トップ «前の日記(2005/04/09 [土] ) 最新 次の日記(2005/04/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/10 [日]  夕焼けってイジワル あーあ ぜんぜん 時間が足んない じゃあ また明日

うお、気がつけばもう今週「リモートコントロールダンディSF」が発売されちゃうじゃないか。まだ全然「ファントム・キングダム」やってないのに!!今週一杯ちょっと根詰めてみようかなぁとか言って、アニメとか阪神戦があるからそうもイカンしなぁ。困った。ちなみに、今週「リモダン」の他に「サンライズミュージックタイピング」も予約しちゃってるんだよなー。まぁ、どっちもアマゾンだし、到着は来週だと思うけどな。

[野球] 阪神藤本、鮮やかサヨナラ打 [nikkansports.com]

とにかく「チャンスは作るけど後一本でない」みたいな苦しい展開が続いていただけに、勝てたのはかなり大きいな。

しかも、9回2アウトランナー無しから逆転勝利ってのは、素晴らしすぎる。まぁ、実質、佐々木に助けられたような格好だけど、今日は「勝ち」という結果が重要だよな。いやー、良かった良かった。マジ良かったよ。

先発の能見も(攻撃陣の拙攻が祟って)勝ちこそつかなかったものの、良い内容だったし、今日の試合は良かったなぁ。

[NEWS] 中国広州で2000人が反日デモ [nikkansports.com]

不買運動とかのデモ自体はともかく、打ち壊し、投石は民度の低さが出てるよね。と、どっかの知事みたいなことを思った。

普通にデモやったり、署名集めて日本大使館に正式抗議したり、ネットや放送を使って世論に訴えて不買運動を徹底したり、そういう文化的な抗議の仕方を覚えた方がいいと思うよ。

っつか、なんでこう、大陸の人間とか半島の人間ってのはあんなに熱しやすく冷めにくいのだろう?冷静になった方が物事ってのは上手く進むんだと誰も教えてくれないのだろうか?

昔は、中国みたいにだだっ広くて自然に囲まれた土地に住んでると、おおらかに育つもんだと思ってたけど、そーでもないんだなぁ。いやまぁ、北京、上海あたりをはじめとする都市部だと、全然だだっ広くも自然に囲まれてもいないんだろうけど。

[格闘技] PRIDE武士道 其の六

・アカーシオvs高瀬。アカーシオは実にシュートボクセだなぁ。殺す気満々か。

・エメ弟vsヒカルドン。エメ弟はなんか腹へっこんだな。動きもよかったし。上に絡むのはまだ無理としても、ちょっとは面白くなってきたかもなぁ。

・美濃輪vsアイブル。試合前の選手紹介ビデオがお互い面白すぎる。ってか、美濃輪のアホアホパワーが面白すぎる。入場の中途半端なノリも最高。やっぱ美濃輪はいいなぁ。欲を言えば試合ももっとアホパワーを発揮して欲しかったが、まぁ、勝った後飛ばしまくってたので良し。この調子でどんどん脳汁垂れ流し続けてくれ。

・ディーンvs小路。なんというか、小路は今まででもう十分頑張ったよ。完全に引き際を見誤ってると思うんだよ。それも、もう何年も前から。

・フィリオvsスロエフ。やっぱり、よほどのテクニック差が無ければ、ガチはパワーだよなぁ。ってか、トーナメントはションボリな感じだな。なんかPRIDEのグランプリは呪われてる臭いなぁ。

・ヒョードルvs高阪。まぁ、ヒョードルが負けるどころか苦戦する事すら想像し難い現状、高阪が勝つとは微塵も思っていなかったが、見事に何も出来なかったな。いや、アレだけ攻められて、KOされなかったのは大したもんだが、できればヒョードルのどこに隙があるのか教えてもらいたかったんだけどなー。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#13「時をかけるお雛さま〜どれみのないしょ〜」[終]

