トップ «前の日記(2006/04/22 [土] ) 最新 次の日記(2006/04/24 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/23 [日]  青く輝く幾千万の 愛のかけらが散りばめられた 

それはエクスカイザー。

[NEWS] 母親の遺体切断、セメント詰めで遺棄…自首の男逮捕 [YOMIURI ON-LINE]

(;´Д`)

仮にも二人暮ししてた実の母親の死体を、バラしてセメント漬けにして庭に放置ってどういう神経なんだ。スゲエな。

いや、それ以前の問題で死因に自分が関与していないなら、そのまま警察なり病院なりに電話しておけば、全く非がなくてすむ所を、わざわざ犯罪犯そうって心境がわけわからん。

倫理面でも論理面でも完全に破綻してるよなぁ。恐ろしい恐ろしい。

[野球] 【阪神】江草踏ん張り、連敗阻止 [nikkansports.com]

今期、江草はイイ感じに安定してるなぁ。

4回投げて3失点以上したのは9日の横浜戦1回だけか?

今日はようやく今岡、金本も打ったし、打撃陣さえこの調子なら江草の投げる試合は計算できるんじゃないだろうか、という期待はあるね。

今期全く勝ててない中日とはもう7月まで当たらないので、後は横浜とヤクルトを食って、巨人との甲子園決戦を勝ち越して、気持ちよく交流戦に入れたらいいよなぁ。


ってか、まだ4回しかやってない中日戦が7月まで無いってどーゆー事なのか(;´Д`)

交流戦のスケジュールはもう少し考えた方が良いんでないかい?

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#16「敵か?仲間か?」

・冒頭、世界各地の遺跡で活躍するリュウジンオーの映像。ジャマンガはあけぼの町以外にもでてるんだ。って、それはさておき、清水圭と白井良明(誰かと思って調べてみたらムーンライダーズのギタリストだった。どういう人選だ)の掛け合いが、あまりにも辛い(;´Д`)しかも、準レギュラーなんだとか。なんかトホホ。

・突如飛来し、東京タワーにしか見えないあけぼのタワーを粉砕、駆けつけたリュウケンドーとリュウガンオーをものともせずあっさり撃退するジャマンガの新幹部ロッククリムゾン登場。ん!?まさかとは思うがムーンライダーズってロックつながりでの人選か?いやまぁ、敵幹部ロッククリムゾンったって別に音楽性がどうのこうのってんじゃなくて、そのまんま紅色の岩なんだけど。

・リュウケンドーの新武装、マダンダガー登場。剣系の新武装って、そりゃゲキリュウケンの立場ねーとか思って観てたら、超電磁タツマキ発生器であると同時に、ゲキリュウケンと柄の部分で合体し双刃の剣になる便利アイテムである事が判明。なんちゅーか無理やりな気もするけど、これはこれでカッコイイ。双刃剣っちゅーと、スピルバンを思い出すね。あっちの方が便利っぽいけど。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#10「消えたボウケンレッド」

・波右衛門の人形はプレシャスではない。けど、それがネガティブの手に渡るとサージェスが崩壊しかねないものである。故に必ずもう片方も手に入れ、焼却処分にするべし。というのがミスター・ボイスの言い分。サージェス財団のトップとかその辺の個人情報でも隠されているのだろうか?どっちにしてもただの人形をわざわざ取り上げて焼けなんていう訳ないので、なんぞ正統な理由があるんだろうなぁ。

・人形の着物には「サージェスがなんとしても隠したい宝の地図」が隠されていた。でも、2枚揃わなければ意味が無い地図の片方を押さえているんだから、何も人形ごと焼く必要はどこにもないよなぁ。焼くにしても地図だけ焼きゃすむ話だろうに。

・そのことに気付いていながら人形を焼くレッド。明らかに不審なその態度からするに、実は焼いていない(焼いたというポーズをサージェス上層部に対してとっているだけ)だと思われるが、とすると、本当の本気でこの序盤でボウケンジャーとサージェスが対立する事になったりするのか?

