トップ «前の日記(2004/10/12 [火] ) 最新 次の日記(2004/10/14 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/13 [水]  子供のころに夢見た姿は 今も昔も変わらぬままさ 白いボールのファンタジー 流れる雲にこだまする

[NEWS][野球] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041013-0021.html [nikkansports.com]

イカン!ダイエーホークス大ピンチ!しかも加えてパ・リーグ6チーム構想も大ピンチ!!

こーなったら、仙台に漏れた方がホークスを買い取るしかないのか!?

いやまて、ダイエーの優勝セールや応援感謝セールは貴重な収入源のはず。支援企業の皆さんもわかってやってくれ。公的資金云々は皆も多めに見てやってくれ。

っつーか

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041013-0055.html [nikkansports.com]

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041013-0056.html [nikkansports.com]

大丈夫か!?大丈夫なのか!?ダイエーホークス!?

[NEWS][野球] お探しのページが見つかりません : 日刊スポーツ [nikkansports.com]

うむう。今年は本当に球界激動の年だな。球団オーナーの2台巨頭が揃って不祥事の責任とって辞任とは。

老害の排斥自体はいい事だと思うんだけど、なんつーか、世論を敵に回したせいで腹を探られまくったっぽい、なんとなく「別件逮捕」みたいな消え方がしっくりこないというか座りが悪い気がするなぁ。

この時期に突然辞任なんて野球が関係ない訳無いし。

うぅむ。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041013-0002.html [nikkansports.com]

なんで阪神OBにばっかり目をつけるんだIT社長。まぁ、田尾は「阪神OB」というと、ちと語弊がないでもないわけだが。ホレ、最終的には阪神だったわけだし。

[NEWS][漫画] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041013-0018.html [nikkansports.com]

全く、たかが漫画に何目くじら立ててるんだか。本宮ひろ志もとんだとばっちりだなぁ。

仮に本宮ひろ志が真剣に「南京大虐殺はあった」と思ってたとして、それを自作に描いたとして、何故ゆえに休載などに追い込まれねばならんのだ。

別に「史実を忠実に」とか「この物語はノンフィクションです」とか書いてあったわけでもあるまいに。

気に入らなければ不買でいいだろ。休載なんてことになったら、生活に関わるだろうっつーの。まぁ本宮ひろ志ぐらいになれば生き死にに関わるって程でもないだろうけど、それにしてもヒデエ。編集部&集英社ももっと頑張れよ。お前らがOK出したから載ったんだろう。

[テレビ][漫画] トリビアの泉によると。

「いちご100%」の主人公は「鼻毛」なんだそうですよ。ってゆーか、あの先生はなんで漫画ばっかり引き合いに出してたのかと。

ちなみに「鼻毛」=「女に弱い」の意。

あと、「星一徹の人生相談」。いかにも梶原一騎らしくて笑った。いや本当に本人が書いていたのかどうかはともかく。

[格闘技] K−1 WORLD MAX 2004〜世界王者対抗戦〜

やってるのすっかり忘れてて、山本KID戦から観戦。

で、山本KID。相変わらず勢いがあっていいなぁ。魔沙斗みたいな面白くない選手はさっさと超えて、MAXの顔になってくれたらいいのになぁ。

同じく勢いが売りの須藤元気。いや全く須藤はその名の通り元気でいいよなぁ。序盤ローキックの打ち終わりに突っ込んでくると見るやローキック→ジャブをセットにしだしたクレバーさも見事。ただ残念ながら決定力不足だなぁ。2Rのハイキックで決めなきゃダメだ。膝で相手の額をカットしてTKOなんてスマートさが足りないぞ。最後のマイクもな。噛むな。

武田。前ふたりと違ってストイックさが売り。相手もムエタイ戦士でお互いこれ以上ないぐらい手が合うのか、試合の流れもコンビネーションとか一切なしで、「お互い一発づつ殴りあうタイマン」みたいな異様な雰囲気に。たしかに恐ろしく緊張感漂う試合で良かったんだけど、でも、いい加減集中力が切れて試合が雑になった延長2R目が一番盛り上がってるってのがなんともな。やっぱ名人戦より派手な打撃戦ってことですよ。あと、お互い決定力不足すぎ。チャンプのブアカーオ、いっつも疑惑判定で延長戦にもつれ込まれてるし。再延長はともかく、最初の3Rはブアカーオの勝ちだろ。武田3Rめ何にもしてなかったし。

[アニメ][泡沫] うた∽かた#02「近接の夜空」

・えー、中学2年生でラジオ体操ー?普通にアドレスばらまいてるし、一夏ちゃん大丈夫か?お隣さんもアパレルゆーか水商売にしか見えんぞ。普通に憧れてる場合なのか?

