トップ «前の日記(2005/03/31 [木] ) 最新 次の日記(2005/04/02 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/01 [金]  さよならbyebye 元気でいてね 年に二枚くらいの葉書なら キャッチするよ

今年もエイプリルフールネタは用意してません。えーっと、来年は用意しときます。いやそれ去年もどこかで言ったような気がするけど。

アイシールド21の番宣で、ロンブー田村が顔出しで「俺がヒル魔だ」とか言ってて、もう視聴モチベーション下がりまくり。声だけならまだしも、なぜアニメの番宣で顔出しなのか。それが「売り」ってことか?ううむダメっぽいなぁ。

[野球] <ヤ−神>岩村V打、ラミレスだめ押し弾 [nikkansports.com]

まぁ、勝負事だから負けることもあるけど、今日は内容が悪すぎだorz

井川は次の登板まで引きずるような繊細な神経は持ち合わせてないから次回頑張ってくれればいいとして、打線がなぁ。アニキの一発だけってのはダメにも程があるぞ。

まぁ、ナンだ、今日は球界最弱の楽天が2桁得点で大勝してる(ブービーのオリックス、広島も勝ってるし、最強のソフトバンクも負けてる)ような異常日だからな、しょうがないしょうがない。

明日は勝てよー。ってゆーか、勝てなくても内容をもうちょっと何とかしろ。

[NEWS] ITmedia PCUPdate:“お化け探知機”登場 [ITmedia]

エイプリルフールネタかとも思ったが、通販サイトまで行ってもなお、嘘だと書いてないので本当かもしれない。

面白いのでちょっと欲しいが、ネタのために2万は出せないなぁ。

誰か買って試してくれんかのう。

[NEWS] 第二次大戦中のはがき、「60年後」に配達、チェコ [CNN.co.jp]

おお、なんかちょっといい話(そうか?)

なんかこう、映画とか漫画のネタになりそうだよね。

っつか、60年も配達されつづけてたって事は無いよな、どこかの郵便局に放置されてて、大掃除かなんかで発掘されて配達された?

何にしても、よくもまぁ60年間も読める状態で残ってたもんだなぁ。スゲエぜ。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#06「金平糖の思い出〜ばあやのないしょ〜」

・奇しくも、というか、合わせたのかもだけど(流石にそれは無いか?)、ちょうど直前のプリキュアの再放送もレギ子さん初登場の回(ヤングさなえ婆ちゃんが六根清浄いう話)で、唐突にまる1時間、婆さん萌えタイムに。

・っつか、ばあやさん可愛いなぁ。いやマジで、無茶苦茶可愛いなぁ。おさげの動きなんか反則っぽいぐらい可愛いぞ。

・話のほうもしみじみいい話で良かった。まぁ、有料のOVAシリーズでやる話かどうか(スポット当たるのがサブキャラすぎやしないか)と問われると難しい所だが、13本もあるなら、アリかなぁ。俺はタダで観れたのでもちろんアリだと思っているが。小雪ちゃんが可愛すぎだし。

[アニメ] レジェンズ〜蘇る竜王伝説〜#50「風と共に去ったとさ-FORGOTTEN BUT NOT TOTALLY GONE-」[終]

・ランシーン、最期の最期にいいところ見せたなー。でも、例えランシーンが元々そのための存在であったとしても、ここで安易な自己犠牲オチは避けてほしいのだけどなぁ。無理かなぁ。

・そのうちジャバウォックは考えるのをやめた。かと思ったら爆発したな。なんで爆発したんだろう?っつーか、やっぱし自己犠牲オチだったのね(;つД`) いくらシロンと同一人物とはいえ、ランシーンはシロンとは別の思考をする独立した個体だもんなぁ。

・アンナたんの異形にびくともしないシュウの母さんはスゲエな。確かレジェンズ知らないんじゃなかったっけ?

・あ、そうか、戦いが終わるとどの道レジェンズは消滅するのか。なら、ランシーンの死もそこに意味があっただけマシなのかなぁ。っつーか、アンナたん。・゜・(ノд`)・゜・。

・メグとズオウは本当に良いコンビになったなぁ。ってか、メグ泣かせすぎだつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

・「シュウ」「シロン」の名前の呼び合いなんかもうタマランですなウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

・EDの名場面(?)とか観ると、実に感慨深いなぁ。しみじみ。

・とか思ったら、ねずっちょ復活か。それができるなら他のレジェンズの分も頼んでやれよという気もするが、なんにせよ良かった。

・オーラスのOPの出だしの部分が実にイイ感じ。やっぱりレジェンズといえば、この勢いだよな。

・お、ランシーン生きてたのか。いや本当に良かった。やっぱ安易な自己犠牲は良くないよ。特にこういう犠牲になるために設定されたようなキャラは。


・レジェンズは、正直途中視聴モチベーションがダレて、数話飛ばして観てたりしたんだけど、概ねクオリティが高く、アニメファン的な楽しみ方をせずとも、ただボケっと観てるだけで楽しい非常に良く出来たアニメだった。ただ、このアニメが玩具の売上に貢献しそうかといわれると実に微妙な感じで、となると、以後再びこういう路線でアニメが作られるのは難しいかのなぁとか。もう一度こんな感じでがんばって欲しいなぁとか。

[アニメ] ケロロ軍曹#52A「ケロロ再び大地に立つ!であります」

・時間帯変更第1回。OPは前の方が好きかなぁ。絵はにぎやかでいいんだけど、やっぱりアニソンはタイトルに関係のある歌詞が望ましいよね。

・時間帯変更前は暫く観てなかったのだけど、久々に観ると擬音の描き文字が大変五月蝿いです。やりすぎだろーとか。ってか、コケカキイキイという描き文字はどうかと思った。マニアックすぎだ。

・Zは夢でなく鼓動の方が良さげだったかな。台詞。いや、意味通じんけど。


・うわ、最近種デス観てなかったから知らなかったが、「オレンジショルダー」なんて出てるんだ。本当になんでもアリだなあの番組。

 ケロロ軍曹#52B「タママ黒いタママであります」

・って、なんだ?桃華邸の崩壊は、もしかして大陸学園ネタなのか?またスゲエところからネタ拾ってくるな。

・っつか、ED。歌詞と絵に文句はないんだけど、歌ってるの小川なのかよ!角田といい小川といい、何をやっとりますか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/04/02 [土]  08:22)

「最後に名前を呼び合う」ことは予想されていたものの、一年間付き合ってきただけに目の当たりにすると洟までたらして泣いてしまいました。玩具主導でありながら一定の距離を置きつつ作品としての面白さを保ったアニメというのは珍しいのではないでしょうか。

さんとお (2005/04/03 [日]  02:49)

そうですねぇ、本当に。ちょっと玩具と距離を置きすぎたかなーと思わなくも無いのですが(メイン商品?のタリスポッドがレジェンズ狩りに使われてたりとか、そもそもレジェンズを「使役」して「戦わせる」事に対してあまり肯定的でなかったりとか)、ギミック自体は他の玩具アニメに負けず劣らず使っておきながら、ポケモンとは全く別のアニメを、しかも面白く作り上げたのはスゴイと思います。またこーゆー大地丙太郎ノリのアニメ観たいですねぇ。