トップ «前の日記(2006/04/30 [日] ) 最新 次の日記(2006/05/02 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/01 [月]  待たせたら消えてなくなる 夢のドアは気まぐれな女神

[雑談][マイメロ] amazonから「コイクル/ハレ☆ソラ」[amazon]が届きました。

コイクル/ハレ☆ソラ

OP主題歌の「コイクル」は、大変ノリとテンポと歌詞の合ってるのか間違ってるのか判らない可愛らしさがイイ感じ。比較的中毒性のある歌になってると思う。

EDの「ハレ☆ソラ」は実にいつものマイメロED。嫌いじゃないけど「マイドリーム!マイメロディ」「夢見るチカラ」「ハレ☆ソラ」とあまりにも感じが似すぎてて、正直どれがどれだか判らないです(;´Д`)

それはさておき。

チョコ入り/砂糖で握る/バナナ入り/いちご入りおにぎり…

もう少し食育というものを考えた方がいいと思いますお母さん。ってか、そんな生ゴミが得意料理な母親は拙いだろ(;´Д`)

[アニメ] 妖逆門#05「世界のミック登場!?」

・そういえば、げぇむ参加者の子供は飯とか寝る場所とかどうしてるんだろうな?基本的に無人の逆日本で好きなところに寝て、その辺のものを勝手に食ってるのだろうか?その辺ちょっと突っ込んで描けば面白くなるのに。

・今回のうしとらネタはふすま。ってゆーか、もういっそのことうしとらをアニメ化すればよかったのに。スポンサーの玩具の関係もあるんだろうけど、正直、このアニメが販促に繋がる面白さだとは思えないのだが。

・ってか、フエというキャラクタや、逆日本という発想など、悪くないと思うんだけど、肝心の「げぇむ」のアイデアがスカスカで、全く盛り上がらないのは問題だと思うんだ。これなら単純にバトル一辺倒にした方がまだマシだったんじゃないかというか。

・ということで、そろそろ切り時かなぁ。

[アニメ] ひまわりっ!#04「盗みは忍びの恥ですもの」

・忍者は諜報活動が主な任務なんだから、盗みは忍者の本業なんじゃないのか?

・ところで、ひまわりが毎回参考にしてる忍者映画は、心得のようなものに始まり、捕縛術、罠の仕掛けかたに至るまでかなり忍者学校の現実に即しているな。リアルな作品という事なのだろうか?それともそもそもこの学校がその映画を参考に作られているのだろうか?

・ハヤトを縛り上げて「男酒」なるものを搾り取るくのいち。何を絞って何を飲んでるんだ(;´Д`)

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#05「涼宮ハルヒの憂鬱III」

・#03の続き。長門有希から明かされるSF設定。セリフだけでもバカ長いが、さらに画面上にも文章満載で凄い情報量だ、が、要するに、涼宮ハルヒは「自分の好きなように世界を書き換える能力者」ということらしい。なるほど、だからハルヒの周りに未来人だの宇宙人だのが集まるのか。そして、先週の野球で言ってた危機ってのはつまり、納得行かない状況に陥ったら=機嫌が悪くなったら、世界そのものを破棄してしまうんだ。ってか、なんだその壮大な能力は(;´Д`)

・ってか、ハルヒが「宇宙人・未来人・超能力者」を渇望するのは、もしかして、今までの人生において、物事が全て自分の思い通りに進みすぎてしまい、そんな順風満帆すぎる人生に飽きが来ているからで、何か自分の想像を絶するような存在が現われて、退屈をまぎらわせてくれるのを期待しているとかそういうことなのかも。そうすると、キョンはさしずめ、青少年期の思い通りにならない事の代表格である「恋」を経験するための要員といったところか。うわ、書いててこっ恥ずかしい(;´Д`)

・長門有希に続いて、みくるが未来人である事をカミングアウト。しかし、未来から来たというならみくる達の居た時空平面ではこの後異変は起きなかったはずなんだし、だったらこの時空に存在するイレギュラー、長門や古泉を排除する方向に向いても良さそうなもんだけど。ってか、「行き詰まった意識体の現状打開のための観察」をしている長門と違って、みくるの場合、ハルヒそのものがイレギュラーなんだから、ハルヒを排除するのがいちばん簡単な安定の取り方なんじゃなかろうか。排除した後、未来の技術でハルヒの身代わりを用意するぐらい出来そうだし。

・チームを分けての校外超常探索で、明らかにキョンと組みたいと思っているっぽいハルヒだが、組み合わせが上手く行かない。あれ?改変出来てないじゃないか。どうなってるんだ。全部妄想…‥って事は無いよなぁ?キョンはハルヒの能力の影響を受けない特殊能力の持ち主だとか?

