トップ «前の日記(2006/04/16 [日] ) 最新 次の日記(2006/04/18 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/17 [月]  僕のフリッパー 海の底深く 消えてゆく その影

どうでもいいけど、夕方やゴールデンタイムでエイベックスが提供をしているキッズorファミリー向けアニメ枠で「今日の5の2」のCMを流すのはどうか。「小学生の“無防備さ”に思わずドキッ!」じゃねぇだろ(;´Д`)

[おすすめ][漫画]
サナギさん(2) 施川ユウキ/秋田書店/少年チャンピオンコミックス[amazon]
もずく、ウォーキング!(1) 施川ユウキ/秋田書店/ヤングチャンピオンコミックス[amazon]

サナギさん(2)

もずく、ウォーキング!(1)

チャンピオン本誌で読んでて既にあらかた内容を知っている「サナギさん」もまとめて読むと改めてまた面白いし、読んだ事のない「もずく」は当たり前だが新鮮な気持ちで接する事が出来、大変面白く読めた。

施川ユウキは面白いなぁ。

「酢めし疑獄」時代からあった、この作者独特の言語センスやネタの着眼点、こねくり回し方は両作品共に健在で、よくぞ毎回これだけいろんなものの見方が出来るものだと感心することしきり。毎日頭使って生きてるんだろうなぁ。

ところで、比較してみると程度の差だが、少年誌連載の「サナギさん」がちょい毒入りで青年誌連載の「もずく」がハートウォーミングな漫画なのはどうしたわけか。いやまぁ少年チャンピオンの誌面にこのほのぼのっぷりはあわないのかもしれないが。

ってか、「もずく」はちょっとしたハートフルさ加減が実にイイ感じなので、案外深夜枠でのアニメ化とか狙えるのではないだろうか。動いたら結構ガチで可愛くなりそうだ。

[アニメ] 妖逆門#03「炎の妖、焔斬!」

・いつのまにか実家に戻ってる三四郎。と思ったら、こいつは偽者か。一応騒ぎにならないように妖怪だかねいどサイドだかが配慮してるって事か。

・そのころ本物の三四郎は、横須賀に。あれ?ずっと逆日本に居るわけじゃないんだ?いちいちこっちに戻ってくるのは、こっち側でのイベントも考えてあるから?

・あ、イズナ。

・ロンドンは漫画版よりはるかにアホだ。あだ名もむしろ自分で名乗ってるし。

・ところでなんでフエはねいどにスルーされているのだろう?

・てか、あれ?ロンドンの攻撃をフエが防いだね?撃符使いの戦いに割って入るのはルール的にアリなのか?つか、生身の妖怪は能力的に撃符に敵わないんじゃないのか?だから妖怪では倒せないねいどを撃符で倒せるんじゃなかったか?

・主人公補正で一方的に贔屓されて新たな撃符を手に入れた三四郎はバカの一つ覚えのように妖召喚。ゲーム的には頭を使ってコンビネーションを発動させたロンドンの戦い方こそが正しいような気がするのだが、そのまま力押しの三四郎が勝っちゃうってのはどうなんだと。要するにいくらテクニックを磨いても強いカードには敵いませんよって事じゃないか。なんだそりゃ(;´Д`)

・しかもロンドンもあの負け方に納得してるのかよ。だめだこりゃ。

[アニメ] ひまわり!#02「決して惚れてはならぬのです」

・ゆすらが恋する瞳をしているというのとトゲトゲのキュウリは関連性のある情報なのかあざみ(;´Д`)

・そして、くのいち学校にメインキャラ以外の生徒が居た事に驚いた。先週出てたっけか?

・「相手の一番大切な記憶を無くさせる事が出来る」なんて桁違いに便利な薬効をもち、なおかつ100年に1回しか穫れない超貴重な「一夜草」を、「敵の忍者に用いて使命を忘れさせ争いを避ける」なんて無駄な事に使おうとするその発想はどうなんだ。

・あまりにもあっさりかつ完璧に会話を盗聴されるくのいち候補生。お前らあまりにも無警戒すぎやしないか。かと思えば、校長先生まであっさり候補生に盗聴を許してどうするのか。

・「一番大切な記憶を失わせる一夜草」を使って、自分のことを忘れさせようとするしきみ。えらい自信家だな。

・一夜草の薬効でハヤトへの恋心のみを忘れ去るひまわり。はいいとして、一生懸命思い出させようとしてるハヤトは、早くも落ちてるって事なんだろうか?そして、ラストはどうやらあっさり元に戻ったっぽい描写に。数分しか効かんのか一夜草。100年に1回しか獲れない割にションボリな効果だな。

・恋愛厳禁、道端で男子校の生徒に出会ったら隠れろとまでいっておきながら、来週は男子校との対抗戦。なんじゃそりゃ(;´Д`)

[アニメ] ラブゲッCHU#02「桃子、新生活スタートですっ!」

・桃子にもっとスカートを短くしろとかいう武蔵野館の女子大生。ってゆーか、桃子のスカートは現状で既にスカートの役に立っていないぐらい短いと思うのだが。股下1cmぐらいしかないだろあれ。

・ムキになると方言丸出しになる主人公だが、ウサマルさんに独り言いってるときは標準語なのは何故か。

・(中年女性)講師役に野沢雅子だと!?なんだその無駄に豪勢でかつ不向きな配役は(;´Д`)

[アニメ][ハルヒ] 涼宮ハルヒの憂鬱#03「涼宮ハルヒの憂鬱II」

・みくるの体を使ってコンピュータ研究会からPCを強奪するハルヒ。ヒデェ。こりゃヒデェ。第一話は「既に出来上がった仲間内のノリ」だったのでそんなに気にならなかったが、もし初っ端からこのノリだったら涼宮ハルヒというキャラクタに入っていくのは難しかったかもしれない。

・なんかもう陵辱されたも同然なみくるの落ち込みの痛々しさっぷりったらないなぁ。とか思ってたら、みくるが妙な事を口走った。これがこの時間平面上の必然?長門さんが居る事も気になるたらどうたら?あれ?もしかして1話の自主映画はネタでなく、本当にみくるは未来人だったりとかするのか?

