トップ «前の日記(2006/04/21 [金] ) 最新 次の日記(2006/04/23 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/22 [土]  みんな同じ 生きているから ひとりにひとつづつ 大切な命

て、何のCMだったっけか。

関テレで実写くりぃむレモンがやってた。なんちゅーか、邦画の青春映画然とした、良く言えばセンシティブ、身も蓋も無い言いかたをすればしみったれてのんべんだらりとした空気感と全体的に薄暗い画面で地味ーに進行し、しまいにはプチロードムービー化してしまうという全くもって微妙な映画だったが、一度やっちゃった後の兄妹の色狂いっぷりがなんだか妙に可笑しかった。親バレして素っ裸のまま車で飛び出し駆け落ちしたのはいいけれど、ヒロシがEDになってたってくだりもステキだ。ちなみに、気づいた時には既に始まっていた (し、女神さまのとかディスガイアとかストロベリー・パニックの録画してた)ので録画はできなかったんだけど、まぁ、いいか。

[野球] 【阪神】先発安藤が3回もたず降板 [nikkansports.com]

なんかNHKの中継が中断して、ニュース終わって帰ってきたら試合がほぼ決まってたよトホホ。

まぁそれはさておき、確かにここんとこ取り得の投手力のふるわなさも目に付くんだけど、それ以前に打線がこんな調子だともうどうにもならんね。

とりあえず、交流戦まではせめて5割をキープして欲しかったけど、もうダメかなぁ。

[テレビ] 世界超常現象審議会(秘)スクープサミット2

・地球規模の大地震が来る!?未知の巨大生物出現!

マレーシアの未知の巨大生物の塑像図のあまりにもあんまりなチャチさに驚いた。さらに骨盤と頭蓋骨の区別がつかない専門家ってのもどうなんだと。

チリや中国のブヨブヨしたのは鯨の脂肪とかなんでなかったっけか?

エチゼンクラゲに関しては、鳥越俊太郎の言う通りだと思う。鳩とかもそうなんじゃないかなぁ?中国は早く環境にも気を使える余裕のある国になって欲しいね。いや鳩は半島のせいかもしれんけど。

・世界の最新UFO映像

UFOに関してはもう結構長い事新しい刺激(映像、情報)がないなぁ。

ネタ切れになるのはまだ早いと思うのだけど。

・宇宙人が誘拐未遂!?

あははははははははははは何だコリャ。

あと、アメリカの人口の5%がアブダクションて、そりゃあすげえパーセンテージだな。一体全体何人検証したんだ。

・壮絶!悪魔祓いに潜入!

ロシアはいまだに未開の地なんだなぁ(;´Д`)

東方正教といえばそこそこ歴史のある宗教だけど、やってる事はその辺のカルトの怪しげな集会と変わらんじゃないか。酷いなコリャ(;;;´Д`)

・謎のヒト型極小生物!?

今度はマレーシア。トヨールというらしい。まぁ、見たまんま人形だが。

それはさておき、金銭を盗む悪魔ってのもなんてゆーか俗な設定だなぁ。

・体長3m!巨大類人猿?

これもマレーシア。ちっさかったりでっかかったり忙しいもんだが、どっちかというと小さい方よりは可能性ありそうだよな。

例えば巨人症のゴリラとか居たら3mぐらいにはなるんじゃないだろうかとか。ならんか?

カリフォルニアの新映像は新撮だというだけで構図や動きに全く新鮮味が無いのがなんともかんとも。

・ドラゴンの標本発見!?

偽者と断定された標本はさておくとして。

空飛ぶ写真は雲にみえるし、骨は少なすぎてなんともカントモ。

最後の水中写真は、普通に怪獣に見えるが、作り物以外何者にも見えない。ガチ写真だとするとあんなのが撮れるほど接近してた撮影者は本物の勇者だな。ってか、撮影者にインタビューぐらいすれ。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#15「てつのしん白金に行く」

・白金に現れるなんちゃってシロガネーゼ相手に、犬のレンタルを開始する徹之進。犬連れて散歩してれば地元民に見えるだろうという発想らしいが、そんな露骨な商売が流行るわけなかろう。

・白金にはヒルズの犬楽園に相当するライバル犬組織があって、そこのボスも魔法を使える模様。今後、対決路線になるのだろうか。

・犬形態の徹之進の掌が完全に人間型(掌に親指が生えている)なのはどうなのか。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#29「異空間からの脱出」

・異空間に閉じ込められ、脱出を焦るアドにシャーク隊長からの助言「自分以外の仲間を信じろ」NEXT LEVELと真っ向から対立する意見だ。

・レミーに自らの理論を託し、アドに仲間を信じろと助言し、ケインやブレアードを労うシャーク隊長。なんだか死亡フラグが立ってる気がするぞ?

