トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2004/08/04 [水]  テストですよ

[雑談]とりあえずテスト書き込み

っつーか、日記一回書くと、消せないのか?

そりゃイマイチだよなぁ。みんなその辺どうしてるん?

[雑談]サブタイトル

従来型のアニソンネタにすべきかとも思わなくも無いけど、それがネックで更新意欲がそがれているのも事実。

ちょっとした事でも気軽に更新するためにBlog形式を検討してるんだから、ここは無理しない方向性でいくべきだろうか。

[tDiary]引っ越し先でtDiaryのCGIが用意されていたので使ってみたのだけど

とりあえず、現時点ではまだまだ手探りって感じ。プラグインとか良く判んないし。なんぞお奨めとかあったら教えてプリーズ。

テーマなんかも微妙にしっくりこないので、悩み中。自分でCSS書くべきなんだろうか。旧サイトの雑記っぽくとか。イマイチ無駄な努力っぽいけど。

[漫画][おすすめ]アフター0Neo(1) 岡崎二郎 小学館 [amazon]

アマゾンにリンクできるのは、親切でイイ感じかもなー。

というわけで(?)、皆達はもっと岡崎二郎を読むべきなので、アマゾンリンクを活用してください。

ショートSF好きなら絶対損はしない事請け合い。出来れば前シリーズから順番にどうぞ。

[漫画][おすすめ]野蛮の園(2) 西川魯介 白泉社 [amazon]

眼鏡者のたしなみですので。ええ。

[ムック][マリみて] マリア様がみてる プレミアムブック 今野緒雪 ひびき玲音 with山百合会 集英社 [amazon]

マリみてプレミアム 「ムック」じゃ無い気もするけどなんとなく。

そして、意味もなく嬉しがって書影なども置いてみる。ちょっと華やかでイイ感じ

それはさておきとりあえず、アニメ第一期の設定資料とか各話紹介なんかがカラーでイイ感じ。

短編「Answer」は意外といってはなんだが、とてもイイ感じ

なんとなく、初期マリみて臭がするというか。最近にない雰囲気というか。


2004/08/05 [木]  引き続きテスト書き込み

っつーか、この形式でもタイトルに悩む事には違いない気が(早くも)してきたよ。

[アニメ] ギャラクシーエンジェル#10「ラブ米」

ちゃんと(?)金月っぽい声だなーと思っていたら本当に金月で笑った。

このアニメはこーゆーどーでもいい所に全力をかけてて凄いというか羨ましいというか。

しかし、今時金月でもないだろうという気もしないでもないけどな。って最近流行りのだとヤバイのかもしれんが。

[アニメ] 鉄人28号#18「正太郎 一人…」

マッド敷島が下山事件で退場し、大塚署長も更迭され、一人取り残された正太郎が己の無力さを嘆いていると、今度は亡き父にスパイ容疑が持ち上がるというなんというかまたひたすら暗い話。

鉄人の所有者って実はマッド敷島だったのね。まぁそりゃそうだろうけど。

っつーか、ナレーションを聞く限り、最終章っぽいんだけど、とするとこの話、あと6〜7話ぐらいあるって事なんだろうか?

とにかく非常にストレスの溜まる展開なので、後半鉄人大暴れでスカッとした展開もみてみたいなぁ。

まぁ、最終的に鉄人が破棄される事は決まってるみたいなので、望み薄っぽいんだけどな。

[雑談]漫画

ここ数日本屋に行ってないので新刊未チェック状態。

既刊本もいくつか取りこぼしてるしなぁ。ex.サルガッ荘の3巻[amazon]とか

しょうがないので、買ってまだ読んでない本を読む事にする。<いやそれ普通だし

[漫画][マリみて][おすすめ] マリア様がみてる(2) [原作]今野緒雪 [漫画]長沢智 集英社 [amazon]

漫画版 漫画版「マリア様がみてる」黄薔薇革命編。
何気に漫画版(長沢版)マリみては面白いと思う。個人的には、小説未読の人はこちらから読んでみてもいいかもと思うぐらい。
難点は祥子さまが可南子ちゃんに見えることか。<そうか?

[漫画]職業・殺し屋(3) 西川秀明 白泉社 [amazon]

1巻2巻を読んで好きな人なら買い。嫌いな人はスルー。俺はとりあえず買い。

それはともかく、続きもののオチの話を次の巻に引っ張るのは勘弁してもらいたいなぁ。半年に一回ぐらいしか出ないんだし。

[漫画]エアマスター(22) 柴田ヨクサル 白泉社 [amazon]

渺茫を中心にvsジュリエッタ、vs佐伯四郎、vsジョンス・リー。

ジョンス・リーの力強さが素晴らしくカッコいい。

渺茫は、チャンピオンのへんてこカンフー漫画ばりのくっつき発勁を披露。

ネタ的にどっちが先にしかけたんだろうな?<どっちでもいいです

[漫画]ベルセルク(27) 三浦建太郎 白泉社 [amazon]

大変パワフルで大変禍々しく、小さいギャグも効いてて面白いのだけど、ストーリー的にはつなぎの部分って感じで、大盛り上がりはしないかなぁ。

お師匠さんの乱入&若返り攻撃で有耶無耶になったゾッドvs骸骨の騎士をちゃんと見たかったなぁ。

[漫画]ライドバック(2) カサハラテツロー 小学館 [amazon]

作品世界でバイク的な位置付けにいる人型ロボットと天才ドライバーの少女のアクション漫画。

レトロな学生運動の描写とか、独特のメカニックとかアクション描写とか、ちょっと不思議な雰囲気がイイ感じ。

アニメとかで動くと面白そうなんだけどなぁ。まぁ、商売になりにくそうなので、無理っぽいけど。

[漫画]キーチ!!(6) 新井英樹 小学館 [amazon]

とにかく、新井英樹は安定して上手い。上手いのだが、「キーチ!!」は未だに何処を目指しているのか判りにくい。

道を踏み外さない(理性的な?)トシモンコンビの行く末は、どこに向かっているのだろう?

政治家とかになっちゃったりしてな。

[漫画]少年探偵団(2) 山田貴敏 小学館 [amazon]

どことはなしに大人しすぎる気がするなぁ。乱歩ものって、もっとこう怖かったり黒かったり、なんというのかねっとりした感覚があるようなイメージなんだけど、ちょっとサッパリしすぎてるような。

少年探偵団だから。って言われても、それならそれでもうちょっと子供視点というか、相手が大人ってだけで怖いってぐらいの感覚が欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さんとお [せっかくなので、ツッコミのテスト。]


2004/08/06 [金]  想いははるか宇宙かけぬけて

[雑談]スパロボ新作発表

つか、GC持ってねぇ!いつもならそこで「じゃあ買うか」な訳だけど、今回はなんとなく微妙。
理由1 金が無い
 それはいつもの事なのでまぁ、よし。
理由2 参加ユニットが微妙
 J9勢ぞろいといわれても、サスライガーなんか特にどうでもいいような感じが。
 ネオゲッターや、OVAカイザーなんかも特に思い入れてないしなぁ。
 ただ、ダイオージャはちょっと興味津々。久々参戦のレイズナーやトライダーも。そしてライジンオーはかなり惹かれる。好きなんだライジンオー。金が有ったらDVD−BOXも欲しかったorz
理由3 戦闘画面が3D
 戦闘画面が売りのスパロボで、ポリゴンは実にイマイチな感じ。
 特にJ9はポリゴンでは味が出ないことこの上なくないか?金田パースとか金田効果とか2Dでバシバシ描かないとダメじゃないのか?
理由4 最近歳とったせいか持続力が落ちて
 MXとか最後まで遊んでなかったりして。こんな状態で新たにハード買ってまでやる意味があるのかどうか。

