トップ «前の日記(2006/05/05 [金] ) 最新 次の日記(2006/05/07 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/06 [土]  暗黒のブラックホール 宇宙の墓場 よみがえれメロス 闇を裂き コスモテクター 身につけて

[野球] 【阪神】猛攻から一転、9安打で1点 [nikkansports.com]

まぁなぁ、全勝なんて出来るわけないんだけど、それはさておき。

9安打1点ってなんだ(;´Д`)どんだけ決定力不足なのか。

やっぱ昨日の試合が拙かったんじゃないかのう。

なんとか明日横浜の勢いを切って、逆に阪神に勢いをつけるような試合が出来るといいなぁ。

[アニメ] ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進#17「てつのしん探偵になる」

・古畑風のBGMに始まり、2時間ドラマの犯人当てトリビア、どこかで聞いた事のあるような気がしちゃったりなんかしたりする犬のホームズ発言など、ひぃひぃひぃひぃひぃ爺さんの名にかけて今回はいつにもましてユルユルだな。

・尾行対象の犬山父を見失った犬探偵。ギャンブル好きでよく外す大穴さんという犬の勘に頼って追跡開始。ってゆーか、お前ら犬なんだから匂いで追えよ。

・実は金を稼ぐ為に交通整理のバイトをしていた犬山父。なんでもいいけど、室内犬の徹之進がこんな街中を野良犬みたいにウロチョロしてるのはもうちょっと気にしていいと思うな。ネコじゃあるまいし。

・結局、犬山父の浮気調査をタダでやったとしった犬山家の面々が依頼を殺到させたせいで、探偵事務所は廃業。は、いいんだけど、最後の最後に電話かけてきたルミちゃんが尻を掻きながら電話をしてるのは何故だ(;´Д`)どういう演出なのか。

・ところで、今回からOPとEDが変わったのに、絵は全く変わらずってのはどーなんだと。

[特撮][超星艦隊] 超星艦隊セイザーX#31「対決!ブレアードVSサイクリード」

・変貌してしまったサイクリードに戸惑い、兄弟同然に育ったサイクリードと今の仲間であるセイザーXとの間で板ばさみに会うブレアード。もう完全に主役級の扱いです。

・そして「間違ってしまった友達を正しい道に導く為に」サイクリードと戦うブレアード。ドリルアングラーを駆り友と戦いながら「シャークやジャッカルのようにはならない」と呟くブレアードに痺れる。っってか、物語的にそういう役目ってのはたっくんが負うべき所だと思うのだが、本当に主役を食っちゃってるなぁ。

[アニメ] 彩雲国物語#05「努力に勝る天才なし」

・楸瑛の弟(変人)が登場。色々引っ掻き回し、秀麗にたしなめられる。主上のときもそうだったが、秀麗は良く出来た女というよりお母さんキャラだなぁ。

・ってゆーか、いくら名家の跡取の天才だとて、無断に宮廷に入り込んだ人間を全くお咎めなしで華麗にスルーしたり、なんの断りもなく皇后が一人でふらふらと宮廷を離れ実家に出かけるのを誰も止め/咎めなかったり、なんというアバウトな国なのか。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!#06「クラブ活動☆ファインのおなら大実験」

・クラブ活動でデコールを作るアルテッサ。だが、そのデコールメーカーはお日様の国の宝物でなかったんか?

・屁によって生み出されるクリーンエネルギーを作り出そうとする科学部部長の実験にファインが付き合う話。なんだ、おならってファインのじゃなくて科学部部長(学生とは思えなオッサンっぽい外観&声)のか。

・ところで、レインは学園ニュースアナウンサーで定着している模様。じゃあファインも報道を手伝ってやればいいのに。

・故障した装置を直すのに、ふたご姫の魔法を使おうとするファインに「魔法を使うと科学ではなくなるから止めてくれ」という部長。偉いぞ部長。それでこそ科学者。ってか、魔法を使えば大概の問題ってのは一発解決なので、ここでこういうエクスキューズを用意しておくのはイイ感じだよな。まぁ、ふたご姫は前期のうちからあまり魔法に頼るという発想はなかったが。

・実験失敗で凹んで部長職を降りるという科学部部長に、自らの経験も踏まえて「失敗は成功の母である」という格言を与えて立ち直らせるファイン。おお、なんだか頼もしく成長してるじゃないか。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#05「逆転のシュート」

