トップ «前の日記(2004/10/30 [土] ) 最新 次の日記(2004/11/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/31 [日]  肩に受けた口づけ 愛の形見消せない あの人は あの人は 私だけの十字架

[格闘技] PRIDE28

いつもお世話になりっぱなしの路下さん家でスカパー観戦。

今度の地上波放送前に余りネタバレするのもどうかと思うので、結果は極力控えるが、感想としては


ガッカリ orz


って感じですか。特に第7試合、第8試合が酷い。本当に期待していただけに。

一応メインの第9試合、シウバvsジャクソンが期待にたがわぬ壮絶決着だったので、少しは救われたものの、第8試合…‥。

一度はPRIDEに舞い降りた神は、既に去ってしまったんだなぁ。今K−1はもっと酷い状態だし、プロ格も困ったもんだなぁ。

まぁ、それでもプロレスよりはまだましなんだけど。あぁ困ったもんだ。

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのは#05「ここは湯のまち、海鳴温泉なの」

・ユーノくんは、アレが仮の姿である事をちゃんとなのはに伝えてないのだろうか?それともなのは、知っててやってるのか?なのは、恐ろしい子…!

・なんか今回、大人と子供のサイズ比がすごくね?乳とかじゃなくて、全体的に。なんか別スケールっぽい違和感が。

・そういえば今ごろ知ったんだけど、レイジングハートの声の人って、新幹線の英語車内アナウンスしてる人なんだってな。うむぅ、なんか、今度から新幹線乗るたびに思い出して妙な気分になりそうだなぁ。

・バルディッシュ(ライバルの杖)の声は渋いなぁ。カッコイイ。

・アクションになってから急に出来が良くなったな。善き哉善き哉。

・ユーノくんはともかく、なのはにしてみれば、ジュエルシードがこの世界に放置されている状態を改善できれば良いわけだし、(ユーノくんの目的が判明していない以上)現時点ではなのはの言うように話し合いの余地は十分にあると思うのだが、フェイトは平成ライダー系だな。

[特撮][デカ] 特捜戦隊デカレンジャー#37「ハードボイルド・ライセンス」

・今更だが民間人がサラリと殺される(というかそもそも死ぬ)描写がある戦隊ってのはスゲエなぁ。

・SWATモードってそう簡単に使って良いのか?相手の確認も出来ない状態で発砲するのもダメっぽい気がするんだがなぁ。牽制じゃなくて当ててるし。SWAT.モードの火力を考えると普通に殺してしまうだろ。

・特凶試験の最終課題、犯罪捜査となると、普通に考えて他の署員の力量も関係してくるだろうし、イマイチ相応しくない気がするなぁ。

・なぜか宇宙人って男は着ぐるみ系、女は地球人そっくりが多いな。

・今回は何時にもまして昔の刑事ドラマ調というか、話の筋もそうだし、挿入歌、BGMも、絵作り、カット割もそう。安アパートで片寄せあって生きるマイク星人姉弟も実に「それっぽい」風貌だし。なんか「特捜最前線」でも観てるかのようだ。

・ところでデリート許可もなしに殺してもいいのか?まぁ、あの場でジャッジメントは流石にアレだけど。

・4年に一回しか変身しないのか。ガッカリ。

・来週は「新幹線大爆破」か。それにしてもバンは、走ったりチャリンコこいだり体張った話が多いな。

[特撮][] 仮面ライダー剣#39「再会…父と娘」

・広瀬パパ(偽)の葛藤はいいね。こーゆーの好き。「ボンバーマンジェッターズ」のゼロとか「ロックマンメガミックス」の偽ロックマンとか。

・モロボシダンが度々口にする「神」ってなんだろう?本物の神とか運命とかそういう観念的なものを語っているような感じではないし、何か具体的にそういった存在がいる?バトルファイトを仕掛けた張本人とかそーゆーのか?で、それはモロボシダンじゃなく、その上にもまだなんか黒幕が存在する?

・レンゲル弱ぇー。一番最後に「最強」の触れ込みで登場して実は最弱。まんまデルタだな。

・睦月がアレだっつってんのに、天音ちゃんと戯れる方を優先するロリコン。今年のライダーはしょうがない連中ばっかりだな。

・栞、それは酷ぇ。トライアルBだって、好きでそうなったわけじゃないのに!トライアルBかわいそうすぎ。あぁもう、頑張れトライアルB!超頑張れ!

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュア#38「ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦」

・小学5年生であの幼さはヤバいぞ亮太。幼稚園児並か。

・そういえば実に今更な話だが、ミップルとメップルはすでにプリズムストーンを持っていないわけだから、プリキュアへの変身はプリズムストーンの力とは関係なく、ミポメポの能力なんだな。

・真横に同じ高さでしかも全面ガラス張りのオフィスビルがある場所で、アレだけ派手に戦ったりしたら、それはもう大勢の人間に目撃されると思うんだが、その辺いいのか?先週に引き続き、そーゆーところ、えらく杜撰になってきてやしないか?MPは流石にアレとして、お掃除デーモン隊ならぬお掃除ザケンナー隊でもいるのか?

