トップ «前の日記(2004/10/18 [月] ) 最新 次の日記(2004/10/20 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2004/10/19 [火]  虎だ 虎だ お前は虎になるのだ

[NEWS][特撮] 米大学が「ゴジラ会議」=生誕50周年で文化考察[Yahoo!ニュース from 時事通信]

なんちゅーか、大学の主催で大の大人が顔つき合わせて「ゴジラ」を真面目に語るのか。

こーゆー話に値する「ゴジラ」なんてのは最初のやつぐらい?だと思うのだが、そんなのはゴジラの一側面にもほどがあって、実際は殆どの作品が、読み捨て(観捨て?)に近い、単なる消費物として確実に(でもないけど)興行収入が得られる「人気キャラクター」を使った娯楽映画だっていうところには、ワザワザ注目しないんだろうなぁ。「デカイ」とか「強い」とか「カッコイイ(カッコワルイ)」とか「バカバカしい」とか、そういう文化的に価値が無いところこそ魅力的なのに。

逆に研究者が大真面目に「このチープなカエル顔とシェーがいいんだよね」とかいいあってる会議だったら面白いんだけどなぁ。それじゃ、げんしけんだ。

[アニメ][現視研] げんしけん#02「消費と遊興による現代青少年の分類」

・「とらのあな」がスポンサーについたのは余りにも出来すぎというか、すげえな。店内の余りのリアルさが嫌が応にもオタクのシンパシーを煽るというか。

・久我山はいろいろリアルすぎてヤバイなぁ。

・またDVD化の際に差し替えられてそうなネタが。歌関係はイロイロやばくないのか?そして、はじめてのチュウは年齢的に普通に知ってるだろ。そうでなくてもキムタクとか山崎まさよしとかもがカバーしてたし。

・ローディストはともかく、アウシタンはどうだろう年齢的に。廃刊が95年だから斑目や久我山が小学生か中学入りたてとかそのあたりで終わってるんじゃないのか?いや、うーん、ギリギリありな年齢かなぁ?

[アニメ][神無月] 神無月の巫女#03「秘恋貝」

・うう、乙羽さん(西村ちなみ)が喋ると、 マジで自信がなくなってきた。マコちゃんは本当にどっちなんだろう?

・ってか、乙羽さん暗いよ。暗いよ乙羽さん。

・なんかこう、大昔の少女漫画みてえな展開になってきたな。

・ってか、このアニメ、伝奇だったのか。DVDの宣伝見て吃驚したぞ。

・ユキヒトってのは、物語的に何のためにいるキャラなんだろう?

・「姫子、貝合わせって知ってる?」とか言い出したとき、宮様大胆すぎ、さすが独立U局はスゲエなとか思ったら、違った。残念。<当たり前だ

・オロチロボは弱すぎないか?なんかもう、やられるためだけに出てきてる感じだ。

[雑誌] 月刊チャンピオンRED12月号

「カオシックルーンEs」初っ端から少女真っ二つ(もちろん切断面もバッチリ作画)とか人間ハンマーとか山本賢治っぽいエグい物が満載。新主人公のマッチョマン伽藍堂馬は何故か素っ裸で鎖につながれての登場。しかも自力で脱出。繋がれてた事に意味はあるんだろうか?

「ラブラビイズ」気のせいで無ければいつもに比べて画面が黒い気が。印刷が粗いようにも見えなくも無いが、はてさて。

「魔法の赤点少女マコ」読みきり。「覇桜(はざくら)」で2重人格でタバコってゆーと、ちょっと前までやってた「ヤニーズ」と被りまくりじゃないかなぁ。ヤンキー人格の方はタバコすってるし。

「RAY」お師匠さんの火炎放射に笑った。お前はハードコアプロレスラーかなんかかと。

「おキツネさまでchu」毎度毎度明るくてくだらなくてイイ感じ。絵柄も華やかだし。この漫画、載ってるのがエロ漫画雑誌じゃないところに大きな意味があるよなー。

「降魔伝 手天童子」デビルマン対ゲッターロボになってきたな。ってゆーか、ゲッターは永井豪じゃないやい。

「不安の種」鏡は怖いな。怖いよ。

[雑誌] 月刊ウルトラジャンプ11月号

「BASTERD!!」今回も鉛筆だけど、ちゃんと仕上げてある(仕上げてないコマもあるが)ので、これは作者が意図的に選んだ作画法なのかもしれない。内容は良く判らない。でっかい仏像のエネルギー兵器と言うと石川賢っぽいなぁと思った。