まぁ、発売までにはまだ間があるみたいだし、続報見ながら考えよう。
あ、OG2は多分買う。OVAは買わんけど、観てみたい気はする。レンタル屋に期待。

[雑談]やたらと暑いので散髪にいった

「短くしてくれ」と言ったら、思いっきり刈り上げられて、スポーツ刈り状態に(^^;

エエ歳こいたオッサンがスポーツ刈りて(^^;;

つか、前のときもやられたな。学習しろ俺。

[漫画][おすすめ] 金色のガッシュ!!(17) 雷句誠 小学館[amazon]

今更ではあるけどもガッシュは単行本単位でみると、いつもとても安定して熱かったり泣けたりするのでイイ感じ。

今回もレイラたんの大活躍とかブラゴのむやみやたらなカッコよさとか、もちろん、シェリー&ココのドラマとか、見所満載。

かてて加えて裏表紙のデフォルメシェリーが素晴らしく可愛いのもいい。

[漫画] こわしや我門(2) 藤木俊 小学館[amazon]

とてもサンデーらしい漫画だと思う。少し前のスタンダードっぽさが好き好きな感じ。

仙術がらみの展開や説明には今ひとつな感じがしないでもないのだけどな。あれだけ「考えろ」言っておきながら、なんとなく感覚的なノリが。

ここは一つ、トンでも理論でも、それっぽい理屈をつけておくべきなんじゃなかったかのう。

[漫画][おすすめ] アイシールド21 [原作]稲垣理一郎 [漫画]村田雄介 集英社 [amazon]

amazon この巻では試合は無く、敗戦から這い上がるための特訓編。
決意を固めるデビルバッツメンバーの凛々しさとか、相変わらず可愛い女の子の絵とか、スポ根っぷりも素敵だし絵も素敵。
TVアニメ化マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

2004/08/08 [日]  1トン 2トン 3トン デブ

[同人活動]夏コミ新刊ペラコピー誌完成。

レーザープリンタ使わせてもらったり、製本手伝ってもらったりした路下さんに大感謝(_o_

おかげ様でかなり楽できました。

それにしてもレーザープリンタすげぇ。もしかするとコピー誌作りには欠かせないアイテムなのかも。

だからって、買う余裕は無いしなぁ。

ってか、本来ならオフセットで作りたい気分があるんだよなー。

でも、ウチのような超弱小サークルの場合、適正部数はせいぜい50、頑張って100って所なので、採算なんかを考えると、オフは分をわきまえない贅沢といえるのも確か。

なら、レーザープリンタは心強い味方だよなぁ。うぅむ。

[格闘技]K−1ラスベガス大会

K−1はつまんないですなぁ。ってか、曙が出てるのに、地上波では深夜にチョロって辺りが、なんかもう全てを物語ってる気がするデブな。

その曙、相変わらずのブタっぷりデブ。まず手を出さないんだから勝てるわけが無いデブよ。

出鱈目に手を振り回してるだけでも可能性があるようなロートルと当ててもらっているのに、何にもせずにただ前進。近づきすぎたら相手を突き飛ばす。いいデブか?その突き出す手を掌底ではなく、拳にすれば攻撃として認められるデブよ。そのぐらいはやれデブ。

ってゆーか、谷川もそろそろ許してやれよ。なんの罰ゲームだよ。

そーいや、ラスベガス大会優勝のマイティ・モーは、マーク・ハント2世って感じの選手。もしかすると、ちょっとした期待の新星かもしれない、が、最近のK−1のダメっぷりをみるに、そう上手くはいかないと思われ。

[雑談]夏の全国児童虐待野球大会開幕につき、今週のブレイド&プリキュアは中止です。

関西限定。ちなみに、デカレンジャーは放送されたけど、コピー誌作りで路下さん家に詰めてたので、現時点で未見。マリみて春も。

ってか、高校野球なんかNHKに任せとけと何回言ったら。

[漫画] 宇宙賃貸サルガッ荘(4) TAGRO エニックス [amazon]

サルガッ荘 買い逃していた分をようやく発見。相変わらずメチャクチャ可愛らしくてイイ感じ
話のほうもちょっとづつ核心にせまってシリアスな展開も増えてきて読み応えもアップなのだけど、それはそれとして、カバー裏の4コマみたいな外伝ももっと見てみたいなぁ。

[漫画] 格闘新世紀GO BOUT!(2) 松本レオ 秋田書店 [amazon]

パンチラ とても達者な描き手さんだと思うし、漫画は上手いのだけど、そんな事よりも素敵にトチ狂った変な台詞のセンスとか、脈絡なく炸裂するパンチラの嵐とか、妙なセンスがとても楽しくまた大好きな漫画。
この巻では、”借金王”ホーリーハマーの「金の力で超変身」あたりからの台詞や絵なんかが面白くってしょうがないのだが、残念ながら雑誌ではすでに打ち切られてしまっている。なぜ終わってしまったんだーorz

[漫画][おすすめ] まんがサイエンスIX あさりよしとお Gakken [amazon]

おなじみまんがサイエンスの最新刊。今回のお題は「人体」。

相変わらずというか、情報を巧みに織り込みつつ小ギャグを交えて小気味良く展開する学習漫画のお手本のような出来は流石としか。

[漫画][おすすめ] 二十面相の娘(3) 小原愼司 MEDIA FACTORY [amazon]

二十面相の娘 いろいろあって怪人二十面相の一味に加わった少女チコが、消えた二十面相を追い求めて様様な事件に巻き込まれる冒険漫画。
少年探偵団」 よりはこっちの方が雰囲気でてる気がするなぁ。
なんかあっちは絵が健全すぎるんじゃないかって気がするよな。
それはさておき、小糸お嬢様は可愛いなぁ。

2004/08/11 [水]  青く輝く海原越えて 旅立ちの時は来た

[同人活動] 夏コミ遠征

というわけで、12日〜16日まで、上京するためココを留守にします。

その間、メール、BBS、お絵板など、一切反応できませんので、あらかじめご了承ください。

今年は洒落にならない暑さなので、暑さ対策しっかりやらないと、熱中症で死ねそうだなぁ。皆さんも十分お気をつけ下さいませ。

[雑談] HP引っ越し

実はもう準備完了って言うか、あとは告知だすだけぐらいまでデータの移行は終了していたりするのだけど、明日から出かけるのに今引っ越すのもどうかなーとか、折角だからTOP絵変えたり、そもそもデザイン変えたりしようかなーとか、グダグダ考えていたり。

TOPのデザインは、1998年の開設以来ずーっと同じなんで、いい加減見飽きたというのと、馴染みすぎて変えにくいというのと、半々ぐらいの感覚で、どうも踏ん切りがつかないのよ。

まぁ、オサレデザインなんて死んでも出来ないので、どうせ大して変わり映えしないのしか出来ないだろうしなぁ。

うむー。

[格闘技]そういえばPRIDEグランプリは

コミケの三日目とかぶっている関係上、リアルタイムでスカパー観戦できない。いや、どっちみち自分家にはスカパーチューナーとかないので、観れるとしても路下さん家にお邪魔して観るしかないのだが、それはそれとして、関東に居る以上絶対に観れない。

ココ何年かで一番気になる大会なのに。

これは悔しいなぁ。コミケ行くのやめようかなぁ<オイ

[漫画][おすすめ] バジリスク(5) [原作]山田風太郎 [漫画]せがわまさき 講談社 [amazon]