・怪獣2体に阻まれ必殺技を出すことも出来ずいいように弄られ、ついには奪われるダイボウケン。メンバーに不信感とわだかまりを残したまま、いずこかへ消えるボウケンレッド。というところで、ヒキ。何気にクライマックス付近っぽいネタだが、そこまでの盛り上がりを感じないのは何故だろう?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#13

・カブトvsドレイクは、化粧師の連れのお子様のチャチャでお流れ。去り際の「風はただ通り過ぎていくだけ」「バイバーイ」の言葉どおり、このまま退場したら面白いのだが。

・ワームに追われる宅配ピザの兄ちゃん。手から落ちたのはZECTの携帯用武器?潜入捜査かなんかしてたのだろうか?ピザ屋に?

・朝食のシーンで7年前に天道が何ものかを助けていた事が示唆されるが、そんな事よりこのシーンで天道の首の長さが異常に長く見える事ばっかり気になった。

・元シャドウゥの影山が加賀美たちのチームに転属してくる。のだが、なんかキャラクタ変わってないか?あと、解散した元シャドウのメンバーが狙われているとの事。冒頭のピザ屋もそういう事か。ってか、シャドウを止めたらZECTも辞めたのか。で、どこからか情報が漏れているというが、シャドウのメンバーの誰か一人にでもワームが擬態したらそっから情報が漏れるに決まってるじゃないか。

・ワームの出る先々に現われる矢車は観た感じあからさまに怪しいが、こうもあからさまに怪しいという事はこいつはシロだな。多分。

・何故か新兵器をカブトに横流しする田所。いつのまになぁなぁになってんだ。

・いつのまにかザビーの適格者になっている影山、さらにいつのまにかシャドウを再結成している(最初から解散していない?)。確かに矢車はシロだったが、こうまでないがしろとは、あまりにも哀れだ(;つД`)

・カブトの新兵器。なんかちっこくてちゃっちいカブトムシをしゃかしゃか撃ち出すションボリな映像にガッカリ。なんだこりゃ(;´Д`)

・何故か内通者にされてる加賀美、さらに7年前にカブトのベルトを締めていた少年が殺したのは僕っ娘の両親だということが判明して次回にヒキ。

・今回、コケにされまくりの矢車が哀れだったが、なんとなく、これでザビーの正式な適格者は矢車に決まったような気がするね。加賀美は別のライダーになるのか、もう2度と変身しないのか、それともやっぱり矢車が途中で(なんかザビーだけ紋章とかあって不気味に演出されてるしそれ絡みで)脱落して、最終的にザビーに収まるのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#12「チョッピはチョピっとホームシック?」

・チョッピが家出する話。殆ど能動的な行動を起こさず空気状態だったミップルと違って、チョッピはポルンの役割も担っている模様。

・チョッピを人質にとられて激昂し飛び掛ろうとする舞と、とっさに策を弄する咲。役割がなぎほのと逆だ。てゆーか、咲は意外と冷静なキャラなんだな。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#04「イケメンになったらイイナ!」

・柊兄弟は性格が悪いから、ロクな老後を迎えられないというバク。だが、あの兄弟は金があるから優雅な老後を迎えられると思うな。

・いつのまにか菊地先輩は京都の太秦に修行にでてるそうな。ってか、このアニメ東映に関係ないと思うのだが、ピューロランドじゃなくて太秦でいいのか?まぁ、ピューロランドで役者修行ってのは無理があるか。

・今まで一度も悪夢魔法にかかっていないという奏姉ちゃん。そういえばそうだな。ってか、今まで奏姉ちゃんの回って全部菊地先輩の話だったような気がするなぁ。

・それにしても、加藤夏希は随分上手くなったような気がするなぁ。伊達に1年以上レギュラーをやってるわけじゃないって事だろうか。まぁこっちが聞き慣れただけかもしれないが。

・悪夢魔法によって町じゅうの男が同じ顔のイケメンに変身。はいいのだけど、なんで真菜ちゃんにまでかかってるんだ(;´Д`)あれか、ガチンコで性同一性傷害とかそんなのだったりするのか?

