トップ «前の日記(2005/04/03 [日] ) 最新 次の日記(2005/04/05 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/04/04 [月]  ハロー ハロー こんにちわ イギリスの皆さん

もういい加減、サブタイ考えるのが苦しい。ジムボタンよりはマシだと思ったんだ。燃える機関車よりは。

今日の「炎魂」は、女顔で女声の少年が乳を放りださんばかりの勢いの衣装で「お兄ちゃんお兄ちゃん」言って炎呪を誘惑する話でした。全くこのアニメだきゃあよう。

フジ系で今日やってた「VIKING」。まんまSASUKEで笑ったが、昨日深夜に観た番宣によると作ったのもSASUKEスタッフだとか。なんだTBS、製作会社ともめたのか?いや、案外寝ぼけてて夢観たのかもだけど。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ18号

「脳噛ネウロ」ヒロインのリアクション芸を見る漫画だと思うと、なんとなく普通に楽しめる気がする。「Mr.フルスイング」系?

「TEAM」読みきり。非常に真っすぐで好感の持てる話。でも、それゆえにちょっと物足りない気も。あと、絵はそのうち上手くなると思うので、いいとして、主人公とドーナツ君の初パスのシーンはもうちょっと盛り上がってよかった気がするなぁ。

「武装錬金」またもやリーチ位置に。明らかに話をたたみに行ってる「Waqwaq」よりも後ろ位置ってのはマズイ気がするなぁ。大丈夫か武装錬金。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#08「リコーダー事件〜優等生のないしょ〜」

・「まぁ、ミヤモトくんったら。うふふ」どういう余裕なんだおんぷっち。

・ありゃ、なんだか妙な方向に話が転んだな。

・っつかおんぷっちスゲエ。でもたしかにらしいというか、個性が埋もれる前はこーゆーキャラクタだった気がするなぁ。

・マジョルカ!居たなぁこんな奴。あれ?そういえば、マジョリカはともかくマジョルカは元に戻れたんだっけ??

・おお、無印見習服。懐かしいなぁ。

・この前のおんぷっちの話と比べると、こっちは良かったなぁ。ちゃんとキャラクタが活きてる気がするし。シリーズが続くと共に薄れていった部分が掘り起こされた感じというか。

・このシリーズはもう徹底的にTVシリーズノリなんだな。それはそれで英断というか、正しい気はするな。変にスケールアップしようとしたり、メインキャラクタの新たな側面を掘り下げようとしたりすると大概失敗するものな。

[アニメ] うえきの法則#01「植木耕助・正義の法則」[新]

・いきなりロベルトと戦ってるところから始まって吃驚した。え?どういう構成なんだ?

・と思ったら本編に入ったら、初期の話になってた。

・それにしてもこりゃ大胆な構成だなぁ。見せ場のバトルまでさっさと持っていくために前提条件を一気に説明する気なんだな。そうする理由はよく判るし考え方は嫌いではないけど、あんまりにも飛ばしすぎで、原作見てない奴はついていけないんじゃないか?みたいな感じ。あれ?そういえば原作もこーゆーノリだったような気も。

・「空白の才に悪い事を書き込む例」のシーンで、数種類の「才」がグルグルループしてるのはカッコワルイと思った。

・一通り説明が終わったら、普通のスピードになったな。

・っちゅーか、こんな今後重要でもなんでもないキャラクタ(何某サクラ)をこんなにキャラ立てなくても。まるで今後うえきの仲間になって戦うみたいな押し方だよ。


・出来は悪くないと思った。ただ、積極的に観つづけたいと思うほどの引っかかりは無かったので、多分、観たり観なかったりな感じになるかと。とりあえず、最初の3話までは確実に観よう。

[アニメ][エマ] 英國戀物語エマ#01「贈り物」[新]

・第1回目から野球放送の延長のアオリをくらって45分遅れでのスタート。これだからサンテレビは甘くねぇ。そして、番組に放送遅れのテロップをかぶせるな(;つД`)

・さて、雰囲気が命のこのアニメ。とりあえずOPは大合格な感じ。音楽はっぽいのかどうかわからんけど、絵がとてもイイ。本編もこのクオリティなら、かなり嬉しいのだけど。

・おおー。これはイイなぁ。端から端まで丁寧で落ち着いてて。こりゃあ確かに「エマ」だ。しかも原作の切り貼りに終わらずにアニメの演出がキチンと作られていて、これがまた気持ちいい。この作品が丁寧に描くべき部分(こだわらなきゃいけない部分)をちゃんと理解して製作に当たっているって感じがひしひしと。予想外にスゲエ出来で、嬉しい限り。

・幼エマの三つ編み眼鏡っぷりに死にそうになった。

・レースのハンカチにうっとりするエマにも。タマランなこりゃ。


・少なくともこの1話を観た限りでは大満足。継続視聴は確定。このクオリティで最後まで行ったら、永久保存ものだ。あとは、話数の関係上、最低でもラスト付近でオリジナル展開があるはずで、そこの部分の出来次第かなぁ。