・お隣さん怖ぇえ。ストーカー?

・一夏ちゃんやけにスラスラ嘘吐くじゃないか。嘘嫌いってのも嘘だろ。

・アノクタラサンミャクサンボダイ アノクタラサンミャクサンボダイ アノクタラサンミャクサンボダイ レインボーダッシュ1!というわけで今回の変身は「月の化身」。でも、結局光っただけ。役にたたねぇ変身だなぁ。

・ところで今回の話、男の方のやり方が乱暴なのは問題ありとしても、一夏と舞夏の人の話聞かなさっぷりも問題ありなんじゃないか?あと逃げるなら繁華街方向だろ、そうしとけば男の方もあんな強引な事しなかったろうに。

[アニメ][Pアワー] プリンセスアワー#02

ファンタズマ切っちゃって、時間的に観れるようになったので観てみた。

Φなるあぷろーち

・今更だが「アイドル声優」を目指すとゆーのはどーなんだろうか。若いんだから最初から普通のアイドル(というか役者、あるいは芸能人)目指せよ。

・よくよく見たら主題歌の作曲が影山ヒロノブで吃驚。こんなギャルギャルしい曲を作ってたのか影山ヒロノブ。

・この主人公、男の友達居ないのか。っつーか、校内でいつも女生徒2名とつるんでるのか。まぁ、本人極度のシスコンみたいなので、周りの少女連中を意識していないとかあるのかも知れないが。それにしても男受け悪そうだな。美少女転校生も転校初日にゲットだし。

・担任の声、なんとかならんかったものか。

・なんか制作強力に「円谷プロダクション」ってあるんですが?アニメなのになんで円谷?

W〜ウィッシュ〜

・「たのも〜なのりん」ダメだ。なんか凄くダメだ。金田朋子の声もダメだ。ちよちゃんやシロボンよりまだ幼くてどうする。

・妹もダメだ。水着にセーラーカラーとかつけて一緒にお風呂とかダメすぎだ。

・ところでOPにでてるもう一人のヒロインっぽいのは何時になったら出てくるのだろう?

[アニメ][Fチル] ファンタジックチルドレン#02「彷徨う想い」

・相変わらず深夜アニメとは思えん、なんとも美しい動画だなぁ。いや、動画の問題だけじゃなくて、全般に丁寧に作りこんである感じがするというか。未だ話の内容はサッパリ判らんし、主人公とヒロインが見事にすれ違っちゃったので、今後の展開も全然読めないが、雰囲気だけでも十分楽しいし、続きに期待が持てるよ。

・このアニメ、公式サイトにはネタバレがあるらしいので怖くて観に行けない。折角丁寧に作ってあるのに、サブテキストに頼ったり物語の先を知ってしまうのは勿体無いというか。ので、キャラの名前とか覚えられん。チョイ困り者ですな。

[アニメ][舞姫] 舞―HiME#02「ヒミツの放課後」

・「危険物」って、アニメの方は学園内でHiME能力者は認知されていないのか?

・密かにメガネが全員老眼鏡のような気がしないでもないな。あるいは、伊達なのか。

・チビデコ剣士の動物っぷりはスゴイな。あぁ、確かにこれは萌えなのかも。

・風紀の面々とか、井上喜久子シスターとか、車椅子ロリとか乳のデカイメイドさんとか、動物に押し倒された子とか、石田彰とか、突っ走りまくりだな。

・ああ、そうか、第1話は「萌えアニメ」宣伝しておいて「燃えアニメ」で、第2話は逆に1話本編と予告で「燃えると見せかけて」「萌えアニメ」ってことなのかな?

