トップ «前の日記(2005/04/05 [火] ) 最新 次の日記(2005/04/07 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/06 [水]  僕たちが目指した世界 どんな過去も抱えたままきっとたどり着く

今日はサンデー読めなかった。明日読もう。むむー。

っつか水曜もアニメ多いよ。いやまぁ最終的にはムシキングと極上生徒会、フタコイオルタナティブぐらいに絞れると思うのだけど。

[NEWS] 教科書検定:竹島表記で譲らず 文科省が主導、修正 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

珍しく毅然とした態度だよなぁ。だって、こちらの立場としては「不法占拠」されているんだから、そこははっきりさせないと。

今回のこの問題、もっともっとぶつかり合って、本当に白黒つけといた方が、今後の日韓関係のためにも良いと思うんだ。本格的に盛り上がれば、今度こそ国際司法での決着にもっていけるしな。

っつか、ニュース観てたら韓国の軍人(?)とかいうオッサンが、「日本に潜入してでも止めさせる」とか言ってたが、正気の沙汰とも思えんな。まぁ流石に口だけだと思うが、TVみたいなメディアでそんな事をいうってのは、「俺らは民度の低い蛮人ですよ」と世界に宣伝するようなもんではないか。もうここまでくると、嫌韓のやらせ映像なんじゃないかと疑いたくなる有様だよ。全く。

[野球] <神−広>太陽復活!阪神4連勝 [nikkansports.com]

まぁ、なんというか、昨日も今日もシーツが大活躍でんな。

ありがとう。本当にありがとう広島。

でも、これだけ勝っても、中日も同じように勝っている今の状況はあんまり嬉しくないなぁ。根競べになると、地力の違いで不安が残るし、こっちに勢いがあるうちに差をつけておきたいところなんだけど。

[NEWS] 仏教とキリスト教がジョイントライブ! [nikkansports.com]

おお、異教徒合神(^^;

[NEWS] 信者の12歳少女に性的暴行、牧師逮捕 [nikkansports.com]


金容疑者は教会内での絶対的立場を悪用。「信仰心を試す」などと言って少女を呼び出し、昨年秋まで継続的に暴行し、口止めもしていたらしい。今年3月、母親が同署に告訴した。母子とも信者で、少女は幼い時から「牧師さまは神様」と信じていたという。

お前はエロ漫画か。

っちゅーか、本当に、宗教家ってのは下衆ばっかりだな。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#10「結婚の約束〜幼なじみのないしょ〜」

・またなんか唐突なのが出たな。

・今日もどちらかというとテンション高めだけど、昨日の今日だからおとなしめに見えるなぁ。

・というか、あいこっち前の学校でも泳げないの隠してたのか。いくらなんでもそりゃ無理があるだろ。第一、前のときは「隠すつもりは無かった。タイミングを逃した」みたいな事言ってたじゃないか。小1から居る学校でソレは無理があるだろ。

・ももたろう様はイイ感じだなぁ。TVシリーズ観てた時はあんまり思わなかったが、ももこっちが随分面白く見えてきたぞ。昨日の話のせいだろうか?

・あれだけ正々堂々とまっすぐ迫ってくる相手に、「言われる相手にもよるわ」「大変だねぇ」はないだろう。そこまで酷い相手とも思えんが。むしろいい奴じゃないか。

・まぁ、実は別の理由で家出中、しかも理由は親の離婚話、ってのは、定番中の定番だな。

・この前泳げるようになったばかりなのにもうそんなに泳げるのか。スゲエな、っつか、ならもっと早く特訓しておけ。

・あー、阪神優勝もちゃんとネタに使ってら。っつか星野が就任したという段階で優勝を確信するとはやるなあいこっち。俺は2年目の6月下旬(2003/06/27(金)の一番最後の話題参照)まで信じてなかったぞ。

・んー、今日の話、悪くは無いんだけど、なんか物足りなかったなぁ。ココ数回がちょっと異常に良かったからかのう。ちと残念。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#01「ポポの旅立ち」[新]

・絵がととても可愛い。OPを観る感じでは動きもイイ。これはちょっと期待して良さそうかなぁ。

・あら主人公のコロボックル(<違います)少年ポポ、ももこっち声だな。

・なんかこう、小人視点ってイイよな。ポポも飛んだり跳ねたり動きが良くてイイ感じだし。

・えらく美しく囚われた(?)お母さん、なんだか余裕ありすぎってゆーか、声色も顔もむしろ嬉しそうなのはどうしたものか。脳内麻薬だだ漏れか?