「めたっ!!」シリーズ読みきり。絵柄が今風で可愛らしい。今回登場の脇キャラが意味が良く判らない。が、来月も載るらしいので、そしたら判るのかもしれない。

「CLOTH ROAD」おかっぱのメガネっ娘がメガネを自ら握りつぶしてマッチョに変身した。ってゆーか、あの筋肉描写はあんまりだと思った。

「B.リアクション」打ち切り。最後のコマ見るまで最終回とは気が付かなかったので吃驚した。

「おままごと」読みきり。可愛らしい絵柄とすっとぼけたノリがイイ、

「ボクのふたつの翼」何気にややこしい事になってきたなぁ。てっきり途中で邪魔が入ると思ってたのに。今後どうなるのやら。

[アニメ][泡沫] うた∽かた#03「焦熱の砂浜」

・清水さんはなんか可愛いな。あと、皐月ちゃん、意外と男怖い?とかで萌えかなーとか思ってたら、これまた意外とヤなキャラで±0といったところか。とか言ってたら、ラス近くに親父さんとの確執(DVとかか?)を匂わせられて、ぐぐんと重たくなったな。なんかヤバそうだ。

・今回の変身は水じゃなくて海の化身?いや、普通に溺れてたし、色味も海っぽくないので案外金属系とかそっち?何にしても今回の変身は、ジンも一夏のコスチュームもえらくエロかったな。乳隠さない流儀か?

[アニメ][Pアワー] プリンセスアワー#03

Φなるあぷろーち#03「激突!!愛と野望の竜虎!」

・皆口裕子が美少女役とは、今時すげえぜ。

・ってゆーか、このアニメ、意外と面白いなぁ。くだらなさが面白いというか。勢いあるしな。

W-ウイッシュ-#03「記憶の扉」

・オカマ少年の声の演技の酷さは尋常じゃないな。デビルマン並だ。

・通報で出動してきたのに、従兄弟とやらを連れてくるなよ夕子さんとやら。大体、あの兄妹と再会したのも偶然なんだろう?脚本もデビルマン並か。

[アニメ][Fチル] ファンタジックチルドレン#03「行きたい場所」

・白髪の子供についてはぼんやりと見えてきた感じ。

・チットは男だな。カッコいいぞチット。

・ヘルガは、髪が白いわけでもないけど、やっぱり前世(?)がらみなんだよな。かといって記憶がありそうなわけでも無し、そういえば、前に死んだEDに出てくるシンボルを描いてた絵描きも髪は白くなかったな。白髪の子供とは別枠なのか。

・非常に情報を小出しにするうえ、一話の中に山場らしい山場を持たないアニメなので、何話か溜めて一気に観たほうが良いような気がしてきたなぁ。

[アニメ][舞姫] 舞―HiME#03「炎の舞/星の誓い」

・命のアクションはいいなぁ。

・カグツチカッコいい。っちゅーか強すぎだ。山削っとるし。あの破壊力は明らかにオーバースペックだろう。

・予告編の「そう決まっている」というのは、テレ東規制なんだろうな。「そこに甘えているといつか痛い目に会う」ってのは、要するに来週玖我なつきが規制の枠内でエロい目に会うという意思表示だな。なんか触手に巻かれてたし。うむ、どこまでやれるか見物ですな。

[アニメ] サムライガン#01「侍銃を持つ男」

・関西では今週からスタート。原作は未読。UJでやってた「月光」の方は読んでたけど、同じ設定だったのかなぁ?

・OPのコントラストの効いた絵はいいな。

・初っ端からエローな乳の女の子がーとか思ってたらあっさり死ぬし。

・ギター!?こりゃまたえれえハイカラだな。

・ははぁ、なるほど必殺なのか。

・わあ、EDになんだかエロエロなカットが。不意打ちだったので吃驚した。

・えー、とりあえず、時間が遅すぎるので、リアルタイムはちとどうかとも思うが、火曜は「ファンタジックチルドレン」、「舞-HiME」があるので、ついでに録画して継続視聴。保存は、しばらく様子見て決める方向で。