トップ «前の日記(2005/04/04 [月] ) 最新 次の日記(2005/04/06 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/05 [火]  思い込んだら 試練の道を 行くが 男の ど根性

寝不足で体のコントロールが狂ってきたのか、ガムを噛んでると舌を噛みまくって実に痛い。つか、なんか出血してるし。ガム噛むのやめた方がいいかなぁ。

思ってたのと「バジリスク」の開始日が1週間ズレてて焦った。普段見てるネット上のテレビ番組表(「テレビ王国」)では未だに今日からになってるので、急な変更だったのだろうか?とか思ったら、自分の所(3/20)にちゃんと4月12日スタートって書いてあった。雑誌ならともかく、テレビ情報サイトはちゃんと修正しておいてくれよ。

ってゆーか、火曜日はアニメ多すぎ。来週から「バジリスク」も始まるし、多分2話以降観なくなるけど「LOVELESS」ってのも始まるし。これで「BLEACH」、「ジャぱん」、「ミルモ」まで見てたらアニメだけで1日10本ぐらいになってしまう。とんでもねー。

ところで今、「サンライズミュージックタイピング」[amazon予約受付中]というPCソフトが気になってしょうがない。PC歴が長い(というか元プログラマーの)くせに、未だにタイプが致命的に遅い俺にクリアできるかどうか激しく疑問だが、買ってしまおうかなぁ。うーむ。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#09「バッチグー野球部〜魔女たちのないしょ〜」

・アバンタイトルからいきなり飛ばしてて笑った。

・本編もまぁむちゃくちゃに飛ばしててイイ感じだ。絵も演出もももこっちも異様にテンション高いなぁ。

・「それはそれ!これはこれ!」逆境ナインか。

・ハエの止まる超遅球。いろいろ盛り込むね。

・チキショウ!子供はみんな野球をやりやがれ!オッチャンが子供の頃はなぁ、本当に皆野球の一つや二つやってたもんなんだよ。野球のルールを知らんとか、キャッチボールもしたことないようなガキなんか観た事無かったぞ。いやまぁ、2003の阪神優勝、2004のイチローブームで、また認知度とか上がってきてると思うけど。というか思いたいけど。

・デラ、本当に久しぶりだなぁ。

・公立の小学校の部活の練習試合なんだから強いとか弱いとかあんまり関係ないだろ。教育的配慮の足りない学校ばっかりだな。

・ぽっぷスゲエ。なんと俊敏な小学1年か。小学5年にもなってお遣いも出来ない美墨亮太とはエライ違いだ。

・見事な大人気なさだなデラ。っつか、いくらなんでも選手の外見ぐらい小学生にしておけ。いやそれよりも、文句の一つぐらいつけろ教頭。

・っつか、よくもまぁ3つアウト取れたな。

・賭けとんのかい!いやまて、賭けてんなら、デラのインチキを見逃すなよマジョリカ。同様に魔法で援護するとか、デラの正体を高木君なりにバラすとか言って脅しとけ。っつか、小豆の負けを引きずってるとは思わんかった。ちゃんと続いてるのか。

・おお、逆境ナイン。逆転は流石に無理か。

・でも、この後おジャ魔女連中が野球やってたとは聞かん(当たり前だ)し、この野球部これで終りなんだろうなぁ。憐れなり。

・今回はノリノリではっちゃけてて面白かったなぁ。

[アニメ] エレメンタルジェレイド#01「空と風の謳」[新]

・原作は未読。

・ほう、空賊ですか。この義賊団、今回か次回、なんせ速いうちに壊滅しそうだよな。あるいは主人公が破門になるとか飛行船から落ちるとかしてはぐれるか。

・主人公のワイヤーはゲーム化の際に大活躍に違いない。

・箱の中から人外の美少女が。実に定番の展開だなぁ。しかもまたローテンション系で人気の出そうなヒロインですこと。

・お頭、この非常時に女なんかとイチャついてとかなんとか言う前に、どっから連れ込んだとかそっちを問いただせ。

・空を飛んで移動中の目標に正確にたどり着くとは、スゲエな、

・ローテンションに引き続き、ハイテンションロリと、黒いお姉さんが。広範囲にアタックレンジを展開しておられる。

・あ!「この子をなんだと思ってるんだ!」「エディルレイドだと思いますけど」のやり取りで思い出した!!俺この漫画読んだ事ある!多分単行本は買ってないと思うけど、どこで読んだんだろう?コミックブレイド買ったことあったっけ?

