蘭と対峙する主上。ああ、本当に兄なんだ。記憶喪失ですらなさそうだな。よくもまぁ抜け抜けと王宮に出入りしてたもんだな(;´Д`)

・主上のホモ疑惑を未だに信じている秀麗は、兄弟の再会シーンを見て2人の仲を誤解する。NHKアニメのヒロインなのに。すげえぜ秀麗。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#05「学園ニュース☆レインの女子アナ大作戦」

・成績優秀者を紹介するだけの学園ニュースが面白くないふたご姫。レインがキャスターになって楽しいニュースを放送したいと言い出し、翌日のニュースキャスターを任されることに。実は、レインを特別扱いする事でファインとの関係をギスギスさせるというトーマの策なのだが、ふたご姫はアッサリ和解。当初は本当にギスギスしてたので、てっきりそういう話になってるのかと思ってたので肩透かしもいいところだ。

・ノーチェはなんというか、哀れな役回りだなぁ。

・学園の嫌われ者が、実は小鳥を護ろうとする心優しき少年でした。というお約束ネタ、とか、小鳥の住む樹を切ろうとする学園側から樹を護ろうというほのぼのニュースを流そうとするふたご姫はさておき。

・今回の敵はとても素早いノコギリザメのモンスター。敵のスピードが速すぎてファインとレインは攻撃を当てることが出来ない。こ、これは、「発進!未完の最終兵器」!?って事は、レインがわざと敵に胴体を貫かせて捕まえるとかそういう展開がっ!!!<ありません。

・次回予告。レインは女子アナだったのに、ファインはおなら大実験なのか(;´Д`)アナつながりか?<違います。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#04「傷だらけの絆」

・マケット怪獣登場。はいいんだけど、本部の人間らしき女性が隊長にミライ隊員の様子を尋ねている。なぜミライ?そもそもミクラスなんてどうやって捕獲したのかという問題もあるし、先週、ミライの素性をサコミズが有耶無耶にしたのは偶然ではなく、本当にGUYS上層部は宇宙警備隊(ウルトラマン)と繋がっているのではないだろうか?

・ミクラスを観て、弱そうだのブサイクだの一度も怪獣を倒していないだの散々な他のメンバーに対して、一人「可愛い」という感想を漏らすコノミ隊員(眼鏡っ娘)。なるほど、この娘がレジェンズマケット怪獣のマスターになるんだな。多分。っちゅーか、ミクラスに指示を出す姿は、ちょっとブリすぎじゃないですか?

・建物の破壊シーンがステキだ!そして、建物一個壊れるたびにうろたえまくるトリヤマ補佐官がまたステキだ。

・ミクラスの使用を決断するミライとサコミズ。なんで市街戦でマケット怪獣よ?こんなところで怪獣バトルをやったら被害が拡大するだろうに。

・敵怪獣にビビって逃げ出すコノミ隊員を追いかけて逃げるミクラスが可愛すぎる。でも、結局被害拡大してるし。なんでミクラスを使おうと思ったんだ?

・落ち込むコノミ隊員にミライが伝授する勇気の出るおまじない。そうか、だからコノミ隊員は眼鏡っ娘だったのか。細かいなぁ。

・過去のミクラスは何故逃げずに戦えたのかという議論の中、明らかにミクラスを操っていた者の存在を確信しているっぽいサコミズ。ミクラスが存在する=ウルトラセブン世界も取り込んでいる=ウルトラ警備隊員にはモロボシダンがウルトラセブンだという事はバレている=地球防衛軍の後継組織と思われるGUYSにもその情報は残っている。という事だろうか?

・なんだかミクラスのお母さんにされているコノミ隊員。そして再びミクラス使用。なんとなく言ってた作戦と違って至近距離に出現させてない気もするけど、敵が直接打撃に出てくれたおかげで問題なし。メビウス同様前回の失敗を活かしてビルに気を使うミクラス。メビウス世界ではお約束ネタになるのだろうか?

・ってゆーか、今回、ミクラスとコノミ隊員が勇気を振り絞って戦ったのは良いんだけど、結局メビウスがその2人(1人と1匹)を立てるために立ち回ったように見えるのはちょっとマイナスだなぁ。メビウスには突破できない難関をミクラスで突破してとどめはメビウスって展開になってれば良かったのに。

・さらにミクラス回収されちゃうのかよ(;´Д`)一発ネタだったんか。確かにずっと出すのは難しいキャラクタだけど、なんかトホホ。トホホ。

[アニメ] 魔界戦記ディスガイア#02「中ボス落ちてケライがふえた」

・エトナが出てくるとぐっとディスガイアらしくなるなぁというか、ラハールとエトナの掛け合いは結構イイ感じ。ゲームのファンのためのラジオドラマだと思って聴いてるとそこそこ面白いかも。なんか変な言い草だが。

[アニメ] ストロベリー・パニック#04「白馬の君」

・白馬の王子様(学園No.2の人気を誇る女)に入れ揚げる新たな百合っ娘、光莉が登場。なんでもいいけど、光で「ひかり」なのに、その後ろにわざわざ「莉」ってつけるのは、神田森莉リスペクトですか?ギャア!イタイイタイ!!<違います。

・なんとなく往年のドリフ合唱隊を彷彿とさせる聖歌隊。光莉が歌いだしをトチってつかみも上々だ。指揮者はそこで光莉をはたかなきゃ。

・回想シーン。天音(白馬の君)に熱いまなざしを向ける光莉に気がついた夜々。自分がとりなしてやろうと提案し、「天音さまには決まったパートナーがいないからチャンスはあるわよ?」って、どういうことですか。この世界では百合は当たり前のことなんですか(;´Д`)

・朝もやの中歌を歌う光莉の前に白馬に乗って天音登場。「天使が歌ってるのかと思ったよ。」いや、悪いがそうは聴こえませんでした(;´Д`)

・なんかこう、相談に乗る振りして自分の胸を触らせる天音。もしかすると痴女の類かもしれん。

・むぅ、今回登場のサブキャラで一話使い切ったよ。驚いた。というか、この光莉、夜々、天音の立ち位置は、各々の性格設定を変えただけで、渚砂、玉青、静馬と全く同じだよな。なんで同じ番組でこんなの2組も出てくるんだろう?