トップ «前の日記(2004/10/03 [日] ) 最新 次の日記(2004/10/05 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/04 [月]  闇を引き裂く怪しい悲鳴

[ドラマ] 怪奇大家族#01「呪われた忌野家」

・格安物件(曰く付き)に移り住んできた「忌野家」に襲い掛かる数々の怪奇現象と、立ち向かう忌野家長男「忌野清四」の活躍(?)を描く、ホラーホームコメディ。

・レトロなOPの映像と音楽にググっと掴まれる。劇中音楽も含めて昔のホラー映画のような大仰な感じで好感度高し。あと、おひょいさん。おひょいさんはイイなぁ。ひょいひょいしてて。

・馬鹿馬鹿しくて面白いので継続視聴&保存の方向で。案外これ今のところ俺の中で今期No.1だったりして。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041004-0052.html [nikkansports.com]

YES!やったぜ井川!お前はやればできる子だ!!

だから、来年はやれ。もっとやれ。ノーヒットノーランとかじゃなくていいから、完封しろ。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041004-0036.html [nikkansports.com]

神様、お疲れ様。出てくるだけで場を沸かす千両役者っぷり、過去何度も堪能させていただきました。将来的には打撃コーチかなんかで阪神に帰ってきておくれよなー。

なお、公式HPによると、引退試合は10/8の対巨人戦。場所はもちろん甲子園球場。前売りはすでに売り切れとの事で生観戦は出来ないけど、サンテレビのナイターは絶対観るよー。

来週のABC「虎バン」1時間スペシャルもなー。

っつーか、引退試合は死んでも勝て。頑張れ阪神。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-041004-0005.html [nikkansports.com]

スゲエよなー。一試合平均1.6本ですよ。ありえねー。

こりゃ将来的に試合数が200試合とかに増えない限り記録更新はありえないんじゃないか?しかも増えたとして、200試合フル出場できる選手が出てくるかどうかとか、そいつが上手いバッターかどうかってのも関わってくるしなー。

少なくとも俺が生きてるうちには更新され無さそうだなー。

そんな事言ってて来年イチローが塗り替えたりして。<いや、無理だろ。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041004-0044.html [nikkansports.com]

イイねイイね。野球が盛り上がってきましたね。

いっそ、各都道府県に1チームずつ作って、北海道&東北、北陸、関東、中部、関西、四国、中国、九州&沖縄にそれぞれ独立リーグ作れば良いんだよ。

イチロー人気にあやかって、野球人口を一気に増やして盛り上がろうぜ。

[格闘技] http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-041004-0008.html [nikkansports.com]

よし、疫病神は去った!これで、PRIDE男祭には期待できそうだ。

思い起こせば去年は猪木がヒョードルにちょっかいをかけてきたせいで、以降の展開をグダグダにされてガッカリだったよなー。

とにかく、猪木は立ってるだけ&「ダー」言うだけで客を取れるので、要らん事はしないが吉なのよ。「ジャングルファイト」とか「イノキ・ナチュラル・パワー4(新しい方の名前忘れた)」とか。

[プロレス] http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-041004-0007.html [nikkansports.com]

うああ、悲惨だなゼロワン。去年観た中では一番期待の持てるプロレス団体だったし、かなりの勢いを感じたのになぁ。

今年に入ってから(最初に見た興行がグダグダすぎて)殆ど観にいってないんだけど、大谷抜けたらあの団体痛いだろうなぁ。

頑張れ大谷。いや、頑張らなくていいや。まだ未来があるんだから、今はお大事にな。

ちゃんと治して来年か再来年巻き返せ。

[SPAM] Subject: まどかだよ^^メアドはこれにしました!!ヨロシク〜

同じ文面のメールが他所で晒されてるのは、ググるさんで確認済み=SPAM確定です。


そうちゃん久しぶり!
最近彼氏のマークがきつくてメールするのが遅れちゃったよ、ごめんね。
こないだのホテルの時はすっごく良かったよ!!(照)分かってると思うけど彼氏とはH相性最悪だからね〜。。。それでもこんな幸せくれてありがとう♪♪
今は月1〜2ぐらいしか会えないじゃん。でもえも、もっといっぱいにゃンにゃンしたいな〜って思うんだけどイイよね?都合つけて連絡頂戴ね。
すぐに連絡くれなかったら新しい浮気相手みつけちゃうからね(笑)って実はもう2人も相手いたりして・・・^^??
今度はもっとすごいエッチしてみたいなぁ〜って考えてるんだけど、どんなのがいいかなぁ?道具とか挑戦してみる?
あっ!それと、今日から3日間は彼氏がいないからいつでも連絡して平気だよ♪
そうちゃんの彼女にはまだバレてないんだよね?そこだけ心配だけど、私は完璧フリーだから、ずっと家でイチャイチャもできちゃうね☆
できるだけ連絡すぐ欲しいな^^もうすぐにでも…♪な気分なんだぁ〜!
メールまってるねん♪


まどか <madokano_cocolo@yahoo.co.jp>

なるほど、今度のはかなり直球仕様ですな。って、そうか?

このメールに返答する奴いるのか?仮にマジものの誤爆だと勘違いしたとして、見て見ぬ振りで捨てるのが普通の対応じゃないか?

親切心はもちろん、下心の沸く余地がない気がするんだが。「新しい浮気相手みつけちゃうからね(笑)」が余地なのか?

