トップ «前の日記(2005/04/23 [土] ) 最新 次の日記(2005/04/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/24 [日]  君に夢はあるか 夢はあるか 今を生きているか 澄んだ瞳だけに映るブルースカイ

夢がある人というのは往々にして今を生きてないし、今を生きてる人は往々にして夢を持たないよな。夢が出世とかマイホームとかの地に足ついた系で無い人の場合だけど。

[格闘技] PRIDE GP 2005開幕戦

・中村vsランデルマン。大金星だな。2Rの変則ポジションからの打撃をもう少し粘り強くやっていれば、KOあるいは、そこからの派生での間接でタップが狙えたかもしれない。ただ、この試合を見ただけだと、中村が化けたのか、ランデルマンが落ち目なのかイマイチ判断つきにくい(いつものような圧力が無かったし)ので、2回戦次第って感じかなぁ。

・アローナvsリスター。実に地味でつまらない試合だった。1R冒頭の打撃合戦がずっと続けばよかったのに。

・ボブチャンチンvs近藤。まぁ、なんというか、完封って感じ。響鬼で開眼したという技は近藤ではなくボブチャンチンが使っていたような気が。

・オーフレイムvsベウフォート。オーフレイム、今、大阪でハンマーもって入場するのはどうか。それはさておき、審判によるブレイクの直後に膝が入って、それが決定打になるという展開は、どーもイマイチな感じ。

・ホジェリオvsダンヘン。ホジェリオが上手いのかダンヘンがここ一番に弱いのかイマイチ判断つかず。

・桜庭vsユン。えーっと、どこの金魚さまですか?ってか、桜庭は大阪の興行でイマイチ仕事をしないよな。金魚相手の秒殺はこれで2度目のはず。

・ショーグンvsジャクソン。なんか肋骨折れたとか言ってたが、そう言っているにもかかわらずタオルを投げないセコンドと試合を止めない島田は鬼か人間の屑だと思った。

・シウバvs吉田。1Rの出来は完璧。2Rは残念。3Rはダメのダメダメ。3Rの印象でもう全てが台無しな感じ。年齢的にもスタミナの限界かもしれないが、それよりも気持ちの問題な気もする。吉田のミドル制覇はもう無理だなと思った。

[野球] 能見プロ初勝利、阪神にまた若手台頭 [nikkansports.com]

能見は頑張ったなぁ。点を貰った試合でしっかりと相手を抑えてるのは偉い。

でも、今日の試合は出来すぎ。投げる方も打つほうも。

で、今までのパターンだと、出来すぎの後は危険な香りがするので、次の試合は気合を入れて(勝ち負けはともかく)締まった試合をしてもらいたいところ。

次は中日との直接対決だしな。

[NEWS] ITmedia エンタープライズ:トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合 [ITmedia]

前に使ってたノートン先生で似たような症状が出たことがある(原因不明。2003/02/07(金)参照)ので、バスターに鞍替えしたのに、こんな事されたんではたまりませんな。

まぁ、幸いにも今回の騒動ではうちのマシンは被害を受けなかったんだけどな。

とりあえず、今回の事を教訓にしっかりテストしてから公開してくれると信じて継続使用してみるけど、これで大口顧客の信用を失って、ユーザ激減&裁判沙汰で巨額賠償→トレンドマイクロ倒産なんてことになったりしたりして。

いやまぁ、倒産まではないか流石に。

[アニメ] ジパング#23「ワスプ撃沈」

・トマホーク着弾以降の連鎖爆発の様がなんというか心踊る。いつものBGMと被害報告のテンポがぴったりなのもまた。

・言葉では平静を保ちながら、内心穏やかならざるものを感じる副長。の前を落ちて行く乗員が((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 五体満足なのがせめてもの救いか。

・確かに、自分達の常識を超えるこの攻撃が、神なり悪魔なりの仕業であれば、従うしかないという意味で楽だな。でも敵の新兵器だと仮定すると、かなり絶望的な状況だ。あの「サジタリウスの矢」が量産されれば戦況がひっくり返るもんな。

・菊池の台詞は人道的にはもっともだが、今(平成)の戦闘とはそもそもそういうものな筈。砲雷長としての覚悟が圧倒的に足りてないとしか。

・滝はなんでみらいを攻撃しようとしてるんだ?攻撃能力は見たので次は防御能力に関してどの程度のものか観てみようって事か?トマホークの能力を見て、もし万が一にでも対潜攻撃能力も備えていたら?みたいな事は考えないのか!?

