トップ «前の日記(2006/04/23 [日] ) 最新 次の日記(2006/04/25 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/24 [月]  トロは中トロ コハダ アジ(ヘイ・ラッシャイ)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ21・22号

「TO LOVEる」新連載。押しかけ宇宙人ラブコメ。女の子の絵が可愛いい。主人公がタカヤっぽい。面白くなる可能性が0とは思わないが、多分数週間で雑誌半分より後ろが定位置になる予感。

「銀魂」今月号のシグルイといい、今、時代劇の流行は「人をボロ雑巾の用に振り回す」なのかもしれないと思った。

「謎の村雨くん」なんとなく、読みきりの内容を1話と2話に割ったような感じだったなぁと思った。

「DEATH NOTE」惨めったらしく地べたを這いまわるライトがステキだ。まさかここから元のポジションに復帰する事はありえないと思われるので、ライト編終了は確定だろうか。

「ネウロ」なんだか普通にジャンプ系バトル漫画に。Xの独白で今号のアンケートはむしろ上がりそうなので、この路線が定着したりしたら嫌だなぁ。

[アニメ] 妖逆門#04「妖神社の巫女」

・巫女さんとくらげ+座敷童っぽい妖怪との会話。九州弁がイイ感じ。最近のアニメは方言キャラが多いね。

・かつてあったという妖怪vs魔物の戦いについて語る巫女さん。相手の魔物は違うものの、基本的なストーリーラインはまんま「うしおととら」だよな。こんな語られかたをした以上、逆を返せば白面は出ないって事だろうなぁ。

・いち早くお堂に到達して鐘を鳴らすというのが勝負だったはずなのに、ゴールしたらバトル開始。なんだこの流れ(;´Д`)

・三四郎の攻撃を防いで時間を稼ぐというわらし様だが、何をやってるようにも見えない。ってか、三四郎がわざわざわらし様を狙って無駄な時間を費やしているように見える。しかも、稼いでもらった時間でようやく召喚した巫女さんの魔物は、カードをスラッシュするだけで出現する三四郎の焔斬と互角。なんだこの勝負(;´Д`)もうちょっと勝負のあやとか、召喚モンスターのキャラクター性とか打ち出そうよ。

[アニメ] ひまわり!#03「死んでも口は割らぬのです」

・男子校と女子校でカラクリ対抗戦。あざみにスパイ疑惑が浮上し、あざみの身を案じたひまわりが必死に隠そうと奮戦する話。この手の話の定番だとあざみはもちろんシロなのだが、意外や意外、本当にスパイで、しかもその事実はハヤトとひまわりとあざみ本人以外全員知っていたのだが、間の抜けたあざみから逆に男子校の情報を得たりと何かと使えるので放置していた。というオチ。あざみが実は男だったという結構衝撃の事実も明かされるが、ひまわりはおろかハヤトですら軽くスルーして全く盛り上がらないのがある意味凄い。

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの退屈」

・なんかいつのまにか1ヶ月がすぎて部室の様相が一変してるし、部員が増えてるし、みくるは部屋でナースのコスプレしてるし、「世界がこむら返りしたような事件」とやらが起ったらしいのに「それはさておき」でスルーされてるし。ってか、先週ラストの実は宇宙人なんですってゆー長門有希のカミングアウトはその後どーなったんだ(;´Д`)

・みくるの友達と聞いて、「いつどこの友達だ?」という疑問を抱くキョン。それに答えて「この時間で」というような事を言い出すみくる。やっぱり未来人なんだろうか。そしてその事実を知ってるらしいキョン。長門有希には雨を降らせようとか提案しているし、こっちの宇宙人は確定してる模様。すっ飛ばされた事件で一体何が(;´Д`)

