トップ «前の日記(2006/04/02 [日] ) 最新 次の日記(2006/04/04 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/03 [月]  勇気が願いかなえるのよ DO YOUR BEST?  負けないように進みましょう

[雑談] メガネが壊れた(;´Д`)

壊れたメガネ

なんか突然メガネが壊れた(;´Д`)

前も一回こーゆーのあったな。なんかタイマーでも仕込まれてんのか?(;´Д`)

くそう、余計な時間と金かけさせやがって。

[アニメ] 味楽る!ミミカ#01「お嬢様☆登場」[新]

・NHK教育で始まった月-金の帯番組。完全ノーチェックだったが、おまかせ録画で録れていた。すごいぞRDスタイル。

・「味楽来」と書いて「みらくる」と読む町が舞台の料理&食育(?)アニメなのだけど、紙芝居といっていい動画枚数と、コマ割り、フキダシ、ト書きなんでもありのネットで見かけるFlashアニメを彷彿とさせる(TVアニメとしては珍しい)スタイル。ちなみに料理シーン&料理は実写。絵と雰囲気を全くあわせるつもりが全くないのがイカス。

・ノリの妙さ加減は中々のもので、初回から独特の空気を醸し出しており、意外と期待できるかもしれない。とりあえず、主題歌が大変イイ感じで気にいった。あと教師の「アジマルハマグリ」先生が今更で笑った。気合だー!!

[アニメ] 妖逆門#01「オレとフエとばけぎゃもん」[新]

・サンデータイアップ漫画がやってる妖怪カードバトルアニメ。

・能天気な印象が強い漫画版よりも熱血少年な主人公、出てくる妖怪や、シルエット状態でのフエのデザイン、舞台が連絡船など、非常に色濃く藤田和日郎色が出てるね。

・フエの性格も、漫画版よりは積極的に物語に関わってきそうな性格に。アシハナっぽい?立ち位置も、オブザーバーっぽい漫画版よりはとらに近い位置にいるような感じ。

・ねいどには、妖怪の力は殆ど効かない。でも一端「撃符」になった妖怪を使った攻撃は効くんだ?判りにくいなぁ。

・漫画版はどちらかと言うとポケモンちっくな印象なのに対して、アニメ版はバトルに特化した陰陽大戦記っぽい内容になる感じ?

・ところで、このまま本編に突入するっぽいが、とすると、連絡船ではぐれたクラスメイトの娘はあれっきりなのだろうか。可愛かったしヒロイン的なポジションだと思ったのに。公式ページにのキャラ紹介にもいないし。

・EDがかなりイイ。絵も歌も非常に可愛い。一発お気に入り。そうかヒロインはきみどりっていうおかっぱっ娘(座敷童?)か。

・まだなんともいえないが、とりあえず、継続視聴予定。漫画版よりは面白くなりそうな予感。

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#01「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」[新]

・原作小説は未読。あらすじも知らないし事前情報も皆無の状態で視聴スタート。

・冒頭、素っ頓狂な歌をバックにバニーさんがなんか色々してる映像からスタート。その異様な絵面に対して不釣合いな程の作画クオリティが何気に凄い。

・本編。どうやら劇中劇をやっているらしい。内容は相変わらず素っ頓狂でシュールでナンセンスだが、動画レベルは異常なまでに高く、動きや演出の凝りようったらない。

・本来、番組の紹介編となるべき第1話に番外編をもってきて、丸々1話使い切るとは恐れ入る。そしてその内容を飽きずに見せきったハイクオリティな作画と細かい所にまでしっかり行き届いた演出にさらに感服。なんか凄いのが始まったなぁ。

・とりあえず、どんな番組か全然判らなかったが、継続視聴は確定。

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#25「蒼天の乙女」

・ハルカちゃん出撃。かっこいいぞハルカちゃん。いよいよ見せ場ですよ。

・迎え撃つアルタイ連合のオトメ。しかし、考えてみれば国家元首と一蓮托生の兵器を前線に送り出すってのは相当リスクの高い話だよなぁ。どっちが勝っても戦勝国側の国のいくつかは崩壊しそうだ(;´Д`)

・チエはエアリーズの密偵だったんか。いや前から密書は送っていたけど。

・ガルデローベ奪還作戦開始。マリア超強ぇ&カッコえぇ。ローブなしでも関係ナシか。そしてユカリコさり気にヒデェ。

・スレイブによる砲撃がスズシロを襲ったまさにそのとき、砂の底から謎の岩塊とともに新旧主人公登場。群がるスレイブを圧倒的な戦闘力で蹴散らす。ってか、お前ら谷ごと転移してきたのか(;´Д`)

・アリカを見送った後、湖底に向かうミユ。底に見える建物は何?もしかして風華学園?

