トップ «前の日記(2005/04/17 [日] ) 最新 次の日記(2005/04/19 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/18 [月]  ああ空はこんなに青いのに 風はこんなに暖かいのに 太陽はとっても明るいのに どうしてこんなに眠いの?

今日は異様に眠くてダメのダメダメです。ぐんにょり。

そうそう、今日テレビで秋葉原で買い物してる金持ち中国人にインタビューしてたんだけど、金持ちだけあって「日本人は親切」だとか「日本人は真面目」だとか基本的には親日っぽいんだけど、日本の常任理事国入りには反対なんだって。その理由が「日本は敗戦国だから」。っつか、その理屈だと、日本が国際社会で発言力を増すためには、もう一度戦争を起こして再度中国をコテンパンにしなきゃイカンのですが。第一次大戦→第2次大戦に雪崩れ込んだドイツじゃあるまいし、自分がどれだけ無茶な事を言ってるか判らないんだろうか?

ところで、昔チャンピオンでも描いてた某漫画家がエロ漫画かエロゲーかといわんばかりの手口でアシスタントをレイプしまくってたとか何とか。どうも信じられないベタ差加減なんだけど、本当にあんな手口であんな要求を?

[NEWS] フジテレビとライブドアが和解 [nikkansports.com]

買収に使った資金の大部分を回収するどころか、はるかに多額の金をせしめてら。

あとは、業務提携の内容や結果が失笑を買うような事にならなければ、やっぱ堀江の勝ちって事かなー。

明らかにコンテンツ力の無いライブドアに、フジの良い部分が影響したら面白いかもと思うけど、まぁ、これは10中8、9、しょうもない事言い出すか、そもそも結果が広く一般に知られることも無いまま緩やかにフェードアウトして終りって感じだろうなぁ。

[NEWS] 「先に謝罪を」と中国外務次官 [nikkansports.com]

例えば、中国では

殺人者(仮にね)の孫(特に犯罪に手を染めてはいない)の家に、被害者の孫が押し入って、「お前のジジイが俺の爺さんを殺して婆さんを犯したから、コレはその報いだ」とかいって、腐った卵やペンキや石を投げつけても罪には問われないのだろうか?

もし問われないというのなら、そもそも中国は法治国家では無いとしか言えないし、問われるというならちゃんと謝罪するべきじゃないのか?


あと


一方、中国各紙は同日、新華社電を引用する形で17日夜の日中外相会談で町村信孝外相が「日本の中国に対する侵略は、中国人民に大きな傷を負わせた」として「深い反省とおわび」を表明したと報じた。

冗談じゃないぞ。勝手に情報を捏造してるんじゃない。全くとんでもない国だな。お前ら北朝鮮か。

ってゆーか、「歴史認識に対する詫び」は(いや元々出す気は無いんだが、仮に出そうという世論が出てきても)、中国側が暴力に訴えた時点で、少なくともこの事件のほとぼりが冷めるまで、どんな事があっても出せなくなってる事に気がつけ。

イラクの香田さん殺害事件のときでもそうだが、相手が「暴力」に訴えた時点で、「相手の要求をのむ」という事はすなわち「テロに屈する」という事になるので、それだけは「絶対にあってはいけない事」になるんだよ。

事国家間の折衝で、「暴力は有効な手段ではない」という建前を通さなきゃイカンのだから。

[NEWS] 小泉首相「非難の応酬にしない」 [nikkansports.com]


同時に「将来の友好を考えれば、友好関係を増進させていく前向きな会談であるべきだ」と指摘。反日デモの被害で謝罪と補償を中国側に求めるかどうかに関しては「全体を考えてやるべきだ。外相会談と首脳会談が違ってもいい」と述べた。

なに眠たい事ゆーとんねんって話ですよ。将来対等な友好関係を結びたいなら、ここで引いちゃダメだろ。

相手がちゃんとした法治国家であるなら、謝罪も賠償も当然の義務じゃないかよ。正当な要求も行えないような友好関係なんて要らんぞ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ20号

「DEATH NOTE」第2部開始。今後は正統派のニア、アウトローのメロ、そしてライトの三つ巴の展開になる模様。メロの手段を選ばないやり口が場を引っ掻き回しそうで面白くなりそうな予感。

「ONEPIECE」ルフィやゾロの強さは尋常じゃないな。しかもゾロは能力者じゃないんじゃなかったっけ?

「脳噛ネウロ」おお、なんだか推理漫画みたいに次回に引いたぞ?

[アニメ][エマ] 英國戀物語エマ#03「告白」

・ハキム登場。ちょっとは賑やかになるかと思ったけど、やっぱりしっとりムードな感じだ。

・ハキムのお供のインド美女はアニメ版でもイイ感じ。

・うーん、相変わらず丁寧な仕事に好感度は高いのだけど、原作読んじゃってるので今更これといった感想はでず。