漫画版甲賀忍法帖最終巻。コミケを控えて懐具合が不安なので、通常版を購入。

何度も言うようだが、甲賀忍法帖は面白く、せがわまさきは上手い。

圧倒的なビジュアルの力で原作小説のイメージを膨らませて見せ付けられてる感じ。

甲賀忍法帖はコレで終わってしまう訳だけど、せがわまさきには、またなんか連載漫画でやってもらいたいなぁ。「鬼切り十蔵」みたいなオリジナルでももちろんいいんで。

[漫画] ARIA(5) 天野こずえ マッグガーデン [amazon]

ARIA まったり感が全ての漫画。絵も話も全てがまったり。
内容的にはいつもと同じ。いつ読んでもどこから読んでも読後感はほぼ同じ。
だがそれがいい。癒しって言葉は嫌いだが、確実に癒される。
キャラクタの笑顔が実にいいのだけど、そういえばこんなに笑顔ばっかりの漫画もそうそう無い気がするな。

2004/08/16 [月]  ハートに若葉色のダイアリー

[同人活動] コミックマーケット66

というわけで、恥ずかしながら戻ってまいりました。 今年の猛暑は本当に酷いので参加前はどうなる事かとかなりビビっていたのですが、関西在住の私的には1日目2日目ともに想像よりも涼しく比較的楽に参加でき、あまつさえ3日目に至ってはむしろ寒いぐらいの勢いで、なんだか肩透かしを食らった気分。まぁ、全体的に過ごしやすかったんで文句言うことはないんだけど。
というわけで、12日から今日までのことをざっと書いてみよう。
12日
 昼過ぎに新幹線にて新横浜へ。のぞみは全席指定だと思ってたら、自由席もあったのな。知らなかった。
 それはそうと、まだカタログ買ってなかったので町田の「まんがの森」にて購入。
 毎回毎回重いし、実際問題あんまり買いに走らない俺的にはイマイチ必要の無いものなんだけど、一般参加する以上買わなきゃいけない気がするのはおそらく初参加した頃の刷り込みだと思う。ってゆーか、昔は、一般参加者は入場時にカタログ見せてたよな?あれ?違ったっけ?
 夜、委託先のサークル主催の厳武、いつも俺っちのために同人誌を買ってきてくれるどなふるさんと合流。とりあえず、サッカー代表の試合でも見ながらダラダラしようとするが、那須のミス以降どうにも締まらない日本代表を観て前半終了と同時に就寝。
13日
 夏コミ1日目。会場へは12時ごろ到着。気温もそれほど高くなく、いい風が吹いていて過ごしやすい感じ。
 昨日は結局おざなりにしかカタログチェックをしなかったため、その場で見ながら回ってみるが、年寄りなのですぐに体力の限界に達し、結局この日の収穫はDr.モローのところで買ったカタログ漫画総集編のみ。
 その後宿に戻りTVでナベツネ辞任のニュースを見て驚く。
 ちょうど連合の人間と古田が会った後ぐらいのタイミングだったので、連合の圧力なのか、最近のナベツネの暴言のせいで部数が低下している読売新聞の内部での判断なのか、一部新聞などに書いてあったように本人が世論に嫌気が差したのかは定かではないが、明らかに額面どおりの理由ではありえない辞任劇は、凄く面白く、なぜ今すぐネットに繋げる環境に居ないのかとかなり悔しい思いをした。
 んで、この事件の球界再編に及ぼす影響についてはまだなんとも言えない感じ。
 1リーグ制移行の旗頭が倒れた事で、少なくとも「来シーズンから」といった急激な移行は無くなったという考えかたも出来なくも無いが、個人的には球界に救う諸悪の根源ナベツネ大魔王を倒した事で満足して、1リーグ制阻止への情熱が冷えていったりしないかちと心配。特に反ナベツネ派の人達の。
14日
 夏コミ2日目。前日よりはちょっと暑いが、大阪に比べれば楽ちん楽ちん。湿度が低いのか日陰に入るとちゃんと涼しいしな。
 この日は主に特撮サークルとかアニメ関係を見て回る。「フランスファイブ超大全集」はかなり良く出来ていてお気に入り。
 その他では、折角だから一つぐらい並ぶかと思って並んだ甲冑娘に委託されていた「Fate小話」が面白かった。
15日
 夏コミ3日目。サークル参加。委託だけど。
 朝から雨で涼しいというかむしろ寒い。かてて加えて前日しっかり寝たはずなのに猛烈な睡魔に襲われ、何故か毎度のように半分意識が飛んでる始末。
 そんな状態でしたが、ワザワザ訪ねてくださった方、ありがとうございました(_o_
 猫森さん、差し入れありがとうございます(_o_ プレステのメモリカード探して遊んでみますっす。戦利品のおすそ分けもありがたく堪能させていただきましたですっすよ(^-^/
 のほたんさん、おいでいただいた時、正直意識が落ちる寸前だったんで変な対応したかと思います(^^;;)大変申し訳ありませんでした(_o_
 その他の皆様も、次はもーちょっと気の利いた本作りますんで、またよろしくお願いいたしますです(_o_

 で、結局我ら年寄りズは体力的に限界だったんで15時過ぎに撤退。  ちょろっと飲んでどなふるさんとはココで解散。今回も私のために本買ってきてくれてありがとうございますっす。次回参加時もよろしく!<オイ(^^;

 ちなみにこの日の戦果。どなふるさんが買ってきてくれた主にFateとかのギャグ&エロリ本。良い感じにレベル高いっす(*^ー゜)b グッジョブ!!
 それにしても、いい加減俺も長いことやってる(期間だけなら俺のが長い)んだから、この人達の半分ぐらいでいいので上手くなれないのかとしみじみ思う今日この頃。
 猫森さんの戦果のおすそ分けの「仮面ライダーブレイドたん」。お絵描き@ふたばで毎週楽しみに見てるけど、この人の絵の半分ぐらいでもいいので可愛く描ければなぁとしみじみ思う(以下略)。
 あと、以前からお絵描き板で描いて頂いたり、私が向こうの掲示板に描き逃げしてきたりしている南十字星さん(サークル「風の生まれる場所」)の「よばれてユニコ!前編」。配置が近所だったので唯一自分で買いに行った。こっそりと。主人公のユニコさんの可愛さったらないというか、何故俺にはユニコさんの半分でもいいので素直に可愛い子が描けないのかと(以下略)
 ちなみに、ふと見返せば「ふたりはプリキュア」関連の本を一冊も買ってないことに気がついてプチ後悔。まぁ半端に買うよりスッキリしてていいよなと悲しい開き直り。ちょっとトホホ。
16日
 昼過ぎに高田馬場でIさん(名前出して良い物か微妙に悩んだのでイニシャルで)と待ち合わせ。直接お会いするのは初めてだけど、話下手な私の相手を根気よくしていただいた上、お寿司までご馳走になってしまって申し訳無いことこの上なしな感じです。本当にすみません(_o_
 その後、余りにも上手すぎる歌を聞かせていただいたり(とにかく上手いが特にささきいさおの曲を歌うと絶品の一言)したあと、一応顔見せ(?)に。こちらも初めてお会いするというか、本当に挨拶程度しかしなかったけど、とても大人しい感じでイイ人っぽくて、かなり申し訳無い気持ちで一杯になったり。本当にスミマセンイロイロと。いやもうホントに(_o_

 ってゆーか、この日の日記は普通に訳がわからんな(^^;;;;;;
 まぁ、亡備録とゆーか、頑張ろう俺みたいな。もし、察した人はそっと胸に仕舞っておいてください。いや別に隠さなきゃいかん事は書いてないと思うけど(^^;;;;;;;;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

どなふる [お疲れ様でした。ちょっと物足りない戦果だったら申し訳ない。一言いってくれればプリキュア本も探しましたのに。機会があれ..]