・一時的(限定的に)にフミのコントロールを取り戻した反乱軍。ようやくそして今度こそナツキ大活躍か、と思いきや風華宮からの砲撃を一回防いだだけで再びコントロールを消失。あくまでわきキャラか。

・やはり自分を騙していたのかと問うトモエに「あないなやりかたで人の心が手ェにはいる思たら大間違えどすえ」とか言い出すシズル。お前が言うな(;´Д`)

・アルタイについたオトメに向かって、「ナギに世界を好きにさせてはならん」「(主の言うがままではなく)自分の頭で考えろ。ただの道具だというならオトメなど不要」と演説をぶつマシロ。見事な成長っぷりだ。

・シホ復活。というかまきまきの呪力でワルキューレのプログラムを書き換え、スレイブを2体ほど倒した。すげえぜまきまき(;´Д`)

・スレイブによるジャミングによってマテリアライズ不能となったオトメに、もはや完全にイってしまったとトモエが襲い掛かる。絶体絶命の危機に、太陽をバックに颯爽と現われるアスワド特戦隊。かっこいいぞミドリちゃん。

・ガクテンオーの突貫攻撃で吹っ飛ばされ、復活したアリカにワルキューレのローブを砕かれ、高高度から叩き落されるトモエ。呪詛の言葉を吐きつつ落下してゆくトモエがちょっと怖い。実に悲惨な最期だな。

・ワルキューレの真祖にされたレナと対峙するアリカ。初めて会う母に万感の想いを込めて語りかけるアリカと、アリカに破壊を「命令」するマシロ。そのマシロの心遣いに感謝しつつ、あくまで自分で決めたことだからと断って真祖を破壊するアリカ。泣かすなぁ。

・「蒼天の青玉」の真の力を解放し、その名の通り蒼いローブ姿になるアリカ。前のピンクのものよりスマートな感じだな。

・あ、トモエ生きてるし。

・ミユがいるのはやはり風華学園っぽいね。

・そしてついにここまで沈黙を保った真打ニナ=ハルモニウムが起動。というところで次回にヒキ。といってもこの後すぐなわけだが。

[アニメ][舞姫] 舞−乙HiME#26「Dream☆Wing 〜夢の在処〜」[終]

・ああ、やっぱりセルゲイは寸止めだったのか。この甲斐性なしめ。

・猛威をふるうハルモニウムの前に、ミユによって「乙式」の制約を解かれた(一人で高次物質化能力を使えるようになった)オトメが集う。「マイスターローブは伊達じゃない!」(嘘)なんかZじゃなくて逆シャアになってるな。

・シズルとそして今度こそハルカちゃん大活躍。なんか種っぽいポーズだし。

・サラとナオとまきまき。さらにローブがエロいコンビ、マーヤとアカネも大活躍。アクション描写は流石だサンライズ。そしてアカネはシリーズがどれだけ続いても幸せになれない予感。

・ミス・マリアー!? Σ(゜Д゜)ガーン すげえ美人だー!?

・クライマックスはアリカとニナの一騎討ち。お互いの気持ちをぶつけ合い友情を再確認。尺を長めにとって存分に描かれたのは素晴らしいね。夢は例え叶わないとしても、夢を見ない事には何も始まらない。ド直球にテーマを語るアリカの真っ直ぐなキャラクタがなんと気持ちのいいことか。

・一方、ナギを相手に成長っぷりを見せつけるマシロ。こちらも血縁に拠らず、地位に拠らず、王になるという決意と覚悟で見事な成長を果たした。前半の暗君っぷりを思うと隔世の感があるよなぁ。

・宇宙空間での決戦に決着がつき、ローブを失って重力に引かれて落ちるニナ。追いすがるアリカと抱き合いながら大気圏に突入。「ニナちゃん、君はどこに落ちたい?」(嘘)。いろいろ盛り込みすぎだ。

・ハルモニウムにミコトが止めを刺した際現われる緑の光。またそのときのセリフ「やっぱりお前は、この世にあっちゃいけないんだ」さて、どういう意味だろうか。姫星ないし黒曜の君あたりと関連しているのだろうか?

・エピローグ。各国のオトメや主用キャラは全員健在、アリカももちろん健在(ローブの形が旧来のアリカ版とレナ版が混じったような第3形態になっている)、ガルデローベも健在(イリーナ達がパールに進級している)、そして、ニナと(記憶障害があるようだが)セルゲイも健在。という絵に描いたようなハッピーエンド。「乙女はDO MY BESTでしょ?」もバッチリハマる非常に後味の良い爽やかなエンディングだった。


・舞−乙HiMEは前作である舞-HiMEの不満点であった後半(特に最終回)でのバタつき、尺の不足もなく、非常に綺麗に過不足なく物語を描ききった快作だった。前半の学園生活の楽しさも後半の熱いにも程がある戦闘もとても高い水準だったし、主人公であるアリカやマシロが、マシロは当初暗君として描かれ、アリカも途中恋愛話で好感度を落したにもかかわらずそのことすらバネにして最終的にとても好感度の高い真っ直ぐで気持ちのいいキャラに成長し、最後をバシっと締めたのもいい。いや面白かった。舞-HiMEより満足度は全然上だな。

[アニメ] 女子高生#01「女子高生はバカである。」[新]

・マリみてとは対極に位置する身も蓋もない女子校ライフ(?)アニメ。サブタイトルに偽りなく、実にバカで可笑しい。

・EDアニメがもの凄い事になっている。梅津泰臣は流石っちゅーか、半端無いなぁ。

・とりあえず数話継続。アカギが終わるので、そのまま継続しそうな予感も。


ってか、アカギの録画失敗してるし!!!


なんで犬夜叉録ってんだ俺(;つД`)

[アニメ] うたわれるもの#01「招かれざるもの」[新]

・原作未プレイ、話もあらすじすら知りません。でもエルルゥとアルルゥってキャラの名前と顔は知ってるよ。エロ同人とかで見たから!

・とりあえず、悪いところはどこもないしエルルゥの(耳の)反応が逐一可愛かったり(尻尾触られた時の反応がエロかったり)していいのだけど、ファンタジーだからか、ハルヒ→女子高生のED→舞−乙HiME最終回と立て続けにインパクトのある映像を観た直後だからか、どうにも物足りないというかイマイチ乗れない。日が悪かったな。