トップ «前の日記(2006/04/29 [土] ) 最新 次の日記(2006/05/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/30 [日]  再び悪夢が世界を包むとき "SOS"を叫ぶ声が聞こえる・・・

[格闘技] K−1ワールドGPinラスベガス

左が勝者。

・ルスラン・カラエフvsステファン・レコ

グダグダのレコを舐めてかかって逆にダウンを奪われるカラエフのアホっぷりが笑かす実にグダグダな試合。なぜ最近のK−1の試合はこうも緊張感が無いのか。

・チェ・ホンマンvsザ・プレデター

もた〜っとした動きの鈍い2人がもったりもったりノロノロと動き回るグダグダな試合。信じられないぐらい「格闘技」または「キックボクシング」という言葉のイメージと遠い。結果もいつものK−1クオリティの疑惑判定だし、欠片もいいところ無しだな。ってゆーか1R途中で既にスタミナが尽きかけるような「体がデカイ(力が強い)だけの男」が出てきてポカポカ殴りあう様を格闘技と呼んでいいのだろうか。

・ゲーリー・グッドリッジvs謙吾

意外とボクシングが出来る謙吾に驚いたが、それより何よりKOシーンの「生まれたての小鹿」ポーズが凄まじかった。塩試合の帝王だと思っていたが、中々華のある負け方をするじゃないか。しょうもない試合の連続で寝落ちそうだったが、おかげで少し目が覚めたぞ。

・ゲーリー・グッドリッジvsスコット・ライティ

とりあえず、グッドリッジが突っ込んで、何も出来ないままライティがあっという間に2回尻餅をついて終了。何この試合。もうキックボクシングでもなんでもないな(;´Д`)

・カーター・ウィリアムスvsハリッドディ・ファウスト

カットされすぎてなんともいえず。

・ハリッドディ・ファウストvsゲーリー・グッドリッジ

K−1名物「勝者の故障」により負けぬけしたファウストがグッドリッジを下して優勝。PRIDEのころからそうだったが、グッドリッジはどうしてこうここ一番で結果を出せないのか。それはさておき、負けっぷりの華々しさは凄かった。こんな絵に描いたような失神KOは久しぶりに見たよ。

・セーム・シュルトvs武蔵

「武蔵はもういいよ。」そんなのはもう相当前から常に言ってるわけですが。ここ2年ぐらいかマシになっただけで、それ以前は酷かったよな。試合中に解説の石井館長にダメだし食らってたこともあった。まぁ、その頃逃げまくって磨いた技術が「防御が上手い」という特性に化けたのだから、悪いことばかりでもないのだろうけど。

それはさておき、セーム・シュルトはあんまり好きではない(評価していない)のだけど、こうしてみると、同じ巨人でもチェと違って明らかに訓練された巨人で、ちょっとほっとするね。かと言って評価が変わったのかといわれれば全然そんな事はないわけだけど。

[野球] 【阪神】今季初の1点差勝ち [nikkansports.com]

やっとかよ。って感じだが、ようやく僅差のゲームを制したな。

まぁ今回はヤクルト側に明らかに勢いが無かったので、あまり今後の参考にならないのかもしれないけど、とりあえず球児はもう殆ど完璧に仕上がってるみたいだし、久保田が安定してくれば、金澤あるいはダーウィンを加えて去年みたいな戦い方もできるようになるかも。ウィリアムスも帰ってくるしな。最初から全開で使えるとは思えないけど。

[野球] 巨人二岡が史上初の2打席連続満塁本塁打 [nikkansports.com]

(;´Д`)

一試合で3HR、うち2本が満塁弾って、どーゆー成績なんだ。

まぁ、とにかく、浜中のHR数に並ぶような選手じゃなくて良かった。

って、今日は小久保も2本打ったらしいけど。

どうなっとんだ巨人(;´Д`)

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#17「悪夢はいかが?」

・清水圭とリュウジンオーの中の人は過去に何かあった模様。まぁ、なんでもいいけど。

・今回の婦警さんズはチャイナドレスで演舞。足技こそ使っていないが中々の身のこなしでステキだ。

・レディゴールドの作戦で過去の記憶の中から最も恐ろしい記憶を悪夢として見せられる面々。剣二が見たのは兄弟子にしごかれて許婚宣言を受けた時の記憶。そりゃあんまりだ(;´Д`)兄弟子可愛いのに。

・あれ、レディゴールドの遣い魔が、普通の男バージョンだよ。ガッカリ (´・ω・`)

・両親を清水圭に殺されたらしいリュウジンオーの人。そういうシリアスなシーンで清水圭を使われると激しく萎えるので止めていただきたいなぁ。

・今週のEDは婦警さんズ特集。なんでだ?いや嬉しいけど。っつか、子の番組のヒロインって鈴でもかおりでもなく、もしかして、この2人なんだろうか。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#11「孤島の決戦」

