トップ «前の日記(2005/04/15 [金] ) 最新 次の日記(2005/04/17 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/16 [土]  事件なら任せとけ 知ってるさ デモクラシー 俺が正義だ 付いてこい

えー、「デモ行進」は、「デモクラシー行進」じゃなく「デモンストレーション行進」ですよ?そんなの間違う人はいないと思うけど、念のため。

それはともかく、気がつけば4月も中旬。ふと部屋の隅に目をやれば、なんだかんだで先月のアフタヌーンとOURS、漫画単行本10冊ちょいと小説版エマとマリみての新刊が未読のまま積まれていたり。しかも時間が無いわけでもないのに、なんだか読むのが面倒だとか思いはじめてるし。そのくせ今日もビームとかブラックジャックの増刊とか買ってきて、やっぱり読まずに積んであるし。なんかこう、ダメだなぁ。ダメになってきてるなぁ。

[野球] 阪神中村豊、勝利呼び込んだ好走塁 [nikkansports.com]

こういう勝ち方はイイよね。派手さはないけど、苦しい試合を勝つってのはそれだけでイイ。

勢いという面ではまだまだだけど、昨日の最終回といい今日といい終盤に粘りを見せれるってのは頼もしい感じっつーか。

ここんとこ不調のシーツの目がこれで醒めてくれたらいいんだけどなぁ。

いや、昨日の同点のチャンスに三振して今日も全打席(5打席)タコ、しかもそのうち3三振してる赤星がイマイチ不安ではあるのだけど。

[NEWS] 浙江省杭州で1万人以上が行進、投石 [nikkansports.com]

上海で一部暴徒化、日本料理店襲う [nikkansports.com]

はー、ヒートアップしてますなぁ。っつーか、日本料理店は関係ないよなぁ。完全に暴徒だよ。

ってゆーか、ふと思ったんだけど、今の中国人ってまさに連中が忌み嫌う所の「戦前、戦中の日本人のイメージ」(現実の戦前戦中の日本人ではなくて、連中のイメージの。おそらく帝国軍人の印象なんだろうけど。)に近いよね。愛国教育を叩き込まれて、他民族を蔑んで、簡単に暴力に訴える。みたいな。他人の振り見て我が振り直せとかいう言葉は向こうにはないんだろうか?


ちなみに、暴徒に対し警官が積極的に動かなかったってのが報道されているが、普通に考えて暴徒化した万人単位の群衆に立ち向かうのは無理だと思うよ。怖いなんてもんじゃないだろうし。暴徒に言葉での静止が効かないのは明白だしな。

まぁ、それはそれとして、向こうの国民のやったことなんで、中国政府には国として正式に謝罪と、邦人被害者の補償はしてもらわなきゃだけどな。


と、それはそれとして。

中国大使館に白い粉、デモに反発か [nikkansports.com]

民度の低さや、他人の振り見て我が振り直せないってのは、まぁお互い様ってこったな。

当たり前の話だが、どこの国にも馬鹿はいる。

問題は同じ確率で馬鹿が存在するとした場合、あちらはこちらの10倍の規模だって事だけどな。

人は群れると更に凶暴になるからなぁ。

[雑談] 「NAMCOXCAPCOM」[amazon予約受付中]を予約しようと思ってるんですが

初回特典のサントラが欲しいんですよ。

で、アマゾンの情報を見る限り、こーゆー無料配布の特典つけるのかつけないのか判らないし、なんとなく付かない気がするので、近所のファミコン屋に行って「この店、ポスターは無いみたいだけど、初回特典つきますかね?」と聞いてみたら、「うーんちょっと判んないですねぇ」とか言われてしまった。

となると、その店で買うと\6,800-。アマゾンだと\6,069-。代引き手数料入れてもアマゾンの方が安いし、家まで届けてくれるし、アマゾンで買う方が得だよなぁ。

でも特典欲しいんだよなー。近所にファミコン屋はあそこしかないし、さて困った。

[特撮][ネクサス] おはよう朝日です土曜日ですorz

ビデオをまき戻したら、悪質商法から身を守る方法が録れてました…‥_| ̄|○

何故今更こんな初歩的なミスを…‥。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#28「三大怪獣対幻星神」

・何故ゆえにカイザーハデス様はデモンナイトを贔屓にしているのだろう?デモンナイトは必ず裏切るキャラなのに。あるいはカイザーハデス様もライザー星の出身で、デモンナイトの父親だとかそんなオチなのだろうか?