・嫁に脅迫されて、「怖いから通常空間に帰りたくない」とか言い出すゴルド(;´Д`)

・グローブ方のデバイスで学習してるレミー。この操作画面が意外とイイ感じ。なんか手が攣りそうだけど。

・サイクリードが洗脳されて安っぽい悪党に(;つД`)あんなに善い人だったのに。

・月面付近で探知されたコスモカプセル反応を頼りに出撃するセイザーXの皆さん。って、ブレアードもいるよ。ちゃっかりドリルアングラーは譲り受けてたのか。

・なんかこう、サイクリードが映ったり喋ったりするたびに凄く居たたまれない気分になるなぁ(;つД`)

・アド生還。マグナビートルの大砲やシャークリーガーでも全く歯が立たなかった敵怪獣の装甲を一撃でぶち抜く。コスモカプセルで強化されたらしいが、マンティス11は本当に役に立つな。万能かよと。

[アニメ] 彩雲国物語#03「能ある鷹は爪を隠す」

・秀麗と静蘭の仲に嫉妬した主上が秀麗を夜這いを決行。結局、子供丸出しの主上は結局何もしなかったのだけど、朝方秀麗を起こしにきた従者に見咎められてあらぬ噂に。結局何も無かったとは言え、土曜の朝からこの手の話とはNHKも意外とやるなぁ。

・酒宴の席で秀麗に盛られかけた毒を機転を利かせてインターセプトする主上。この後、実は主上が鋭い洞察力の持ち主でバカのフリをしていたのだ、という展開一色だけど、そもそも誰が何の目的で秀麗に毒を盛ったのか、というところが全くスルーなのはどうしたものか。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#04「いきなり退学〜!?☆初めての授業」

・キャメロット&ルル再登場。寮母だといいながらあからさまにふたご姫を特別扱いしてるのはどうしたものか。

・音楽の授業。リオーネが密かに仲間を集めて踊りまくってるとか、漫才トリオがセミレギュラー格としてちょこちょこ頑張ってるとかあるが、密かにエリザベータのお付の2人が凄いのではないだろうかと思った。

・理科の授業。野生の勘で風の流れを読み、見事な操作でパラグライダーを操るふたご姫。ってか、これは理科か?体育なんじゃないのか?

・敵に襲われてやむを得ず「授業中に魔法を使うと減点」という校則を破ったふたご姫。友(エリザベータ一行)を救うため、退学を恐れず魔法を使った事に驚くシフォンとトーマ。だけど冷静に考えて、別にふたご姫はこの学校を卒業できなくてもふしぎ星に帰ればプリンセスとしての磐石の地盤があるわけで、そんなに痛いわけでもないんじゃないのだろうか?

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#03「ひとつきりの命」

・GUYSに入隊する事で惜しまれつつそれぞれの夢を諦めるマリナ&コノミ隊員と比べて、受け入れチームが見つからないため引退すると報じられてやさぐれるイカルガ隊員。なまじ有名人だけに辛いところだな。

・クゼ隊員の実家。なんだあの媚び媚びなスカート丈のメイドさんは(;´Д`)

・ってか、クゼ隊員はGUYSに入ったことを親に内緒にしてるのか。

・ウルトラマンのカラータイマーの存在に疑問を投げかけるクゼ隊員。次はそこに来るのか!なんかもう徹底的にやるつもりなんだなぁ。チクショウ、わくわくさせやがるぜ。

・バードンの出現に慄くクゼ隊員。クゼ隊員がオタクだからってのはいいとして、当時既に青年だったと思われるトリヤマ補佐官がバードンを知らないってのは、どうなんだ。

・「毒を受けて弱るという事は、ウルトラマンは生物ということ」「ウルトラマンが生物!?何を突拍子も無い事を!」ぱっと不自然な会話だなーと思ったが、よくよく考えればウルトラマンは何度か死んだあと生き返ってたりするし、カラータイマーのようなあからさまな人工物が埋め込まれているし、生き物ではなくロボットのようなものだと捉えられていた可能性はあるな。

・ウルトラマンが死んで蘇る事について、ウルトラマンは命を幾つも持っていて不死身も同然なんじゃないかというGUYSメンバーの推測を否定するミライ。当然のように「何故そんなことを言えるのか」という突っ込みが入るが、ここはサコミズ隊長の横槍で有耶無耶に。残念。って、実はサコミズ隊長はミライの正体を掴んでいるとかいう展開の前フリだったら面白いのだけど。この番組ならありえないとは言えないような気もする。

・港町に降り立ったバードンの羽ばたきで粉砕されるミニチュアの民家がステキだ。

・「メテオール」という設定は、番組観るまで正直ダメ設定だと思っていたが、ここまでは実に上手く使われてるっちゅーか、GUYSを戦闘に絡めて、今までのどのウルトラマンよりも人間がメビウスと共闘している感じを演出できてるなぁ。

・カラータイマーの存在意義は、なんちゅーか、中途半端な解釈で終わっちゃったなぁ。もうちょっとパキっとした答えを期待したんだけど。いやまぁ確かにウルトラマンの危機を本人ではなく他人(視聴者)に伝える為のギミックではあるんだけど。なんかこう、そのまんまだとカラータイマーの点滅が泣き入れてるみたいでカッコ悪いっちゅーか。

[アニメ] ああっ女神さまっそれぞれの翼#01「ああっ願いよ もう一度っ」[新]

・たしか以前のテレビシリーズはMBSではやってなかったような気がするのだけど、今期はやるんだなぁ。いや、やったけど俺が見てなかっただけだろうか?

