トップ «前の日記(2004/10/02 [土] ) 最新 次の日記(2004/10/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/03 [日]  シャープに決めたい A級アクション どこか抜けてる B級アクション

[野球] nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース [nikkansports.com]

日ハム惜しい!っちゅーか、なんと盛り上がるプレーオフなのか。抜きつ抜かれつの接戦、土壇場で追いついた日ハム・木元もすごいがサヨナラ弾を掘り込む西武・和田凄すぎ。

普段のシーズンだと、HRでしか点が入らないゲームはクソだが、こういった勝負どころのゲームではHRはやっぱり華だな。カッコいい。

でも、正直日ハムが破れたことで、一気にプレーオフへの興味が失せた気がする。ダイエーが勝っても(というか勝つと思うけど)、仮に西武が勝っても全然普通だしなぁ。あー、残念無念。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-041003-0030.html [nikkansports.com]

まぁね、もう4位だと思ってましたよ。普通にね。まぁだからいいです別に。

そうだなぁ、来年、井川、福原が復調して、藪が残って、杉山、三東、桟原あたりが順調に成長、明大の一場が前評判どおりの活躍をすれば、再来年あたりまた優勝狙えるんじゃないかなぁ。

投手の方はそんな感じで、その他に今後数年の阪神勝利のポイントは赤星の出塁率。赤星はとにかく小技が効かないので、セーフティバントなどの小技をもっと研究するべき。久慈についてみっちりバントを教えてもらえ。それと、イチローじゃないけど、打ってからの最初の一歩目のスピードアップな。赤星の足ならもうちょっと内野安打狙える筈。で、塁に出たらとにかく走らないと。目指せ福本豊越え!(それは無理だ)

後は藤本、鳥谷問題かなー。藤本は今シーズンの結果に腐らずに来年頑張って欲しい。現状どう考えても藤本の方が上なんだし。鳥谷はサードへのコンバートを真剣に考えるべきなんじゃないかなー。関本はファーストでも使えるし。HRに拘らなければ、今の阪神に外国人打者が必要なのかどうかっていう気もするしな。全員安打で気持ち良く勝とうぜ。

ちなみに、来年のセは正直読めません。投手の大幅補強をやれば巨人にも目があるし、やらなければ本命はやはり中日。対抗は阪神だと思います。横浜対策をしっかりやればな。

パはダイエー。親会社が潰れなければ来年も1位。プレーオフがあるので、優勝はどうなるかわからないけど。親会社が潰れたら正直判らん(というかパの興行自体どうなるのか判らん)。次点はやはり西武。仰木マジック(&合併による戦力増強)炸裂でオリックスバファローズという線も無きにしもあらずだけど、選手のモチベーション低そうだし難しい気も。プレーオフ進出ぐらいは普通にやりかねんけどな。日ハムは今年逃したから来年はダメだと思います。ロッテも。仙台の新球団は戦力的に明らかに劣ると思われるけど、選手のモチベーションが高そうなので、プレーオフ進出は十分ありえると思われ。新球団同士で最後の一枠を争うってな展開になったら盛り上がるのになぁ。

[アニメ][シノブ] ニニンがシノブ伝#02
 「忍者、花見で浮かれるの巻」
 「忍、楓とデートするの巻」

・原作の音速丸は姿形と発言の内容&テンポが面白いのだけど、アニメの音速丸は声が全て持っていってる感じですな。というか若本規夫は最近何のキャラをやっても「若本規夫」で、元のキャラ関係ない気がするなー。

・「楓とデートするの巻」。途中で出てきた楓の知り合いが雅だったって事?何時の間にかシノブと入れ替わってるし、雅が出てきて以降居なくなったし。ちと判り難いな。

[特撮] ウルトラQ#26(最終回)「虚無の扉」

・「ケムール人」かと思ったが「レキューム人」なのね。で、「体」じゃなくて「想像力」が目当てと。

・オリジナルは観た事ない(年齢的に。再放送当時はBS観れなかった)が、本で読んだ粗筋やスチルなどから想像するに内容は概ね旧作をなぞったんだと思われるが、画面が明るいからなのか狙われているのが漠然とした「想像力」だからなのか、袴田が消されたわけじゃないからか、(伝え聞く「2020年からの挑戦」の評判からすると)イマイチ緊張感に欠く気がするなぁ。走るレキューム人とかむしろ可愛いし。

・「ガラゴン」で始まり「レキューム人」で終わるのなら、もうちょっと途中の話もウルトラQっぽくできなかったもんかのう。リメイクしろって意味ではなく、「世にも奇妙な」でも「怪奇大作戦」でもなく「ウルトラQ」っぽい話を作れなかったものかという意味で。

・結局、このシリーズの中で一番好きなのは#22「カネゴンヌの光る径」。リメイク物かよって感じだが、普通に観て全話通して一番面白かったと思う。次点は「踊るガラゴン」。オリジナルならうーん「小町」?いや、どんぐりの背比べかなぁ。「パズルの女」「ヒトガタ」あたりも良いんだけど、ウルトラゆーか、怪奇かアンバランスだよなー。っつーか、人外の女の出てくる話ばっかりじゃねぇか(^^;;; 何かダメだ。ダメだ俺(^^;;;;;;;;

・袴田吉彦、遠藤久美子、草刈正雄はイイ感じだったので、話のほうをなんとかしてまたやってくれないかなぁ。年に2回ぐらい単発2時間スペシャルとかで。<それは「世にも奇妙な」だ

