トップ «前の日記(2006/05/18 [木] ) 最新 次の日記(2006/05/20 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/19 [金] 

なんかこう、眠くて眠くてしょうがない。朝昼晩と飯食うたびに気を失いかけるし、風呂でも寝て溺れかけるし。どうなっっとりますか?(;´Д`)

[NEWS] ウルトラマン利用権巡り円谷プロを提訴・タイ人会社社長[nikkei Biz-Plus]

これなぁ。本当のところはどうなんか判らんけど、常識で考えればありえない契約だよな。

大体、契約が本当だとしてココで言う「ウルトラマン」ってどこまでの範囲なんだろう?

契約を結んだ1976年までに登場したレオまで?

それとも以後の「80」〜「メビウス」に至るまで「ウルトラマン」と名がつく全てのヒーローも含む?

ってか、それなら「USA」とか「パワード」辺りにも因縁つけてきそうなもんか。

いや、今回因縁つけてるのがその辺の事なのかな?

うーむ。

[野球] また中止かよ(;´Д`)

なんかそろそろヤバイ事になってきましたよ?

このまま中止が続けば交流戦後半は地獄の連戦になりかねん(-_-;;

もうこれ以上降らんでくれるといいのだが。

[アニメ] デジモンセイバーズ#05「デジタルワールド突入!ドリモゲモンの罠」

・デジタルワールドで番長とトーマがお互いを認め合ったりとかそんな話。ってか、デジタルワールドでデジモン倒しても卵に戻るんだ?

[アニメ] SAMURAI7#06「任せろ!」

・キクチヨの失態で居場所を捕まれた一行が、侍狩りから逃げると言う話。ほぼ垂直に斜面を下る列車でのチェイスシーンは結構イイ感じ。

・それにしても落下する機関車を腕力で持ち上げるキクチヨの腕力はただ事ではないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
草壁 (2006/05/20 [土]  09:59)

ウルトラマンの契約は確かタロウまでの6兄弟(ようはハヌマーンのに出てる兄弟)で、そこまでのウルトラキャラの方々の海外使用権をこのタイの会社が持っているという話を聞いた気がします。
USAやパワードは6兄弟が出ていないので問題無し(名前だけは出てた気もしますが…あと怪獣はノーカウント?)、でも6兄弟が出る話、言ってしまえばメビウス辺りが海外展開されるとこの契約に違反するんじゃないか、ということではないでしょうか。
と言うかこの契約があるから新作ばかりで過去の作品からの客演が無いんだと思い込んでました…今考えるとセブン21の存在が微妙ですが。
契約書については円谷社長が飲んだ勢いで書いたとかいう与太話がありますね…どこまで本当なのやら。

さんとお (2006/05/21 [日]  04:10)

なるほど、タロウまでですか。まさしく今度の映画は直撃ですね(^^; でもまぁ、メビウスの映画が海外展開するとしても、まだ公開してないのに損害賠償ってのも変な話ですし、とすると、過去のフィルムをどっかの国に輸出してるとかですかね?
まぁ、円谷としては件のタイ人の言い分を認めていなかったので、判決が確定した2004年以前にそういうことをやっていたとしても不思議ではないですし。それを遡って賠償請求してるとか、そんな感じかも。