トップ «前の日記(2004/08/29 [日] ) 最新 次の日記(2004/08/31 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/08/30 [月]  さよならはいったはずだ 別れたはずさ

[雑誌] 週刊少年ジャンプ40号

藤崎竜の新連載「Waqwaq」開始。藤崎竜らしい独特なビジュアルのファンタジー漫画。世界観や見た目は変わっているけど主人公の少年のキャラクタが少年漫画らしい設定で安心感があっていい。面白くなるかどうかはまだ判らないが、イキナリダメって事は無いと思う。ただ、台詞の端々にネットスラングらしきものが見て取れるのは余りいただけないなぁ。

「ONEPIECE」最近ちょっと先が読めない展開で面白い。このままウソップ退場ってことはまず無いだろうけど、どうなるのだろう。

先が読めないといえば「DEATH NOTE」。まず急場をしのぐ事には成功したものの、今後どういう方向に流れるのかが全く想像できない。この漫画は特にそういう楽しみが大きいので、雑誌でリアルタイムに追いかけるのがイイ感じ。発売日までの間がイイと言うか、単行本だと意外と展開が早く、割と淡白でアレ?って感じの時があったりするし。

それはともかく、弥はタフだなぁ。普通もっと精神に来るだろアレは。

「アイシールド21」新生桜庭のデビュー戦。相変わらず見せ場の絵が上手くてカッコいいなぁ。あと、夕陽ガッツの女子マネが可愛い。この人の描く女の子は毎回毎回可愛くていいなぁ。

「シャーマンキング」まさかの最終回。この最終局面でこんな形で最終回を迎える事になるとは夢にも思ってなかったので驚いた。どう見ても打ち切りだが、この作者らしいといえばらしい展開とも思える。うぅむ。

「こち亀」こち亀の大阪ネタはギャグのつもりかなんか知らんが微妙にムカツク。面白ければまだ許せるが、ツマランので許せない。根本的に大阪を舐めてるとしか思えん。大体、白味噌は関西だし、醤油も関西が淡口だ*1。味も基本的には関西の方が淡白で濃いのは関東だ。どうも「大雑把なイメージのする言葉」を大阪に当てはめているだけな気がしてムカツク。いい加減この漫画終わんねぇかなぁ。

「武装錬金」地獄を見れば心がかわく?「さだめとあれば心をきめる」って言いたかったのか知らん?

[野球] nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース [nikkansports.com]

裁判所から要請があったんじゃなぁ。ってか、流れ的にはタイムアップくさいよなぁ。来シーズンから10球団1リーグって線は消えたっぽいというか。

まぁ、当たり前っちゃー当たり前の流れだよな。ってか、これだけ世間から反発食らってまで強引に進めるメリットが全く思いつかんのだが。実行委員会の面々もいいきっかけというか逃げ道が出来てちょっとホッとしてるんじゃなかろうか。

これでちょっとはマシな展開→結論になればいいけどなぁ。

[雑談] 今TVでやってる「サルヂエ」見てて

俺って頭の回転悪いなーと再確認。いや悪くなったと言うべきか。

若い頃はこーゆーの得意だったんだけどなー。やっぱ歳のせいかなぁ。

それとも最近頭使って生きてないからかなぁ。


*1 最近は良く知られているが、濃口、淡口というのは主に見た目の色や香りの問題。味も発酵が進んでいる分風味の強い濃口が強いが塩分濃度は淡口の方が高い。