ってゆーか、未だに「見知らぬ相手にメールを誤爆する」可能性に思い至らないんだけど、どーゆーケースを想定してこーゆー釣りをやってるんだろうな???「そうちゃん」と似たアドレスに誤爆したってゆー設定なのか?そりゃまた絶妙なTYPOだよなぁ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ45号

「BLEACH」一護は気持ち良くパワーアップしたな。しかし「斬魄刀100万本分の破壊力」を止めるのはやりすぎなんじゃないか?

「みえるひと」読みきり。最近の読みきりはレベル高いな。これもこのまま連載第一回として使えるんじゃないか?今後の展開にも期待できそうだし。

「アイシールド21」本物のアイシールド21か。ヒル魔の関係者かな?全くのでまかせだとヤバそうだし。なんせ漫画のタイトルにもなってるもんな。

「DEATH NOTE」ライトは特に事前になんらしかの策を用意してて記憶の矛盾を隠匿してたわけじゃないんだな。なんか意外だ。状況次第でやばい事になりかねないんだから、絶対なんか策を用意してたと思ったのに。それとも「キラ」に返り咲く気が無い?だからどんなに状況がやばくなっても絶対に証拠が挙がらない以上大丈夫だということで、策を用意せずにデスノートを手放したのか??

「いちご100%」前から思ってたんだが、向井こずえって一人だけなんかデザインが違うよな。目の描き方とかとがった頭とか、なんかゼロの者っぽいとゆーか。

「未確認少年ゲドー」もうすっかり「ぬ〜べ〜」になったな。それはさておき、トキソプラズマ。ネコは怖いな。

[漫画] 眼鏡のお年頃 むっく 芳文社 [amazon]

眼鏡のお年頃

「とらのあな」の広告漫画で有名な作者のオリジナル眼鏡4コマ。

作風は広告漫画のまんまで、爆笑はないが、へにゃへにゃほにょほにょ掴み所がなく、じんわり楽しい。

[漫画] PLUTO(1) 浦沢直樹X手塚治虫 小学館 [amazon]

PLUTO(1)

鉄腕アトム屈指の人気エピソード「地上最大のロボット」のリメイク。

俺は、銭を持ち合わせていなかったので、通常版を購入したが、手塚版も大昔に読んだっきりだったので、限定版買っておけば良かったかなーとちょっと後悔。いや、「手塚治虫全集」と「PLUTO」通常版を買うほうが安いから、それでもいいか。

閑話休題。

ビジュアル的にも内容的にももはや手塚臭は皆無で、浦沢漫画になってはいるが、そこはそれ、流石は浦沢直樹というか、面白く仕上がっている。

今のところ、刑事ロボット「ゲジヒト」を主人公に、プルートウに殺される各ロボットをそれぞれ掘り下げるといった要領で話が進んでるんだけど、(現時点の情報では)プルートウがやったと思しき「殺人」が起こったり、殺人の罪で監禁されている「青騎士(ブルー・ボン。だよなー多分。あの槍とか)」が出てきたりと、細かいネタや伏線が盛り込まれまくりで、先が気になる事この上ない。

1巻のラストで「アトム」を登場(だけ)させて、引くのも流石。これでは2巻以降も読まないわけにはいくまい。

後は、浦沢漫画定番の引き伸ばしで冗長にならないことを祈るのみ。できれば5巻以内でバシっと終わらせて欲しいなぁ。


参考:

手塚治全集233 鉄腕アトム(13)[amazon](「地上最大のロボットの巻」収録)

[雑談] そういえば

マリア様がみてるの新刊(「特別でないただの一日 [amazon]」)はもう出てたんだな。忘れてたよ。

うーん、DVD−Rの予備も切れたし、アマゾンで買っとくかなぁ。なんか安いRの出物(太陽誘電のOEMで50枚入り¥6,040- [amazon])もあるらしいし。

[アニメ] エルフェンリートの特別編(?)を観るの忘れてました。

気がついたら残り3分で、つけたらED流れてました。トホホ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
谷川 (2004/10/05 [火]  00:12)

ライトは確実にデスノートが戻ってくる策を用意してあるんじゃないかと思うのですが、その自信があるから自分の記憶を失っても大丈夫、とか。

谷川 (2004/10/05 [火]  00:14)

SPAMメールは、ごく僅か(じゃないかも…)のアホが釣れればいいんでしょうね、数撃ちゃあたる、で。

さんとお (2004/10/05 [火]  00:37)

デスノートが戻ってくる策は用意してあると私も普通に思っていたのですが

さんとお (2004/10/05 [火]  00:38)

だとすると、記憶を失ってる間にボロを出すのを食い止める策も用意しておくんじゃないかなぁと思ったんですよ。

さんとお (2004/10/05 [火]  00:39)

あるいは、「状況次第でデスノートが戻ってきたり、2度と戻ってこないような策」というバクチなのかなーとか。

さんとお (2004/10/05 [火]  00:40)

で、SPAMはそーでしょうねぇ。効率悪いと思うんだけどなぁ。同じ人間に何度も出してるし。

絹崎 (2004/10/05 [火]  12:18)

『怪奇大家族』は雑記の表題もさもありなんな世代人直撃のOPを見た瞬間に「ついていこう!」と思いました。歌詞テロップがバカバカしくて良かったです。

さんとお (2004/10/06 [水]  00:09)

カラオケに入ったら歌いたいですね。「るるるる〜るるる〜」って嫌がられるだろうなぁ(^^;;;

さんとお (2004/10/06 [水]  00:10)

ってそれ以前に入らなねーって気もしますが(^^;;;;;