・ハイペリオンだよ。それを貸すことになんの意味があるんだ長門有希。

・部室にハルヒが現われ、戸に鍵をかけた瞬間に嫌な予感に怯えるキョンとみくる。凄い反応だなぁ。

・ハルヒのDVDのCMが何気に面白い。なんだありゃ(;´Д`)

・強引にみくるをバニーガールに仕立て上げ、校門の前で羞恥プレイを強要するハルヒ。ヒデェ(;´Д`)キョンも、無理でも無駄でももう少しなんとかしてやれよと(;;´Д`)次の日学校休んだみくるに対する感想で「もう2度と来ないかもな。トラウマにならなきゃいいが」とか、淡々と洩らしてる場合じゃないぞ。

・キョンにハイペリオンを読めという長門有希。半日で読めというのかハイペリオンを。無茶言うな。って、そうか呼び出しのメッセージだったのか。そりゃまた遠回りな。2人きりになる機会は何度もあったんだし、直接伝えろよ。

・あれ?長門有希、自分のことを宇宙意思が作ったコンタクト用なんとかだとか宇宙人だとか言い出したぞ?あれか、やっぱり1話の自主映画はガチ情報の塊だったということか?でも、長門有希だけじゃなくて、ハルヒもなんか人間じゃないとか言ってるね?もしかしてなんだ、みくるも長門有希もハルヒを観察だかなんだかしに来てるってことなんだろうか?

・って、宇宙人なんですとかいう衝撃のカミングアウトがあった次の週に野球ですか。実はやっぱり宇宙人ってのも自称というオチ?

[アニメ] 女子高生#03「恋して、ダマして、ラブホテル?」

・バカ軍団の合コン芸、ありえないにも程があるな。何を楽しみにしてたんだお前ら。

・由真の掌底で扉をぶち破って部屋の外まで吹っ飛ぶ綾乃。凄い功夫だ。

・高校生とは思えない幼さ加減であっさりラブホに連れ込まれる育恵。流石にコレはありえねーだろ。

・育恵の様子をうかがう為に隣の部屋に陣取ったバカ軍団。すっかり目的を忘れ、既にそこそこいい雰囲気をつくってた綾乃と下高谷に「ここでやってみせろ」とか言い出す。いくらなんでも酷すぎるうえに男子高校生はだらしなさすぎだ(;´Д`)

・平手一発で大の男を中に舞わせる京子。ギャグシーンでもないのに、こりゃまたスゲエ功夫だ。

・ってゆーか、いくら深夜帯&絵とはいえ、モザイクも何もナシでウニウニ動くバイブ(イボ&フリッパーつき)とかテレビに映していいものなのか!? Σ(゜Д゜)かなり驚いたよ!!すげえぜ女子高生…。

[アニメ] 桜欄高校ホスト部#01「今日から君はホストだ」[新]

・当初はスルーする方向だったんだけど、なんか既に放送が始まっている地域でやたらと評判が良かったので観てみた。

・へー、このアニメの主役もハルヒってゆーんだ。月曜深夜はハルヒデーだな。

・いかにも漫画的な超金持ち高校に存在するホスト部を舞台にしたコメディ。MONSTER→アカギと続くこの枠の特徴である高品質な作画を踏襲しつつ、小気味いいテンポとバカバカしいノリで確かに面白い。

・面白いのだが、視聴対象外かなーと思ってたら最後の最後でひっくり返された。ああ、なるほどなぁ。こりゃやられるわ。スゲエぜハルヒ。

・というわけで、視聴継続。

・ところで、同じクラスの双子とか客が知らなかったってのはどーなんだ。後々なんか理由付けとかするんだろうか?

[アニメ] うたわれるもの#03「紫琥珀」

・農民の知らない土地を肥やす方法を知るハクオロ。撒いているのは肥料だろうか。って事は元々農民の出なのだろうか?てっきりこう戦う人だと思っていたのだが。あるいは、万事において秀でている万能キャラなのだろうか?

・村に流れ着く難民、村人たちはよその国では争いが絶えないとか呑気な事いってるが、村の外れには長老格の婆さん以外の村人には秘密の砦が。何のための砦なんだろう?実は戦争はすぐそこで起きているのを村人には内緒にしている?

・盲目の少女はハクオロから大きな土の匂いがするという。やっぱり農民?

・というか、なぜ砦に盲目で病弱な娘を置いておく?村に連れ帰ると砦の事がバレかねないからか?

・オボロたちが、奪われた物資を取り戻してきたのは、砦の連中がそもそも村を守護する為の存在だから?それともユズハの病気を看た見返り?

・どこぞの村だか軍の基地だかに潜入しようとして失敗し追われるオボロ。えーっと、何やってたんだ?ゲリラ?それとも盗賊か?砦の連中がなにやってんのかとかサッパリ判らないのはナンだなぁ。