・なるほど、「エディルレイド」とゆー姉ちゃんの形した兵器が、パートナーと「リアクト(合体?)」する事で武器になるんだな。で、多分専属契約みたいなもんで、1回パートナーを決めると固定されちゃうんだな。判りやすくて良いな。


・とりあえず継続視聴。保存はしないけど観るぐらいの気持ちで。何話か観て気になる部分が出てくればいいなぁ。


そのままテレビつけてたら始まった「BLEACH」のOPの絵が以前のオサレ風ではなくなって、バトルアニメ風になっててちょっと吃驚した。しかも良く動いてイイ感じじゃないか。そのまま本編も観てみたんだけど、BLEACHは本編もクオリティ高いよなぁ。いや、時々しか観ないので、本当のところ判んないけど。

[アニメ] エルフェンリート#01「邂逅」[新]

・地上波版。CS版は観てません。原作は途中まで読んだ。最新刊とその前ぐらいはまだ読んでない。ってか、地上波の宵の口にあんな内容の作品やっていいのかのう。ちと心配。

・OP。雰囲気だしてるなぁ。実にイイ感じ。何気にエロエロだし。

・うおお、最初から普通に殺してるな。鮮血飛び散りはありか。

・おお!?このドジ秘書さんは確かエライ事になるはずだったような。こんなのそのまま出して大丈夫か!?

・ぎゃふん。虐殺シーンは画面が真っ暗でよく見えません。今度時間のある時に明度をあげて観直してみよう。

・ああ、流石に秘書さんの顔は映せないんだ。でも、この不自然な消しっぷり、CS放送分やDVDではバッチリ描いてあるんだろうなぁ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・背景綺麗だなぁ。

・ありゃ、ルーシーの時は乳首が描いてあったのに、にゅうになったら乳首が消えてら。

・失禁シーンからのCMの入り方が何気に性急だったのは、元々そういう構成なのか、続くシーンが地上波放送に相応しくないからカットされたのか。まぁ単純にAパートとBパートが分かれてなくて、無理やり割ったからってだけかもだけど。

・あ、にゅうの乳首が復活してら。

・ってゆーか、こいつら、明らかに様子がおかしいにゅうを普通に受け入れすぎだ。警察ってゆーか病院だろこれは。

・坂東は中田譲治か。渋いなぁ。

・「一体何考えてるんだあいつは」ってゆーか、言葉が通じてるかどうかも怪しかったろ。ちょっとリアクションに無理があるよなぁ。


・思ってたよりいー感じだったので、継続視聴確定。でも消しが増えるとストレスが溜まりそうだよなぁ。どの辺まではOKなんだろ?腕が飛んだりするのはアリかな?ナシかな?

[アニメ] 創聖のアクエリオン#01「天翅の記憶」[新]

・一見またファフナーみたいな設定なのかと思ったが、「堕天使族」だの「アトランティス」だのいうチープなキーワードに若干好感度アップ。

・ほうほう、アクエリオンのパイロットは、なんぞ超能力者なんだな。感応力とかそんなんでなく、発火能力とか念動力って辺りも実にオールドライクでいいぞ。

・第1話だからだと思うが良く動いて気持ちいいな。

・堕天使の女幹部、4つ目なのな。またもやオールドファッションだこと。

・アクエリオンって、アレか。ゲッターロボなのか。それはそれは。

・合体シーンはやっぱエロエロなのな。って、合体すると心も体も一つになると言ってた割に、ちゃんと3人の姿と自意識を保ってるんだな、ちと意外。

・ロボ戦は結構イイ感じだな。アクエリオン自体の形ははちょっとゴチャついてて判り難いけど、動きはカッコイイ。

・不動なんたらとか言うオッチャンは、アレだなぁ。最近のロボアニメっぽいキャラクタだなぁ。ゴーダンナーにでてても違和感なさそうだ。

・主人公が捕まっていたビル、人面みたいなもんなのか。人を集めて断末魔で攻撃してるのかな?こいつに矢を撃ち込んだ姉ちゃんが怨念にやられる下りとかちょっとイイ感じ。

・あ、ちゃんと合体すると実体無くすのか。そうだよなぁ、そういう言い回しだったもんなぁ。


・視聴継続で確定。最近のロボアニメと違って、設定がどことなく古臭いのがちょっとイイ感じかなみたいな。主人公が鬱バックグランド持ってなかったり、敵が絶対に人類と判りあえない奴だっり、そういうストロングスタイルな番組だったらいいのになぁ。…第1話の内容を見る限り、無理っぽいかなぁ?