さんとお [やや、物足りないなんてこた無いっすよ。目当てのプリキュア本があったわけでもないですし(^^;;]

さんとお [っつーか、次の機会もよろしくお願いいたしますはこちらの台詞ですっすよ。いやマジで今後ともよろしくお願いいたしますっす..]


2004/08/17 [火]  プライドとか 将来を考えたなら 逃げ出すけど 今日に負けたくないと

[格闘技] 8・15PRIDE GP 2004 決勝戦

観ました。うわー、なんとゆーか、以前から「神が降りたような大会だ」とか言ってたけど、最後の最後で「神様が偽者だった」みたいなオチだなぁ。

いやまぁ、殆どの試合はそれなりに見応えがあったし、最後のアレが無ければまさに神大会だったと思うのだけど、惜しいなぁ実に惜しい。

かといってアレは誰を責めるわけにもイカンしなぁ。まさに運がなかったとしか。

とはいえ、オチの部分を除いてはそれなりの出来だったと思う。

俺的見所(若干ネタバレしてるが)は、

1.ハリトーノフは本物っぽい。マストシステムでなければドローの可能性もあったんじゃないか?若いし今後結構期待できそう。

2.ノゲイラはvsヒョードル戦に備えて相当努力していた模様。ハリトーノフ相手にも使っていたが下になっての足の使い方がスゲエ。

3.柔道家が腕ひしぎでってのはどうだろう。

4.ミルコに華が戻った。

5.シウバは殺る気ありすぎ。いつか必ずリング上殺人をやらかすに違いない。

6.あまりにも生々しい額の傷。ぱっくり開いてアップで映すな。吃驚したじゃないか(^^;

7.見所ではないが、島田は口下手すぎ。あと高田はあの場で日程をぶち上げるぐらいのパフォーマンスが必要だと思った。

なんにせよ、ここまで来てこれはないよなぁ。なんとかして10月の大会にねじ込めないもんかのう。もし、選手のコンディションがOKでも、DSE側が、10月はシウバvsジャクソンがあるので、別日程の目玉にとっておくとかやりそうだなぁ。

[雑談] C67の申し込み

まだ書いてません。トホホ。締め切りは明日の昼か。もう考えてる余裕は無いなぁ。


2004/08/20 [金]  渦巻く炎がうなりを立てて 燃える燃える

[ゲーム]あやかし忍伝くの一番(PS/翔泳社/1997)[amazon]

夏コミの時にいつもお世話になっている猫森しのぶさんに頂いてしまったゲーム。ありがとうございます(_o_

いわゆる恋愛シミュレーションゲームで、忍者学校に通いつつ3人のお姫様とラブラブになることが目的。

システム的には、自分より能力の高いキャラと同じ授業を同時に受ける事で成長率が上がる「底上げシステム」がちょっと面白いと思ったが、他には取り立てて目立つところは無くというか、「忍務」は凄まじくダレるのでなんとかならんのかといった感じの、一見普通のよくあるゲームだが、普通じゃないのはプレイヤーキャラクタがくのいち(つまり♀)であるというところ。要するに百合ゲー。

若干イベントが淡白でインパクトに欠けるきらいはあるが、時折妙に破壊力のあったりするので侮れない。修学旅行の温泉とか。

ちなみに私はこの手のゲームだと、1stプレイはメインヒロインはまず狙わない性質なのだが、のっけから主人公(プレイヤーキャラ)の楓が菊地志穂の声で「月葉さまv月葉さまv」と騒ぎまくるので、月葉さま(丹下桜)ねらいで行く事に。

月葉さまは若干弱気が過ぎるというか、フッたら自殺でもしかね無い系のキャラクタだけど、楓とのラブラブっぷりが中々素晴らしくてイイ感じ。

ただし、1stの結果はどうやらTRUEではなかった模様で、今ひとつガツンと恋の成就って感じでなかったのが残念無念*1。いや同じお布団で寝るらしいが。

敗因はパラメータあげに躍起になって、霞さま(攻略ヒロインの一人)と時間割をあわせすぎたからか、それともあまり「抜け出し」(授業を抜け出してだ女の子に会いに行く)をやらなかったからなのか。パラメータも語学/体術/忍術/実技あたりはカンストさせて、他のパラメータも登場キャラ中ではトップにしたと思うのに結局首席になれなかったしなー。月葉さまと霞さまも忍術実技カンストしてたし、もしかして直前の授業でなんか能力がマイナスされるようなの選んじゃったのかなー。トホホ。

と、まぁ、一回目が終わって、感想は「意外とイイ感じ」。でも一回にかかる時間がちょっと長いかなーと思わなくも無い。メッセージスキップとか出来るといいのになぁ。

で、2ndプレイはとりあえず置いておいて、夏コミ遠征で強力にプッシュいただいたゲームがもう1本。

[ゲーム][おすすめ]ウルトラ警備隊(GBA/ロケットカンパニー/2004)[amazon]

これ買ってマジで財布がスッカラカンになりました(つД`)が、それでも買ってよかった。かなりマジで。

いつぞやのKAZeのクソゲーとは違い、大満足。完全再現とかには程遠い(とゆーか、そんなもん目指してない)けど、テイストってゆーの?ちゃんとウルトラマン好きの魂が入ってる気がするよな。

BGMの選曲から始まって兵器/武器の選択、インターミッションの会話など、良い感じに懐かしかつ新しい。

ウルトラマン/セブン/帰りマンがこちらの操作を受け付けずに勝手に出てきて勝手に戦うのもイイ。しかもまたべらぼうに強いのもイイ。

特にイベントが無ければ、変身前の隊員、例えば生身の郷さん(操作可能)に他の隊員を接近させておくと変身しないってのもまたイイ。

まだ全然途中までしか遊んでないけど、これは凄くイイ感じ。ウルトラ好きならKAZe+BANDAIのアレより絶対こっちを買うべき。このノリでTACとかZATとかMACとかの分もでないかなぁ。まぁこっちより確実に売れないと思うけど、ZAT基地で逃げ出したりMAC壊滅したりしてぇ(えー

ところでウルトラ警備隊とMATはデフォでも強い(ウルトラホーク1号が飛びぬけて強い。マットアローはそこそこ強くて数がある)のに対して、科特隊はイマイチパッとしないなぁ。それもらしいっちゃらしいんだけど。逆に生身ではアラシのスパイダーショットやイデのスパーク8がある分科特隊が強いし。でもやっぱ、生身はイマイチ使いにくいんで、頑張ってビートル改造するかなぁ。うむぅ。

[同人活動] 冬コミ(C67)一応申し込みました

ジャンルはいつものとおりで男性向け創作(眼鏡)。

今のところ特にネタはないのだけど、エロなコメディにしたいなぁと掲示板の猫森さんの発言を見て思ってたり。

なんというか、ウチは本当に反応もらえないサークルなんでたまにあるとちょっと浮かれちゃうよなー。なんとか面白エロなの描かないとなぁ。

いやまぁ次回は2日間開催だし、また落選の可能性は高そうだけどなぁ。

ってゆーか、今の懐具合では上京できない可能性も大だったりして。

さーどーなることやら。

[雑談] コミケ遠征中のアニメとか

今ボチボチみてます。先週のマリみて春みて今までそうでもなかった現白薔薇姉妹にくらっと来てみたり(^^;

