トップ «前の日記(2005/04/02 [土] ) 最新 次の日記(2005/04/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/03 [日]  ギリギリまでがんばって ギリギリまでふんばって ピンチのピンチのピンチの連続 そんな時

おかしい、なんかこのままではヤバイ気がする。ギリギリのつもりだったのにもしかしてスレスレなのか?

[野球] 阪神スペンサー&シーツがアベック弾 [nikkansports.com]

カープよありがとお〜ぉ、虎にシーツをくれ〜て〜♪

一昨年はアニキ、今年はシーツ。まさしく広島様々だなー。おかげで今年の阪神打線はとても良く繋がるよ。守備も滅茶苦茶上手いし。いやー、シーツはイイなぁ。

町田はまだ活躍してないけど、実績からいってここ一番で期待できる(少なくとも相手にプレッシャーを与えられる)のは間違いないし、本当にありがとう広島。おかげで阪神は強くなったよー。


それにしても、今日も赤星は走るし、中継ぎ抑えは良い仕事するしで先行き明るい展開だったなぁ。

能見はまぁ、残念だったけど、今日の負けを反省して次頑張ってくれ。


そういや、この能見。「ミスタールーキー」に投手役(背番号14)で出てたんですよ。背番号まで同じなんだけど、何も火達磨まで同じにならなくても。Vの灯火は消さんでくれよ。

ちなみに、この前MBSで深夜にやってた映画「岸和田少年野球団」には話題の最年少ルーキー・辻本がやっぱり投手役で出てた(それも主役の片割れとして普通に出てた。子役出身ってことか?)。

今年のルーキーはどーなってやがりますか?

[NEWS] 大津の神社4カ所でこま犬が盗まれる [nikkansports.com]

テレビのニュースによると狛犬の他にご神体もやられたらしいんだけど、それを受けて氏子総代が「ご本尊のおられない祭りなど考えられない」と憤っていた。

が、「ご本尊」は仏さんであって神さんでは無かろう。

神社なら「ご祭神」「ご神体」だろ。氏子総代ともあろうものがどーゆーつもりなのか。

いやまぁ、もしかしたら賽銭箱置いてる寺があったりするぐらいだし、ご本尊置いてる神社があるかもだけどな。

それはそれで間違ってるといいたい。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#07「タイヤキダイスキ!〜親子のないしょ〜」

・「一口サイズの変わりタイヤキ」って、たしか梅田にそんな店あったような気がするなぁ。まぁ、変わりと言っても、カスタードとかチョコ程度だったような気もするが。

・どれみっちの妄想の広がり方は実にスタンダードだな。実際に一口餃子で似たような成功を収めた企業家が居たような気がするぞ。

・マジョリカの暴走っぷりもありがちだ。小豆で破産とはまたベタな。

・それにしても、確かに面白くないわけじゃないけど、OVAシリーズでここまで普通に地味な話を作ってちゃんと売れたんだろうか?余計なお世話かも知れんが、ちと疑問だ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#08「君こそヒロイン〜マジュナ・マジュナ〜」

・女優ねぇ。流石は無職、夢見てるなぁ。

・?帽子はなんの役に立ってるんだ?姿を消してる?あ、オーディションで使う気だったのか。

・っつか、監督役の人、懐かしい顔だな。東映コメディっぽいぞ。

・なぜ暖簾で跳ね返す?

・しかしバンキュリアはエロイな。

・「ヤダ!ケモノくさぁい!」エロエロだなマジは。

・えらく使用が限定された呪文が出たな。いやまぁそれはいいんだけど、先週予告見たときはなんつーか、もっと馬鹿馬鹿しく突き抜けたノリを期待したんだが、それほどでもなかったなぁ。

・マジレンジャーは巨大戦の決めパターンが複数あって、そこはイイな。つても早くも飽きぎみなので、さらに工夫があると嬉しいのだけど。

・なんと!一家の家計は兄ちゃんの農場でまかなってたのか!!それは吃驚。っつか、エロ本隠してるのをバラされた東映ヒーローって前代未聞だな。

・あ,来週1パターン増えるんだ。今年は巨大戦方面で頑張るのかなぁ。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#10「並び立つ鬼」

・あー、なるほど。勢地郎さんに助けられるのか。でもそれって、根本的な解決にはならんよな。っつか、先週のヒキから今週の収め方は響鬼らしからぬというか、平成ライダー風だなぁ。

・嬉々として魔化魍退治の自慢話をするヒビキさん。もういい加減アレだが、能天気というわけでもないこの軽さがなんか新鮮だよな。

・勢地郎さんは見事な落ち着きっぷりだなぁ。大人の中の大人というポジションに相応しい落ち着きぶりだ。

・む、わざわざボコられるまでもなく、明日夢くんにとってはダメージになってるのか。やっぱ鍛える決意でもするのかな?

・100年に一度しかでないのなら資料は縦書きにしとくべきじゃないのか。いやまぁ口伝を書き起こしたのが最近なのかもだけど。

・早くもダブルライダー来たー。こうして真っ当に共闘するライダーってのも久しぶりだなぁ。

・んで、やっぱ響鬼の光の反射はカッコイイなぁ。

・オトロシでけぇ!っつか怪獣だよ!っつかガメラじゃねぇかよ!

・豪火連舞の型。一気火勢の型と違いがわかりにくいよ。もっとはっきり違いを打ち出そうよ。

・ひとみちゃんはなんと健気なのか。中学生日記も順調だなぁ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#09「邪魔させない! ほのかの一番大切な日」

・なぎさとほのかの性格の差がはっきり出ててイイ感じの掴みだな。っつか、別にパス取れなくても死にゃしないラクロスと、床焦がすような薬品使ってる科学部(化学部?)では、注意の仕方も自ずと変わってくるとは思うが。っつかそもそも中学生の部活が指導教員もなしにそんな劇薬使っていいのか?