・何故かOPのナレーション「命がけの冒険に」が「色仕掛けの冒険に」と聴こえました。だからどうというわけでも無いけどな。

・拿捕されたダイボウケンだが、操縦パーツが取り外されており、邪竜一族や大神官には操縦する事が出来ない。なるほど、ダイボウケンの操縦パーツが取り外せるのを上手く使ってるなぁ。ってゆーか、大神官の「ワシに今時の機械の事を聞くなーッ!」という逆ギレが面白かった。

・件の地図に示される場所には、パラレルエンジン(ダイボウケンの動力?)に関する秘密が隠されているらしい。ということをアッサリと白状するミスターボイス。あれぇ?サージェスとボウケンジャーの確執とか一切無しかよ(;´Д`)じゃあレッドが無茶する必要なんか全くないじゃないか。なんだそりゃ。

・ちなみに「パラレルエンジン」でググると東芝の冷蔵庫に使われている冷却システムだということがわかる。凄いぞ東芝。巨大ロボの動力源にもなるような技術を冷蔵庫に!

・地図に示された場所に眠っていたのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ(もどき)のスケッチだった。すげえなダ・ヴィンチ(もどき)15世紀に冷蔵庫か<しつこい

・等身大状態での決め技のドリル銃を一人でぶっ放すレッド。なんかもう他の隊員要らねぇんでないでしょうか(;´Д`)

・スーパーダイボウケン登場。早いなオイ。まだ4月だよ!?このあとどれだけ増やす気なんだろう。

・ってゆーか、スーパーダイボウケン、カッコ悪いなぁ。無理やりすぎないか。

・レッドが単独行動したのは深い意味があったわけではなく、単にそうしたかったから。なんだそのオチ(;´Д`)そりゃ、ダイボウケンが攫われる時の行動はそれでいいけど、人形焼いた時の行動とか明らかにおかしいだろ。なんだかなぁ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#14

・加賀美が内通者だという情報は、どうも影山が一枚かんでいるような気配。って事は影山が内通者?でもザビーの適格者なのにそれは変か?

・ベルトのことで天道を問い詰める僕っ娘。天道はあからさまに話をはぐらかしてるが、心当たりがあるのだろうか?

・加賀美の携帯をガメる影山。ああ、これでコイツは黒確定かなぁ?前回の矢車といい、他のザビー候補を陥れようとしてるのかも。

・僕っ娘の作った不味いロールキャベツを食って、今までの分のツケを全て払い「もう二度と来ない」と店を去る天道。そうか、こいつを追い返すのは不味い飯を出せばいいのか。

・もの凄くなんの意味も無くTHE FIRSTの本郷が登場。といっても、飯屋の前で天道とすれ違うだけ。なんだこのカメオ出演は(;´Д`)

・色々回ったが美味い飯屋が軒並み休業中で結局僕っ娘の店で飯を食うことにした天道の元に、カブトゼクターが飛来。なるほど、何でいつもワームの居場所を突き止めるのかと思ったら、ゼクターが教えてるのか。

・今回の山場の犯人探し。加賀美を救う為にクロックアップ状態で乱入したカブトを目で追えた隊員がワームだと喝破する天道、という展開はちょっと感心。コピーした相手の記憶すら取り込むワームが、なんでまた「内通者」なんてのを必要としてたのかは謎だが、ワームの行動はいつも謎なんでまぁしょうが無いのか。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#13「熱すぎ!モエルンバダンス!」

・プリキュア名物はたらくおじさんはたらくおばさんこんにちわ。今回はガラス細工のお姉さん。

・ガラス細工のお姉さん。明らかにモエルンバを目撃。SSになって何回かこういう話があるが、その時々で不思議時空に入ってる時もあるので、なんともいえない。目撃者も皆都合よく気を失ったり記憶をなくしたりするしなぁ。

・今回は、「毎日コツコツ努力しましょう」という話なのだが、ある日突然超パワーを手に入れたプリキュアが亀を語るとは片腹痛い。

・雑魚敵並にあっさりと倒されるモエルンバが哀れ過ぎて泣ける(;つД`) 何しに出てきたんだお前は。

・ラスト、ガラス細工のお姉さんが作ったモエルンバのガラスの胸像に驚く。直前に殺した相手の胸像なんか見せられて驚く咲舞、お姉さんが目を話した隙に溶けて原型をとどめなくなる胸像、咲舞が勝手に納得して去ったあと溶けたガラスの塊に映る炎。一体全体なんの演出なんだ。モエルンバの逆襲の前フリにも見えるが、流れとしてはそうではなく、モエルンバが元の姿にもどって良かったねという流れっぽい。でも、お姉さん的にはなんの悪意もなく作った胸像が溶けてなくなったわけで、そんなに気持ちのいい展開とは言えない。正直、意図が読めないなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#05「仲間が見つかったらイイナ!」

