トップ «前の日記(2004/08/17 [火] ) 最新 次の日記(2004/08/23 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/08/20 [金]  渦巻く炎がうなりを立てて 燃える燃える

[ゲーム]あやかし忍伝くの一番(PS/翔泳社/1997)[amazon]

夏コミの時にいつもお世話になっている猫森しのぶさんに頂いてしまったゲーム。ありがとうございます(_o_

いわゆる恋愛シミュレーションゲームで、忍者学校に通いつつ3人のお姫様とラブラブになることが目的。

システム的には、自分より能力の高いキャラと同じ授業を同時に受ける事で成長率が上がる「底上げシステム」がちょっと面白いと思ったが、他には取り立てて目立つところは無くというか、「忍務」は凄まじくダレるのでなんとかならんのかといった感じの、一見普通のよくあるゲームだが、普通じゃないのはプレイヤーキャラクタがくのいち(つまり♀)であるというところ。要するに百合ゲー。

若干イベントが淡白でインパクトに欠けるきらいはあるが、時折妙に破壊力のあったりするので侮れない。修学旅行の温泉とか。

ちなみに私はこの手のゲームだと、1stプレイはメインヒロインはまず狙わない性質なのだが、のっけから主人公(プレイヤーキャラ)の楓が菊地志穂の声で「月葉さまv月葉さまv」と騒ぎまくるので、月葉さま(丹下桜)ねらいで行く事に。

月葉さまは若干弱気が過ぎるというか、フッたら自殺でもしかね無い系のキャラクタだけど、楓とのラブラブっぷりが中々素晴らしくてイイ感じ。

ただし、1stの結果はどうやらTRUEではなかった模様で、今ひとつガツンと恋の成就って感じでなかったのが残念無念*1。いや同じお布団で寝るらしいが。

敗因はパラメータあげに躍起になって、霞さま(攻略ヒロインの一人)と時間割をあわせすぎたからか、それともあまり「抜け出し」(授業を抜け出してだ女の子に会いに行く)をやらなかったからなのか。パラメータも語学/体術/忍術/実技あたりはカンストさせて、他のパラメータも登場キャラ中ではトップにしたと思うのに結局首席になれなかったしなー。月葉さまと霞さまも忍術実技カンストしてたし、もしかして直前の授業でなんか能力がマイナスされるようなの選んじゃったのかなー。トホホ。

と、まぁ、一回目が終わって、感想は「意外とイイ感じ」。でも一回にかかる時間がちょっと長いかなーと思わなくも無い。メッセージスキップとか出来るといいのになぁ。

で、2ndプレイはとりあえず置いておいて、夏コミ遠征で強力にプッシュいただいたゲームがもう1本。

[ゲーム][おすすめ]ウルトラ警備隊(GBA/ロケットカンパニー/2004)[amazon]

これ買ってマジで財布がスッカラカンになりました(つД`)が、それでも買ってよかった。かなりマジで。

いつぞやのKAZeのクソゲーとは違い、大満足。完全再現とかには程遠い(とゆーか、そんなもん目指してない)けど、テイストってゆーの?ちゃんとウルトラマン好きの魂が入ってる気がするよな。

BGMの選曲から始まって兵器/武器の選択、インターミッションの会話など、良い感じに懐かしかつ新しい。

ウルトラマン/セブン/帰りマンがこちらの操作を受け付けずに勝手に出てきて勝手に戦うのもイイ。しかもまたべらぼうに強いのもイイ。

特にイベントが無ければ、変身前の隊員、例えば生身の郷さん(操作可能)に他の隊員を接近させておくと変身しないってのもまたイイ。

まだ全然途中までしか遊んでないけど、これは凄くイイ感じ。ウルトラ好きならKAZe+BANDAIのアレより絶対こっちを買うべき。このノリでTACとかZATとかMACとかの分もでないかなぁ。まぁこっちより確実に売れないと思うけど、ZAT基地で逃げ出したりMAC壊滅したりしてぇ(えー

ところでウルトラ警備隊とMATはデフォでも強い(ウルトラホーク1号が飛びぬけて強い。マットアローはそこそこ強くて数がある)のに対して、科特隊はイマイチパッとしないなぁ。それもらしいっちゃらしいんだけど。逆に生身ではアラシのスパイダーショットやイデのスパーク8がある分科特隊が強いし。でもやっぱ、生身はイマイチ使いにくいんで、頑張ってビートル改造するかなぁ。うむぅ。

[同人活動] 冬コミ(C67)一応申し込みました

ジャンルはいつものとおりで男性向け創作(眼鏡)。

今のところ特にネタはないのだけど、エロなコメディにしたいなぁと掲示板の猫森さんの発言を見て思ってたり。

なんというか、ウチは本当に反応もらえないサークルなんでたまにあるとちょっと浮かれちゃうよなー。なんとか面白エロなの描かないとなぁ。

いやまぁ次回は2日間開催だし、また落選の可能性は高そうだけどなぁ。

ってゆーか、今の懐具合では上京できない可能性も大だったりして。

さーどーなることやら。

[雑談] コミケ遠征中のアニメとか

今ボチボチみてます。先週のマリみて春みて今までそうでもなかった現白薔薇姉妹にくらっと来てみたり(^^;

とりあえず、今からスーパーヒーロー→プリキュア→レジェンズ観ます。

っつーか、未だに関西は剣とプリキュアは1週遅れなんだけどな。


*1 ネットで調べてみたら「友情END」って奴らしい※1