・おや?本気で「みらい」を沈める気だった?どう考えてもあの力は魅力的すぎるだろうに。轟沈ではなく拿捕、あるいは、艦まるごとは無理でもそのテクノロジーの一端を手に入れない手は無いと思うのだが。

・みらいを弱りきったドジョウに例えたな。日本に溶け込めないであろうから、異物として排除するべきという事?

[雑談] 友人知人のご厚意により、先週のマジ〜プリキュアを観せてもらえました。

複数の人の手を煩わせて締まって、大変申し訳ありませんでした&その節はお世話になりました(_o_ このご恩はいずれ何らかの形でお返ししたいと思います。と、いつもこんな事を言ってる割に何もしてない気がしますが。<オイ

なんかあったら声をかけてくだされば、出来うる限りの事はしますっすよ。マジでマジで。


というわけで、今日のスーパーヒーロータイム&キュアは2話分という事で。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#10「花が咲いたら〜ジルマ・マジカ〜」

ド暑苦しい兄ちゃんが「暑苦しい」というパーソナリティを存分に発揮して、しかもハッピーになるという話だけど、ここまで開き直ると、なんだか意外と微笑ましくて良かった。

ところで、そもそも兄ちゃんは、あの女のどこが良かったんだろう?顔か?眼鏡?

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#11「吸血鬼の夜〜マジーロ・マジカ」

・マジン形態での戦い、特にサイズの違うタウロスとウルザードの絡みなんかは上手く表現できてるなぁ。

・明らかに体調がおかしいというか、変調をきたして変身が強制解除された芳香を誰一人心配しない兄弟。薄情にも程があるぞ。

・ナイとメアは普通に可愛いな。しかも歌も(曲はともかく歌唱は)アリっぽい。

・っちゅーか、バンキュリアって名前なぐらいだから、こいつらが元凶かと思ったら、冥獣の仕業なのか。なんか微妙。

・この、呪文を修得する際の「勇気だと認める」ってのは、なんか微妙な言い回しだよな。その言い回しだと、誰か絶対的な存在が連中のバックにいて、逐一行動を判断してるような言い方だが、そもそもインフェルシアが倒すべき悪だというならそんな回りくどい事をせずに全呪文を教えておけばいいんじゃないのか?

・マジレンジャーの巨大戦は概ねイイ感じなのだが、「キングカリバー魔法斬り」だけは、イマイチ工夫が足りてないよな。

・お、芳香だけはバンキュリア直々に吸血鬼に仕立て上げた?リーチは引っ掛けだって事か?やるなバンキュリア。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#12「開く秘密」

(マジの#10と比べて)こっちの眼鏡は態度は柔らかいし演技は上手いし白衣だしでポイント高いですな。

それはさておき、今回のパワーアップ童子&姫と、響鬼の戦闘は良かったなぁ。ここ最近の風潮というか、理由の良くわからないパワーアップに対するアンチテーゼなのか、ちょっと小気味いい感じ。でも、こんな事言ってしまった以上、響鬼は安易なパワーアップ出来ないよな。ちゃんと修行してパワーアップするのか、そもそもパワーアップしないのか。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#13「乱れる運命」

・あきらちゃんは明日夢くんと同じクラスなのか。というか覚悟を決めた(鬼を目指すという意味だろうか、それとも猛士になる?)のなら、何も高校に通わなくてもいい気もするが、そういう部分も大切にしようって事なんかのう。

・爆裂火炎鼓と従来型の火炎鼓の差がイマイチよくわかりません。

・今年の風邪は本気で性質が悪いですよ。いや本当に。

・おりょ?今度は童子が二段変身を?ってか、姫を殺した!?ってか魔化魍まで!!こりゃまたなんというか、凄い事になってきたなぁ。敵の黒幕が前回の失敗を教訓にして試行錯誤してるのか、単に強化の悪影響の出方が個体によって違うのか。

・あら、明日夢くんは腹痛じゃなくて、盲腸かなんかなのかな?

・む、魔化魍を餌に狙ってるって事は、予期せぬ悪影響ではなくて、そうなるように謀ったって事なのかのう。

・おおう、弾鬼出た!こんなにさりげなく、しかもわりといい加減なデザインの鬼(失礼)が出てくるとは思わなかったなぁ。

・前回の童子(武者童子)にせよ今回の“乱れ童子”にせよ過去に出現例があるんだな。なら、それらが人為的(いや人かどうかはアレだけど)に作られたものであるという事はわからないのだろうか?前回は有耶無耶のうちに収束した?

・あきらちゃんをフォローすべき明日夢くんまで学校休むのか。それはなんだろう?学校でのふたりの立場を近づけるという意図だろうか?