[アニメ][なのは] 魔法少女リリカルなのは#01「それは不思議な出会いなの?」

・ちなみに、スピンオフの元になった「とらハ」はやったこと無いので、全くの初見となります。俺、「サミー」の時も「天地」観てなかったんだよなぁ。

・OPの作画・動画がイイ感じ。アクションがこんな感じだとちょっと楽しみかも。まぁ、本編とOPでは違うだろうけど。

・意外、というと失礼かもだが、本編もえらくしっかり作ってあって、作画も動画も演出も水準高め。突出してる訳ではないが、ゴールデンでもおかしくないレベルというか。少なくとも先週スタートの「冒険王ビィト」より上手い。

・ところで、キャラの前髪(とゆーか、斜め前髪?)のボリュームがスゴイな。いや俺もどちらかといえばあーゆーバランス傾向だけど、それにしても極端とゆーか。まぁ、可愛いし別にいいんだけど。

・Bパート冒頭のアイキャッチが可愛いな。一休さんだけど。

・「フェレットをどうするか問題」の家族会議のシーン以降、なのはが動物病院に向かうシーン、その他チョコチョコと所々作画が思いっきり変わってるぞ。全体的に細身になり、目のサイズが若干縮んでるし、動きもやけに細かくブリブリになってるし。何事よ?

・変身シーン。関西では「テレビ大阪」でやってるので驚いた。テレ東基準を大幅にブッチぎった変身シーンだったし。そうか、基本的に独立U局系の番組だったっけ。なんで関西ではテレビ大阪なんだろうな?

・とりあえず、予想外に一話目が良かったので、継続視聴。保存はとりあえず3話目ぐらいまでは残しといて様子見かなー。多分、最終的には残さんと思うんだけどな。

[特撮][デカ] 特捜戦隊デカレンジャー#33「スワットモード・オン」

・デカブレイクは強かったの最初と映画だけだなぁ。修行のために残って弱くなってどうするんだ。

・「宇宙一のスペシャルポリス」の定義の問題か。そういう落し所なら「特凶」は無いかなぁ?「特凶」は単独捜査してるみたいだし。

・レッドがパワーアップする事は今までもあったが、全員が等しく追加装備を得るのは初めてなんじゃないか?*1

・しかしなんだな。もう捜査官じゃなくなってしまったな。まぁ元々捜査官というよりは巡回処刑人だったけど。

・DXデカウイングロボのCMはフライングだろ。来週まで待てよ。

[特撮][] 仮面ライダー剣#35「危険な変身!?」

・イケメンは得だな。女の子に拾ってもらえて。

・羽美の欲しがったジュース、ハバネロじゃないか?気のせいか?

・上級アンデッドの姐さん(クラブのQ?)、カテゴリー7より知覚能力が低いのか。あんなあからさまなの気づけよ。

・レンゲル「スピニング・ダンス」って口で言っちゃったよ。ラウザーの玩具がハートのカード読まない(?)から?変に律儀だな。

・おおう!レンゲルナイス!おいしいリモートの使い方だな!!こりゃ燃える!!

・それはそうとマンティスアンッデッド。カテゴリーAなのに頭悪そうだな。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュア#34「なぎさぶっちぎり! 炎のガチンコリレー」

・なんだなぎさ、何故にそんなにマドンナにベタベタくっつくのだ。びっくりしたじゃないか。向こう向いてて見えなかったが多分ほのかもスゴイ顔してたと思うぞ。

・イベントのたびに頻繁に二人揃って消えて二人揃って現れるなぎさとほのかをクラスの連中はどう思ってるのか。元々二人ともそーゆーキャラじゃなかったので、ちょっとは話題になってそうなもんだが。

・なんかレインボーブレスの出現シーケンス(とゆーかポルンの行動)がもうすでにワンパターン(バンクであるという事を差っぴいても)というか、どーでもいい扱いになってるなー。

・なんだなぎさ、モテモテか。

・ラストカットの音楽室とピアノのパン。演出にしては微妙に長かった(いつぞやの掃除機のようにピアノになんかの跡でもついたとか言い出すのかと思った)が、何の意味があったんだ?喰ってるところを作画する時間がなかった?

[アニメ] ゾイドフューザーズ#01「Ziに吹く風」

・初っ端からライガーゼロ(と主人公)がインパクトのある登場で嬉しいね。どことなく、作画が弱げ&ゾイドの動きもぎこちない(コマオチor処理オチしてるかのようだ)気がしないでもないけど。

・「フューザーズ」は「/ゼロ」と繋がってるのか?繋がってるならRDの親父ってのがビット?

・ライガーゼロの換装システムは今回はオミットですか。アレちょっと好きだったんで残念。合体よりイイと思うんだけどなぁ。

・まぁ、とりあえず、ゾイドのアニメは過去2作とも好きなので、継続視聴&保存方向で。面白くなってくれよ。


*1 「地球戦隊ファイブマン」の「ファイブテクター」の存在をご指摘を頂きました。オレ(/ω\)カコワル-イ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2004/10/04 [月]  10:07)

そういえばファイブテクターって最初に装着したのはレッドじゃなかったんですね、とか言ってしまう自分は半端な特撮者だなぁと思います(T_T)

さんとお (2004/10/04 [月]  21:59)

うあああ!ファイブテクター!!!!……orz

さんとお (2004/10/04 [月]  22:01)

本気で忘れてたっす。あったなぁそんなの。…‥(/ω\)ハズカシーィ

絹崎 (2004/10/05 [火]  11:48)

ファイブマン自体を憶えているほうがいやみなので思い出さないほうが正常かも(^^ゞ