・冒頭、地球に呼び寄せられるディノゾール(なんだかんだでよく使われるなぁ。ティガのゴルザみたいなもんか)をインターセプトする謎の青いウルトラマン。お、もう新ヒーローか。ゼノンよりはちゃんと扱われるといいなぁ。

・新聞や週刊誌で誉められ浮かれるGUYS隊員の中にあって、未だにサッカーに気持ちを残している為一人だけ全く喜べないジョージ。そのジョージにPK勝負を挑むミライだが、仮にもプロで活躍したジョージにそんな勝負を挑むってのは、もう侮辱以外の何物でもないとおもうのだが、なんのつもりなんだろう?

・サドラーに襲われる親子連れのハイキング客。GUYSとの戦闘の後にマリナ隊員が聴いた租借音から否応無しに想像される結論は…‥もしかして、喰われた?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル マジで?思わせぶりにチラッと現われるセリザワ元隊長(おそらく冒頭の青いウルトラマン?)といい、なんかネクサスみたいだよ?

・隊を抜けようとするジョージと今一度PKで勝負をしようとするミライ。ってか、流星シュート。なんかボールが燃えながら芝を削って飛んでくよ?あんた少林サッカーですか?

・力みすぎて外したシュートを無理させたために古傷が開いたせいだと勘違いしたミライは平謝り。そのあまりにもあまりなストレートな行動に毒気を抜かれたジョージは、隊を抜ける事を断念。でも、このやりとりでジョージが何かを掴んだとはあまり思えないんだけどなぁ。まぁ「肩の力を抜く」という事を学んだのかもしれないけど。

・夜の街に出現し、自身の体液から作った霧にまぎれて次々に人を襲い(おそらく)食ってるサドラー。怖い、怖いよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル サドラーってこんなに怖い怪獣だっけか(;´Д`)

・今週は(止むを得ないとはいえ)ビルを破壊してるね。まったく無いと寂しいのでちょっと嬉しい所かも。

・ジョージとの連携で見事怪獣を倒したと思ったそのとき、さらに2匹のサドラーが出現。メビウス絶体絶命の危機に冒頭の青いウルトラマンが再び登場、アッサリ2体のサドラーを粉砕してしまう。この火忍キャプター7みたいな耳した新キャラ、よく見ると、鎧を装着しているんだな。アンドロメロス?

・っちゅーか、この流れだと、ジョージの立場っちゅーかこの話の意義(チームに馴染めないジョージのモチベーションアップ)は果てしなくぼやけているような気がするね。いや、そもそもスタンドプレーが問題視されたキャラクタなのに、チームプレイに目覚めたわけじゃなく、単に妙なプライドを捨てて、より確実な方法を取った(いつもより近づいて撃つようになった)だけだってのが既にどうかという気もするが。無茶な突撃からの射撃なので、スタンドプレーには違いないよなぁ。

[アニメ] ストロベリー・パニック#05「妹たち」

・渚砂&玉青に従順で大人しいの、光莉&夜々にツンデレの2人のプティスールが登場。なんかもう色々やりすぎだ(;´Д`)

・寮で夜中にお茶会をやろうとして見つかり、全員メイド服で罰掃除を。なんだこの学校(;´Д`)

[アニメ] 魔界戦記ディスガイア#03「おいでませ魔界秘宝館」

・「秘宝館」と聞いてニヤけるフロン。オッサンかお前は。

・エトナとフロンの性格反転はちょっと新鮮。だが、入れ替わったコスチュームの似合わないことといったら(;´Д`)っちゅーか、どうせならラハールと入れ替われよ!

・二枚舌貝エロイな!

・扉の向こうの世界の精神攻撃をなぜ打ち破れたのかも、ラハールがネコマタ達の攻撃を受けたらいつのまにかエトナとフロンが元に戻っていた理由もサッパリ判らん(;´Д`)なんだこのアニメ

・最後にフロンとラハールが入れ替わってるが、絵が小さい!もっとこうサービスしとけよといいたい。

・それにつけても、このアニメがユーフォーテーブル制作だったらなぁと、「2」のCMを見るたびに悔やまれる。あのCMはそういう精神攻撃か何かだろうか。

・予告編もテンション落ちてる気がするなぁ。うーん。そろそろ切り時か?