トップ «前の日記(2004/09/03 [金] ) 最新 次の日記(2004/09/05 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/09/04 [土]  銀河の果て暗闇の彼方から

[アニメ] トップをねらえ2!特報映像公開

んー、まだなんともいえないけど、やっぱり微妙かなー。

完全新作のつもりで観ると面白そうかなー。

今更だけどやっぱ、どーせならグレートガンバスターとか、シリウス同盟との戦争の方が観たかったなー。いわゆるNextGENERATIONね。

ちなみに、俺はいつもシリウス側でやってました。っつーか、ハガキの常連だったとかいう記憶もあったりなかったり。内緒ですよ?

[NEWS] ITmediaニュース:SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も [ITmedia]

浪漫だ!

俺が生きてるうちに続報があればいいのになぁ。

[雑談] NO MORE まんだらけ!(参考:アキバBlog2004年9月3日)

盗品売買で有名なまんだらけがまたなんかやらかしたそうで。

なんでもワンフェスで当日版権を取得して販売されたガレキを転売しようとしている(すでにしている?)らしいですよ。

っつーか、「まんだらけ」ってオタク向け専門店じゃなかったのか?知っててやってるとしたらもう論外だが、知らないとしたら無知にも程があるっつーか。頭悪いにも程があるっつーか。マジでさっさと潰れてしまえっつーか。

とにもかくにも、ここを読んでる良い子の皆達は、できうる限りまんだらけを利用しないように心がけてもらいたいところです。というか使うな。

アレはオタクの敵です。しかももっとも厄介なタイプの。

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

なんだかかんだでまだ揉めている合併問題ですが、裁判所の人間はアホですか?


「両球団の選手契約は統合後の球団と他球団に引き継がれると、12球団が合意している」

って、そーゆー問題じゃねぇだろ。野球は1チーム9人でやるもんなんだよ。替えの選手も含めてもベンチに入れるのは25人(たしか)なんだよ。

いくら契約が維持されても一軍に残れない/試合に出れない人間は遠からず戦力外とみなされて解雇されるに決まってるじゃねぇか。

それともアレか?近鉄、オリックスから引き受けた選手は例え使わなくても(使えなくても)最低5年間解雇できないとかいう規定でも作るのか?

馬鹿にしてるにも程があるぞ。

もういいからさっさとストライキすればいいんだよ。それでアホな経営陣を道連れにプロ野球を一回終わらせよう。

3年ぐらいかけて一から作り直した方がきっと良い物ができるに違いないっすよ。

[漫画] RING(1) 島袋光年 集英社 [amazon]

RING

世紀末リーダー伝たけし!」と微妙な事件で有名な島袋光年の新作。

「リング」という「フープを使ったバスケ」のような創作スポーツを題材に取ったスポーツギャグ漫画。

架空のスポーツを題材に取ってる割に入り込みやすく(理解しやすく)、しかもルールの解説に終始しているわけでもなく、しっかりキャラクタも立っててイイ感じに読めるのは凄いと思う。

ただ、今のところ既存のスポーツを題材にとった場合との差異がさほど見られない(題材がバスケやサッカーでも殆ど変わらない展開が望めたと思う)のが気になるところ。

今後「リングならでは」の展開が待っていると、グンと見応えが増す、というか、どっかのメーカーが食いついてアニメ化→現実の競技(子供向けの玩具とのタイアップみたいな形で)として始まったりする可能性も0ではないのではないかと思ったりも。

なんにせよ、もうちょっと様子を見てみたい漫画かなぁ。

それはさておき、この競技で一つだけ気になる所が。「リング」はずーっと持って走っていいのか?ドリブルはできないだろうし、「何秒以上持っていてはダメ」というルール?絵で見る限りせいぜい「片手で持つ」程度の決まりごとしか無さそうだが、もし特に規定がないのなら、「握力が強い奴最強」なんじゃないか?