とりあえず、今からスーパーヒーロー→プリキュア→レジェンズ観ます。

っつーか、未だに関西は剣とプリキュアは1週遅れなんだけどな。


*1 ネットで調べてみたら「友情END」って奴らしい※1


2004/08/23 [月]  お菓子はいつでもシャイだから ほとんど会話もないけれど

[雑談] サイト移転

やっと移転したー。まだリンクの不具合とかあるかもだけど。

っつーか、告知のメールとかアマゾンを始めとする会員情報のメアドの変更が凄い面倒くさい。

なんだかんだで結構あっちこっち登録してるもんなぁ。こんな事(引っ越し)が余り起こらないようにさくらでスペース借りてたのに。

もうサービス内容あんまり変えんでくれよな。たのむぞさくら。

[映画] ミニモニ。じゃMOVIE お菓子な大冒険 [amazon]

(もう昨日の話だが)朝起きたらやってたので観た。なんというかむやみやたらと可愛いCGが意外と素敵だった。

加護(だったとおもう)が中沢姉さんにダイビングヘッドかますところとか、縮んだ中沢姉さんがお気に入り。ってゆーか可愛すぎ。

全然知らなかったのだが、監督が樋口真嗣で、かなり遊んでいるのもオタク的な観どころか。

二度と観る機会は無いと思うし、DVD買う気もまるでないので、録画しとけば良かったかなぁ。ちょっと残念。

それはそうと、[映画]カテゴリのはじめての話題がミニモニなのかよ俺(^^;

いや、昨日は「アポロ13」も観たんだけど、アレはもう何度も観てるからなぁ。

[野球] 第86回全国高校野球選手権大会終了

何度も言うようだが、俺は夏の高校野球大会は大嫌いだが、それはそれとして北海道の高校が優勝したのは凄いと思うしおめでとうと言いたい。

しかし、マジでスゴイな駒大苫小牧。意外と冬の厳しさが強靭な足腰を作ってたりするのか?

[野球] 今日の阪神(8/22・ヤクルト-阪神21回戦)

ってか、昨日だよ。今2時なんで感覚的には今日なんだよ。くそー、一回書いた日記を消せないのはやっぱ仕様的におかしいんじゃないか?

昨日の日付に書き直しても、23日の日記も消せずに残るもんな。なんだそりゃ!

それはさておき、もう今シーズンはどうしょうもないけど、三東が初勝利したのはちょっと嬉しい。

いや別に親戚でもない(ってかそもそも俺のはPNで本名ではない)のだけど、なんか親近感沸くよな。しかも阪神の選手だし。

おめでとう三東。今後とも阪神のために頑張れ!


2004/08/24 [火]  昔「VIRUS」ってアニメがあったな観てなかったけど

[SPAM] ウイルスメール

昨日移転して、告知を出したばかりだというのにもう新アドレスにウイルスメールが。
ウチ見てる人、一度キチンとウイルスチェックしてみて。いやマジで。
ウイルスバスターオンラインスキャン

[アニメ][マリみて] マリア様がみてる〜春〜#8「銀杏の中の桜」

原作を読んだ時も思ったが、大げさな話だなぁと。それはさておき、ドリルですよ。

悪い顔するよなぁドリル。多分、「〜春〜」は「パラソル」までだと思うので、ずっとあんな感じの印象かのう。

いやまぁあれでこそドリルって感じもするけどな。最近は妙に可愛らしすぎるし。

それにしても、このアニメの次回予告。どこまでいってしまうのか。ってゆーか、なんであんな構成なんだろう?

[アニメ] 関西地方限定

ふたりはプリキュア#22「嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?」は今日(24日)の朝10:00〜

仮面ライダー剣#30「失われた記憶」は明日(25日)朝10:30〜

の放送です。お忘れなきよう。ってか忘れるな俺。

[tDiary] 同じ日付の日記中に新しいトピックを増やす時

読む側からすれば、先頭(上)に挿入する方が読みやすいのは明白。でもそうすると、元からあった記事のアンカーがズレるんだよなぁ。

いや誰もウチにリンクなんか張ってないから、別にかまわないと思うんだけど、これも構造的におかしいというか欠陥なんじゃないかなぁとか。

その辺解決するプラグインとかあったりするのかなぁ?

とりあえず、今日のところは新しい日付に書いてみる。(実は今は23日の23時40分)


2004/08/25 [水]  パワフルミラクル今来る

[SPAM] 祐巳ちゃんからメールがきたよ

というか、SPAMなんだけどな。旧メールアドレスにぽつんと来てた。
ちなみにこの「illusion-miracle@air.ocn.ne.jp」。どうやら結構有名らしくて、あちこちで晒されてます。
ウチにきたのはこんな感じ

FROM: illusion-miracle@air.ocn.ne.jp
TO: santou@dec.sakura.ne.jp
SUBJECT: こんにちは
--------
この前はありがとう
あの後いろいろ考えたんだけど
自分の考えを貫くよ
また話聞いてもらってもいいかな?
またメールするね

yumi

とりあえず、現状SPAMをばらまいている以上、自分の考えを貫くのはどうかと思います。
それはさておき、このメール、IPをたどると有限会社ミラクルという会社に行き着くんだけど、アドレスもそのまんまだし、なんかの罠か?
この会社もあちこちのSPAMスレで相当書かれてるみたいだし、以前は他のアドレスで偽装してたっぽいのに今はモロなアドレスってのも変だしなぁ。
まぁどうでもいいんだけど別に。


2004/08/26 [木]  花は桜木 男は岩鬼

[雑誌] 週刊少年チャンピオン39号

新連載「MASTER GUN MASTER」マスター・ガンの不気味さは良い感じかもだけど、どうも長い連載を支えられるキャラクタじゃない気がする。主人公の少年と一体化するか、意志をもたないスタンドにした方がよかったんじゃないかなぁと。

「ショーバン」は相変わらず地道に面白くていい。最近主人公の影が異常に薄いけど。

「かりんと。」 何時の頃からか、ヒロインが花梨から委員長に移り、それとともに花梨の描かれ方が大変投げやりになっているのが妙に可笑しい。

「ドカベン スーパースター編」 マドンナの電波入りまくりのラブレターが恐ろしい。はっきり言ってこんなに恐ろしい手紙を貰ったら失禁ものだ。これを普通の恋愛エピソードとして描いている水島新司はスゴすぎる。

「輪道」 よく聞く「レイコー」だが、大阪生まれの大阪育ちの俺は「アイスコーヒー」と注文する。ってゆーか、少なくとも俺のツレで「レイコー」言う奴見たこと無い。南の方では言うのかもしれんが、メニューにだって「アイスコーヒー」とか「コーヒー ホット/アイス」と載っているのだから「レイコー」とは注文せんだろ。

「サナギさん」 「要するに」のあと「要してない」とか良くやります頭悪くてスミマセン。

[野球] 死のロード終了。

なんと今年は9勝9敗1分けで対戦成績タイですよ。珍しい事もあるもんだ。

っちゅーか、せっかく5連勝してるのに、3位のヤクルトも連勝中でちっとも差がつまらないのはトホホだねぇ。せめてAクラス入りするためにはもう負けられないなぁ。ヤクルトとの直接対決ももうあんまり残ってないしな。

[雑談] ディスプレイの調子が悪いです。

なんか時々横方向が縮みます(´д`;)

それだけでも絵を描いてる時本当のデータより細長く見えてしまうので困るのだけど、頻繁に元に戻ったりまた縮んだりを繰り返すので目が死にそうです。

確かに今使ってるのもう8年近く使ってるし、そろそろ寿命かなーとか思わなくも無いんだけど、この金のない時に壊れられてもなぁ。

液晶はまだ高いから論外として、CRTならACERとか安いのなら2万以下ぐらいでどうにかなりそうだけど、性能の方とかどーなんだろう?

NANAOはともかく、せめて三菱ぐらいにしとくべきなのかなぁ?


