トップ «前の日記(2004/10/06 [水] ) 最新 次の日記(2004/10/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/07 [木]  何万年もの長い眠りの 目を覚まされた ティラノサウルス

[NEWS] 肉食恐竜ティラノサウルス類に羽毛 中国で新種化石 - asahi.com : サイエンス [asahi.com]

先祖にあたる恐竜に羽毛があったということは、俺らの良く知るティラノサウルスにも生えてた可能性があるわけで。

「恐竜が進化して鳥になった」のではなく、「恐竜自体、既に鳥の親戚のような外観だった」ってな可能性すら考えられるんだよな。

この線で研究が進むと、今後、恐竜観が劇的に変わるかも。既に「皇帝竜」の想像図は、20年前の「恐竜」のイメージとは程遠いしな。

[アニメ] 陰陽大戦記#02「地流強襲」

・ランゲツは白虎の癖に黒いんだな。デザイン的にも虎っぽくはないなぁ。地流とやらは、外道の部類なのかな?

・モモちゃん(幼馴染)もリナちゃん(眼鏡っ娘)も可愛いな。担任の先生も。なんか思い込みが激しくて暴走しがちなタイプばかりなのが気になるが。

・必殺技の「弧月拳舞」は、発動時や途中のモーションがカッコいいのはいいのだが、肝心のヒットする部分がヘチョイのが気になるな。まぁ、今のところ馬鹿の一つ覚え状態だし、ED等ででっかい剣を持ってたりするので、実はこれとは別の本命の必殺技があるのかも?

・戦いに敗れた闘神士。見たところ精神をやられてるようだが、意外とエグイな。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン45号

「ブラックジャック」「カオシック・ルーン」の山本賢治の新連載。毎号ではなく、シリーズ連載という形。初回は「ナダレ」(少年チャンピオン・コミックス「ブラックジャック」2巻収録 [amazon])をほぼ忠実にリメイク。なんでイキナリ「ナダレ」なのかとゆー気もしないでも無いが、作者の味を出すために、病気物よりこーゆー感じのを選んでリメイクする方向なのかもな。それはさておき、オーエド博士(ロック)の婚約者が「カオシックルーン」で非業の死を遂げた(?)ヒロインのハカナだったりするのは山本賢治ファンへのサービスだろうか。いや、またもや死ぬ役(腸とかぶちまけてた)なんだが。とりあえず、今回はまだピノコが出てないんだけど、次辺り「畸形嚢種」かのう?なんかすげえグロいピノコ登場話になりそうだよなぁ。

「舞―HiME」えらい直接的だな。いいのか少年誌。

「バキ」ついに、やりやがったッッッ!!!範海王までブラフだったとは。っつーか、きっともうこの展開に板垣が飽きてるんだな。どーする気なんだこれから。

「輪道」そんな無茶な。競輪学校編になってから、すっかりギャグ漫画になったな。面白いけど。

来週から、新連載「さんごくし」。読んで字のごとく三国志ものと思われ。あと、3週連続で手塚治虫「ブラックジャック」のリバイバル掲載。ヤングチャンピオンでもいろんな作家が「BJ」描く企画やってるし、ちょっとやりすぎなんじゃないか?

[ゲーム] 任天堂、「ニンテンドーDS」のソフトラインナップを公開

とりあえず、現時点でDSの機能を使ってそうな感じするゲームが少ない気がするな。まぁ「アクションRPG(仮称)」とかゆーのも多いので、なんとも言い難いが。

とりあえず、それっぽいのは「ラクガキ王国シリーズ」かなぁ。DSなら格段にラクガキしやすそうだもんな。

[野球] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041007-0045.html [nikkansports.com]

掛布はイカンだろ掛布は。いや、あいつ阪神のコーチ/監督やる気無さそうだけど。

っつーか、楽天もこのレベルか。とても「1年目からプレーオフ狙ってる」球団の発言とも思えんなぁ。実績で評価しろよ。

まぁ、パンダとしてはオマリーよりも掛布のが格上か。

[NEWS] http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html [nikkansports.com]

いえー、不健康ー。っつーか、これ日記になってないか。プライベートな話殆ど書いてないもんな。

いや、不健康なのは間違いないんだけど。