トップ «前の日記(2005/04/06 [水] ) 最新 次の日記(2005/04/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/07 [木]  星がきらめく夜はいつもあなた 思い出してる いつか話してくれたおとぎばなし 浮かんで消えた

[野球] 4度リード許すも執念広島、サヨナラ勝ち [nikkansports.com]

勝ち負けの事は良いんだ。ペナントレースは一発勝負のトーナメントじゃなくて6ヶ月かけて戦う長丁場なんだから、負けるのは当たり前だし。

でも、今日のは内容が悪すぎ。なんだあのグダグダなゲームは。投手力が売りの阪神が、アレだけボコボコに打たれてどうするよ。いつから阪神は巨人になったんだ。草野球かっつの。

緒戦の敗戦もそうだけど、阪神は負けるときの内容が悪すぎだな。負けるにしても、綺麗な負け方、明日に繋がる負け方ってのがあるだろ。今日みたいな内容だと、ネガティブな方向に明日以降に引き摺りかねないよ。トホホ。

とりあえず、今日のことはなかったことにして、明日以降頑張ってもらいたいなぁ。

っつか、井川よ。いくらなんでももう少し頑張れ。去年のオフのこともあるから、こんな調子だと、そのうち大批判喰らって、今年もメジャーどころじゃないぞ。


で、それはそれとして、今日もシーツは良かったなぁ。素晴らしいぞシーツ。いやホントに広島様々だなこりゃ。

[雑誌] 週刊少年サンデー19号

「うえきの法則+」アニメ放送開始にあわせて第2部開始。内容的にはまだなんともいえないけど、DANDOHの2の舞踏まないように頑張ってもらいたい所。

「WILD LIFE」「※すでに似せる気はない」が面白かった。

「焼きたて!ジャぱん」カラーならともかく、白黒じゃ判り難いよ。雑誌で印刷も良くないし。

「D−LIVE」アクアダかっこええ

[雑誌] 週刊少年チャンピオン19号

「フリオチ」ラジオのハガキ職人を題材にした新連載ギャグ漫画。こういう漫画は、ネタが命なので難しいと思うのだが、案の定というか、作中で爆笑扱いになってるネタがあんまり面白くない。しかもこの漫画、リアルに読者からネタを集めるという試みをやるらしいが、そうすると、作中のメインキャラクタは、それらの投稿作品より面白いネタをかまさなければいけない訳で、難しさ倍増な気が。

「バキ」独歩ちゃんカッコイイ。

「バトリズム」今回はいつぞやNHKで古武術講座やってた甲野善紀。一般的な(西洋的な?)セオリーから外れる動きをしているのと科学批判のつながりが良くわからない。現実にその動きが可能なのであれば、科学的にも解明可能なはず。関節のない部分が突然曲がったり筋肉の働きを無視して動くわけじゃないんだから。きちんと研究してみればいいじゃないか。

「ドカベン」球史71年に類のない新しい野球ねぇ。去年のオールスターで新庄が似たようなことやってた気がするんだが。

「舞-HiME」遙ちゃんカーニバル&フェスティバル。ってか、「幸福な妄想」がその女の子ハーレムなのか遙ちゃん。漫画版はこっちもガチか。それはさておき、情報コーナーの「TVアニメが終わって寂しい君に 次号、重大発表あり!!」ってのは、新作OVAシリーズかなんかがあるってことですか?最終回のオーラスにチラッと出てたキャラクタがキーパーソンですか?

「MASTER GUN MASTER」ねずっちょ出た。最近の召還バトルモノにはSD召還獣は必須ですか?

「ナルトヤ!」トウヤがだんだん太陽に似てきた気がする。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#11「バレンタインディ 〜はづきのないしょ〜」

・ふと思ったんだが、チョコに「勇気を出して告白できますように」というおまじないをかけて効くものなのだろうか?食い物にかかるまじないって、渡す女の子じゃなくて食った男の側に効きそうなイメージなんだが。

・マジカルステージはよく人数欠けでやるが、効果に差はないのだろうか?

