トップ «前の日記(2004/09/20 [月] ) 最新 次の日記(2004/09/22 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/09/21 [火]  西から昇った おひさまが 東へ沈む 「あっ たいへん!」

[NEWS] 小4〜6年生の4割「太陽が地球の周り回っている」 [Sankei Web]

草葉の陰でガリレオも泣いてるよ。


また、「太陽の沈む方角」(東西南北から選択)の正答率が65%にとどまるなど、身近な天文現象に対して子供たちの理解が乏しい実態が浮かび上がった。

つまり今時の子供からすれば、何が「あっ たいへん!」なのか判らないわけですな。

っちゅーか、


現行の学習指導要領の授業の範囲が“平らな地球”からの宇宙観にとどまり、地球が丸いことや自転、公転していることさえ扱わない

って。一体全体学校は何を教えとるんだ。

[ゲーム] 有害ゲームの規制を検討 愛知県、暴力シーン対象[Yahoo!ニュース from 共同通信]

バーカバーカ。そんなこと考えてる暇があったら、もっと教育をどうにかしろよ。バーカ。

[ゲーム] 次世代機とか。

ITmedia ライフスタイル:ニンテンドーDS、12月2日発売 [ITmedia]

思ったより安いなー。なんかPSPはこの倍近い値段になりそうな気がするし、価格面では圧勝かもな。

うーん、この値段ならちょっと考えてみてもいいかも。

(゜∀゜)ラウ゛ィ!!のために買ってみるとか。

いや、そこまで期待していいタイトルとも思えんが。


ITmedia ライフスタイル:久夛良木氏が語る「PS3にブルーレイを選んだ理由」 [ITmedia]

こっちは高くなりそうだなぁ。っつーか、Blu-ray Discなぁ。なんつーか、まだちゃんと規格も定まってないのを採用ってどーなのよ?

なんか勇み足とゆーか、PSXの二の轍踏みそうな感じするなぁ。

来年再来年の話なら、ドライブ部分を取り外し(換装)可能とかにしておいて、最初はDVDでいいんじゃないかなぁ。


ITmedia ライフスタイル:コンパクトになったPS2の新機種、11月発売 [ITmedia]

これは次世代機じゃないけど、なかなかイイ感じなので皆達も見れ。

弱点はHDDが内臓/外付けともに不可な事。ネット対応してるのに無理なんだなぁ。

ってゆーか、俺はすでにPS2持ってるし、別に要らないからどーでもイイんだけどな。

[野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

この期に及んで選手会に損害賠償させようとか考えてる辺り、何にも判ってないというか、明日明後日で話がまとまるとは到底思えない。

というか、何をそんなにムキになってるんだあの連中は。世論とかみれば、どうした方が得かなんて一目瞭然だと思うんだがなぁ。

これ以上ファンや世間一般の大衆の心象を悪くして、今後どうやってプロ野球の発展だの赤字解消だのができると思ってるんだろう?

それとも本当にプロ野球を終わらせたいのか?