[アニメ][舞姫] 舞-HiME#26「shining☆days」[終]

・真白復活。えーっと、本物の真白は前の戦いから水晶かなんかに閉じ込められて、前居たのは二三さんのチャイルドに憑依してたとかなんとか言ってたっけか。あれ?その水晶から出てきたらなんか不都合があるんで無いのか?

・舞衣と命。ようやく対話する気になったか舞衣。平成ライダーといい、最近のキャラクタはどうもその辺の能力に欠けてるからな。

・おや?真白から姫の文様が。今まで集められた力は「水晶の姫」に溜め込まれてたってことか?で、姫は皆(雪之以外)はバッチリ呆けてたな。

・お約束の「大切な人」復活。っつか遥ちゃんステキすぎだ。

・ふむ。命のペンダントは、普通に命を操ってる、でよかったのか。なら黎人についてるやつは?あぁ、アレも黎人を操ってるで良かったのか。まぁそうだよなぁ。でないと(黎人が無実で無いと)、命は最終決戦に参加できないもんなぁ。まぁ、なつきみたいに「大切な人」を変えてしまえば済む話かもだが。

・会長、今更涼しい顔してカッコつけてもなぁもなぁ。ってか、ギャグで済ますのかよ!ありえねぇ!

・え?おいおいちょっと待てよ。今ので姫星片付いたのか!?マジで?んで、ラスボスはフルパワーカグツチの一撃で終りか?いくらなんでもアッサリしすぎじゃないのか!?あんだけ引っ張ったカグツチの封印が折角解けたんだからもうちょっと盛り上がらないのか?

・凪までギャグで済ますのかよ。マジで?

・エピローグ部分は良かったと思うんだ。まー元々こーゆーノリをこそ楽しみにしてたんだし。でもだからって、アレだけ引っ張った話の落し方としてあの淡白っぷりは一体全体どーなのよとゆー気がする。決戦だけで1話とって、エピローグでもう1話みたいな構成に出来なかったのかのう。

・ん?ラストシーンで出てきたキャラはなんだ?なぜラストで新キャラを押すような演出が入る?続編に含みを持たせたのか?


・舞-HiMEは、前半面白かった(碧ちゃんが初めて戦う回とかバカで好き)。後半は平成ライダー状態で興味をつないでたけど、最後の尺がおかしいところまで平成ライダー(ってゆーか主に「アギト」)にしなくてもいいじゃないかと思った。ってゆーか、こーゆー終り方するなら、あんな大仰な展開は必要なかったんじゃないのか?「泰山鳴動して鼠一匹」とはまさにこのことで、散々煽っておいて、これはねーよなー。姫バトルロイヤルが3話分程度の尺とイベント性の強さなら、このオチ方でも笑えたかもしれないけど、これは笑えないなぁ。

[アニメ][まほらば] まほらば#13「鳴滝荘のタカラモノ」

・宝に関しては始まる前からおおよそバレバレで、また期待を裏切らん展開。内容もいつもと同じほのぼのまったりっぷり。絵も演出も安定してるなぁ。

・ところで、先代の住人、何で今の住人と同じ顔なんだ。なんかの呪いなのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/04/06 [水]  08:25)

「野球が大好きなだけ」のももことか「コウシエン」に弱い教頭とか、個人的には今期のベストでした。「魔法物は魔法を使わない話が面白い」という説を聞いた事がありますが、このテンションで迎える最終話に期待してしまいます。

さんとお (2005/04/07 [木]  03:02)

あの話の場合、「魔法を使う使わない」というのはあんまり関係なかった気もしますが(^^;)とにかく面白かったですよね。勢いってのは大事だなぁと思いましたっす。ラスト2話(12話13話)は評価が高いと聞いていますので、楽しみですねぇ。