トップ «前の日記(2006/04/01 [土] ) 最新 次の日記(2006/04/03 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/02 [日]  花の中の花 王の中の王 愛の中の愛 アーサー王子

[玩具][超星艦隊] デスカル3将軍ソフビ化プロジェクト

コナミスタイルでこんなのやってた!1000セット以上の注文があれば商品化されるとのことで、もちろん注文しましたよ注文しましたさ!

ブレアード超欲しいしね!!

お届けが9月ってもうとっくに番組終わってしまってるけどね!!!

皆も買え!そしてなんとしても商品化を!!!

[野球] 【阪神】関本、2年ぶり1発に大照れ [nikkansports.com]

とりあえず、今日の勝ち方はあまり今後の参考にならないっぽいのだけど、3連敗したら目も当てられないし、勝って良かった。

それになにより、関本が打つと嬉しい。がんばれ関本。

で、最終回の投手交代だけど。

うーん、(異常なまでに形に拘る)岡田の事だから替えるんじゃないかと思ってたけど、結果がついてこなかったのがなぁ(;´Д`)

とりあえず、江草は今回の結果に捕われず次回も頑張ってくれるといいなぁ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#13「時を超えためぐり逢い」

・不慮の事故で過去にタイムスリップした剣二が、出会う前の不動にリュウケンドーの活躍を語って聞かせるという、まぁ要するに総集編。

・剣二や不動のユルいノリやツッコミの光るコントや、リュウガンオーメインのOP映像など愉快な要素が満載。ただ、やるならちゃんと歌を録り直して欲しかった(ゾクレンジャーとかエヴォレンジャーみたいに)。惜しい。残念。

・リュウジンオーはともかく、レディゴールド。その口元はどうにかならなかったのか(;´Д`)

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#07「火竜(サラマンダー)のウロコ」

・レッドが好きな小説家の小説どおりに進行する邪竜一族の蟲毒の呪法。呪法の結果生まれたドライケンはベタなドラゴンモチーフだけど、やたらとカッコイイね。

・なんかこう、実に安っぽい理由で現世に絶望し、滅びの物語を書く作家の人。冒険や正義のない時代だからこそフィクションでそれを書け。

・ドライケンを完璧な状態にすべく、サラマンダーのウロコを溶かすための爆発を起こそうとするリュウオーン。何を爆発させる気か知らんけど、太陽に等しい温度って。

・太陽に等しい温度の炎を発生させる爆発を泡のようなもので封じ込めるダイボウケン。すごいなオイ。

・ボウケンジャーの新兵器。ギミックがちょっと面白いが、付属するプロテクターはイマイチカッコ悪いなぁ。

・「竜の誕生のさせ方」を綴った手記。何かの前フリかと思っていたら、イエローが「リュウオーンが書いたんだったりして」とか言いだす。って事はそれが正解なんだろう。てっきり恐竜人間かなんかだと思っていたが、実は元は人間だったという事だろうか。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#10

・クロックアップして町を破壊しながら戦うカブト。お前ちょっとは下の通行人に気を使え(;´Д`)

・カブトエクステンダーに射出されて放つライダーキック。始動部分が若干間抜けだが、それでも結構イイ感じ。

・初めての戦闘でクロックアップも使いこなし楽勝でワーム(サナギ)を粉砕する加賀美。意外とセンスがあるのか、ライダーシステムはそれほどまでに強いのか。それはさておき、闇雲なちょっとバタバタした動きが個性を出しててイイ感じ。ファイズの時もそうだったが、「中の人が入れ替わるライダー」はこの辺きっちり表現してていいね。

・自身の敗北を受け入れたようなことを言いつつ、負け惜しみを言いに来たのか、最後に格好をつけに来た(先週の痴態を取り繕いに来た)のか、グダグダ語って去ってゆく、なんかイマイチ潔くない矢車。これで退場だとしたらいい面の皮だなぁ。

・ザビーの資格者になった加賀美の胸に現われるザビーの紋章。はて、カブトにこんな話はなかったと思うが。BGMもそんな感じだし、やはりなんか呪われ系なのだろうか?それとも天道にも実は現われてるけどスマートにやりすごしてる?

・ザビーの資格者が交代したという報告を受け「蜂は刺すもの。刺さない蜂に価値はない」と意味のわからない事を言う加賀美父。なんだそりゃ?カブトを倒せなかった矢車に価値がないって事?

・カブトのベルトの持ち主に激しい憎悪を燃やす僕っ娘。今までの情報からすると、過去にカブトのベルトを持った少年が、僕っ娘の前で誰か(何か)を殺した、というのが筋だろうが、とすると、ありえそうなのは、「その少年がカブトに変身して、僕っ娘の関係者に擬態したワームを殺した」という線だろうか。少年カブトってのは無理があるか?