・ほのかの両親はあそこまでほのかを溺愛しているのに、どうして別居しているのだろう?ほのかを向こうに連れて行けばよかったのに。なぎさと出会う前ならチャンスだってあったと思うのだが。

・敵方に新キャラ登場。ってか「相変わらず」ってどういうこと?今の敵幹部、ジャアクキングの復活に伴って生まれたわけじゃなくて、それ以前から存在してた?

・新ハーティエルはサザエさん頭か。っつか、ハーティエル入れ普通に店頭に並んでるよ。バンダイ製なのか?

・あら、私服の野々宮さん可愛いじゃないですか。

・なんかキン肉マンの超人みたいなザケンナーだな。ステカセキング?

・ルミナスは1人で変身できるんだから、こういうときは先にルミナスが1人で戦ってて、ピンチの時にようやくほのかが間に合うみたいな流れにすればいいのに。

・ハーティエル・アクションの、バトンが巨大化するシーンは結構いいなぁ。回転が遅くなるのも。っつか、今回は普通に敵に当てただけか。効果は敵の弱体化(行動不能になる?)とプリキュアの強化?

・なぎさの無茶なプレゼントを受け取るほのかの愛に呆れ顔のあかねさん、の横のひかりが生暖かく見守っている風なのが何気に可笑しい。

・あ、EDが完成した?絵が賑やかになってイイ感じだな。

[アニメ] MÄR 〜メルヘブン〜#01「KNOCKIN ’ON HAVEN’S DOOR」[新]

・劣化の炎アニメ第1回。

・そーいや最近「魔王何某」を「封印された聖剣ナンチャラカンチャラ」で倒して「囚われの姫を助ける」みたいな話って聞かんよなぁ。いやまぁ、俺あんまりRPGやらないので、そーゆーのもあるのかもだけど。

・ありゃ?「現実から逃げたい奴の所に門が開く」とかなんとか言い出したな。要するに現実逃避する話なのか?そりゃまたネガティブな勇者さまの大冒険だな。そういえば、現実でチビで非力で目が悪いギンタが、異世界では(チビこそ変わらないものの)欠点を全て克服したモテモテ勇者様だもんな。まさしく現実逃避。確かギンタの親父も向こうに行って死んだはずだし、親子揃って現実逃避して失踪か。ギンタの母ちゃんは憐れ極まれリといったところだな。

・ドロシーのARMの説明に絵が全くあってないのはどうしたものか。判り難いっぱらありゃしない。

・バッポの素性を知っているはずのドロシーが、「製作者か盗賊なら罠を仕掛けるはず」とか想像してるのが、(原作者が)行き当たりばったりで作ってんだなぁって感じがするな。製作者も何もそれは魔法の国からお前の継母が持ち出したんじゃないのかよと。この辺、アニメ版はもうそこまでわかってるんだから修正しておいて良いと思うんだ。

・おや、バッポは銀河万丈か。渋いなバッポ。


・原作から大幅改変があるか、アニメならではの面白さがあるかも(「忍空」のアクションみたいに)とかちょっと思ったので、観てみたが、特に無いので、継続視聴はなし。日曜は本数が多いしな。

[アニメ] こいこい7#01「花弁満開! 恋の華咲くこいこい7です〜」[新]

・正直、原作は捉えどころの無い漫画だなぁ的な印象だけど、アニメではどうだろうな?OPを観る限りではアクションコメディ方向に特化という形だろうか。その方がインパクトありそうでいいかも。

・とりあえず、宮様のデコがちょっと狭くなってて、よかったような残念なような。原作はもうハゲだものなぁ。

・「保健室ですー」…‥Σ(゜Д゜; 恐るべし独立U局系アニメ。

・こいこい7vs五光会。こりゃまた思い切ったなぁ。まぁ、このぐらいはっちゃけた方がいいのかもなぁ。ありきたりなガンダムパロなのはどうかとも思うし、どうせならひふみのキック喰らった後も、メインカメラがやられただけだとか言ってもう一踏ん張り欲しかったところだけど。

・とにかく、下着とかでまくりなのはいいのだけど、なんかイマイチありがたみに欠けるのは何故だろう?


・うーん、なんとなくイマイチな気もするけど、この時間、他の番組とかぶってないし、アニメオリジナル要素で押していくみたいなので、暫くは観てみようかなぁ。観逃しても別にいーやー的スタンスで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
谷川 (2005/04/04 [月]  02:41)

ナイショはOVAの企画ではなくCS系での新シリーズという形になってるみたいです、放送後しばらくしてからDVDになったみたいですし。
それと地味な話はまた別物ですが〜。
あと、前に12話と言ってましたが全13話でした、さらに情報誌によると木曜1時間枠で2話(他番組は無し?)みたいで、金曜日は放送無し、最終話はその後日曜朝の6:30となりそうです。
2週間のテレビ表は当てにならないことも多いので新聞チェックが確実かと思われますが。

さんとお (2005/04/05 [火]  02:15)

お、そうでしたか。パーフェクトチョイスでの放送だった(と思う)ので、私はてっきりOVAシリーズを有料先行放映してるんだと思ってましたっす(^^;;;;
でで、放送情報ありがとうございます(_o_ 心して残りの話のチェックしたいと思います。っつか、1話どーしよーかなー。借りてくるのも何気に恥かしい(弱っ)し、いっそ買ってしまおうかなぁ。