トップ «前の日記(2004/09/05 [日] ) 最新 次の日記(2004/09/07 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/09/06 [月]  鏡の世界を通り抜け (今だ キックを使え 目だ)

なんかバタバタして観れなかった土日番組を視聴。

そういえば、昨日のポワロ。他地方では放送してたっぽい記述を見かけたんだけど、こっちはどうなってるのよ?

[特撮] ウルトラQ〜dark fantasy〜#22「カネゴンヌの光る径」

妙にレトロちっくな映像と演出/美術、ベタな寓話性、萌えるカネゴンヌ(素人くさい声が(≧∇≦)b )と、まるでウルトラQのファンジンにでも載ってそうな一編。

だがそれがいい。

軽くブラックなネタ(子供が募金人*1に食って掛かるところとか)もイイ感じだし、映像がとても細かいところまで行き届いた作りになってて完成度も高いし、何より俺の中の『ウルトラQ』のイメージに近しいというか、「ウルトラQっぽい」と感じるというか。

というわけで、個人的にはこれまでに放送されたエピソードの中ではベストにあげてみたい。

[特撮][デカ] 特捜戦隊デカレンジャー#29「ミラー・リベンジャー」

着ぐるみ系ヒロイン好きーの俺的には、今回の怪重機メガロリアがイイ感じなのですよ。全然脈絡がないというか、なんで女性型?って感じだけどな。

それにしても、デカブレイク。光速より早い拳ってなんだ。本当に光速ですっ飛んでくる敵を迎撃したんだから比喩って訳ではなくマジネタなんだろうけど、スゴイな宇宙の科学力。

っつーかアレができるんなら、今までもそうやってぶん殴って止めろよ。

あのカウンターで倒したわけじゃないんだし、デリート許可なくてもやっていいだろ。多分。

[特撮][] 仮面ライダー剣#31「53番目の存在」

新OP、まだ聞き慣れてないからかもだが、どうにもパンチが無い気がするね。あと剣Jフォームが街の上空で回ってるシーンは、エアマスターだと思った。

っつーか、ザ・ワールド強すぎ。なんのカテゴリのカードか知らないが、あのアンデッド封印した奴が最強になるんじゃないのか?

あと、謎の第3勢力出現?感じとしては龍騎のオルタナみたいな感じか?でも剣のこっちゃから引っ張っても3回とかで退場するんだろうなとか予想してみる。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュア#30「炸裂!プリキュアレインボーストーム」

来年の放送延長が決まったのでバンダイも本気になったというか、マーブルスクリューが玩具を必要としない技だったので新必殺って感じ。レインボーブレスはデザイン的に完全に蛇足だし。

発射時の迫力とか追加されたキビキビした動作は割とイイ感じなんだけど、全体的に印象があんまりかわってないのは残念。使いまわしの絵とかあるし。

あと、台詞も前の方が良かったかなぁ。「未来へ向かって突き進め」はないよなぁ。

[アニメ][マリみて] マリア様がみてる〜春〜#10「黄薔薇注意報」

こうしてアニメ(映像)で観ると、黄薔薇姉妹の依存っぷりは凄いなぁ。いや善き哉善き哉。

そして来週はいよいよ「レイニーブルー」ですよ。ドキドキですよ。

まぁ、すでにオチを知っているのでそれほどでもないかもだけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ41号

「DEATH NOTE」死神とデス・ノートに関する記憶を失ったライトとミサ。ミサはともかくライトの方は自分の記憶の欠落部分に疑問を抱かないんだろうか?それとも、事前に何らかの策を練っておいてあって、記憶の欠落部分に「不味い事」があったことを知っていて、あえて無視してる?

「魔人探偵脳噛ネウロ」変則ミステリ読みきり。「魔界の謎を喰い尽くした」謎喰い魔人ネウロが女子高生・ヤコを探偵に仕立て上げ、人間界で起こる事件の謎を喰う(解く)というのが大まかな筋。

仕掛けというか設定は一般的なミステリと目先が変わっており、また少年漫画向き(あるいはノベルズ向き)で面白いと思う。ただ、今回読みきりでページ数も限られているためか、肝心要の「謎」がショボく、読み応えという面で弱いのが残念。

連載化して、「謎」の部分を強化すれば面白くなるかも。「スティール・ボール・ラン」みたいに、1エピソードごとに短期集中で連載して、しばらく休む(十分にネタを準備しておく)とかすると良いんじゃないかなぁ。

「銀魂」例えば俺がなんかの間違いで脱糞してしまった時、親友が俺を庇って脱糞したとして、俺はそいつと友達で居られないと思います。

「武装錬金」1.当初キャプテン・ブラボーが「核鉄を心臓の替わりに埋め込む」という措置をそれほど奇異な行動として認識していなかった事から想像するに、核鉄は普通にそーいった用途で使えるということだと思われる。2.カズキは心臓代わりに使っている核鉄が「黒い核鉄」だったためヴィクター化した。3.なら「黒い核鉄」を抉り出して、「普通の核鉄」を埋め込みなおせばいいんじゃないだろうか?一端ヴィクター化したらもうダメなのか??

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

いよいよですなぁ。ってか、事を起す事になった以上、選手会には徹底的に頑張ってもらいたいところですよ。

それと同時に、今後球団側との雇用契約で遺恨が残らないよう、収入や実績の少ない若手や2軍選手の事も考えて、選手会として継続したフォローがなされることも祈りたい。

何にしても、プロ野球の未来がかかってるわけですから。

まぁダメなら潰して作り直すってのも手だとかなりマジで思うけどね。

[NEWS] IEでのドラッグ&ドロップで任意のファイルをインストールするウイルス [Internet Watch]

IE使ってる人は要注意。俺もだが。

昔はネスケ使ってたんだけど、お絵描き掲示板始めてからJavaの起動が遅い(99年当時)のが嫌でIEに乗り換えたんだよなぁ。

今はそうでもないみたいなので、またネスケに戻すかなぁ。


*1 この募金人がEDでカネゴンヌになってたのも良いね