・アバンとサブタイトルでなんかネタが読めた気がするんですが。

・軽快なテンポと、隅々まで気の利いたというか、実に隙の無い丁寧な演出と作画がイイ感じ。

・何気にケロロに聞こえてしょうが無いのはアレとして、ふぁみちゃんはかわいいな。ふぁみ通とかいう同人誌が出そう(出てそう)だ。

・孫の代までいっても魔女界との交流はないのか。先々代の呪縛はもうないのにな。

・こりゃまたなんというか、要するにふぁみちゃんは、どれみが死んだからこっちに来たんだよな。そりゃあ切ないなぁ。非常に間接的とは言え、この番組で主人公の死を感じさせられるとは思わなかったよ(;つД`)

・MAHO堂やマジョリカ(の声?姿?でも、魔女ガエルじゃないはずだよな?)に反応したという事から考えると、ふぁみちゃんもMAHO堂がらみで魔女見習になったと思うのだが、とすると、マジョリカはまだ美空町で営業してるのだろうか。

・ってゆーか、単独で時間移動なんて大技が可能なのか、スゲエな。


・「ナイショ」はTVシリーズと違って、時間と手間をかけられてるだけあって、どれもこれも粒ぞろいで、良作ぞろいだったなぁ。もちろん、時間をかければ必ず良い物ができるなんてことはまるで無いわけで、おジャ魔女スタッフのレベルの高さと「おジャ魔女どれみ」という作品が築き上げたリソースの豊かさのおかげという所だろうけど。未だにこれだけの作品ができるのだから、まだ、もうちょっと、などと思わないでもないが、やりすぎるとダメになるので腹八分目がちょうどいいのかもな。ちなみに、お気に入りは#09「バッチグー野球部」。全然おジャ魔女どれみである必然性は感じない話だけどな(^^;;;;;;; っちゅーか、前も書いたがTVシリーズでは特にどうとも思わなかったが、「ナイショ」でももこのファンになってしまったよ。バカでいいよなぁ。#10のももたろう様とかも好きだ。次点は12話。あからさまに泣かしに来てるけど、出来の良さで普通に泣く。完成度なら13話。9話や12話のようなインパクトは無いものの、とにかくどこにも隙が無い。「おジャ魔女どれみ」という作品のエピソードである必然もあるし(これは12話にもあったけど)。ちなみに、1話は観逃してしまったので判断不能。評判のいい話みたいなので、やっぱりどうにかして観た方が良さそうかもなぁ。

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#09「炎の友情合体〜ジルマ・マージ・マジ・ジンガ〜」

・赤はナンだな、男のクセに浪漫が足りん奴だな。なんでもかんでも魔法で一発じゃ面白くなかろう。

・ん?なんでバンキュリアがウルザードに呪いを?って、ブランケンの差し金なのか。いくらウルザードが気に食わないからって、殺したら二度と出れないじゃないかよ。ブレンケンはアホですか?

・マジレンジャーは赤が孤立する話が多い気がするな。しかも異世界のロケーションまで前に夢の中で迷ってた時と同じ(?)だよ。

・マジキングになる呪文ってのは、ザコ冥獣にくれてやる程度の力なのか。トホホだな。

・マジンはフェニックスが居ないと決め手に欠くんでダメだな。逆にフェニックスとフェアリーさえいれば、とりあえず後の3体はいなくてもなんとかなるのにな。

・ファイアーカイザーは結構かっこいいなぁ。でも、この組み合わせだと、もう滅多なこっちゃなれないよなぁ。

・戦士として認めたってゆーか、助けられたから懐いたって感じだよな。

・お、メガロンファイヤー。<違います

・兄ちゃんはどこまでいってしまうのか。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#11「呑み込む壁」

・また遅刻か。明日夢くんはもう少し緊張感をもって生活した方がいいな。

・おお、ディスクアニマル強いじゃないか。

・む、中学生…じゃないか、高校生日記はラブコメに突入か?っちゅーか、明日夢くん、せっかくひとみちゃんが押せ押せなんだから、もうちょっと気を回せよ。先日のどれみナイショの矢田はじめ(小5)とはエライ違いだな。

・本屋の角で明日夢くんと激突した姉ちゃん、タイミングと荷物のブチ撒けっぷりから、てっきりまた万引きと激突したのかと思ったら、違ったのか。

・なんだか今度の童子は愉快な攻撃方法だな。なんつーか、とても緊張感が無いぞ。

・はて?童子達をこっそり覗いてるのは誰?

