トップ «前の日記(2006/05/28 [日] ) 最新 次の日記(2006/05/30 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/05/29 [月]  ジェット気流だ 新兵器 SOS SOS カシン カシン カシン

なんか、G'sister vol.8に(以下略)

昨日やってた「BS永遠の音楽大全集 アニメ主題歌大全集」だが、相変わらずな水木一郎の気持ち悪さと、まぁ概ね全員に言えることだし去年も思ったことだけど大杉久美子のあんまりにもあんまりな衰えっぷりが印象的だった。
まぁ、それはさておき
水木一郎はさっさとあの変なノリを止めるか、いっそ歌うの辞めてくれればいいのに。特に冒頭のグレートマジンガーが酷すぎたっちゅーか、豪ちゃんと水木(マジンガー)とか、松本零士と水木(ハーロック)なんて、わざわざ各々の若い頃の素晴らしい仕事を冒涜しているとしか思えないメンバーの組み合わせだよね。<暴言
あとどうでもいいことだけど、「名作アニメ」というカテゴリに「ナディア」を入れるのはどうだろうか(;´Д`)

[雑談][同人活動] 夏コミ当選しましたー。

3日目X44bですー。何が出るかはまだ未定ー。ってか、何作ろう(;´Д`)何作ったらいいですかね?

[NEWS] 俳優の岡田眞澄さんが死去 [nikkansports.com]

サルヂエ降板以降お見かけしないとは思ってましたが、残念です。

最近、この言葉ばかりでなんとなく誠意が足りてないような気になるのですが

心よりご冥福をお祈りいたします。


それにしても、なんというか、ここのところ名前を知っている有名人の方が鬼籍に入られることが増えてきたような気がして寂しい限りですねぇ。

それだけ俺も歳をとったという事なんだろうけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ26号

「銀魂」昼飯にカレーを食いながら読んでました。ウンコウンコ言ってんじゃねぇ!!

「ネウロ」家たん…燃え〜…

「こち亀」最近なんかこーゆーのが増えてきてる気がする。赤塚不二夫になろうとしてるのだろうか?

「タカヤ」打ち切り。新連載シーズンではないので助かるか?と思っていたのだが、D.Gray−manがあったのでダメでした。この調子だと、漂流作家もHUNTERXHUNTERあたりに押し出されたりするのかも。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#17「壊れた埴輪!どうする舞とお母さん」

・冒頭のヘロヘロで机の角に足の小指をぶつけて悶絶する舞のお母さんが可愛すぎた。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#09「スキって言えたらよろしおすナ!」

・修学旅行継続。アンチ柊恵一で小暮と潤が友情を深め合ったり、歌ちゃんは相変わらず柊恵一に惹かれてたり、白山君が失礼な想像に使われてたり。潤の策略で小暮が歌ちゃんに夜這いを仕掛けたような形になってまるで(チャンピオンで「しゅーまっは」を連載してた)伯林の描くようなデフォルメで叩かれたり。

・小暮は前も夢の扉が開かれた時は走ってた気がするね。

・小暮の脚に竹を投擲して絡ませ転倒させるウサミミ仮面。そのやりかたは乱暴すぎやしないか。ってか、あの速度で転倒してよく平気だったな小暮。

・柊恵一の心象世界にともる歌ちゃんのお土産品の光り。本当にそうなのか、歌ちゃんのイメージなのかは演出的に微妙だけど、歌ちゃん的にはどうもあの荒野をどうこうしていきたいというのがこのシリーズでのスタンスであるらしい。柊恵一側もおそらくウサミミ仮面を通して何らしかの進展があるだろうから、前シリーズラストで妹発言があったからといって可能性がないというわけではないのかもしれない。大丈夫か小暮。

[アニメ][Fate] Fate/stay night#21「天地乖離す開闢の星」

・エアの攻撃を跳ね返すアヴァロンの演出がなんかションボリ。

・セイバーの回想。セイバーと対峙しているのはモードレッドなのだろうけど、息子?娘?声は女声だし顔はそっくりだし娘か?っちゅーか、そもそもどーやって子供作ったんだセイバー。マーリンに頼んでチンコ生やしてもらったんだっけか?そんな話は無かったか?