2004/08/27 [金]  急いで行くから もう心配しないで あなたを助けに 愛しているよ

[SPAM] ASURADA-GSXというメールサーバからウイルスメール(?)が来ました。

といっても、受け取った段階で(ウイルスバスターを信じるなら)ウイルスは検出されず、添付されていたファイルも中身がなかったので本当は何だったのかわからず終いなんだけどな。

(おそらく)偽装されたFROM行の差出人は「shop@toranoana.co.jp」。

あまりにもオタクオタクした組み合わせに、一瞬本当に虎の穴から送られてきたのかもと疑ってみたのだがどうか。

ちなみに、送り主は朝日ネットを使ってる人っぽいので、心当たりの人(1.朝日ネットを使っている。2.虎の穴通販を利用した、もしくは虎の穴のWebページを良く見ている。の条件を満たす人が最有力。)は、即ウイルスチェックしてみてね。

[野球] 阪神6連勝!

福原はとてもいいピッチングしたんだけど、8回がなぁ。あそこさえ踏ん張ればヒーロー確定だったのに。

ってゆーか、またもやヤクルトも勝っちゃったので差が詰まらず。

うぅむ、3位が遠いなぁ。

球界再編については外野からの圧力がじりじり増してきてる感じ。これで押し切るってのはどう考えてもありえないんだけど、野球界のオーナー/フロント連中は常識の外にいる連中だからなぁ。どーなるんだろう?

ナベツネはナベツネでまたなんか言ってるみたいだけど。はてさて。

[漫画] ジオブリーダーズ(10) 伊藤明弘 少年画報社 [amazon]

田波くんが死にかける辺りの話と入江の人が暗殺されかかる辺りの話。

猫側政府側でじりじりと雲行きが怪しくなったり表に出ない人が暗躍してみたりしてるけど、それはそれとしてアクションもちゃんと盛り込んであるので安心(?)

それにしても入江の人はイイ感じに悪い奴だなぁ。

[ゲーム] 今週のファミ通の新作情報に「ジャイアント ロボ THE ANIMATION地球が静止する日」というタイトルが!!

発売は「SIMPLE2000」のD3パブリッシャー。ただし価格は6090円。

問題は開発元だが、もしSANDLOTなら絶対買うのだが!必ず買うのだが!

「THE地球防衛軍」のこともあるし、割とありえる話だと思うのだが!

たのむぞ、D3パブリッシャー!SANDLOTに発注しててくれよ!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Sukoya [ファミ通の下の表記を見る限り、どう考えてもSANDLOTでは無さそうであります…… (D3のソフトは必ず開発会社が明..]

さんとお [ああ、やっぱりそうですかねぇ。実は私もそんな気がしていたのですが(^^;]

さんとお [でも、たしかいくつかある内「D3」しか表記のない(C)が混じってたと思うのですよ。気のせいかもしれませんが(^^; ..]


2004/08/28 [土]  牙が光るぞ歯には歯を

[野球] 阪神7連勝ですよ!!

でもヤクルトも連勝継続中(^^;;;;

ってか、いつのまにかヤクルトが巨人に追いついてるよ。スゲエなヤクルト。

こうなったら阪神もこのまま連勝続けてして巨人をAクラスから追い落とすしか!

[野球] クラフトマックス、大阪近鉄バファローズの2004年公式戦を3DCGで生中継 [Broadband Watch]

合併問題がアレでコレな近鉄がブロードバンド中継をはじめるとゆーなんだか微妙なニュース。企業努力といえばそうなんだけど、買収に名乗りをあげたlivedoorからみてこの時期この新コンテンツはどーなんだろうとゆーか。なんかこう記憶違いかもだが、こーゆーのlivedoorが出した再建案の中になかたっけ?

いやまぁ別にlivedoorの事はどうでもいいんだけど。

何はともあれこうしてメディアに試合が流れるってのはいい事だよな。阪神地方に阪神タイガースファンが圧倒的に多いのは、サンテレビが甲子園開催試合の多くを(試合開始から終了まで例え日付が変わるような長い試合でも)放送してるってのが、かなり大きいと思うんですよ。

元々巨人が人気球団なのも長嶋・王の存在はもとより、全国ネットで中継されているってのが全国津々浦々まで浸透している原因なわけで。

まぁ、現状ネット配信では言うほど普及は難しいと思うけどな。

ちなみに、このコンテンツが観れるバファローズの公式サイトはこちら

皆もレッドdeハッスルすれ

まぁ、俺は今日もサンテレビで阪神戦観てたわけだが。<オイ

[tDiary] 文字入力するとき

HTMLタグを挿入すると理解してくれるのは嬉しいんだけど、他の部分とフォーマットがズレるので、イチイチ余分なタグ(<p>とか)を入れなきゃいけないのが大変面倒くさい。

簡単な文字修飾(色変えたりサイズ変えたり強調したり斜体にしたり取り消したり要するに<font>とか<b>とか<i>とか<s>とか)を簡単に出来ないものかと思って調べてみたけど、FAQとかplug-inリスト見てもそもそも何書いてるのか理解できない事が多くて大変疲れるので、自分で何とかしてみようと思った。

思ったのでそういうplug-inを作ってみた。作ってみたはいいのだが、俺そもそもRubyとか全然知らないし、余りにも稚拙な物しか出来なくてちょっと凹んだ。

仮にも元職業プログラマとしてこの体たらくはどうなのかと。でも今更Ruby覚えるのも面倒だしなぁ。

結局、まぁ、どうせ自分で使うものだし多少不恰好でも俺が使えればいいか。とか妥協してみたり。

こんなんだからプログラマで飯が食えなくなるんだよなー。

[玩具] SRヴァンパイアセイヴァーPart4のボンテージリリスが欲しまってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ってかエロいよこれエロ過ぎ!うう、欲しい。欲しいが近所にセット売りしてる店は無いし…‥。うう、どうして閉店してしまったんだ「おもちゃカトウ」!!

普通の町の寂れた玩具屋だったので穴場でイロイロ重宝してたのに!

難波とかあたりだともう出遅れててダメっぽいかなぁ。いや、わざわざ難波に出かけてまで買おうとも思わないんだけどな(^^;

[雑誌][ムック] KODANSHA OFFICIAL FILE MAGAZINE 仮面ライダー vol.6 [amazon]

アーマーゾーン

アマゾンカッコいい!アマゾン可愛い!アマゾン素敵!アマゾン大好き!

やー、アマゾンはいいねぇ。見慣れた「カニ獣人に大切断」のスチルも特大で見ると改めてまた惚れ直すね!

あー、アマゾンいいなぁアマゾン。なんとかしてDVDも揃えたいよなぁ。あー、どっかから金が降ってこないかなぁ。

で、それはそうと、前巻「vol.3[amazon]」を買い逃してるんだよなぁ。

コミケ上京中に高田馬場の「まんがの森」で見かけたんだけど、こっち帰って来てから買おうと思ってスルーしたら、この辺全部売り切れてやんの。

流石は人気者のV3。ちょっと甘く見てたよ。こんなことなら「まんがの森」で買っておけば良かったなぁ。

っつーか、今からでもamazonで買えば良いんだけどな。コレ単体だと送料とられるからなんかと抱き合わせで買わないと。うぅむ、「THE特撮変身ヒーロー」か「THEお姉チャンバラ」あたりと抱き合わせとくか?

[漫画] サトラレ(7) 佐藤マコト 講談社 [amazon]

サトラレ

サトラレは安定して面白いなぁ。

この巻は、悪人のサトラレと西山親子関連の話がメイン。

「悪人のサトラレ」ってのは難しい問題だなぁ。殺人をやってしまったとはいえ、証拠は本人の思念波と少しの状況証拠のみ。これを証拠に裁くのは法的に公平じゃないけど、確実に意図的にやったのは間違いないわけで。この犯人、今回殆ど無罪放免に近い状態で終わっているんだけど、今後も出てくるのかなぁ?