・週刊少年チャンピオンのCMでナレーションの「笑い」の部分で「ドカベン」の絵が出てくるところがなんかいいなぁ。全然関係ないけど。

[アニメ] SDガンダムフォース#41「囚われたシュウトとリリ」

・完全善大将軍はいつ見てもカッコいいなぁ。実は前見たときは何気に「マスターランキング」とか思い出したのだが気のせいだったようだゾウ。いや、今回普通に助けに来ただけだったし。このキャラ、大将軍というか、もはや神様かなんかっぽいモノなんだろうなぁ。

・天と地とだな。CGアニメだからこそやれるモブシーンはいいな。どうせなら武者ガンダムの色とか形が(過去に使ったガンダムの変形とかで)一々違ったらもっと凄かったのに。

・ってか、あのペガサス級な形の城の名前は「天地城」とゆーのか。

[雑談][漫画] 昨日「焼きたて!!ジャぱん」のアニメを観たからというわけではないのだけど「ウインドミル」を読み返したり。

ウインドミル

そしたら、これが結構面白くて。っつーか、ミニちゃんが健気で可愛くて可愛くてさらに可愛くてもう。

んでも何故か全11巻中、5巻と8〜11巻が何処を探しても出てこない訳ですよ。

まぁ、発掘不能などこかにまぎれているのかもとも思うのだけど、この漫画、雑誌掲載時に全部読んでるので、もしかしてそもそも買いそびれてたりするのかもとか。

うぅむ、だからって今更買いなおすのもなぁ。古本とゆー線も考えたけど、マーケットプレイスって代引きで買えないのよねん。近所に大きな古本屋も無いし。大体、絶版になってない本を古本で買うのもイマイチ気が引ける。お試し読みするわけじゃないから漫喫もアレだしなぁ。

うぅむ、とりあえず、今日まで忘れてたんだから、ずっと忘れとくか。

[雑誌] 週刊少年サンデー46号

「焼きたて!!ジャぱん」なんかこう、さっき読んだ「ウインドミル」の方が面白かったなぁとか。というか、この漫画、実は最近作者的に限界なんじゃないのかなぁとか。リアクションが苦しくなってるとゆーか。

「金色のガッシュ!!」またなんぞ徒党を組もうとしている魔物出現。流石に今回は前のときのような騒ぎにはならないだろうけど。

「ハヤテのごとく!」キャラクタ全員が天然なので、突っ込みが入らないいわばボケ倒しの漫画だな。何気に今回一番面白かったのは、メイドさんの登場人物紹介欄の「ものすごい美人らしい…って、見てわかるよね?」。なんでそんなに自信無さそうな紹介なのかと。

「結界師」ユリちゃんは可愛いな。でも、なまじ見れる分今の展開だと危険な気が。大丈夫だろうか。

「MAJOR」ヤバイよヤバイよ。これはアレだ。「ここで故障しなきゃ嘘だ」って奴に向かっていってるんじゃないか?もう引き伸ばしはイイので、ちゃんとメジャー昇格してくれよん。

「史上最強の弟子ケンイチ」今このご時世にクマネタとは。啓蒙のつもりなのかなぁ。でも結局合わない方法も撃退する方法もわかんないしなぁ。(´(ェ)`)クマッタモンダ・・

「MAR」そーいや関係ないんだけど、今朝何気なくテレビ大阪の「名犬ラッシー」の再放送観ようと思って直前の「烈火の炎」の再放送観てたら、お姉ちゃんが乳丸出しで驚いた。色塗ってないけど乳首も描いてあったし。で思ったんだが、「MAR」と「烈火」ってどう違うんだろう?

「うえきの法則」最終回。なるほど、そんなオチ(才減少回避策)か。事前に読者が知ってる情報だけでまとめたのはエライですな。「空白の才」の使い方も見事。作者的には続編などで読者との再会ってのもかけてるのかもな。なんかラスゴマの完結の下に「〜“空白の才”争奪バトル編〜」とか書いてあるし。

「こわしや我門」人間相手なら中国武術で十分というか、中国武術に分があるということなのだろうか。それはさておき千紘くんと若様のコンビはスゴイなぁ。どんどん味が出てきたよ?もうどっちが悪者なんだかわかんねぇ。

「からくりサーカス」たしかゾナハ病って、「人を笑わせなければ苦しくなる」病気だよな。とすると、アポリオンを撃退する方法ってのは、人を爆笑させる装置だったりして。その装置持ってると周りの人が笑い出すみたいな。違うか流石に。いや、それよりオートマタが原因の病気なら、なんで「しろがね」には効かないんだろうな?しろがねの免疫細胞(あるいはアクア・ウィタエ)はオートマタでも食ってしまう?