トップ «前の日記(2005/04/26 [火] ) 最新 次の日記(2005/04/28 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/27 [水]  シビビーンとシビビーンとやるしかない シビビーンとシビビーンといくしかない シビビーン・ラプソディ(ベンベン)

S・I・Cファイズは微妙だなぁ。ウルフフェノクはアレでいいとして、ファイズの魅力はもっとメカニカルでスマートな部分だと思うんだがなぁ。なんでもかんでもクリーチャー風にしてしまうのはどうか。っつーか。

そういえば、各国メディアが今回の事故を大きく報道している中、どことはいわないが、某国メディアが「後進国的な事故」とか「日本の自尊心も脱線」とか報じたとTVでやってるのを観て、まぁ、釣りなんだろうけど、釣られてみた。流石は半万年の歴史を誇る国は倫理観が発達してますね。性根のありようが如実に現れた報道ですこと。

[NEWS] 今日の電車。

また電車事故、相鉄に軽ワゴン車が衝突 [nikkansports.com]

悪質いたずら!阪急電鉄で線路に置き石 [nikkansports.com]

琴電に置き石・いたずらか? [RNC西日本放送]

やっぱりアレか?普段気にしてないだけで列車事故ってのは日常茶飯事なのか?あんまり多くの被害者が出ないから大きく報道されないだけ?安全神話はどーなってんだ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


あ、ちなみに、先日来多発した事件の一つが解決した模様。

列車往来危険:踏切上に自転車放置、列車衝突 中3補導 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

中3にもなってこのアホさ加減。このガキは「私は興味本位で線路に自転車を放置しました」という刺青を顔面に入れてこれから一生過ごさせるの刑とかにしてみるといいと思うよ。

[NEWS] 「脱線原因特定に時間かかる」事故調部会長が見通し [YOMIURI ON-LINE]

うーん、なんというか、世間的にはまず運転士に責任を求める話から始まって、過密ダイヤやダイヤ厳守の社風への批判にシフトしつつあるような感じ。

おそらく運転士が死亡していてマスコミ的に生贄に出来なくなってる(直接責めることが出来にくくなってる)のが原因なんじゃないかなと思うのだけど、それはともかく。

これほどの大惨事、事故調査委員会も事故原因を特定できていない現状、安易な素人判断と思い込みでの批判は危険なんじゃないかなぁと思うのですよ。

どこぞのバカ報道は、またもや「ゲーム脳」だのなんだの持ち出してるみたいだけど、これだけの惨事にそんな無責任な発言を垂れるその根性が判らない。

実際に速度超過だったみたいだし、なぜそうなったかといえば、ダイヤ厳守が厳しく求められているからなんだろうけど、本当にそれだけであれほどの脱線事故になるのかどうかについては、専門家だって判断を下せずにいるわけだし。

もしかしたら、ブレーキに不良があったのかもしれないし、あるいは運転士の注意力を散漫にさせる何らしかの原因(病気とか)があったのかもしれない。昨日のトレーラーの運転手や今日の軽ワゴンの運転手だって、普段なら考えられないようなミスをして列車と当たってるわけだし。

まぁ、だとしても、運転士やJR西日本の責任が0になるわけでは無いし、速度超過や安全対策の不備は責められてしかるべきだけど、でも、なんとなく、まだ(確定的でない情報だけで)誰かを責める段階じゃない気がするんだよな。

いや、遺族や被害者にとって見れば、怒りや悲しみをぶつける対象が必要だという気持ちはわかるんだけど、少なくともマスコミはもう少し冷静になれって感じ。

[野球] 阪神矢野、脇役が勝利を呼び込んだ [nikkansports.com]

矢野を捕まえて「脇役」呼ばわりとは何事か。立派な主役級やっちゅーねん。

それはさておき。

決して綺麗な勝ち方ではなかった(4回の逆転も、赤星の走塁が全てだった感じだし)けど、今日は絶対に勝たなきゃいけない日、しかもローテーションピッチャーがいない日に、継投継投でつないで逃げ切ったってのは大きい。

藤本の怪我(阪神藤本、筋挫傷で登録抹消 [nikkansports.com])で急遽先発出場した関本がきっちり働いてたのも大きい。

あとは明日だな。明日は普通に綺麗に勝てるといいのだけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー22・23合併号