・ってゆーか、なんでラットくんがかかってるんだ。正気のマリーランドの住人に魔法は効かないんでなかったのか?あれ?効かないのはマイメロの魔法だけで悪夢魔法は効くんだっけか?ってか、くるくるシャッフルになってから、マイメロのほうもマリーランド住人を普通に魔法にかけてるし、悪夢魔法もパワーアップしてるのか?

・当初イケメンにちやほやされて楽しむ奏姉ちゃん&歌ちゃん&美紀ちゃんだが、中年、老人層が参入してきていつものような大パニックに。ってか、老人層は既にイケメンでもなんでもないような気が。

・ドタバタ中に父に助けられた奏姉ちゃん。「身近にいい男が居た」とかなんとかなんかファザコン開眼気味なオチで終了。いやまぁ、対象視聴者である女児にお父さんを見直してあげましょうという真っ当で健全なメッセージなのだろうけど。

・ってか菊地先輩ガチでスルーなんですか!?てっきり途中から出てくると思ってたのに!ってか、シャッフルで召喚されると思ってたんだが、マリーランド住人とウサミミ仮面以外は呼べないのだろうか?

・とか言ってたら、提供バックの一枚絵はもしや菊池先輩(?)。すげえ。

[アニメ][Fate] Fate/stay night#16「約束された勝利の剣」

・ついに士郎が主人公らしい活躍を。

・それはさておき、どうやって一気にバーサーカーを殺し尽くすという描写をするのかと思ったら、普通に刺さったままで放置してたな。まさかとは思うけど、刺しっぱなしにしておけば生き返る端から致命傷を負って死んでくとかいう間抜けな答えなんじゃなかろうな。

・イリアを許すの許さんので揉める士郎と凛。アーチャーの件はさておき、慎二のことを思い出してあげてください。いやまぁ、そっちの方こそどうでもいい事なんだろうけど。

・前回の魔力補給がエロシーンでなく、ドラゴン(セイバー)が士郎の腕を噛み千切るという物騒な描写だったので、この急なデレ期への移行が不自然極まりないなぁ。

・風呂場のシーン。セイバーえらい乳あるように見えるね。そして直後のシーンでの凛の太もももなんだかやたらとむっちり描き込まれてる気がするね。

・バーサーカーが片付いたところで、悪巧みを開始するキャスター。なんか桜を儀式の人柱にしようと画策している模様。はて、こんな展開には覚えが無いような気が。いよいよアニメオリジナル展開だろうか。それとも単に忘れてるだけか?

・ところで今回のサブタイトル「約束された勝利の剣」はエクスカリバーの事で、今回登場したカリバーンはなんか違う呼びかただったんではなかったか。確かに凛が士郎にエクスカリバーの話を振っているけど、それは鞘の話で鞘は鞘でまたなんか違う呼び名だったような気がするんだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2006/04/24 [月]  22:07)

カブトの新兵器ゼクトマイザーは、玩具の写真見たときもなんだこりゃと思いましたが、劇中でも見事に適当な扱われ方で、スタッフが使いたくなさそうな感じですよね(苦笑)
影山の人はネクサスでも3人目の適格者でしたね。
ザビー変身のときに久しぶりにエンディングテーマが使われてちょっとうれしかったり。

さんとお (2006/04/25 [火]  04:40)

カブトの新兵器、あれ玩具でるんですか(;´Д`)あんなの売れる訳ないじゃないですか。何考えてんだ。
で、影山。ああ、千樹憐の人だったんですね?随分イメージ変わったってゆーか憐の時はもっとガリガリなイメージだったので全く気がつきませんでした。ってゆーか、もしかしてネタ的に使われているんでしょうか?(;´Д`)なんだかなぁ。

あお (2007/03/29 [木]  17:24)

Fateのカリバーンでしたっけ。そうでしたね、こっちのほうは「勝利すべき黄金の剣」だったはずです。制作側のミスでしょうか。

さんとお (2007/03/30 [金]  04:27)

ミスという見方が多数派のようですねぇ。でも、こんな基本的な部分を間違うわけが無いので、やっぱり鞘の話に合わせて、という見解もあるようです。結局、本当の所は不明ですが。