トップ «前の日記(2004/10/11 [月] ) 最新 次の日記(2004/10/13 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/12 [火]  アーアーアーアー 響くこだま アーアーアーアー レオの叫び

[雑談] 熱はあらかた引いたものの未だ頭痛関節痛が収まりません。

若い頃は風邪なんぞ厚着して寝てドバーっと汗かいて、着替えて厚着して寝てってのを3セットも繰り返せば大概なんとかなったもんだが、もうそーゆー訳にはいかんのだなぁ。

というわけで、深夜アニメは明日観る。デビルマンも金曜日ぐらいかなぁ。

[アニメ] ブラックジャック#00「オペの順番」#01「消えた針」

・特に突出した作画というわけではないが、絵のイメージはバッチリ。むしろアトムのように変にペカペカしてなくてよかった。声はもう定番なのでこれも問題なし。

・「不発弾」というのは、作品発表当時ならまだしも、今となってはわかりにくいガジェットなんじゃないかなぁ。

・「西表島」「イリオモテヤマネコ」「(悪徳政治家の)リゾート開発」ってのもな。判りにくいというわけでは無いけど、当時の流行りものだよなぁ。

・まぁ、それをいいだすと、そもそも「モグリの医者」ってのが今時の日本でどうなのかという気もしないでも無い訳だけど。

・それはそうと、たかしくんのお母さんは可愛いな。

・以下「消えた針」

・最近は、写楽と和登サンは肉親で決まってるのか?

・BJのオペ前の変身シーンは定番なのか?何気にハズカシーな。

・磁石とか使えばいいんじゃないかなぁとか思った。スピーカーかなんかに入ってるような強力な奴。*1

・和登サンの力説は要らなかったかなぁ。BJが医学と自身の無力感に苛まれるというオチがいいのに。

・継続視聴はする。保存も。おそらく来るであろうオリジナルの話の出来が気になるよな。

[アニメ] 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜#01「汝、龍神の神子」

・OP観て俺はこのアニメの対象視聴者じゃないと思った。

・また関智一か!もーエェっちゅーねん。

・無限へーとーひらけーふしぎ遊戯ーとか連想した。十二国記とかもそうだが、現代のお姉ちゃんが、どこぞの昔っぽい異世界に拉致られて、巫女だの王だのと祭り上げられて美男子に囲まれてウハウハってのは、お姉ちゃん向けファンタジーの定番なのかのう。お兄ちゃん向けファンタジーだと、だいたい異世界から美少女(達)が現代に来てウハウハというパターンが多い気がするのだが。

・おお、龍神の巫女すげえ。全然まもってもらう必要なんかなさそうだぞ。

・継続視聴も保存もなし。放送時間まで起きてて、「神無月」と時間が被らなければ観るかなぁ。

[アニメ] 焼きたて!!ジャぱん#01「来たぞッ!!  太陽の手を持つ少年!」

・サンライズのアニメだったのか。味っ子(アニメ版)フォロワーのリアクション料理漫画のアニメをサンライズが作るってのはなんだなぁ。

・アニメの出来は流石というか、ゴールデンタイムでサンライズだし、1話目からそうそう下手は打たんよなー。

・和馬の姉ちゃんは可愛いな。現在も10年前も。

・サンピエールのオーナーは、なんでこうもキャラが変わってしまったんだろう?

・そーいや、今ローソンでジャぱん売ってるんだってな(10/12参照)。もうちょっと奇抜なパンを商品化して欲しかったのう。っつーか、この豆乳パン、本当に納豆に合うんだろうか?俺は納豆なんか死んでも食えんのでアレだが、誰か試してくれんかのう。

・やっぱり味っ子じゃないか。

・黒やんは子安か。まぁ、無難なキャスティングだな。

・月乃の声が素人だなぁ。最後の最後にちとガッカリ。まぁ、比較的出番少ないし、それほどダメージにはならんか?

・とりあえず、継続視聴はする、保存はしないという感じで。

[漫画] 空手小公子小日向海流(17) 馬場康誌 講談社 [amazon]

小日向海流17

大会に向けての特訓話。それぞれのキャラクタがそれぞれ違った方法で特訓しているのはいいなぁ。なんかこう、今度の大会、昔のジャンプ漫画みたいな戦いがありそうな感じとゆーか。

[漫画] ガウガウわー太(10) 梅川和実 新潮社 [amazon]

わー太10

ペットショップ編。気持ちはわからないでも無いが、犬猫を扱うペットショップの中にも良心的な店はあるんじゃないかなぁと思わなくも無い。いや、どうやったって売れ残りが出る以上、殺処分はやってるんだろうな。うぅむ。

そんな重たいテーマとは別に太助をめぐる女の争いも激化。ってゆーか、遠藤まいが大攻勢をかけてきたというべきか。人気投票No.1の我らが委員長・尾田島淳子が蚊帳の外というか、出番が全く無いのが激しく納得いかないなぁ。次は活躍してくれる事を期待。

[漫画] 格闘新世紀GOBOUT!(3)[完結] 松本レオ 秋田書店 [amazon]

