トップ «前の日記(2006/05/25 [木] ) 最新 次の日記(2006/05/27 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/26 [金]  悲しみなんかない世界 愛をあきらめたくない どんな涙も かならず乾く 

うろ覚えで2番を歌ってると1番と2番が混じって「♪微笑なんか無い世界」とか歌ってしまわないですか?そんなことないですか。そうですか。

[雑談] amazonから色々届きましたよ。

CD

メビウス主題歌

ウルトラマンメビウス[amazon]

待ちに待ってた1枚ですよ!

いやもうメビウスの主題歌超好き。なんかじっと聴いてるとちょっと泣いちゃうぐらい好き。

王道的というよりは、平成的(ってかコスモスっぽい)っぽい歌ではあるんだけど、コスモスも別に歌は嫌いじゃないしな。

特にサビの部分で、低音のコーラスが加わって声が厚くなる部分とかもうタマランです。

C/Wの「Run through!」は完全な原点回帰のワンダバ。近年作られたどのワンダバよりも2期トラマンっぽい。冬木透はコスモスでも音楽を担当してるけど、今回は特に当時の感じを意識したのだろうか。もう平成に作られた曲とは思えないぐらい懐かしい感じになってる。

いちおう歌入りなのだけど、歌の感じも凄く往年の円谷特撮っぽい無理やりさ加減でイカス。また、同時収録のカラオケverのおかげでBGMとしても聴けるのも嬉しい。

もう今日は一日中ヘビーローテーションでしたさ。多分明日もな。


漫画色々。っていっても最近は積読一方ですが(;´Д`)

もやしもん(3)

仮面ライダーSPIRITS(9)

ウルトラマンSTORY0(2)

エマ(7)


もやしもん(3)[amazon]

仮面ライダーSPIRITS(9)[amazon]

ウルトラマンSTORY0(2)[amazon]

エマ(7)amazon]

ってアレ!?俺「もやしもん」amazonで予約してたっけ!?昨日本屋で買っちゃってたよ(;´Д`)


ゲーム。

キミキス

キミキス[amazon]

つい出来心で買っちゃったっすよ。トゥルーラバーだからね!いやTLS3もTLSSもやったこと無い(買ってもいない)けど。

ちなみに、amazonだけど特典のCDもついてたよ。

でも残念ながらしばらく封印指定。来月には始めてみようかなぁとか。

きっとその頃にはやる気が失せてるんだろうなぁとか(えー


あと、amazonで買ったわけじゃないけど、近所のファミコン屋に予約してた宇宙刑事魂も買ってきた!

宇宙刑事魂

宇宙刑事魂[amazon]

これは実は一時間ちょいほど遊んでみた!

そしたらストーリーモード終わっちゃった!!

…‥つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ボリュームがあればいいってもんじゃないけど、もうちょっとホラ、なんていうかさ。

ってか、ゲーム性云々はこの際置いておくとしても、ストーリーモードのコダワリも、キャラのモデリングもモーション付けもイマイチだし、オートデモ状態でレーザーブレード即ギャバンダイナミックだし、どこに「魂」が入っているんだと(;つД`)

曽我町子の顔のテクスチャは凄いんだけどなぁ。

まぁ、所詮ファンアイテム(という名の愛の無いボッタクリアイテム)って事か。

KAZe製のウルトラマン以来、久々のすげーションボリ感。

[野球] 【阪神】約1カ月ぶりの連敗にもサバサバ [nikkansports.com]

まぁねー。負ける時は負けるさ。

今日は、5回の濱中、片岡連続安打の後の、ノーアウト2、3塁から鳥谷矢野藤本の3者連続三振が全てだったな。

5回裏に同じような場面でキッチリ犠牲フライを上げた和田を見習って頭剃って出直してこいってんだコンチクショウめ!<和田は剃っているわけではありません。

[アニメ] GUN道#02

明日には3話が始まってしまうので、2話を観てみた。

そしたら、なんかこっちのマシンの具合なのか、むこうのサーバーの具合なのか、回線の混み具合なのかは判らんけど、Bパートの読み込みに失敗して頭からリピートというのを3回やられた。

つまりAパートを4回観たというわけですよ。

おそらく日本でもGUN道を(半分だけとは言え)連続4回みた奴は10人おるまい。


いやもうマジ勘弁してください(;´Д`)


ちなみに、そこまでしてようやく観た#02のBパートは、そりゃあもうステキでしたよ。

流石はGUN道の評価を決定付けただけの事はあるな。

うおっ、まぶしっ!