・っつか、明日夢くんと激突した姉ちゃん、猛士の人なのかよ!明日夢くんはつくづく猛士と縁があるんだな。

・あら、童子達を見てた人、なんか妖怪のエライ人なのか?ぬらりひょん?

・高校生日記のラブコメっぷりは順調に加速中だな。

・??資料を引っ張り出してきたから、空いてる?何が?なんか妖怪の類でも封印してたのが逃げた?

・まー、鬼と地域住民の密接っぷりったらたまりませんな。

・おおう、童子が変身したよ!しかも滅茶苦茶強ぇ!「口から炎」も「音撃棒から炎」も効かないよ。今度からずっとこのレベルなんだろうか?流石に毎週巨大敵はもう無理って事か?

・って、ここで引くのかよ!ヒビキさんも明日夢くんも気になるところで引いたなオイ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#10「パニック寸前! 甘くて危険な見学実習」

・「たのしい幼稚園」のCM。見間違いで無ければパンツ一丁じゃないですか?気のせいですか?

・今度の敵幹部は、今までに無くアットホームかつ穏やかな連中だなぁ。っつーか、ケーキ買ってくるのかよ!どーなっとるんだ。

・あかねさん、出張はいいのだが、ちゃんと当局の許可を得て営業してるのか?っつーか、初めての土地で初めての客相手に阿吽の呼吸は無理だろ。それはどっちかというと、いつもの場所でいつもの客相手にやることだよ。どーゆー感覚なんだ。

・引率の先生(&周囲の生徒)、ほのかを引き止めたのになぎさはほったらかし&超スルーかよ。確かにいつもの事だけど、ちょっとぐらいなんかあってもいいだろ。残ったほのかがフォロー入れるとかよ。

・っつか、ひかりもあかねさんに一言断ってから場を離れろよ!なんかこう、プリキュアといいルミナスといい社会不適合者ばっかりか。

・うお!なんか凄ぇハーティエルバトン出た!?ちょっと面白かったぞ。

[アニメ][ゾイド] 機獣創世記ゾイドジェネシス#01「襲撃」[新]

・キャラクタとか普通に可愛いよなー。今回もまた主人公の乗機はライガーなのか。たまには違うのでもいいと思うんだが。

・うお!!! Σ(゜Д゜) ヒロインの初登場シーンに驚いた。ガッシュと同じことを美少女がやるだけでこんなにも破壊力があるものなのかと。そして、気がついた。これは…‥萌えという感情なのか?

・ライガーで「観た事無いぐらい巨大」なのか。あんまり大したゾイド居ない世界観なんだな。

・おおお、魚に直にかぶりつこうとしてるよ?スゲエ高速かつみっともない格好で樹に上るよ?見かけのファンシーさに対してなんてワイルドな。こりゃ可愛いなぁ。

・骨恐竜ゾイドに乗ってる変なのは何?ロボなのか?

・お父ちゃんの亀ゾイド、上のやぐらが良い味だしてるなぁ。

・と思ったら壊れた。トホホ。

・なんかゾイドの動きはフューザーズより良い気がするね。

・「村雨」漢字なのかよ!

・おお?案外ムラサメライガーかっこいいかも。普段はブレードを背負ってるんだ。


・ヒロインが可愛くてムラサメライガーがカッコよく、話のほうもまっすぐな少年主人公が普通に冒険しそうな真っ当な話っぽいので、これは期待できると踏んで当面継続視聴の方向で。案外本格的にストーリーなりキャラクターなりが動き出すと興味を失うかもだが。