で、西山親子の方は、ついに本人にサトラレの件がばれてしまうという展開に。

ただ、この西山君はおそらくこの物語に決着をつける(きっかけとなる)役回りだと思われるので、ここで挫けたり引き篭もったりにはならない気がする。

さて、どんな結末を持ってくるのか、楽しみなようなもう少し続いて欲しいような。

[漫画] 太陽のドロップキックと月のスープレックス(2) [原作]ミスター高橋 [漫画]落合裕介 講談社 

コレ書いてる時点でこの本amazonに登録されてないよ!

それはともかく、ネタ的にイマイチ座りが悪いというか、まるで嫌プロレスファンのサイトを観てるかのようなアレなんだけど、相変わらず漫画としては面白い。

惜しむらくはある程度プロレスを知ってないとイマイチ判りにくい部分があるんじゃないかなぁってところか。

あと長州はこんなにカッコよくないと思います。嘘だと思ったらWJとか観れ。

俺は二度と観ないけどな。

[漫画] 真説・魔獣戦線(4) 石川賢 秋田書店 [amazon]

魔獣戦線

魔獣戦線の最終巻。

キーワードは超スケールの宇宙戦争進化

虚無戦記とかゲッターとかと一気に同列に持って行く豪快な展開が素晴らしすぎる。

いや、そんなことより、あまりといえばあんまりにもそのまんまな「石川賢節」が凄すぎる。

それを理解するのは人間にはまだ早すぎる!!

しかし…もう時間がない!!」(以上マリアさん談)

うわああ!!」(マリアが慎一と強制融合)

ズドドド(地底から出現する魔獣)

おまえはまだ…何をやろうというのだ!」(富三郎談)

ガアア!」(融合されちゃったお父さん)

ぎゃあ…」(見境無く融合されてる最中の皆さん)

ぐえ!」(さらに融合され中)

ズゴオ!(まだまだ)

ギャオオ(動物の皆さんも)

カッ(目覚めるマリアさん)

ズズズ(立ち上がる魔獣)



うぅむ流石だ。


2004/08/29 [日]  虹もはるかなホームラン 男どアホウ!甲子園

[野球] 阪神8連勝!!!

何は無くとも桧山すげぇ!

昨日の最終打席のソロホームランから数えて3打席連続ホームランですよ。

しかも計ったみたいに、ソロ、2ラン、3ランホームランと順番に!

もしこの後の打席にグランドスラムがあったら、おそらくプロ野球史に残る豆知識になったろうに!<って豆知識かよ(^^;

惜しい、実に惜しいなぁ。

[雑談] ディスプレイの事

今日は割と調子よくて全くチラつかないので、もうこの際このままでいいかなぁなんて考えてみたりするものの、昨日なんかはいい加減気が狂いそうなチラつきっぷりで、絵を描く気なんか全く沸かなかったりしたわけで。

うーん、どーするかなぁ。

いざ買い換えるとなると、なかなか踏ん切りがつかない貧乏人の悲しい性。

ちなみに、今のところ、候補として考えているのが

MITSUBISHI RDS173X

NANAO FlexScan T566

前者は売上ではどこも人気ランキングの上位に居るが、不満の声も多く聞く。後者は人気も評判も上々の模様。ってか、ディスプレイを買うんだからNANAO製がイイに決まってはいるのだが、19,999円と32,493円(価格.com調べの最安値。8/29現在)の差は貧乏人にはちょと辛い。後者を買うなら数千円差でIO-DATAの安い液晶ディスプレイを買うって選択肢だってアリっぽい気がするぐらいだ。

いやまぁ、俺、絵を描いたりPCでDVD再生やったりしてるので、やっぱ安い液晶は欲しくないのだけどな。

閑話休題。

まぁ、ずっと使うものだし、たかだか1万2千円ケチって後々後悔するぐらいなら、NANAO製にしとくべきだよなぁ。

…‥うぅむ、今使ってるディスプレイ、自然治癒してくれないかなぁ。いや、それは無理としてもこれ以上症状が進まなければなんとか<往生際が悪い

[雑談] 不景気はまだまだ続くようで

俺の住んでいるマンションは、4つの建物からなり全部合わせると約1,500世帯が入居可能という、ちょっと桁違いに大きなもので、今から30年程前、完成当初は、地下部分に各種専門店とジャスコ、ゲーセン、パチンコ屋を備え、地上の敷地内に内科外科歯科眼科の各病院、幼稚園、銀行、郵便局を完備し、まるで小さな町みたいな感じだったのですよ。

俺がガキの頃は、地下専門店街も盛況で休日には吉本の若手芸人や売れ始めのアイドルの営業や、ウルトラマン(ザ・ウルトラマンとか非常に微妙な時期だったが)ショーとかが頻繁に開催されていたりして割と上手く行ってる風だったんですが、何時の頃だったかジャスコが撤退し、各種専門店は次々閉店、地方銀行は破綻し地上部分の病院も今や外科一軒を残すのみという荒れ果てっぷり。

それでも、ジャスコ跡地にホームセンター「ナフコ」が入店し、つぶれた専門店の代わりにスーパー「アルファ」が入店したおかげで、それなりに人通りが戻り、生活面ではむしろ便利になったりもしていたのですよ。

ところが。

先日、ナフコが撤退を表明。生活小物から座椅子、本棚なんかのインテリア(?)、プリンタのインクや紙などの消耗品、PCやAV機器のケーブル、犬の餌までナフコに頼りっきりだった我が家にしてみれば大打撃もいいところ。特に犬の餌はでかくて重いので、わざわざ遠くまで買いに行くのは面倒くさい事この上ない。ウチ車ないし。

そんなこんなで「わー、めんどうくせぇなぁ」とか思ってたら、数日前スーパー「アルファ」が突然の倒産。夜逃げ同然にある朝突然閉鎖されているという有様に町内(は言い過ぎだが)騒然。近場にコンビニはあれどスーパーなんかないので、もう日々の食料品供給の大ピンチですよ。駅前の商店街は再開発とかで半壊状態だしな。

なんつーか、もうそろそろなんか景気のいい話を聞きたいもんだねぇ。

[雑談] セブン-イレブン・ジャパン 7-ELEVEN限定企画 仮面ライダー 大集合プロジェクト2004

セブンイレブンのイベント。ボトルキャップ25体フルセットとかブレイドの新武器とかスクーターとかのプレゼントがあるらしい。

うーん、ファイズの小説まだ買ってないし、それと飲み物買ってボトルキャッププレゼントに申し込んで、9・11公開だから映画サービスデーが使えないブレイドの映画を少しでも安く観るために前売り買って、犬の餌買いに少し離れたペットショップあるいはコーナンに行く用にちょうど良さそうだからスクーターにも応募してみようかなぁ。

どれか一つでも当たったらちょっと景気いいよね。


2004/08/30 [月]  さよならはいったはずだ 別れたはずさ

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

藤崎竜の新連載「Waqwaq」開始。藤崎竜らしい独特なビジュアルのファンタジー漫画。世界観や見た目は変わっているけど主人公の少年のキャラクタが少年漫画らしい設定で安心感があっていい。面白くなるかどうかはまだ判らないが、イキナリダメって事は無いと思う。ただ、台詞の端々にネットスラングらしきものが見て取れるのは余りいただけないなぁ。

