トップ «前の日記(2005/04/24 [日] ) 最新 次の日記(2005/04/26 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/25 [月]  昔どこかの 海賊が 埋めた宝は ないけれど

[NEWS] JR福知山線快速電車脱線、56人死亡 [nikkansports.com]

とりあえず、電車に乗るときは先頭車両から3つは避けようと思った((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

脱線電車運転士、居眠りなど過去3回処分 [nikkansports.com]

うーん、情報が出てくれば出てくるほど運転士の人為的ミスが原因な感じがしてくるけど、カーブに差し掛かる前には脱線してたような目撃情報もあったし、粉砕痕もあるってゆーし、でも、たまたま偶然危険な運転をする運転士の電車、しかも直前の駅でミスを犯した直後に置石が当たったというのは無理がありすぎる気もするし。

うーむ。


それはそうと、もしかしたら関係あるかもしれないし無いかもしれない事件↓

線路立ち入りで1万人影響 大阪 JR東海道線 [京都新聞]

ワラビ採り、あわや惨事に JR膳所駅、手前で電車止まる [京都新聞]

昨日何故かほぼ同時刻に起こった線路立ち入り事件。しかも、片方は今日事故があったJR尼崎駅付近(今日事故があった塚口とは尼崎をはさんで反対側の尼崎-塚本間)で発生している。

もしかして、何かそういうムーブメントが発生しているのか?

いやまぁ、流石にそれはないだろうけど、不気味な話だよなぁ。

[野球] 楽天9連敗、田尾監督「ファン見放すぞ」 [nikkansports.com]

楽天は本当に100敗しそうな勢いだ(というか、もう確定臭い)なぁ。オリックスも弱々だし、弱い球団が合併して、さらに弱い球団2つを生み出したとは、なんとも皮肉な話だよなぁ。

それはさておき、来年以降、完全ウェーバー制を導入し、ありえない額を提示してFA選手や超強力助っ人をかき集めないと、このままでは楽天は永世最下位球団になりかねんぞ。

三木谷としても、こんなネガティブな話題で自社の名前が連呼されるのはいくらなんでも気分悪かろうし、仙台のファンもここまで弱いともって1年といったところだろう。

こりゃまた今期オフももめそうだなぁ。

[NEWS] コナミが業績不振のタカラ全株式を売却 [nikkansports.com]

タカラ(;つД`)

今後どうするんだろう?TFの明日はどっちだ?

と思ったら

ITmediaニュース:インデックスがタカラ筆頭株主に [ITmedia]

早くも引き取り手が現れたんだな。良かった良かった。

でも、玩具事業の縮小ってのはまだ無いとはいえないかも。ミクロマンとか趣味的な部門は大丈夫かなぁ。

[雑談][玩具] 装着変身

ミラーモンスターズはR&Mのリペイントと聞いて若干微妙な気分に。でも、R&Mで出なかったのも混じってるので、悩みどころだよなぁ。蟹は欲しいしなぁ。むぅ。

宇宙刑事もギャバンとシャリバンは問題無しとして、シャイダーはあんまり要らないのだけど、2体で止めるのも微妙な感じ。ってゆーか、宇宙刑事止まりかなぁ?それともジャスピオン以降も出るのだろうか?メタルダーはちょっと欲しいんだけど。あと、ヘルバイラ出ないかなぁヘルバイラ。<多分出ない。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ21・22合併号

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」新キャラの名前、一文字違いであびる優になるのは、わざとなんだろうか。もしそうだとしても意図は全く読めないが。

「魔人探偵脳噛ネウロ」表紙。タイトルが硝煙でかき消されてるのに驚いた。あとまぁ、なんだ、いつもながら犯人の姿はイイ感じにおかしいなぁ。

「BE A HERO」柔道読みきり。絵も構成も実に上手い。ただ、連載第1回だけ見せられたという印象で、食い足りない感じが残る。かといって長期連載で見たいかといわれると、ちょっと微妙な感じもする。

「武装錬金」打ち切り終了(;つД`) 一応最終話は夏発売の赤マルに載るらしいけど、100Pも200Pもあるわけでなし、やっぱりしっかりは終わらないのではと思われ。単行本はわりと売れてるはずなのに、UJ等に移籍とかいう道は無かったのだろうか。残念。

[アニメ][エマ] 英國戀物語エマ#04「ミューディーズ」

・ジョーンズ家の名も無きメイド。妙なキャラ立てつつあるな。

・やっぱりインドの姉ちゃんズはいいなぁ。

・ハキムの「嘘で好きになる云々」は今後の展開を考えるに深いよな。

・よく知らないのだけど、いくら王族とは言え、植民地の、しかもおそらく地方領主程度のハキムと英国の貴族の子女(かどうかは定かではないか、ジョーンズ家に出入りしてるぐらいだから、ただの富豪かも)で、身分的にはつりあうものなのだろうか。少なくともロンドンの社交界に顔出せる程度には地位があるということか。イギリス領の一領主なんだから、爵位もちと替わらないということか。観た所民族差別のようなものもないような描き方だし。植民地という言葉の響きからくるイメージよりは対等の付き合いだったんだな。

・ウィリアムにハキムの事を切り出されて、あからさまに落胆して返事を返すエマの声がイイ感じすぎ。しかし、ここまでお互い告白しあってるかのような状況と会話でなぜハッキリ決着つけないのか。もどかしいったらありゃしないですよ。まぁラブコメってそんなもんだけど。っつか、エマの場合、両思いになった後の方がむしろ苦戦するんだから、ここは巻いても良いと思うんだがなぁ。