トップ «前の日記(2004/09/06 [月] ) 最新 次の日記(2004/09/08 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/09/07 [火]  魔人 怪人どんとこい 知恵と勇気で戦うぞ

[雑談] 突然、眼鏡が壊れますた。

画像をアップロードするテストを兼ねてみる

道を歩いていたら、突然「ぶちっ」という音とともに、レンズを支えているナイロンの糸*1が切れた。

←ちょっと判りにくいかもしれないが、親指の関節付近に見える白い線が切れたナイロン。

俺は裸眼だと自分の足の指に爪があるかどうか判らないぐらいの視力しかないので、ちょっと洒落にならないというか、そうでなくても今日は台風18号の影響で凄い強風&朝一でこの前の地震の余震があったりと何が起こるかわかったもんじゃないのに、眼が殆ど見えない状態で車道と歩道が分かれてないような小さい道を延々歩くのは、かなり恐ろしかったよ。

とりあえず、眼鏡屋で修理してもらって今は普通につかえてるけど、コレはちょっと怖いというか、もし車の運転中とかだったら普通に死ぬなこりゃ。いや、俺、車なんか持ってないからそんな心配は要らんと思うが。

とにかく、今度金に余裕が出来た時にでもフルフレームに替えようかなぁと考え中。いやまぁ金に余裕なんか出来るアテは全く無いんだけどな。


それにしても、この前からディスプレイだなんだとやけに物が壊れるな。なんか呪われてる?

[tDiary] amazonプラグインの書映って

最初に観にいった時の状態をキャッシュするんだな。だから後から書映が追加されてもずーっと「No image」なのか。

とすると、こっちで定期的にキャッシュをクリアしてやらなきゃダメ?

でもそうすると、キャッシュクリア後、最初のアクセスが重くなるしなぁ。

はてさてどうしましょう?

[漫画] 彼岸島(8) 松本光司 講談社 [amazon]

主人公の明がパワーアップする話。ここにきて主役の座を兄から取り戻したっつーか。

しかしいよいよ持ってアクション方向に傾倒していくのね。

まぁ、これはこれで燃えるけど、もうちょっとスリラー寄りだった方が好みだったかなぁ。

[漫画] 少年探偵団(3) [原作]江戸川乱歩 [漫画]山田貴敏 小学館 [amazon]

今回は一冊丸ごと一つの事件で費やしているためか、読み応えがあってイイ感じ。

しかし、20面相は出てこない、小林少年は端役というこの話で完結というのはどうなのかと。なんかこう、タイトルに偽りがある気がしないか?

打ち切りって事なんかのう。トホホ。

[アニメ] BSアニメ夜話 第2夜「ルパン三世カリオストロの城」

ギャース、アニメ夜話始まってたのかー気がつかなかったorz

とりあえず、今日の分も後半30分だけしか視聴出来なかったよ。トホホ。

で、俺が観た後半部分では、カリ城というより宮崎駿を語ってたな。それも割と当り障り無い感じで。

ちなみに、俺が宮崎駿で好きなのは、コナン、カリ城、ラピュタだ。岡田斗司夫と同じなのがちょっと気になるが。

ナウシカは、割と嫌い。映像だけ観てると好きだけど。

魔女宅は嫌いではないが好きではない。というか、「空を飛ぶ」「少女」って宮崎駿のリビドーが全開してそうで、なんとなく、生暖かい眼でしか観れてないという気も。

まぁ、それを言い出すと宮崎ブランドの作品は全部そうなんだが。


*1 ちなみに、こういうタイプの眼鏡をナイロールフレームといいます。眼鏡屋によると、ナイロンの糸が突然切れるのはよくある事らしいですよ。