[アニメ] SAMURAI7#07「癒す!」

・今回は中々ファンキーな作風で面白いなぁ。アクションの動きやデフォルメもだけど、密かにさり気ない表情変化に味があってイイ感じ。

・それはさておくとして、風呂のシーン湯気多すぎ。

[アニメ] 西の善き魔女#08「幻想曲と遁走曲」

・プロポーズされてなんかウダウダ悩んでいるうちに、ルーに告白するフィリエル。ところがルーは例の変態に復讐するためにフィリエルの元を去って。という話。

・とりあえず、中田譲治の変態っぷりが。

・ルーが変態に手篭めにされる寸前、謎の助っ人登場。変態を殺害して逃亡。この長髪と魔女っぽい帽子のキャラが「西の善き魔女」(女王)?暗殺なんて直接的で生臭い手段に出てるぐらいだから違うか?っちゅーか、あれ男かも。

・変態が死んだことでフィリエルの当面の危機が去っり、兄がフィリエルとの婚約を破棄しやしないかと問い詰めるアデイル。一見、フィリエルを気遣っているようで、実は兄の動向が気になるだけなのか、と思ったら、何故か兄にライバル宣言。どーゆーことだろう?アデイルの本命は兄ではなくフィリエルなのか?まぁ、照れ隠しっちゅーか、ブラフだとは思うが。

・あ、竜って普通にこの世界に生きてる生き物なのか。

・「ルーが逃げるのなら私が追いかければいいだけだ」と前向きな決意を抱いて行動に移そうとするフィリエルだが、ついに次期女王としての課題を受け取ったアデイルが同行して欲しいと言われて出鼻を挫かれる。なんかこの番組はいつもこんな感じで当面の目標がすり返られてる気がするなぁ。

[アニメ] シムーン#08「祈り」

・「シヴュラで居つづける理由」があくまで「大人になりたくないから」だというアーエルに反発する新人の真面目な方。まぁ、そんな理由で殺しをやってるんだから、不真面目な話ではあるわな。

・会談に参加できなくなった隣国の使節団の巫女の面倒を見ることになるコール・テンペストの皆さん。元をただせばテンプスパテュームと同じ神(ヤハウェとアラーみたいなものか)を信仰しているという巫女さんと(とても戦争中の敵国人相手とは思えないほどあっさりと)打ち解ける皆の態度がなんとなく違和感だ。信仰にしても、こういうのはなまじ似た宗派の方が仲が悪い事が多いのに。

・他のキャラの名前は一発で覚えて復唱するのに、アーエルだけはそうしなかった巫女さん。「アーエル」という言葉に問題でもあるのだろうか?卑猥な言葉だとか。

・和平会談のさなか打上げられた発煙団を切っ掛けに、態度を急変させカイムを人質にシムーン格納庫へと向かう巫女。実は使節団はシムーンを狙ってやってきたテロリストだった。気を許していた宮国はまんまと自爆テロを許してしまう。そして自爆テロを敢行した巫女が最期に叫んだ「アーエル」という言葉とその意味(巫女の国の言葉で「神への愛」)に衝撃を受けたアーエルは、見せ付けられた信仰の強い意志に自分の信念を挫かれ、ついに弱音をはいてしまう。それとは逆に、ついに迷いを振り切ったネヴィリルはアーエルをパルに指名して、というところで次回に引き。

・ネヴィリルの復活に、もうひと演出なりなんなり欲しかった気もするけど、概ねイイ感じのエピソードだった。それはさておき、人質にされながらも、ちゃっかり自分たちのシムーンがある格納庫ではなく、ライバルチームのシムーン格納庫にテロリストを誘導しているカイムがなんかスゲエ。しっかりものというか、腹黒さの勝利というか。