トップ «前の日記(2006/05/21 [日] ) 最新 次の日記(2006/05/23 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/22 [月]  誰が何と自分の国だと言い張っても 独島は我が地

ちと体調がアレなので、桜蘭高校その他は明日以降。

[野球] 【阪神】岡田監督、首位巨人と接近に… [nikkansports.com]

なんちゅーか、6点差あるんだし、言うほど酷い出来でもなかったんだから、「オクスプリングに完投させる」という選択肢も考えろ岡田。

まぁ、太陽、相木のテストって意味もあるんだろうけど。

[NEWS] 「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文(05/22 09:00) [Sankei Web]

まぁ、なんというか、こんなの出版してこの学者の立場は大丈夫なんだろうかっちゅーか、激昂した暴漢に襲われたりしないのだろうかとか、ちょっと心配になるわけだけど、それはさておき。


調査では領土問題で「日本の主張にも根拠がある」18%、「日本を刺激すべきでない」9%、「国際司法裁判所で解決」25%、「日韓共同管理」5%、「戦争の可能性」30%などといった結果も出ている。

「戦争」の次に「国際司法裁判所で解決」のパーセンテージが高いことに驚いた。

なんか、今年の春に韓国の政治家がラジオかなんかで(所属政党の方針か、個人的な公約か知らんけど)竹島を国際法上で領土紛争地域化するとかなんとか発表したとかいう話もあるし、こりゃ案外近い内に本当に裁判になる可能性はあるのかも。

[雑誌] 少年週刊ジャンプ25号

「エムゼロ」マンドレイクの最期がっ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

「タカヤ」今度こそ終わりそうな気配だが、新連載が始まる時期ではないので(この前新連載攻勢が終わった所なので)、あるいは第3部突入の目があるのかもしれない。

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱#08「孤島症候群(後編)」

・「密室殺人はなぜ密室で行われるのか」この場合、自殺に見せかけてはいないし、可能性があるとすれば「死体の発見を遅らせるため」あたりが怪しいのだが、この作品の場合、メタな意味ではなくストーリー内の理由も単純に「そっちの方が面白いから」が正解に違いないのがなんともはや。

・崖から落下するハルヒとキョン。ふと思ったのだが、意識的に状況を操作しているわけではないハルヒが、事故で死んでしまったらどうなるのだろう?ハルヒが(長門説のように)突然変異的に現われたミュータントならどうにもならんだろうが、古泉が言ってたようにハルヒがこの世界を夢で観ている神なら、世界の終りか。迂闊にこんな危険な所歩き回られちゃたまったもんじゃないな。

・推理中、濡れた服を着替えるハルヒのアップの連続カット。エロくていいのだが変だ。っちゅーか、事件の真相究明の実写とか、ラスト付近のキョンと古泉の会話のキョンのホクロ毛とか、長台詞の間を持たせるためかなんか知らんが、妙な演出が多かったなぁ。

・殺人事件の犯人が知り合いにいることを嫌ったハルヒが想像(創造)した「怪しい影(=殺人犯)」。事件が解決したことで「気のせいだった事」になっていればいいが、ハルヒがその存在を忘れていれば、まだあの島に居るはずで。というラストはちょっとイイ感じ。