・そして、最後の一人・古泉も超能力者であることをカミングアウト。なるほど、「世界がハルヒの見ている夢」パターンか。そして、「異変が起った3年前から世界が始まった」という説。だからみくる達はそれ以前に遡れない?ってゆーか、3年前、おそらくハルヒがそう望んだ時に長門が生まれ、古泉が超能力者になったのと同じように、みくるも厳密にこの時空に繋がる未来から来ているわけではなく、ハルヒが作った「未来」という空間から来ているだけで、そもそも時間を遡る技術とか能力はないんだったりして。「禁則事項」も本当は中身は無くて、そう言う様に作られてるとか。

・ってか、えらく一気にネタをばらしまくったな。まだ全部って訳ではないんだろうけど。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#03「身体検査に御用心」

・自分とハルヒはこのアニメのラブコメ要員で、残った面子はホモホモ要員だと言い捨てる部長に笑った。

・今回は、身体測定でハルヒが女だとバレると部に居られないということで、部のメンバーでバレないようにフォローする話。でも、バレてもヅカ要員として充分やってけるんじゃないかなぁという気がするんだが。

・バレたらバレたで別の方法で借金を返せばいいかーとか言ってカラカラ笑い、結局、大トロに吊られてホスト継続を承諾するハルヒの男らしさがいい感じ。

・春だというのになんで凧?と思ったら、ハルヒの部長に対する評価だったのな。迷走とか急上昇とか、実にわかりやすい変動をするなハルヒ。

[アニメ] 女子高生#05「水着と美少女とマッチョな先生。」

・学校指定の水着のハイレグっぷりを甘く見て、お手入れを怠った綾乃の毛を処理する由真。いや、そもそも他人にお手入れしてもらうってのはどうなんだ(;´Д`)ってか、もう能登麻美子がエロ台詞を吐くのはお約束なんだな。

・っちゅーか、せっかく美少女だの水着だのの回なのに、マッチョの股間ばっかり気合入れて作画するなと(;´Д`)

・とか、いつものバカ話かと思ったら、由真の根性悪な妹のちょっかいのせいで、綾乃と由真が喧嘩に。喧嘩のシーンのシリアスな展開にもだが、まさかあの毛抜きが前フリになってるとは思わなかったので驚いた。

・ってか、来週もなんかシリアス継続っぽいんでさらに驚いた。

[アニメ] うたわれるもの#05「森の娘」

・なんでもいいけど、結構シリアスな話なのに、悪徳役人(当面の敵)の顔とか「〜にゃも」とかいう語尾がギャグにしか見えないのはどうにかならんのだろうか?

・エルルゥを押し倒し、乳を吸って、さらに「可哀相」という感想を述べるムックル(森の主の子供の白い虎)。やりたい放題か。

・目の見えないユズハにトゥスクル(老婆)と間違えられるエルルゥ。胸が可哀相な上に加齢臭までするのかエルルゥ。散々だな。<違うと思います。

・「自分の命運とユズハを預けるのだから、(ハクオロを)兄と呼ぶのは当然」と胸を張るオボロ。だが、明らかに主従関係より格が上の関係を意識しているその呼び方は、ちと図々しすぎやしないか。

・今度はオボロに咽元に剣を突きつけられ固まるエルルゥ。なんだ今回はエルルゥが虐められる貝なのか?

・村の備蓄を勝手にムックルに与えるアルルゥ。そりゃ拙いだろ(;´Д`)。よほど豊かな村ならまだしも、この程度の文化レベルの、さして豊でもない村にとって食料はまさしく生命線。ましてや戦を控えてるってのに。こんなの許してどうするハクオロ。

・っつか、ムックルでかっ。急に成長しすぎだ。もし親と同程度の戦闘能力を有しているのなら、晴天での戦闘はこれ1頭で圧勝できそうだし、それはそれでいいのかも。

・とか言ってたら、本当にムックルが乱入してきてあっという間に敵軍を蹴散らして撤退に追い込んだよ。どうやら「ムティカバ」というのは、エルルゥ達の村のローカルな祟り神ではなく、広く世間に知られた存在のようだし、となると、心理効果もあるだろうから、これは圧倒的に有利な存在だなぁ。

・明らかに有能で強力なベナウィを降格させ、見るからに無能で弱そうなヌワンギを後継に据える敵のボス。なんかもうダメだコリャって感じだな。