トップ «前の日記(2004/09/19 [日] ) 最新 次の日記(2004/09/21 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/09/20 [月]  早起きをした朝 鳥たちの声を聞いたのよ

[雑誌] 月刊チャンピンRED11月号

「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」昔の「小次郎」の登場人物が一杯出てくるのは良いんだけど、正直もう覚えていないのでイマイチノリきれない。えーっと、黄金剣の人は武蔵つったっけ?羽の人は、うぅむ思い出せん。

「こいこい7」TVアニメ化。「こいこい」は、今のところなんとなく煮え切らない漫画な印象だが、アニメになって13話で構成しなおしてスパっと切るとその辺が改善されるんではないかと思ったり思わなかったり。

「降魔伝 手天童子」大変面白いのだけど、これは手天童子ではなくてデビルマンかバイオレンスジャックなのではないかと思ったり。それはさておき、雪子姫がもの凄いザコで残念無念。カパエルは武装錬金のカエルホムンクルスだし。ちなみにハニーは可愛くて好き。

「聖闘士星矢G」毎度毎度思うが、よくこんな面倒くさい聖衣をたくさん描けるなこの人は。

「シグルイ」序章完結。虎眼先生もこれで見納めかと思うと残念でならない。が、どうせこの人の漫画だから同じぐらい強烈なのが今後出てくるはずなので、そっちに期待。ってか、伊良子がすでに十分アレだったけどさ。

「My friend ブリりん」新人さんの読みきり。絵が可愛くてどこかすっとぼけてて好き。オチの持っていき方はお約束だがそこがイイ。

「RAY」そーいや、BJ先生は今ドコで何をしてるのだろうか。確か最初に出てきたよな?

「屍霊変異だいXだい」ホラー読みきり。クマのぬいぐるみ「マリーベル」が元主人の女の子を死霊から守るためにオッサンに変異してスプラッタぎみに大活躍、というギャグなんだかホラーなんだか良く判らない内容。ノリも絵も凄く好き。ところであと10年と49日でこの世の終りなのか?いや49日はともかく10年ってのがどこから出てきたのか判んないもんで。

「プラレスラーVAN」明王丸エロいよエロいよ明王丸。それはさておき、プラレスラーなんだから関節可動域を人間と同じにする必要なんかないと思うんだが、何故にばっちり関節極められてるのか。

[雑誌] 月刊サンデーGX10月号

「新暗行御史」ついに敵の親玉と文秀の直接対面。しばらく前からの大乱戦の流れもあって、盛り上がりまくり。ついにその実力の一端をみせる阿志泰もまさに圧倒的という感じでイイ。文秀はまぁ仮死状態で病気を克服とかそんなんだろうけど、もし違って普通に死んでたら吃驚なのだけどなぁ。いや、そーゆー展開を望んでいるわけではないけど。

「BLACK LAGOON」お嬢さん最高ッス。ってか、この娘、生き残れるのかなぁ。この漫画こーゆーキャラでも普通に殺しそうだしなー。

「コイネコ」新連載。ヒロインのナオが可愛い。

「美女で野獣」新キャラの名前「比呂恵」「麗衣」にちょっと笑った。とゆーか、こんな名前なので銃つかったりするキャラなのかと思ったら違ったり、単発キャラじゃなかったことに驚いた。

「吼えろペン」最終回。意外といえば意外な結末に吃驚。てっきりヒーローがタイアップ漫画で失敗するとかそーゆーのを予想していたのに。ってゆーか、もしかしてコレって打ち切りか?ただ、こーゆー座りの悪い終わり方は島本漫画ではいつもの事なので、そんなもんなんかなという気もするしな。

というか、今月号は、次号予告に一番驚いた。あれ?「ゲキトウ」はどーなったんだよ?あっち止めて新たに「逆境」の続編やり直すのか?「ゲキトウ」はなかったことにするのか?黒歴史って奴か!?「マッスルリターンズ」なのか!?

なんつーか、(´・ω・`)ショボーンな感じ。なんか、なんか漢らしくないよ島本和彦

[雑誌] 月刊ウルトラジャンプ10月号

「BASTERD!!」連載再開。いきなり鉛筆。早晩休載に100ガバス。

「皇国の守護者」大変面白くて好きなのだが、防寒具に身を包んで顔しか見えない状況で、主人公の新城中尉の顔にコレといった特徴がないので、キャラが見分けにくい。なんか傷とか痣とか変な眉の形とか、あきらかにモブと違う特徴が欲しかったなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ43号

「BLEACH」狛村が可愛い。ルキアのことは割とどうでもイイので、このまま狛村と更木の決闘を描いて欲しいなぁ。<無理です

「DEATH NOTE」ライトが普通に新キラを追いかけてるが、このままって事はないだろうし、もう一度キラに返り咲く、そこまではちょっと一休みな印象かなぁ。もちろん復活に向けての何らしかの策なり伏線なりがあるはずなので、見逃せないのは見逃せないんだけど。

「アイシールド21」夕陽ガッツ戦終了。マネージャーの活躍の場がなくて悲しい。<いやそりゃないだろう まぁ一コマだけでも出番があって良かった。

「テニスの王子様」「何ィーっ砂の中から…!?」今週のジャンプで一番笑った。

「D.Gray−man」神田って、男だったのかorz いや、一人称「俺」だし、周りも「神田くん」って呼んでるけど、えー、あれー?

「鬼より申す!」新人さんの読みきり。勢いがあって面白い。この作者の人、来年中には連載とかあるかもないかも。なんとなく月刊の方っぽいかとも思うけど。

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

敵ながら天晴れ。っちゅーか、カッコよすぎだ五十嵐。

今日は、ついつい古田も応援してしまったし、なんだか妙な気分だったなぁ。

まぁ、もう阪神は4位で決定っぽいしなー。たまにはいいか。

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

わはははは。新庄はアホやなぁ。コレ絶対ワザとだろ。

いやもう、今年の新庄は素敵だなぁ。阪神時代は散々ムカついたもんだが、なんかこう磨きがかかってるとゆーかな。

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

ああ、なんかもう切ないなぁ。今日たまたま観てた「報道ステーション」で近鉄の強かった頃('89)とかやってたもんだから、余計にな。

あの時はなー、前の年の'88からもう「近鉄の年」というか、2年連続でもの凄い盛り上がり方してなー。近鉄ファンじゃない俺ですら最終戦近くになったらテンパりまくってたもんなー。

まぁ、日本シリーズはアレだったんだけどな。

[アニメ] 「新婚合体ゴーダンナー 新婚初夜当日!!」遂に登場!![とらのあな Web Site]

なんというか、時代が変わったんだなぁとつくづく思うなぁ。

オフィシャル同人誌みたいな面子というのもあるし、「ショップ限定」の同人誌ってのも。


まさにゴーダンナー同人誌の最高傑作!!

うーん、その言い方もなんかなぁ。

それはさておき、たしかにこの面子で、オールカラー70P、1365円は安いかもなぁ。普通の書店売りのムック本より安そうだ。

いや、俺的にはイラスト集とかはあんまり興味ないのでアレだけどな。