・森の中で唐突に出くわした敵が、コーカサスオオカブトかよ!いきなりもの凄い大物だな。

・カブトムシ召還。ってゆーか、ガオーって。怪獣かお前は。いや、お父さんから貰ったコントローラーで動くから、むしろ鉄人のイメージなのか。

・ひっくり返ったカブトムシの脚がキモイですよ?っちゅーか他のポケモン亜種と違って、全く人間味を感じさせない使役対象だな。意志の疎通とか無理そうな感じっつーか。ポケモンより、ミニ4駆や、ベイ、Cギアあたりの玩具アニメに近いのかな?

・かと思ったら、ねずっちょでた。なるほど、普段はこっちで会話とかもこなして、って感じなのか。

・予告編。ヒロインはおんぷっちなのか。それはまたなんというか。


・継続視聴で確定。少なくとも第1話を観た限り、今後にも結構期待できそうな感じだと思う。面白くなってくれるとイイなぁ。

[アニメ] アイシールド21#01「光速の脚をもつ男」[新]

・あら、いきなり試合シーンからか。その構成はイイと思うんだけど、試合の描写になんか違和感が。よく動いてるんだけど、なんというか、違う感じがするなぁ。華が無いというかなんというか。セカセカしすぎでタメが無いからインパクトに欠けるかなぁ。

・ヒル魔の声は、思ってたとおりだが、甲高すぎるかなぁ。なんというか、もうちょっとドスというか、ハッタリというか、迫力が欲しいかのう。

・セナとまもり姉ちゃんはあんな感じでOKかなぁ。ヒル魔も通常時はそれほど悪くないかも。むしろ栗田の方が違和感あるなぁ。

・んー?確かにセナの脚が速いという描写だし、速く描いてあるけど、なんか違うよなぁ。止まってる漫画の方が全然速く、カッコよく見えるぞ?この部分って、この漫画の肝なのに、なんかマズくないか?


・継続視聴は、えーっと微妙かなぁ。声だけならともかく、その他もあんまりピンとこなかったし。とりあえず、気が向いたら観るぐらいの気持ちで。

[アニメ] IZUMO#01「夢の呼び声」[新]

・和風異世界ファンタジーといった感じだろうか。女の子の絵は可愛い。OPもイイ感じ。あ、実写ムーン歌ってた人か。

・主人公はタケルという名前なのか。出雲なんだから、スサノオとかのが良くないか。

・親友だかライバルだかの名前は「ヤマトタケシ」いうのか。アノクタラサンミャクサンボダイか。

・ってか、そうか、タケルは征服される側(出雲とかヤマタノオロチとかクマソタケルとかゆー名前)で、親友の方が征服者(大和朝廷とかヤマトタケルとか)ゆー構造なのか?違うか?

・それはそれとして、実にギャルギャルしい展開だな。まぁ次々と可愛らしい女の子が沸いて出るもんだ。

・んでもってタケルは嫌な奴だな。そりゃあタケシくんも切れるよ。


・絵は綺麗だし、話も判りやすいし、全くもって切る理由は何もないが、積極的に観続けようと思えるほどの引っかかりもない。どちらかというともうちょっと出来が悪い方が、イチャモン付けやすいので視聴モチベーションがあがるのだが。それはともかく、とりあえず視聴継続の方向で。水曜日はアニメの量が多いので、来週からは木曜日のサンテレビのほうで観よう。


プリメ4のCM、初めて観た(というかそんなの作ってるの初めて知った)が、絵が死すプリになっててビビった。

[アニメ][極上] 極上生徒会#01「拝啓、ミスター・ポピット」[新]

・OPの出だしが瓶詰かと思った。まぁそれは置いておいて、OPの楽しげな雰囲気はイイ感じ。ギャルアニメにしてはキャラデザは素朴な感じだが可愛い。

・プッチャン…‥なんだこりゃ。周りの乗客の反応を見るに、こーゆーのアリな世界観って訳ではなく、変な存在なんだよな。

・まぁそれはさておき、プッチャンの言う通り、今のご時世、足長おじさんには絶対裏があると考えた方が良かろう。

・ヒロインのくるくる変わる表情とか、テンポの良い手馴れた演出とか、これは楽しいなぁ。

・和泉香の見事な裏表っぷりが楽しい。一発でキャラ立てたな。

・桜梅歩、何をしたのかしらんが、あの余裕、確実になんかやったんだろうなぁ。只者ではないということか。

・りのとプッチャンのコントもまた見事なキャラ立てっぷりだ。

・会長は最初からりのを気にかけているな。足長おじさんの正体は順調に会長なのだろうか?