GOBOUT3

しっかりした絵と、どこかズレたステキ台詞を連発するキャラクタ同士のほのぼのしたやりとりと、問答無用で毎回かならず出てくるパンチラがステキな格闘漫画。

連載当時、かなり好きだったのだが、ようやくキャラも立ち、舞台も整ってまさに「これから」というときに、まさかの打ち切り。残念無念。

カラテオーの正体(これが合家拳ならダーククロウは誰よ?とか)、都知事襲撃犯(都知事は豪の敵な訳だし立ち位置が良く判らん)、追加ヒロイン(?)舞々(裏表紙にも出てるのに本編では登場シーンの7コマしかでていない)など、まだまだ面白くなりそうな気になるポイントはイロイロあるのに。

連載再開ってのは、流石にまぁ無理だろうけど、早い時期に新連載で戻ってきて欲しい作家さんです。

[tDiary] amazonの書影がない場合の挙動が変わった?

以前は書影がない場合「No Image」って出てたのに?

で、ちょっと調べてみたところ、アマゾン、無い画像にアクセスしてもエラーを返さなくなったみたい?ですな。

なもんで、ブランク画像を無理矢理表示してるのかな?IEで見るとなんか小さなボックスが表示されてて気持ち悪いなぁ。うーん。

[NEWS] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041012-0015.html [nikkansports.com]

ダイエー本体の行方は来期のパ・リーグの行方にも大いに関わりのある事なので、何気に気になるところよなぁ。

外資のスーパーを入れても何をしてもいいので、頑張ってなんとか独自路線で再建を果たしてくれ。

[NEWS] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041012-0028.html [nikkansports.com]

そうそう、これよこれ。地元密着の人気球団。これが「国民的人気スポーツ」のあるべき姿よな。

地元TVの中継さえ決まれば、巨人戦しか観れないなんてふざけた状況も改善されるわけだし。

[NEWS] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041012-0024.html [nikkansports.com]

「あれはレオじゃなくてパンジャです」(手塚治虫談)

テレビ探偵団だかにでてた神様が大人気なく訂正してるのを見て大笑いしたのも、もう随分前のことだなぁ。

[玩具] アマゾンで玩具が買えるようになってしまったようです。

最近ハタと気がついたが、繁華街に行く電車賃より代引き手数料の方が安い(フリーマンの俺はクレジットカード持てないので、代引き手数料はしょうがない)。

となると、もう(手に入れづらい)本もDVDもゲームも、このうえ玩具まで、全部通販でいいんじゃないかという気がしないでも無い。

しかし、手に入れやすいのは逆にいえば加減や歯止めが利かなくなるということなので、問題はアリアリっぽい。

送料をタダにしたいがために、つい複数買い(どうしても欲しいわけじゃないけどちょっと欲しいものまで買ってしまう)とかしちゃうしなぁ。

直接本屋や玩具屋に行かないと「予想外の出会い」とかもないしなぁ。ある程度自粛しないと。

[テレビ] 「ザ・ブレインサミット!激突!日本の超頭脳II」

・親不知から培養皮膚。スゲエ!スゲエんだけど、それって親不知からじゃないとダメなのか?例えば子供の生えたての永久歯に付着した細胞でもいいのか?もし、親不知じゃないとダメってんなら、今親不知が生えない人とか増えてきてるんじゃなかったっけ?大丈夫か?というか、そもそも100枚あつめて7人分じゃあんまりにも量が取れなさ過ぎな気が。これじゃ大量生産には向かないなぁ。

・お布団農法。これはいいな。老人だけでなく、兼業農家なんかにも朗報って感じ。もちろん虫には注意しなきゃいかんのだろうけど、雑草を無視できるのはいいよなぁ。うぅむ、これなら俺にでも農業出来るかも?いや無理か。

・丸められるテレビ。有機ELって、ランプシートの無機ELとは別物なのね[参考]。確かにスゴイ技術だとは思うけど、テレビを丸めて持ち運びたいとはあんまり思わんかなぁ。ただ、CRTよりは全然目に良さそうなのと、液晶テレビの半分の値段ってのはイイかも。PCのディスプレイとして、安く発売されたら買いかなぁ。

・ハナサキガニ(とタラバガニ)ってのは、実はカニよりヤドカリに近い生き物なんだそうですよ。まぁ、美味けりゃヤドカリでもなんでもいいんだけど。養殖に成功して、値段が下がるのは万々歳だなぁ。

・コケハウス。見た目が悪い。室温が下がるのはそりゃ当たり前だろうって気がするな。環境にもまぁ良さそうだ。地域が全部コケハウスになったら、二酸化炭素もちょっとは減るだろう。だが、匂いそうだし、湿気は増えそうなので、壁材が腐ったりカビたりしないかどうかも心配だな。枯れたりしたら始末に悪そうだし。

・うーん、なんつーか、全般的にイマイチだったかなぁ。もっとこうサプライズなネタは無かったんかと。残念無念。


*1 今確認したところ、原作では患者(ランプ)の右腕の下に「強力な電磁石」をセットする描写がありました。何故アニメではオミットしたのだろう?(10/13追記)