・チョコを受け取りさりげなく花を渡す、小1であのソツのなさ、矢田まさる恐るべし。いや、その後はグダグダだが。

・小竹、お前はいつの間にそんなにあからさまになったのか。

・矢田まさる、家に居ないのなら、またラッパ吹いてんじゃねぇのかと思ったが、違ったのか。っつか、矢田まさるはスゲエな、どうして小5でここまでソツがないのか。恐るべし。

・がーん、予告編どころかEDもカットされてるんでやんの。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#12「7人目の魔女見習い〜のんちゃんのないしょ〜」

・あれ?アバンタイトルが無いのは仕様ですか?まぁ、いくらなんでもそこはカットせんだろうし、仕様かなぁ。

・のんちゃん、その出で立ちはやばそうなんてもんじゃないぞ。絶対長生きしない病気だろ。なんかこうなってくると、のんちゃんの顔が真ん丸いのすら不吉に感じるんですが。サブタイトルも不吉だし、アレか?そーゆー話なのか?

・のんちゃんスゲエ。想像だけで見習い服描いてら。これ、間違いなく後半の伏線だろうなぁ。ってか、なんかもう、のんちゃんの格好見てから身構えちゃって普通に観れてないぞ俺。

・ああ、魔女見習にするとかしないとか言い出したよ。こりゃもう退院はないなぁ…‥。

・おろ!?モロに顔見せか?それは、正体を見破られた事にはならんのか!?

・ほら、のんちゃんも夢だと思ってないよ!?何で大丈夫なんだ?…‥まさかとは思うが、寿命が来てる相手だと大丈夫なのか?

・あう、ついに弱り始めたよ(;つД`)

・女王様は何をモタモタしとったんだヽ(`Д´)ノ…‥というか、ここにきて直々に会うというのも、なんか変な話だな。わざわざ女王様がこっちにくるんじゃなくて、死んだのんちゃんと会うようなイメージなんだろうか?まさかな。

・つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・当然のように予想されたラストだけど、こりゃ泣かす。のんちゃんお母さんが現れてからの会話がもうタマラン。のんちゃんのお母さんに雪合戦を提案するどれみの声の裏返りっぷりに耐えられなかったよ。

・夢の世界の住人のどれみ達と、夢を見ることしか出来ないのんちゃん。ここに来て、いきなりシビアだよなぁ。「運が無い分努力でカバーするの」と語ったのんちゃんが、「運が悪い」以外の理由なしに夢がかなうまさにその寸前に逝ってしなうなんて。ラストに同じ病気の元気くんが無事退院できたという描写を持って多少の救いを描いているのだろうけど、ネガティブに考えれば助かる可能性のある病気だったと取れなくもないよな。本当に「運が無かった」のかみたいな(;つД`) せめて、女王様が間に合っていれば、死ぬ前に例え一瞬だけでも本物の魔女見習になれていれば。というのは、甘い考え方なんだろうなぁ。

[アニメ] 陰陽大戦記#27「節季凶乱」

・あれ?新OPにミヅキでてるな。前回負けて記憶が飛んだんじゃないのか?ミヅキの場合家庭環境からして、相当前から闘神士だったっぽいし、社会生活が困難なレベルで記憶が飛んでると思うのだが。

・熱帯夜に雪降っても積もらんと思うが、雪降ってるぐらいだから気温が下がってるのか?もしそうなら、野菜番長の言うように農作物に大打撃で、値段はうなぎのぼり、このことあるを当然予想できてるはずの地流宗家の食料会社は大儲けか。大鬼門開放の副産物って訳じゃなくて、雪降らすために大鬼門開いたんだったりして。

・まぁ、そんな程度で済むような軽いネタではないんだろうけど。街中にあれだけあからさまに妖怪が出るようになったら、商売どころでなくなるかもだし。いや、それも妖怪退治の請負で儲けられるかな?

・マサオミさんがまた悪巧みしてら。実は今日は半分総集編なのだろうか。なんかコゲンタもバンクが片っ端からフルサイズだし。時間稼ぎまくりじゃないか。

・ところで、神流の人は地流宗家に勝てないんだろうか?だからリクに倒させようとしている?でも地流宗家を倒せるほどリクが強くなったら、それはそれで厄介なんじゃないのか?単純な力の強さじゃなくて相性の問題なのかな?

・うわ、明らかに夢観てるシーンで登場か豊穣のネネ。って事はもう出番なしか。せっかくエロ可愛いのに!のに!なんかモモちゃんのノリも作画も走ってるのに!のに!もったいないなぁ。実に勿体無い。ああ、本当に闘神士にならないかなぁ。っつかこの夢のシーン、意味なく力はいりまくりだな。前半バンクや回想で時間を潰してたのは、ここにウエイトを置きたかったからなのか。本編に全く関係ないところにってのがいいよなぁ。ちょっと面白かったぞ。

・おお!なんかEDがモモちゃんのピンになってる。スゲエ大出世じゃないか。本編での出番も増えるのかも。