・それはさておき今回は草野球大会。序盤呑気に進んでいたが、負けそうになってハルヒの機嫌が悪くなって来たとたん、様相が一変。「閉鎖空間」とやらが発生し、古泉、長門、みくるの3人がエマージェンシー状態に。なんか見覚えの無い回想シーンを連発して、どうやらハルヒの機嫌が悪くなると世界が危機に陥るらしいこと(使徒っぽいのが出てたりした)、古泉も只者ではらしいこと、キョンは過去に「閉鎖空間」からハルヒとともに生還したことがあるらしい(キョンは危機を回避する方法を知っていて、かつその方法に乗り気でない)こと、長門有希は魔法が使える(#01で言ってた魔法使いの宇宙人そのものだった)こと、(ハルヒに内緒でサポートしていることから)ハルヒ自身には世界を危機に陥れている自覚がなさそう(自分がそういう存在であることも知らなさそう)なこと、が語られる。一応ここまでで語られた内容からある程度推測が出来そうな内容(ハルヒが本人の自覚が無い超絶能力者、#01の自主制作映画の古泉がやってたキャラのような立ち位置にあるのだと思う)だが、なんにしてもややこしい構成になってるなぁ(;´Д`)

・しかも来週は撒き戻して先週の続きなのかよ(;´Д`)キョンもツッコミ入れてるので、通してみればある程度納得行く構成になってる事を期待したい、ところだけど。まぁ、ドタバタやってるだけでもそれなりに楽しいっちゃー楽しいからそれでいいのかもだけど。うーん。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#02「高校生ホストのお仕事」

・ハルヒがクラスで女子だとバレてないのは「体育は選択制で選択していない」「出席番号は男女混合」だからだそうで。しかし、トイレなどで目撃されなかったのだろうか?男に見られてたのなら尚の事、ちょっとした騒ぎになっていそうなもんだと思うのだが。

・「ごちそう」と聞いて大トロを思い浮かべるハルヒとその発想を生暖かい目で見守るホスト部メンバー。いいじゃないか大トロ。十二分にごちそうじゃないか。俺、ガキの頃の記憶って殆ど無いんだけど、一つだけどうしても忘れられないトラウマがあって、両親に生まれて初めて寿司屋に連れて行かれた時、「寿司=トロ」みたいなイメージがあったガキんちょの俺は、迷わずそれを頼んだわけですよ。そしたら帰りに会計で信じられない額(といっても当時月300円の小遣いのガキんちょ水準でだが)を払ってるのを観て、もう((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態になって、以来、自分で金稼ぐ歳になるまで回らない寿司屋に入れなくなったのよ。っていつのまにかホスト部関係なくなってるな。

・ハルヒの女装(ではないけど)姿。確かに可愛いが、ちと地味ではあるまいか。なんかハルヒのお得意様の雑魚女生徒とそんなに違わないように見えるぞ。

・お客の頬にキスするはずがトラブルで唇にしてしまうハルヒ。先週ラストもそうだったが、ハルヒのサバサバした性格はなんか凄いね。

[アニメ] 女子高生#04「祝!咲女はいまだにブルマーです。」

・ルーズソックスをはく由真に「微妙に時代遅れ」という絵里子だが、我々のようなオッサンからみれば、数年程度の流行遅れは微妙の範疇だが、女子高生てのは基本的に3年で学校を出て行ってしまうため、数年前の流行ってのは「微妙に時代遅れ」どころの騒ぎじゃないと思うんだ。だから若い姉ちゃんの絵は難しいわけだけど。

・香田あかりのアホさ加減は尋常じゃないなぁ。

・香田のライバルの名前は西園寺マリか。セリフ聞いてるだけだと西園寺まりいって聞こえてましたよ?光画部だけはいけません〜。

・ところで今回、大玉転がしのシーンとか、意外と面白い絵が合っていい感じ。

[アニメ] うたわれるもの#04「戻れぬ道」

・村を訪れた兵隊との諍いで村長の婆さんがアルルゥを庇って死亡。敵討ちとばかりに単身駐屯所に斬り込むオボロ。毎度毎度無茶しおるというか、頭悪いなぁ。そして、村長を失った村の衆はハクオロを頭として反乱軍化(?)。朝廷を敵に回す事に。ってなんだか話が大きくなって来たなーと思って調べてみたら、原作はシミュレーションRPGだったのか。てっきりいつものヴィジュアルノベルだと思ってたよ。なんか意外だ。