・日曜朝のゴールデンタイム(?)に天下の東映動画が一年の枠を使ってやるアニメが、深夜枠のアニメに作画(特にアクション部分)で負けてるのはどうなんだろう。サンライズ(舞-HiMEとか)は別格なのかもしれないけど。それにしてもなぁ。冒険王ビィトなんかでもそうだけど、実は今、東映はアクションに弱い?

[アニメ] ゾイドフューザーズ#05「少年マット」

・サベージハンマー地上げなんかやってんのかよ。なんつーか、番組的に悪いことさせるための便利屋扱いだな。

・今までどうもRDのキャラ立ちが悪い印象だったけど、今回はちょっと極端なぐらい子供でしっかりキャラ作ってて好感触な感じ。

・レオブレイズは、形は可愛くてイイ感じなんだけど、ちょっと真っ赤っかすぎて色的な面白味に欠けるなぁ。玩具で見るとそうでもないんだけどな、なんでだろう?

・バスターフューラーは単純に背中に乗っけてるだけって感じで、正面以外の角度で見るとカッコワルイ。ライガーゼロフェニックスもどうも統一感に欠くような気がするよなぁ。

[NEWS] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041031-0026.html [nikkansports.com]

あー、やっぱこうなりましたなぁ。あー、うーん、可愛そうに。

今回のコレはなんというか、意味不明のヒステリックな正義感に狩られて暴走したわけでも、メリットデメリットを計り間違えてババ引いたって訳でもなく、ただ単に無知、って事の結果にしては、あんまりなしっぺ返しだなぁって感じと、今時点での個人的な心情から、何気に同情的な気分になるなぁ。

テレビで顔を観て、その口で命乞いする声を聞いてしまったからってのもあるだろうけどな。

まぁ、なんつーか、自業自得なのでせめて成仏してください。南無阿弥陀仏。

で、それはもうしょうがないので置いておくとして。

イスラム過激派ってのはバカだなぁ。あんなチャラい兄ちゃん拉致って、本当に自衛隊撤退なんて要求が通ると思っているんだろうか?

常識的に考えれば、「テロリストが邦人の民間人を人質にとって撤退を要求」なんかしたら、むしろ「撤退しにくくなる」と思うんだけどなぁ。

本来テロに関係なく、「撤退論」が出てきてるのに、今の時期、少なくともこのテロが世間から忘れ去られるまで、迂闊に撤退できないじゃないか。でないと「テロリストの要求が通った」と認識されかねないからな。

とか思ったら、国内でも

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041031-0008.html [nikkansports.com]

みたいな動きが出てきてるそうで。

そりゃおかしいだろ。ここで引いたら日本国内はともかく世界やイラク国内の見方としては、テロリストの起した事件の影響で日本軍が引いたって話になって、テロリズムの有効性を証明する事になるじゃないか。

例え自衛隊の派兵自体が間違っていたとしても、その行為を撤回するのは暴力以外のトリガーで行われなきゃダメなんだよ。

まぁ、この話の根底にはそもそもイラクに対してアメリカが行った国家レベルでの大規模テロがあるわけだけど、でも、ここは一つイラクの民には耐えて忍んで暴力以外の方法でアメリカの侵略を食い止めるという選択を選んでもらいたい。

ソレは決して不可能な話じゃないはずなんだよ。名目上民主主義国家を目指すといっている以上、反米、とまでは言わないものの嫌米政権の樹立も不可能ではないし、そういう政策を打ち出せば、条件次第でEUは味方してくれるはず。そうでなくてもイラクには石油という世界屈指の切り札資源があるわけだし。

時間はかかるけど、資源の全く存在しない日本だって戦後40年でアメリカを経済侵略しかかった事があるぐらいなんだし、やって出来ない事は無いはず。まぁ、日本は未だにアメリカの属国なので、アレなんだけどな。もっと上手くやる方法だってあるはずだ。多分。きっと。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2004/11/01 [月]  12:21)

非常に良かった特捜戦隊なのですが年寄りには(挿入歌も含めて)『非情のライセンス』のパロディに見えてしまいました。信号機でのジャッジメントはかっこいいけど解り難いですね。

さんとお (2004/11/02 [火]  00:56)

うお、ホントだ信号機のシーンの後、SPライセンスかざしてますね。

さんとお (2004/11/02 [火]  00:57)

こんなにカッコイイ演出を見落としていたとはorz

さんとお (2004/11/02 [火]  00:58)

あと、非情のライセンスですが、サブタイ見ても多分そっちが正解なんだと思います。

さんとお (2004/11/02 [火]  00:58)

でも、残念ながら、そこまで行くと観たことが無いのです(^^;;;まだまだ青いな俺(^^;;;;;;