・飛田小百合&りのの完璧な眼鏡コント。完璧すぎだ。

・ってか、いきなりキャラ飛ばしすぎ!追いきれんし覚えられん。まぁ、それは追々でいいか。とりあえず、副会長・金城奈々穂のヨーヨーは笑った。あとその名前は金城哲夫+セブンなのだろうか?特に関係あるようには見えないキャラではあるが、気になる。

・眼鏡コント、オチにまで使われた!いいぞ飛田小百合。唯一の眼鏡キャラとしてそのオイシイポジションをキープしてくれ。


・継続視聴で確定。放送の随分前からCMうって押してただけの事はあるのかもしれない。まぁ、まだ判らんけど。

[アニメ][フタコイ] フタコイオルタナティブ#01「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」[新]

・ヤバイ、OPが面白すぎる。なんだこのアニメ。

・本編もスゲエ!なんだこのテンションは、ってゆーか、何のアニメなの?これ?

・どうせ劇中劇だろうと思ってた冒頭のロリ双子エージェントvsぬるぬる触手怪獣も何のフォローもないままスルーだし。何でもアリなのか!?

・これは、なんちゅーか、完全に予想の上をいかれたなぁ。面白いよこのアニメ。絵も演出も凝ってるし、動きは面白いし、なんだか異常にテンション高いし、ってか狂ってるし。これはマジ楽しいなぁ。もしかして、今期一番楽しい第一話かもしれん。意外にも程があるぞ。


・流石にこのテンションがいつまでも持つとも思えないが、数話だけでもこのレベルの話があるのなら、観ずばなるまい。よって継続視聴確定。

[アニメ] JINKI:EXTEND#01「少女が見た戦場」[新]

・既に放送が終わってる関東地方からはネガティブな話しか聞こえてこないけど、一応視聴開始。

・サブタイトルは「少女が見た流星」のパロなんだろうか?またなんというか、微妙な位置からのチョイスだな。

・ん?冒頭赤い巨大ジンキに乗ってるのは赤緒か?モリビトに乗ってるのは青葉?この世から消すとはまた穏やかじゃないな。

・絵は綺麗だなぁ。っつか、こんなに線の多いモリビトをグリグリ動かすとは、アニメーターってのはスゴイなぁ。って、モリビト、手描きだよな。スゲエぜ。

・話のほうは、無印ジンキの第1話に忠実な感じか。特にどこにも不満が残らないというか、普通だな。

・マガジンは空だわ燃料は入ってないわ最悪だな。整備班の質が悪すぎだ。

・落とした青葉を潰さないように受け止めてるんだから、これ以上ないぐらい丁寧だと思うんだが。

・それにしても、モリビトのコックピットは異様にデカイな。

・漫画読んでて「リバウンドフォール」ってどんな理屈の技なのか判らなかったのだが、アニメ観ても判らんかったな。敵の攻撃を反射させるって、どういう強さよ。

・あ、もう血続とか言い出すんだ。

・って、なんだ?赤緒が出た?一気にエクステンド編にとんだのか?ってか、タダでも青葉と見分けがつかないシバをこのタイミングで出したら、もう何がなんだか判んないと思うんだが、その辺はどうなんだ?

・おやぁ??また青葉の話に戻ったぞ?なんだこりゃ意味判んねぇ。原作読んでるから、(理由はわからないけど)時間軸が切り替わったのわかったけど、読んでなかったら、どう観ても同時間軸の別の場所で起こったようにしか見えんだろ。これ。青葉とシバはともかく、両兵は似た別キャラが居るんだなぁ的にしか解釈できないよ。せめて切り替える時にテロップなり特殊なきっかけ(TFのサイバトロンマーク→デストロンマークみたいな)なり用意しておくべきだろ。変なの。


・えー、フタコイオルタナティブの裏なので、あっち観るかな。

[雑談] ところで、最近テレビ大阪の深夜でよく流れているバリアフリー展のCMが気になってしょうがありません。

どんなCMかというと。

じいさん「ばあさん、ご飯まだか〜?」(よぼよぼしながら)

ばあさん「何ゆうてんねん!さっき食べたとこやないか〜」(激昂)

じいさん「バリアフリー展はことしもインテックス大阪で4月21日からはじまるで〜〜」(よぼよぼしながら)

ばあさん「バリアフリー展のことだけは覚えてんねんな」(生暖かい目)

じいさん&ばあさん「みんなも忘れたらアカンよ」

…‥。

観るたびに思うんだ。これ、放送していいのかなぁ?