・またもや一人で出歩いてピンチに陥る士郎。本当にもうどうしょうもない奴だな(;´Д`)

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#09「サムデイ イン ザ レイン」

・部室に置く電気ストーブを取りにキョンが電器屋に出かけている間に、部室でハルヒがみくるを玩具にする。という話。

・延々と部室で本を読む長門の固定アングルロングショットが続くシーン。こ、これは際どいな。製作の問題等ではなく意図的な演出だと断言できるシーンだが、面白いかどうかとは別問題で、まぁ、要するに面白くない。面白くない事が面白いという感じにもなっていない。ってか、いくらなんでも長すぎやしないか。

・鶴屋さんはノリノリでちょっとイイ感じだなぁ。

・なんかハルヒがデレデレになってた。まぁ、最初からデレぎみではあったが。

・次回、ようやく「憂鬱IV」長門の告白の続きらしいですよ?

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#08「太陽と海とホスト部」

・せっかく海なのに、客が居るのでハルヒの水着は無しかー。

・潮干狩りを楽しむハニー先輩を楽しませるために、砂浜に大量に投入される獲物たち。ってか、カニ多すぎ!キモイっつーの。

・ハルヒの弱点を探る為に色々策を講じるホスト部の面々。暗いよ狭いよ怖いよー、か。この前のメガネといい今、流行ってるのかうる星は。

・自らの非力を省みず暴漢相手に立ち回りピンチに陥るハルヒを責める部長。間違った事はしていないと突っぱねるハルヒだが、この場合どう考えても悪いのはハルヒだな。

・カニをバカ食いし、部長に声を掛けられるや「口きかないんじゃないんですか」と切って捨てるハルヒ。このハルヒの冷たい態度の時の口調はなんかいいなぁ。

・あえて悪者を演じてハルヒを押し倒すメガネ。冷静に考えてそう判断し、自分を襲うことにメリットがないので大丈夫とか言い出すハルヒ。それはあまりにもメガネを侮っているし、エロや暴力は損得勘定だけでどうこうなるもんでもないと言う事を知れ。そういう態度が良くないって話じゃなかったのか。

[アニメ] 女子高生#09「さらば!香田あかり。」

・オーディションに向け、病院の診察室で役作りに励む香田を偶然みてしまい、香田が不治の病にかかっていると勘違いした絵里子。ややこしいことに、香田は普段の生活の中でも役作りを始めてしまい、周囲の人間も完全に勘違いしてしまう。普通、こういった話だと、香田側の事情は伏せておき、オチにもってくるのが常道だが、どうせミエミエのオチだし、最初にネタを明かしてお互いのズレを笑いに持ってきたのはイイ感じ。

・で、オチはオーディション当日朝まで騒いでたせいで電車で寝こけてしまい、オーディション会場にもたどり着けず不合格。香田を心配してオーディション会場にかけつけた絵里子が迫真の演技(ではないが)で審査員特別賞を獲る、というもの。意外性は無かったが、綺麗に纏まったオチって感じ。


・エンゼルコップのDVDのCM観て(絵もだが主に歌で)もの凄く微妙な気分になった(;´Д`)

[アニメ] うたわれるもの#09「禁忌」

・前回と違って今回は敵対的な国からの使者が。皇が東方不敗で、兵はGUN道をたしなんでいる模様。確かに強そうだ。ってか、兵隊のモブは3Dか?なんかこうたどたどしくて浮きまくりなんですが。

・圧倒的な戦力差の敵を相手にハクオロは無抵抗のまま城を明け渡し、高台にある砦に布陣し防衛戦に徹する道を選ぶ。一方、そうやって稼いだ時間を使って、オボロが城に潜入。食料庫を火薬(ニトロ?)で爆破。さらに火災を逃れて運び出そうとする食料を強奪、そして今後敵の補給部隊を襲い、補給戦を断つことで一気に敵部隊を殲滅しようという作戦らしい。すげえぞハクオロ。予想外にイケてる作戦じゃないか。まぁ、自分たちの城を明渡した挙句自ら火をつけて、ってのは、戦には勝つけど人民の支持は得られなさそうなタイプの作戦だと思うけど。

・東方不敗襲来。えー、王様自らこんな最前線で敵軍に、しかも単騎で、特攻かよ(;´Д`)。もしかして本当に東方不敗みたいなキャラなのか?

・なんか次回予告がエロかった。主に乳が。

[雑談][同人活動] 例えば

BLACK LAGOONネタでネーム状態のコピー本作って「GUN道」とか

Fateネタで遠坂メインの「ガンド撃(う)」とか(偽)アサシンメインでやっぱりGUN道とかどうだろうか。


いや、どうだろうかと言われても。

ってゆーか、未完成前提か。