・「カブトを倒せ」という指令に悩む加賀美。青臭い友情をぶつけ合った結果、ザビーの資格を放棄。というか、別にザビーゼクター自身はカブトを倒したがっているわけではないのだから、ザビーのままで天道同様にゼクトから離反すれば良かったんじゃないのか。ライダーシステムさえあればゼクトルーパーなんかに襲われてもどうと言う事もあるまいに。いや、不意打ちされるとアレだが。

・カブト煮笑った。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#09「朗読会を邪魔しちゃダメ!」

・デコで三つ編みで眼鏡でキッチリしてて素直で面倒見のいいクラス委員長の安藤加代が大活躍。かよちゃんだいすきー。

・そしてプリキュアはまたもや戦闘に阻まれて約束や行事に遅れるパターンに。いい加減このパターンはやめてくれないかなぁ。いつもいつもさり気なく合流して何気に許されてるのがまたなんとも。

・あと、本編は概ね良好な作画が、戦闘シーンでヘタれるのもどうにかならないものだろうか(;´Д`)

[アニメ] 牙−KIBA−#01「運命の風」[新]

・事前には何の情報も集めていなかったのだけど、CMみるとファンタジーもののカードゲームのタイアップ企画なんだな。

・主人公のゼッドの手の甲にある丸い形の痣。なんかどっかで観た事があるような。ゼットマン?

・主人公が住むのは荒廃し閉塞した近未来都市。空気が汚染されているのか皆マスク着用で生活をしている。おそらくこの後、今回の最後に転移したファンタジー世界がメインの舞台になるのだと思うが、となると主人公は異世界から異世界に旅立つって話になるよな。なんかこう、いまいちピンと来ないっつーかなんつーか。

・とりあえず、1話を観た感じ、ストーリーはこれといった魅力を覚えなかったが、アクション描写がイイ感じだったのはポイントかも。継続視聴は、とりあえず数話観てみてという感じか。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#01「マイメロに会えたらイイナ!」[新]

・OP。1期メンバーは軒並み健在なようで何より。ただ、歌も絵も前作に比べると実に普通になってしまった印象が。いや普通で悪いとは言わないのだけど。

・冒頭、「いままでのあらすじ」を説明するハリネズミくん。必要最低限の情報だけ話すや否や「あとはDVDが発売されていますので、そっちで観てです。」ときたもんだ。流石だ。

・そして本編はマイメロと歌ちゃんの別離シーンから。結局観てない子は置いてけぼりじゃないかと。

・前作で犯した罪で裁かれる柊恵一。下された刑は、通常より強いレベル3の魔法による「バクの刑」。自分自身の夢を見出すまでバクの姿にされるという刑らしい。柊バクの想像図やセリフもキててアレだが、そんなことより、バクの父ちゃんの「終わったな」という意味深なセリフといい、もしかしてバクって罪人のなれの果てってことなのか?って事のほうが気になった。

・そんなおり、またもやメロディキーを奪って脱走するクロミ&バク。一体全体マリーランドには何本メロディキーが存在するのか。

・クロミを再び捕まえる為にマイメロにアイテムを渡す王様。「まぁだいたい前のと似たようなもんだゾウ」。事実メロディタクトもメロディキーも前作と変り映えのしないデザインになっているのだが、バンダイの鬼のような商品展開に慣れた身としては驚愕の一言だ。前作のままのタクトのCMが流れてるし。なんかすげえぜ。

・今回の敵役(?)の新キャラの正体は、柊恵一の弟、柊潤。兄の恵一と違ってノリが軽く自ら場を引っ掻き回しそうなキャラ。OPで小暮と並んで歌っていた事だし、歌ちゃんを狙ってきそうな感じも。

・空から唐草模様の傘と風呂敷をもって無表情で降ってくる柊恵一。なんだそのシュールな扱いは(;´Д`)ってか、バクの刑の執行が延期されたあと、何のお咎めもなかったのだろうか?そして、スタッフは今回の敵である潤やクロミやバクと同居状態でこのキャラを置いておいて、この先どう使う気なんだろう?

・「マイメロに会いたい」という願いをバクにかぎつけられ、クロミによって夢の扉を開かれる歌ちゃん。そして悪夢魔法でマイメロ化するクラスメイト。まさに「アミューズメント白昼夢」。ってゆーか、恐ろしいほど変化のない新シリーズだな。

・今回からメロディマークを張る対象をその辺から選ぶのではなく、お助けキャラを召喚する形に。そして第一回目に召喚されたのはいきなり最強キャラの誉れも高いマイメロの母ちゃん。得意の身も蓋もない毒舌攻撃で次々クラスメイトを斬って捨てる様は相当恐ろしい。そして本当に前作観てない人は無視しきってるな。

・前作で100個必要だった黒/ピンク音符。今回は「ドレミファソラシド」の8つを集めるだけで願いをかなえる仕様なのだけど、なんと初回でいきなり達成。歌ちゃんが他愛もない願い事をしたから良いようなものの、このペースで願い事をかなえまくったら結構シャレにならない気がする。あるいは数はともかく音階が揃わないといった感じでひっぱるのだろうか?

[アニメ][Fate] Fate/stay night#13「冬の城」

・テレビアニメという制約のせいで魔力を補充できないセイバーは大ピンチ。というわけではないか。まだこの段階では。さて、どうやって魔力の補充をやるんだろうな?

・あそこまで露骨なヒント(試しの剣を引っこ抜く場面。アストリアという本名。王という肩書き。ってか先週エクスカリバーって叫んでたし)を貰ってなおアーサーに思い至らないのはどうなんだ士郎。

・セイバーを穏便に復活させる方法について思い悩み、フラフラ出歩いていた所をイリアに拉致監禁される士郎。つくづく足手まといだな主人公(;´Д`)

・地の文が無いアニメではいた仕方のないことだが、「イリアの魔力を洗い流す」あたりの一連の独り言を一々声に出して言われると説明臭すぎてなんだかなあだな。もう少し整理してよかったんじゃないだろうか?