「クロスゲーム」あだち充の野球新連載。まさか小学生から始まると思わなかったので、若干意表を突かれた感じ。ちなみに、ヒロインが四姉妹モノなのだが、長女と三女がガサツもしくは男勝りでキャラが分散されていないのもまた意外といえば意外。普通、四姉妹モノってのはリスク分散のための設定じゃないのかと。いや、ああ見えて三女は実は女の子らしいのかもしれないが。

「うえきの法則+」前作の植木はわりと何考えてるのか判らない印象(特に序盤)で表情なんかもイマイチ主張が無かった感じなんだけど、今作の植木はとても判りやすい動機に乗っ取って判りやすく行動してるし、ときおりとてもイイ表情をする。今のところ確実に前回より良くなってる気がするなぁ。

「東遊記」最終回。結局、最後まで「これ」といったセールスポイントを見つけられないままだった感が。でも実際問題これと「MAR」にどれほどの差があるのかといわれれば激しく疑問な訳で。次の機会にはもうちょっとあざとくしてみてもいいのかも。

[アニメ][ムシキン] 甲虫王者ムシキング#04「生命の輝き」

・む、ポポはあの蜜に何故そこまで固執する?仲間や自分が生きるか死ぬかの場面なのに。

・ああ、樹液ではなく、ビンの方にこだわりか。なら中身を捨ててしまえばいいのに。

・つくづくアリジゴクとはよく言ったものだよなぁ。カゲロウという名前も見事だ。やるな昔の人。

・サーカス団の皆さんは粋だよな。でもこう先ほどのポポの行動については一応たしなめといたほうが良くないか?

・守護者の証でパワーアップか。簡単なもんだな。

・「旅がポポの望む未来と繋がっていない」ってのは、「ああなった母親を元に戻す術は無い」のか「父親は望む情報をもっていないor与えられる状態にない」のか。既に死んでいるとか、あるいは敵の仲間だとか。

・『守護者の証』にパワーを与えた遺跡(?)が崩壊したのは今後何らしかの展開に影響しているのだろうか?ただのハッタリ?案外アレをやると森の力を使っちゃって森が衰退したりとか、そーゆーのだったら面白いのに。

[アニメ][極上] 極上生徒会#04「素晴らしく冴えたやり方」

・わざわざりのを香と組ませる辺り、会長はわかっててやってるのか。侮れないな。

・むぅ、香ですらすっかりプッチャンを別人格認定してるのか、普通にプッチャンに目線くれたり突っ込みいれたりしてるな。色々問題ありそうなので、そこはあえてナチュラルに接することにしたって事だろうか?

・なるほど、今回は推理モノか。スネイクくん殺人(形)事件。

・菓子食ってる子は、シーンによってあんまり太ってなかったりするのな。

・なんて判りやすい推理モノなんだ。動機があるのは1人だけじゃないか。

・りのとプッチャンが離れて会話してる(プッチャンが喋る際に操作している腕はついてるけど、りのが喋ってるシーンでりのの両手がフリーになってる)?はめたりとったりしてる?それともイメージ映像か?

・んーと、香はりのとプッチャンが嘘偽り無しに別の人格を備えていると思っている?明らかに両者に対する対応が違うような気がするのだけど。

・む、香の過去に何が!?なんだってまたそんなに在り得ないほどに貧乏臭いんだ。

・今回は、恐ろしく見事に和泉香の株を上げた話だったな。こうなると、今度は早いうちにヒロインのりの、あるいは会長の株を上げておかないと、視聴者的にヒロインと会長に対する不満が出てくるような気がするのだけど、大丈夫か?

[アニメ][フタコイ] フタコイオルタナティブ#04「ニコパク ラプソディ」

・シロクマもアレだが、なんだこの変態ゴスロリ仮面は Σ(゜Д゜)

・ゴスロリ仮面。畳の部屋に土足で上がりこむんじゃない。

・おや、恋太郎、自分から売り込みかけるんだ。なんか意外。やけに積極的じゃないか。

・恋太郎を見送る桜月姉妹は、横溝正史かJホラーかと言った趣(<それは言い過ぎ)で何ぞ怖いな。

・っちゅーか、そんな簡単な消去法で決まるのならなんで桜月組の連中は気がつかないのか。あと、なんで関西から来た地上げ屋がシロクマ連れてるのか。

・む、桜月姉妹は普通に武闘派か。しかし、C4はまずいだろ桜月組。テロでも予定してたのか。

・んー、今回はつなぎ臭かったかなぁ。演出も比較的普通だったし。素材(ゴスロリ仮面)的にはもうちょっとテンション上げれそうな気もしたんだが。残念。