・敵怪獣はやっぱりかっこいいなぁ。

・シロガネの弱点を発見して、高らかに笑うハデス様。これで全く的外れなこと考えてたら、すごく面白いんだけどなぁ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#03「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」

・リオーネのお父ちゃんがアニマルなのは獣耳だから?っつか、お母さんは獣耳じゃないんだなー。

・リオーネの「イヤイヤイヤ〜ン」も画面に映してくれー。

・レインの「プリンセスらしい解決策」に意表を突かれて笑った。確かに自ら戦うなんてお姫様のするこっちゃ無いな。

・リオーネの弟のテンションもなんだか凄いなぁ。

・日本では風邪っぴきの時は風呂に入らないのが一般的だけど、実はアレって特に根拠は無いらしい(湯冷めとかがあるので、全く無いというわけではないけど)ですよ。むしろ適度に体暖めて熟睡の助けになるし、湯気の湿度で喉が潤うので推奨してる医者もいるとかなんとか。

[アニメ][ジパング] ジパング#22「警告」

・今回は、戦闘シーンのカタルシスみたいなのは意図的に排除されてるのだろうか。いつもみたいな高揚感はないね。

・トマホークに驚愕するハットンがイイ感じ。ミサイルなんぞ見たことない八ットンからすれば、まさしくUFO並の衝撃だろうなぁ。

・オイオイ、ワスプの艦長。反復確認するって事は、甘んじて未知の攻撃を受けるって事だぞ?そりゃあ、「ありえない」事態なんだから、そこまで深刻に考えていないと思うけど、既に「サジタリウス」の報告があるんだから、もう少し慎重になった方が良くないか?

・うわー。この流れだと確実にワスプは轟沈だなー。

・角松の憤りとその理屈は、ピントがズレてるよなー。例え今でなくても、いずれこういった事態は当たり前のように起こりえたはず。ババ引いた(決断をした)のが自分でなく、「かつて合法であっても殺生は良しとしないと語った菊地」だからってのもあるだろうけど、やっぱり覚悟が足りてなかったんじゃないのかなーとか思うよね。

・菊池が辞めるの辞めないのでもめてるふたりだが、尾栗よ。いくら菊地が冷静でも、殺しを良しとしないのであれば、いざという時役に立つまい。いや、実際にはいざという時冷静な判断で撃ったんだけど。尾栗はむしろそれを良しとしなかった訳だし、やっぱり(尾栗の)「射撃」というものに対しての認識が甘かったとしか。

・ああ、直撃しちゃったよ。でもなんか、えらくアッサリした演出だったな。いやまぁ、最後の引きだし、来週はちゃんとワスプの状況が描かれるんだろうけど。



そして、ツバサクロニクルのことはすっかりさっぱり忘れていた事に今気づく。やっぱり色々ダメだこりゃorz

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2005/04/17 [日]  11:50)

ゲームの特典関係は、やっぱり大きい店の方が有利みたいですね。地域にもよるかもですが、こちらでは家電チェーン店にだいぶお世話になりました。たくさん入る上、数も事前に把握してるらしく(小さい店だといくつ入るかわからないと言われる)、早いうちに予約しておけばまず大丈夫でした。近くにそういう店がないとすれば、家電やカメラ屋系の通販で特典が付くところを探すのがいいかと…。特典目当てなら値段はある程度割り切らないと…。

トベ (2005/04/18 [月]  02:33)

アマゾンは封入特典以外の特典はつきませんよ。FAQのどこかにも書いてあります。なかなかみつからないけど。
付く場合は記載するそうなので、それがないということは確実に付かないと思います。
>風邪風呂
暖房事情がよろしくない昔なら湯冷めするから、当時は正しい知識だったんでしょう。
>中国
爺さん婆さんが騒ぐならわかるけど、自分どころか親すら生まれていなかったような世代が暴れるのが、「被害者でない者が、加害者ではないけど同じ人種だから襲う」って感じで理解できないです。洗脳って怖いね、て話なんでしょうか。

さんとお (2005/04/18 [月]  04:15)

そーですねぇ、やっぱ都会に出て大型量販店で予約するしかないかなぁ。ただ、5月の26日ごろだと、受け取りに行く時間が勿体無いと感じる時期なんですよねぇ(^^; ま、実際問題、それほど欲しいのかといわれると、案外そうでもない気もするんですけどね(^^;;;;;;

さんとお (2005/04/18 [月]  04:16)

で、アマゾンは付きませんかやぱり。まぁ、そっちはあんまり期待してなかったので問題なしということで(^^;

さんとお (2005/04/18 [月]  04:17)

んでで風呂は、まぁそうでしょうねぇ。昔は風呂場が母屋から離れてましたし、仰るように暖房事情も悪かっただろうことを考えれば、そのとおりだったと思います。

さんとお (2005/04/18 [月]  04:22)

ででで、中国ですが、そうですね、洗脳、まぁここでは教育ですけど、は怖いって事なんでしょうね。かつての大日本帝国も現在の日本も、それぞれ内容は違えど教育の結果こうなった訳ですし、掛け値無しに「教育は国の礎」だって事なんでしょう。恐ろしい恐ろしい。