「ONEPIECE」最近ちょっと先が読めない展開で面白い。このままウソップ退場ってことはまず無いだろうけど、どうなるのだろう。

先が読めないといえば「DEATH NOTE」。まず急場をしのぐ事には成功したものの、今後どういう方向に流れるのかが全く想像できない。この漫画は特にそういう楽しみが大きいので、雑誌でリアルタイムに追いかけるのがイイ感じ。発売日までの間がイイと言うか、単行本だと意外と展開が早く、割と淡白でアレ?って感じの時があったりするし。

それはともかく、弥はタフだなぁ。普通もっと精神に来るだろアレは。

「アイシールド21」新生桜庭のデビュー戦。相変わらず見せ場の絵が上手くてカッコいいなぁ。あと、夕陽ガッツの女子マネが可愛い。この人の描く女の子は毎回毎回可愛くていいなぁ。

「シャーマンキング」まさかの最終回。この最終局面でこんな形で最終回を迎える事になるとは夢にも思ってなかったので驚いた。どう見ても打ち切りだが、この作者らしいといえばらしい展開とも思える。うぅむ。

「こち亀」こち亀の大阪ネタはギャグのつもりかなんか知らんが微妙にムカツク。面白ければまだ許せるが、ツマランので許せない。根本的に大阪を舐めてるとしか思えん。大体、白味噌は関西だし、醤油も関西が淡口だ*1。味も基本的には関西の方が淡白で濃いのは関東だ。どうも「大雑把なイメージのする言葉」を大阪に当てはめているだけな気がしてムカツク。いい加減この漫画終わんねぇかなぁ。

「武装錬金」地獄を見れば心がかわく?「さだめとあれば心をきめる」って言いたかったのか知らん?

[野球] nikkansports.com &gt; 野球TOP &gt; 野球ニュース [nikkansports.com]

裁判所から要請があったんじゃなぁ。ってか、流れ的にはタイムアップくさいよなぁ。来シーズンから10球団1リーグって線は消えたっぽいというか。

まぁ、当たり前っちゃー当たり前の流れだよな。ってか、これだけ世間から反発食らってまで強引に進めるメリットが全く思いつかんのだが。実行委員会の面々もいいきっかけというか逃げ道が出来てちょっとホッとしてるんじゃなかろうか。

これでちょっとはマシな展開→結論になればいいけどなぁ。

[雑談] 今TVでやってる「サルヂエ」見てて

俺って頭の回転悪いなーと再確認。いや悪くなったと言うべきか。

若い頃はこーゆーの得意だったんだけどなー。やっぱ歳のせいかなぁ。

それとも最近頭使って生きてないからかなぁ。


*1 最近は良く知られているが、濃口、淡口というのは主に見た目の色や香りの問題。味も発酵が進んでいる分風味の強い濃口が強いが塩分濃度は淡口の方が高い。


2004/08/31 [火]  広がる 宇宙の中 Can you feel?

[tDiary] 更新pingとかRSSとかTrackBackとか

ちょっと本屋でその手の本を立ち読みしてみたところ、ブログの基本らしいんだけど、どれも導入してなかったり。

特にポリシーがあってやってないわけではないのだけど、少なくともTrackBackに関しては、「鳴らない電話」は悲しいというかむなしいというかなので、躊躇してるだけという話も。

似たような話で、ちょっと前(今も?)流行ったWeb拍手も設置しなかったんだよねぇ(^^; 絵の更新とかしたとき、拍手があればいいけど無かったら寒すぎるし(^^;;;

[雑誌] YOUNGKING OURS 10月号

「アニメがお仕事!」前回のショックを特に引きずるでもなく、また山場もなくあっさり決着つけて違う話に行ったのは、ちょっと肩透かしだったかも。それはそれとして修羅場は実は楽しいというのはあると思う。特に新しい事を始めた1回目は。これが慢性的に修羅場になってくるとドンドン気持ちが擦り切れて最終的には慣れるか挫折するかの2択になるんだよな。

「鋼鉄神将オメガフロッグ」「散人左道」の作者の巨大ロボットギャグ読みきり。敵を屠って夕陽にたたずむオメガフロッグの雄姿がツボに入った。カッコイイぞオメガフロッグ。

「トライガンマキシマム」ヴァッシュのフラッシュバックのシーンが、なんというか「思えば遠くにきたもんだ」って感じで感慨深い。実際キャプテン時代から考えるとこの漫画凄い長期連載だよなぁ。

「超人ロック 冬の虹」少年KING廃刊以来読んでなかったのだけど、特に違和感が無いのが凄い。昔は好きでHCの単行本もぽつぽつ買ってたんだけどもうどっかいっちゃったなぁ。また漫画喫茶かなんかでまとめて読み返そうかなぁ。

「ナポレオン〜獅子の時代〜」は毎回地味に面白い。多分この絵じゃなかったら面白くないと思うのだけど、絵と内容の相乗効果というか。いやギャグじゃないんだろうけど。

「妄想戦士ヤマモト」エスカレートして違法風俗になるというオチだが、最初の一歩目から十分風俗店だ。ってゆーか、これは萌えか?萌えってこうなのか?

[雑談] セブンイレブンの仮面ライダーフェア開始

というわけで、様子見に行くつもりでセブンイレブン行ってみた。

最初に入った店には「ファイズ正伝」がなかったので、「あー、やっぱ置いてないかー」とくじ引きフィギュアを2体購入。

当たったのは「クウガアルティメットフォーム」と「龍騎サバイブ」まぁまぁイイ感じのラインナップにそこそこご満悦。

フィギュアの出来も意外と、というか思ってたよりはイイ感じ。アルティメットフォームの方の塗りがちょっと雑だったが、500円なら許せるかなぁ。次買うとダブったりしそうだったんでもう買わないけど。

で、コレで一応応募条件は整ったのだけど、その後ふらっと立ち寄った別の店で小説「ファイズ」を発見してしまい、結局そっちも買ってしまう。

ちなみに、どうせならこっちも応募できるレシートにしようと思って買った飲み物についてきたボトルキャップは「仮面ライダーカリス」でした。うむ、悪くない。

[小説] 仮面ライダーファイズ正伝 異形の花々 井上敏樹 講談社 [amazon]

ファイズ

微妙かなー。

「仮面ライダーファイズ」という作品のサブテキストにはなってると思うんだけど、「正伝」というのはどうかなぁっつーか

「ファイズ」という物語はやっぱり巧と勇治がメインなんじゃないかなぁと思うのですよ。「オルフェノク(異形)と人間の関係」というか。

確かにこの本でもその辺りのテーマがらみで一つの答えらしきものが提示されてはいるけど、どうにもこうにも深さが無いというか。

内容の殆どは普段の井上脚本にも通ずる「インパクトのあるシチュエーションを単発で並べていく」みたいな流れでそういう意味では非常に「ファイズ」らしい内容といえばそうなんだけど。

この分量なら、もうちょっとエピソード絞ってメインキャラを掘り下げた方が良かったかも。海堂ファンの俺が言うのもなんだが海堂はいらないだろうし、流星塾関連の話も全部切ってよかったかも。沙耶も含めて。雅人は必要かもしれないけど、雅人の内面描写も特に必要なさげだったような気がするね。

ってか、どっちかといえば巧や勇治が省略されてる(殆ど描かれていない)この小説はやっぱり「仮面ライダー」ファイズ「正伝」というのはどうかなぁと思うのですよ。

で、それはそうとして

井上敏樹が(あとがきを信じるなら)この本を2週間で書き上げたという話に驚いた。流石というかなんと言うか、伊達にアレだけ色んなアニメ/特撮のシナリオをこなしてないなぁというか。仕事速すぎ。恐るべし井上敏樹。