・マリーランドのインターネットニュースでニャン美達クロミーズ5の所在を調べるクロミ。ってか、マリーランドってインターネットあるんだ。

・ニュースで報じられる「クロミーズ5失踪事件」マリーランド崩壊の際に逃げ遅れ、その生存が絶望視されてるとか。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 いや、いくらマイメロでも人死には出ないとは思うが。

・時を同じくしてクロミーズ5失踪事件を知ったマイメロ達は歌ちゃんと潤を伴ってマリーランドへ。

・人間の夢で出来ているマリーランドだが、人間の夢で出来ている以上、中には悪い夢もあるわけで、そういう夢を封じ込める為の「黒い森」というのがあるのだそうな。マリーランドのどこにも居ないクロミーズ5の居場所はもはやそこしかないと聞いたクロミはすぐさま「黒い森」へ向かう。ちなみに、「その森に入ったものは誰一人帰ってこない」という話を聞いたマイメロは「じゃあマイメロいかない」流石だマイメロ。

・「黒い森」でクロミーズ5を発見したクロミとバクだが、クロミーズ5はダークパワーの子分の魔法で「居心地のいい夢」に捕われて眠り続けてしまっていた。なんかこーゆー展開少し前にも観たような気がするんですが。あれは恋愛オンリーだったが。

・同じ魔法に捕われた潤を起こそうと歌ちゃんが潤の体を揺すっていると、何故か突然潤の夢が悪夢に変質。釣られて残りのメンバーの夢も悪夢に。てっきり元々そういう攻撃なのかと思ったら、敵のナマズはその効果に身に覚えがない模様。はて?なんの前フリだろうか。潤がダークパワーに関わっているから?

・いつものごとくマイメロが魔法で解決しようとするが、タクトのエネルギーが切れてしまっており、歌ちゃんに充電を依頼。少し前ならもちろん「シアワセの羽」の出番だが、ここで歌ちゃんは「ドリーム!ドリーム!ドリーム」をソロで披露。いつのまにかあの歌にすっかり馴染んでしまったんだなぁ。つか「ドリーム!ドリーム!ドリーム」はシングルカットされてるみたいだし、このシーンで充電ってのは、その販促だろうか?

[アニメ][Fate] Fate/stay night#17「魔女の烙印」

・衛宮家の朝の風景。まだ和解してない桜と凛が一緒に飯食ってる。凛は桜に何か思うところがありそうな気配が。

・ガス漏れ事件や謎の昏睡事件に反応する桜。聖杯戦争を知っているからという理由だけなのか、もっと積極的に、それこそ黒化しててどちらかの事件に直接関与してるとかだったりして。

・キャスター関連の情報を全部セリフで説明してしまうイリヤ。とりあえず説明だけだとアニメの意味が無いからか、踊って見せたりして。

・全英霊中最強の近接戦闘能力を誇るセイバーを素手で圧倒する葛木。なんでもいいけど、葛木って確かに超人的に強いが、人類最強って訳でも無いんだよな。素質のある人間がガンガンに鍛えてしかもあの年齢で獲得できる程度なんだよな。実際士郎もある程度葛木の攻撃見えてるし。実は英霊ってたいしたこと無いんじゃないだろうかって気になるよね。

・士郎達との戦闘中、取引を申し出るキャスター。セイバーを一対一で制圧できる葛木と、士郎と凛が束になってもかすり傷一つ負わすことができないキャスターがいて、エクスカリバーを使えない街中を戦場に選んでいるのだから、ここで一気に決めてしまえばいいのに。

・桜を操ってセイバーをルールブレイカーで刺し、そのまま桜を拉致るキャスター。桜には潜在的な魔術回路があるという言い草からして、桜は白か。なんだつまらん。いや、例外中の例外だからキャスターにも検知できていないってのはありかも。拉致ったはいいけど黒桜に飲み込まれるとかそんな最期だったりして>キャスター一味 まぁ、ないか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/05/02 [火]  01:38)

前々回のラストとか今回の「どこまでもついていきますのに」とか、さくら姉さんがチーフにメロメロ過ぎるのが気になります。

絹崎 (2006/05/02 [火]  01:41)

ワーム出現を伝えに来たカブトゼクターが変に可愛かったです。くどいようですが、ますますドテラマンに見えてきました。

さんとお (2006/05/02 [火]  03:36)

さくら姉さんは戦隊物では珍しいぐらい序盤からレッドにべったりですよね。ヒカル先生&麗とかと逆に、どんどん自立していくとかだったらちょっと面白いんですけど。<無いと思います。

さんとお (2006/05/02 [火]  03:43)

で、ブンタ(違)ですが、可愛かったですねぇ。ワープして出現できるのに、わざわざ店の外から天道の気を引くあたりが、何気に奥ゆかしくて実にステキな感じでしたっす(^^