トップ «前の日記(2006/04/17 [月] ) 最新 次の日記(2006/04/19 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/04/18 [火]  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ ピーヒャラ ピーヒャラ ピーヒャラ 踊るポンポコリン

あ、実写ちびまる子観るの忘れてた!

マンガノゲンバ。「大使閣下の」朝鮮半島にあるN国て。あと、板垣恵介。スゲエ描き方してるんだなぁ。いやでも、COMIC STUDIOも昔あんな形式(コマごとに区切って描く方式)だったし、案外ないわけではないのだろうか?昔、PCで描く漫画家が出始めた頃、まだデジタル入稿できなくて自宅のレーザープリンタで出力するのだけど、A4までしか出せないので、出力した原稿を切り貼りしてると書いていたのは、トニーたけざきだったっけか?違ったっけか?

[野球] 【阪神】下柳、4月は「魔の6回」 [nikkansports.com]

ってゆーか、3点取られようが1点しか取られなかろうが1点も取れなきゃ勝てねぇんだよ(;´Д`)

なんだかなぁ。

[野球] 寝耳に水の日本ハム新庄の引退表明 [nikkansports.com]

またか。そんなに注目浴びたいのか。浴びたいんだろうなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ20号

「謎の村雨くん」新連載。読みきりのときの隙のなさに比べると、何故かなんとなくイマイチピリッとしない印象。ちょっと出し惜しみしてるような感じというか。読みきり版にはいなかったキャラが、連載が進むうちに味を出してくればまた印象も変わるかも知れないので、そっちに期待。

「アイシールド21」雪光初タッチダウン。もの凄い見せ場のはずなんだけど、一休ですら「早い」と感じたタイミングで跳んだ雪光が、渾身のダイブでギリギリボールを指に引っ掛けたまではいいとしても、最終的にどうやってキャッチしたのかがイマイチよく判らなかったのは残念。一度明らかに前にこぼしているのに、その後空中でもうひと伸びして更に真上に跳ね上げ、キャッチしている?納得しにくいなぁ。

「太臓もて王サーガ」ネウロとタカヤのネタが面白すぎた。予想の範囲を超えてるよ!!

「爆笑妖怪ぬらりにょん」読みきり。「寒いギャグ」というギャグが、寒い。ネタの内容自体は、銀魂やボーボボとそう大差ないと思うのだが、そこはやっぱり間の取り方というか見せ方というか、漫画のスキルの問題なのかもしれない。

[アニメ] BLACK LAGOON#02「Mangrove Heaven」

・原作の時も思ったが、スイッチが入ったロックの発想の飛び方はとてもカタギのサラリーマンとは思えないよな。どんな半生を送ってきたのか。と思えばロアナプラに来るまではあくまで平凡な人生だったようだし。

・ヘリのミサイルを照明弾(?)で誤誘導させるってのは、本当に出来る芸なのだろうか?出来ないよなぁ?

・旭日重工、というか、景山部長をやけに押すなぁ。家族まで出てきたよ。非情な企業戦士も家では普通のお父さん、ニートっぽい息子はロックのワイルドさとの対比だろうか、とかそんな程度の意味合いなのだろうか?それとも今後アニメオリジナルストーリーに(最終回をロックのエピソードにするとかで)再び部長本人が関わってくるのだろうか?

・そういえば、ロックは死んだことにされているのだろうか?旭日重工は社葬だしたのか?ってことなんだが。結局死ななかったから、単に行方不明扱い?

[アニメ] 獣王星#01「運命」[新]

・原作未読。概要も知りません。

・またまた綺麗な絵でよく動くなぁ。アニメバブルははじける前に泡の中身を埋める体制が整ったのだろうか?

・はるかな未来、地球から遠く離れたバルカン星系で生まれ、宇宙飛行士になっていつか地球に行く事を夢見る少年トールと、双子の兄弟のラーイ。ところが、ある日、何者かに両親が惨殺され、さらに何故か兄弟は連邦軍に捕らえられ、地図にものっていない罪人処刑星「キマイラ」に流されてしまう。

・てっきり宇宙が舞台のSFかと思ったら、ジャングルでのサバイバルがメインなのか。1話目から双子の片割れが死んだり(死んでないかも知れんけど)、それなりにハードなタッチなのだけど、どうも違和感があるなぁ。主人公がなに考えてんのかわからんっちゅーか、グズの弟を庇って最初のコミュニティを逃げ出した割に、(結果的に思い止まったとしても)実にアッサリ本気でヌッ殺そうとするし。あと、なんかこう流刑星の割に住人が全然っぽくないのは、何かの前フリなのだろうか?

・とりあえず、EDの女の子が可愛かったので、しばらくは視聴継続で。その程度のモチベーションなので、3話位でアッサリきるかも。火曜深夜は激戦区だしなぁ。

[アニメ] 吉永さん家のガーゴイル#03「盗まれた少女」

・怪盗登場。怪盗が手品師ってのは、今や一種のお約束なんだろうか?

・百色が盗みに入った先で出会った自称超能力者の少女。瞳が単色塗りでハイライトなしなのでてっきり盲目なのかと思ったらそうでもない様子。

・百色の手品に驚き、喜ぶ少女。というか、透視(?)ができるのに、手品のタネは見抜けない?超能力はやっぱり自称?

・テレパシーとか言ってるね?なら尚の事タネまでバレそうなもんだが。ってゆーか百色、テレビに顔出しで映りまくっているくせに素のままファミレスに出入りしてていいのか?

・百色vsガーゴイル。ビームを乱射するガーゴイルだが、なんか前回ふたばの行方を尋ねていた(おそらく魂の宿っている)ペコちゃんだかポコちゃんだかモドキも撃ち抜いてるが、いいのか(;´Д`)

・ガーゴイルやテレパスの知覚をかいくぐり、事前にタネを仕込みもしていない住人の下着を抜き取る百色の技は、果たして本当に手品なんだろうか?ってか、乳パンツってなんだ。すげえ表現だなオイ。

・うれし泣きするリリだが、瞳が単色ハイライトなしで目をかっぴらいたままなので、正直怖い(;´Д`)

・ガーゴイルの中には錬金ネタの定番「賢者の石」がある模様。そんな秘奥中の秘奥を商店街の福引の景品にしたのか。スゲエぜ乳パンツの人(;´Д`)いやまぁ福引の結果も操作してあったのだろうけど。

・予告編になんか衝撃的な絵がありましたよ!?まさか人死にが出るような作品とは思えないけど、さて?

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#03「鬼隠し編 其ノ参 疑心」

・さぁ、そろそろ盛り上がって参りましたよ。

・相変わらず怖いシーンでもレナや魅音の顔がかわいすぎるのはナンだが、普通に怖い演出は増えてきてる気がするね。おはぎの針のシーンとかラストのチャイム連打とか。圭一のテンパりっぷりもイイ感じ。

[アニメ] 夢使い#02「優しい靴音」

・百合の次はロリ。そしてロリといえば橘一登場。珍妙な格好はいいとしても、関智一ボイスの変な爽やかさのせいであまり変態っぽくないのはどうだろうか。

・ってゆーか、話の内容も普通っぽいなぁ。植芝理一作品なんだから、幼女が父親を慕っているというのなら、恋愛感情を抱いているところまで踏み込むべきなんじゃなかろうか。