トップ «前の日記(2004/08/11 [水] ) 最新 次の日記(2004/08/17 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/08/16 [月]  ハートに若葉色のダイアリー

[同人活動] コミックマーケット66

というわけで、恥ずかしながら戻ってまいりました。 今年の猛暑は本当に酷いので参加前はどうなる事かとかなりビビっていたのですが、関西在住の私的には1日目2日目ともに想像よりも涼しく比較的楽に参加でき、あまつさえ3日目に至ってはむしろ寒いぐらいの勢いで、なんだか肩透かしを食らった気分。まぁ、全体的に過ごしやすかったんで文句言うことはないんだけど。
というわけで、12日から今日までのことをざっと書いてみよう。
12日
 昼過ぎに新幹線にて新横浜へ。のぞみは全席指定だと思ってたら、自由席もあったのな。知らなかった。
 それはそうと、まだカタログ買ってなかったので町田の「まんがの森」にて購入。
 毎回毎回重いし、実際問題あんまり買いに走らない俺的にはイマイチ必要の無いものなんだけど、一般参加する以上買わなきゃいけない気がするのはおそらく初参加した頃の刷り込みだと思う。ってゆーか、昔は、一般参加者は入場時にカタログ見せてたよな?あれ?違ったっけ?
 夜、委託先のサークル主催の厳武、いつも俺っちのために同人誌を買ってきてくれるどなふるさんと合流。とりあえず、サッカー代表の試合でも見ながらダラダラしようとするが、那須のミス以降どうにも締まらない日本代表を観て前半終了と同時に就寝。
13日
 夏コミ1日目。会場へは12時ごろ到着。気温もそれほど高くなく、いい風が吹いていて過ごしやすい感じ。
 昨日は結局おざなりにしかカタログチェックをしなかったため、その場で見ながら回ってみるが、年寄りなのですぐに体力の限界に達し、結局この日の収穫はDr.モローのところで買ったカタログ漫画総集編のみ。
 その後宿に戻りTVでナベツネ辞任のニュースを見て驚く。
 ちょうど連合の人間と古田が会った後ぐらいのタイミングだったので、連合の圧力なのか、最近のナベツネの暴言のせいで部数が低下している読売新聞の内部での判断なのか、一部新聞などに書いてあったように本人が世論に嫌気が差したのかは定かではないが、明らかに額面どおりの理由ではありえない辞任劇は、凄く面白く、なぜ今すぐネットに繋げる環境に居ないのかとかなり悔しい思いをした。
 んで、この事件の球界再編に及ぼす影響についてはまだなんとも言えない感じ。
 1リーグ制移行の旗頭が倒れた事で、少なくとも「来シーズンから」といった急激な移行は無くなったという考えかたも出来なくも無いが、個人的には球界に救う諸悪の根源ナベツネ大魔王を倒した事で満足して、1リーグ制阻止への情熱が冷えていったりしないかちと心配。特に反ナベツネ派の人達の。
14日
 夏コミ2日目。前日よりはちょっと暑いが、大阪に比べれば楽ちん楽ちん。湿度が低いのか日陰に入るとちゃんと涼しいしな。
 この日は主に特撮サークルとかアニメ関係を見て回る。「フランスファイブ超大全集」はかなり良く出来ていてお気に入り。
 その他では、折角だから一つぐらい並ぶかと思って並んだ甲冑娘に委託されていた「Fate小話」が面白かった。
15日
 夏コミ3日目。サークル参加。委託だけど。
 朝から雨で涼しいというかむしろ寒い。かてて加えて前日しっかり寝たはずなのに猛烈な睡魔に襲われ、何故か毎度のように半分意識が飛んでる始末。
 そんな状態でしたが、ワザワザ訪ねてくださった方、ありがとうございました(_o_
 猫森さん、差し入れありがとうございます(_o_ プレステのメモリカード探して遊んでみますっす。戦利品のおすそ分けもありがたく堪能させていただきましたですっすよ(^-^/
 のほたんさん、おいでいただいた時、正直意識が落ちる寸前だったんで変な対応したかと思います(^^;;)大変申し訳ありませんでした(_o_
 その他の皆様も、次はもーちょっと気の利いた本作りますんで、またよろしくお願いいたしますです(_o_

 で、結局我ら年寄りズは体力的に限界だったんで15時過ぎに撤退。  ちょろっと飲んでどなふるさんとはココで解散。今回も私のために本買ってきてくれてありがとうございますっす。次回参加時もよろしく!<オイ(^^;

 ちなみにこの日の戦果。どなふるさんが買ってきてくれた主にFateとかのギャグ&エロリ本。良い感じにレベル高いっす(*^ー゜)b グッジョブ!!
 それにしても、いい加減俺も長いことやってる(期間だけなら俺のが長い)んだから、この人達の半分ぐらいでいいので上手くなれないのかとしみじみ思う今日この頃。
 猫森さんの戦果のおすそ分けの「仮面ライダーブレイドたん」。お絵描き@ふたばで毎週楽しみに見てるけど、この人の絵の半分ぐらいでもいいので可愛く描ければなぁとしみじみ思う(以下略)。
 あと、以前からお絵描き板で描いて頂いたり、私が向こうの掲示板に描き逃げしてきたりしている南十字星さん(サークル「風の生まれる場所」)の「よばれてユニコ!前編」。配置が近所だったので唯一自分で買いに行った。こっそりと。主人公のユニコさんの可愛さったらないというか、何故俺にはユニコさんの半分でもいいので素直に可愛い子が描けないのかと(以下略)
 ちなみに、ふと見返せば「ふたりはプリキュア」関連の本を一冊も買ってないことに気がついてプチ後悔。まぁ半端に買うよりスッキリしてていいよなと悲しい開き直り。ちょっとトホホ。
16日
 昼過ぎに高田馬場でIさん(名前出して良い物か微妙に悩んだのでイニシャルで)と待ち合わせ。直接お会いするのは初めてだけど、話下手な私の相手を根気よくしていただいた上、お寿司までご馳走になってしまって申し訳無いことこの上なしな感じです。本当にすみません(_o_
 その後、余りにも上手すぎる歌を聞かせていただいたり(とにかく上手いが特にささきいさおの曲を歌うと絶品の一言)したあと、一応顔見せ(?)に。こちらも初めてお会いするというか、本当に挨拶程度しかしなかったけど、とても大人しい感じでイイ人っぽくて、かなり申し訳無い気持ちで一杯になったり。本当にスミマセンイロイロと。いやもうホントに(_o_

 ってゆーか、この日の日記は普通に訳がわからんな(^^;;;;;;
 まぁ、亡備録とゆーか、頑張ろう俺みたいな。もし、察した人はそっと胸に仕舞っておいてください。いや別に隠さなきゃいかん事は書いてないと思うけど(^^;;;;;;;;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
どなふる (2004/08/18 [水]  01:41)

お疲れ様でした。ちょっと物足りない戦果だったら申し訳ない。一言いってくれればプリキュア本も探しましたのに。機会があれば挽回しますんで、次回もよろしく:)

さんとお (2004/08/18 [水]  02:24)

やや、物足りないなんてこた無いっすよ。目当てのプリキュア本があったわけでもないですし(^^;;

さんとお (2004/08/18 [水]  02:26)

っつーか、次の機会もよろしくお願いいたしますはこちらの台詞ですっすよ。いやマジで今後ともよろしくお願いいたしますっす(_o_