・で本編。完全に前シリーズの続編なんだ。まぁ、漫画も漠然と読んでるのでなんとなく理解できないわけでは無いんだけど。

・とりあえず、声優陣に時代を感じるなぁ。

・あと、まだ大学生なんだ。自動車部の先輩とか懐かしいなぁ。あと、なんちゅーか、ベルダンディが(井上喜久子の声で)大学生ってのはかなり無理がある気がするね。久川綾のロリキャラ(スクルド)ってのも大概だが。

・内容は、うーん。予定調和に向かってただひたすら螢一がヘタレてウルドとスクルドが騒いでベルダンディが泰然としてそのうちなんとなく収まる所に収まると、これだから女神さまはあんまり好きじゃないんだよなぁって話の見本だった。一応継続視聴するけど、激しく今更な感もあるし、何か事件でも起らない限り、ここに書くことは無いと思う。

[アニメ] ストロベリー・パニック#03「屋根裏」

・この番組の渚砂に限った事ではないが、最近(ゆうな以降?)中原麻衣は頭の緩いキャラクタを演じている事が多いようなイメージだね。いや、レナは緩いふりだけど。

・新入生歓迎会でエトワールと会う事を楽しみにしている新入生を見ながら「私たちもそうだったねー」とか話してる玉青たち。ってことは、エトワールは去年は居たのか。いや、エトワールって役職名だから、去年は違う人がエトワールだったのか。

・怒ってる最中だろうがなんだろうがエトワールと目が合うだけでイってしまう渚砂。すげえぜエトワール。ナオミお姉さまを凌ぐエロフェロモンの持ち主だな。いや渚砂が飛びぬけた変態である可能性のほうが高いが。

・ところで、作画の気の抜け方がまた昔のエロアニメっぽいよなぁとか思いませんかそうですか。

[アニメ] 魔界戦記ディスガイア#01「眠れるゴミ捨て場の王子(プリンス)」[新]

・ディスガイア2のOPがユーフォーテーブルだったので期待してたのに、こっちは違うのかー。なんちゅーか残念無念。ってか、OPぐらいはもう少し頑張って欲しかったよなぁ。CMの2のOPとのギャップがなんともかんとも。

・冒頭、眠りつづけるラハールを柩ごと破壊しようとするフロン。あれ?ゲームじゃこれ魔王城でエトナがやるんじゃなかったっけ?

・ってゆーか、OPのクオリティから想像つくことなんだけど、第一話から作画が抜けまくってるなぁ。実に深夜アニメっぽいクオリティといえばそうだけど、今期は気合の入ったのが多かったのでなんかガッカリ。

・霊廟を守護しているらしきモンスターに吹っ飛ばされるラハール。画面奥から3本並んだ柱を奥から順番に砕きながら突き抜けて、3本目を突き抜けた瞬間、1本目と2本目が元通り無傷の状態に(;´Д`)コリャヒデェ。ラッシュの段階で誰もが気付いただろうに、直すことも出来なかったのか。あんまりだ。

・第一話から地球勇者か。ラハールのボイン嫌いを手っ取り早く視聴者に知らしめるためなんだろうか。妙な構成だなぁ。

・ボインで崩した体調はペタン娘にくっつくことで治癒するんだ。すげえなラハール。流石は魔王だ。

・ところで、こうやって見るとフロンの袖なし襟立てシャツにリボンという格好は、2のアデルに似てる気がするね。なんか関係あるのだろうか?ってか2は結局全然やってないな(;´Д`)とりあえずGWにでもやりこんでみようかなぁ。

・予告編のエトナのテンションはイイ感じかもなぁ。でも正直、これは継続視聴は微妙な感じかも。とりあえず、後数話は見てみるけど。

・ってか、前期激戦区だった土曜深夜だけど、今期はもう全部切ってしまって早寝してもいいかもなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/04/23 [日]  06:08)

「科学忍法・火の鳥」みたいなマニューバモードだけでなく携帯火器にもメテオールが使われているとは思いませんでした。やっとクウガに追いついたといえばそれまでですが、この気持ちの良い共闘ぶりを続けていって欲しいものです。諸刃の剣である設定ですが、今回くらいのバランスならメテオールもアリでしょう。次回のマケット怪獣が気になるところではありますが…。

さんとお (2006/04/24 [月]  02:33)

GUYSとメビウスの共闘してるって感じはとても気持ちいいですよねぇ。今まで当たり前のように前座に甘んじていたやっつけ隊にネクサスとは全く違う方向で活躍の場を与えているのがとても素晴らしいと思います。毎回このレベルでスポットを当てるのは結構難しいと思いますが、なんとか踏ん張ってもらいたいです。
ただ、やはりマケット怪獣は不安が残る所ですねぇ(;´Д`)ぶっちゃけセブンのカプセル怪獣もそんなに上手く使えていたとは思えないだけに。まぁ、期待しすぎない程度に期待して来週を待ちたいと思います。