・今回は威吹鬼がピンチで次回に引くか。そろそろ連続性を意識しだしたのかなぁ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#11「大ピンチ! ハートをつないで一発逆転!! 」

前回ラクロスの試合をした時のサブタイトルが「Vゲット!心でつなげ光のパスライン(無印#33)」で、志穂が莉奈と仲違いして上手くチームワークが機能しなくなるという話だったことを作り手は覚えていないのだろうか?それともワザとだろうか?ワザとだとして、全く意図が読めないんですが。

あと、戦闘シーン。動きは面白いし、ハッタリが効いたデフォルメや構図は実に良かった。後は顔をもうちょっとだけ頑張ってくれたら完璧だったのに。惜しい。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#12「商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい」

・やたらと頑張って客引きをするなぎほのが可愛い。アニメでは大変久しぶりにほのかの薀蓄が飛び出てるのもイイ。

・あら、さらに新しい敵が出たな。これが今回のリーダー?って、声がジャアクキングな気がするんだけど、ジャアクキングもクイーン同様複数の要素に分かれてるって事だろうか?最終的にこいつとあの子供が合体してジャアクキングになる?

・原画のフランシス・カネダという名前が何気に面白かった。金田ファンの外人のPNなんだろうか?ってゆーか、他の外人さんの名前、何人か判らないんですが。スゲエ名前だ。

[アニメ] 交響詩篇エウレカセブン#02「ブルースカイ・フィッシュ」

・主人公が落下から一転、風を捉まえて飛ぶシーン、もう少しなんというか大げさに演出してカタルシスが欲しかったなぁ。カットバックドロップターンをきめるシーンもアッサリな気がするし、というかこの一連のシーンでは、ヒロインと邂逅シーンに一番の重さが置かれていたわけだけど、要するに、主人公にとって風に乗ることや凄い技術をモノにしたことよりも一目惚れの方がウエイトが大きいって事なのか。まぁ、それはそれでアリかなぁ。

・ニルヴァーナとか悟りプログラムとか蓮の花をイメージしてる(?)破壊の跡とかだしつつ、塩の柱とか。どーなのよ一体。味方が仏教関係で敵が聖書関係なのか?

・爺さんと主人公の憧れるアウトロー(は言い過ぎか)のヒーローは知り合いなんだな。

・ふむ、なんだか良くわからんが、主役メカが覚醒すると初号機の真似して敵を引き裂く事は判った。とりあえず、覚醒後の挙動は主人公なりヒロインなりの意思が関係してるのかどうかが気になるところ。話の流れ敵にはニルヴァーシュには独自の意志が備わってる気がしないでもないし、それが死んだ父親と関係がありそうな感じもするしね。

・そういえばどこかで見たけどこのED、手描きなんだって。世の中にはスゲエ絵描きがいるよなぁ。もう頭の中が違うんだろうなぁ。どんな空間把握能力なんだろうか。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#03「旅立ち」

・味方は「リーオ」と呼ぶ金属、敵は「メタルZi」と呼んでるのか。

・主人公の弟はなぜあんなにも女顔で女声なのか。

・いや、ヒロイン機。バイオゾイドはリーオ製の武器でないと倒せないという話はどこへ。まぁ、もしかしたらバイオゾイドが自分達の吐いた火で自滅したのかもだし、角もリーオ製なのかもだけど。

・そもそもジェネレーターって何するものなのだろう?特に電気を使った生活はしてなさそうだけど、アレが壊れるとみんな困るんだよな?

・なんと、村人ですらジェネレーターが何のための設備かわかってなかったのか。っつか、水が悪くなったり作物が育たなくなったり病気が蔓延したりって、あれか、浄水器とか空気清浄機とかみたいな装置って事か。実は惑星Zi自体はもう汚染され尽くしててコスモクリーナー無しでは環境を保てないとかそーゆ−感じで。ってか、トライガンのプラントってこんな感じだったかのう。とすると、ジェネレーターも生きてるんだったりして。人間型では無かろうけど、ゾイドの一形態みたいな感じで。植物型ゾイドとか。

・主人公の旅立ちの動機としてはとてもイイ感じだし、強い目的意識がある分話もブレにくそうでいいのだけど、この村のゾイドが壊滅してるのに、ムラサメライガーまで出払っていいのだろうか?まぁ、もうジェネレーターもないしリーオ製の武器もないから襲われる心配は無いのか。

・あ、なんかようやくお母さんにまとまった台詞が。


あ、「こいこい7」の事を超思いっきり忘れてた。まぁいいか。