トップ «前の日記(2012/02/25 [土] ) 最新 次の日記(2012/02/27 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/26 [日] 

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#01「特命戦隊、集結せよ!」[新]

・アバン。突如襲来する謎の巨大ロボからスタート。戦隊っぽくない質感と巨大感がイイね。

・赤登場。はいいのだが、なんかフリーズしている。どういうことだってばよ?なんかの病気?それとも赤は実はアンドロイドなのか?

・エネルギー泥棒?の張込みをする青と黄。今回のアイテムはカメラや双眼鏡に変形するのか。なかなかイイね。

・現場に踏み込み戦闘開始。変身はバンクではなくアクションに組み込まれるような形で行われていてカッコイイ。初回だけのスペシャルなのか、毎回こんな感じなのか。

・OP。映像は初回スペシャルっぽかったのでまだなんともだけど、歌が格好良くてイイね。

・敵組織ヴァグラスの幹部・エンターは顔出しの青年。このところ着ぐるみ幹部ばかりだったので、なんかちょっと新鮮だな。

・ゴーバスターズとヴァグラスは共に13年前だかにあったなんかの出来事をきっかけに生まれたらしい?てか、ゴーバスターズは13年前からゴーバスターズになるべくしてバディロイドと共に育てられていたのだそうな。赤の姉がゴーバスターズにすることに反対しているところを見ると、家系とかいうわけでもなさそうだし、さらにあの若さでさらに13年前から決まっていたということは、能力で選抜されたわけでもなさそうだ。なんぞ超能力的な素質でもあったのだろうか?

・今作の怪人は、エンターがその辺にあるものにウィルスを仕込んで怪人化するらしい。さらに、巨大メカは怪人が巨大化するわけではなく、異次元にある基地から送られてくる量産メカにその回の怪人のテイストを足したものになるっぽい。

・別個体なので、怪人を倒した後に出現するわけではなく、同時に現れることもあるらしい。敵巨大ロボの出現は亜空間の監視で予想できるらしく、出現までのカウントダウンが入るのもなかなかイイ感じ。初回は同時に出現したけど、通常はこのカウントダウンが終わるまでに怪人を倒すみたいな流れになるのかね?

・ヴァグラスの目的は、亜空間に居るボスをこちらの世界に送り込むために必要なエネルギーを奪い取ること。なるほど解りやすい。

・バスターマシンCB-01の出撃シーンは格好良い。司令室のセットはイマイチだけど、格納庫はいいなぁ。

・街を疾走するCB-01やコックピットの様子、ゴーバスターエースの着ぐるみの質感、煽り構図の多用や、自然な背景のビル街の等、巨大戦はかなりイイ。ちょっと東映っぽくない種類の格好良さだ。今回、主に特撮方面が物凄くいいな。まだ1話なので今後どうなるのかはわからんけど。

・EDはダンス。司令や整備員、ゴーバスターエースまで踊っててちょっと面白い。


・それぞれ見た目の微妙な感じはさておき、赤青黄のキャラも立ってたし、なんといっても特撮とCGが格好良くて良かった。端々から戦隊のお約束を外して新しいことをやろうとしている感じがしたのだが、少なくとも初回は成功している感じ。ディケイドの後のWのようにゴーカイジャーでひと区切りつけて、新しい戦隊像を模索していくということなのかもしれない。どこまでやれるかわからないけれど、とりあえず期待。


ところで、まだレンジャーキーのCMをやっててびっくりした。終わった番組のアイテムのCMがはいるなんて結構珍しいんじゃないか?

・いや、主題歌CDにレッドバスターのレンジャーキーがつくらしいので、まだレンジャーキーは現役の商品なのかもしれないけど。てか、また何周年かの時にもう一回レンジャーキーを使う戦隊が現れたりするのかね?アカレッドも有耶無耶になったままだし。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#24「英・雄・願・望」

・キッグナス後編

・キッグナスの残留思念を探る友子。流星に「そういう特殊能力があるのか?」と問われて、「いえ。フィーリングです」と速攻否定するのが可笑しい。しかし、今までの描写を見るかぎり、友子にはなんかの能力があるよな。

・キャンサーvsフォーゼ。シールドやファイヤーを切り裂く鋏と、エレキが通じない装甲を持つキャンサーが強すぎる。カニなのに。

・ヒーローに憧れながら具体的な善行に踏み出せない江口の後押しをするために、ライダー部名物の寸劇開始。

・キッグナスの正体はヒーローに憧れる江口がスイッチによって力を得たことで生まれた、江口のもう一つの人格。弦太朗達によってその事を自覚した江口はラストワンに到達したスイッチの誘惑を自らの意思で断ち切るのだが、キッグナス同好会に捕まり強制的にキッグナスに変身させられてしまう。この辺、同好会のメンバーがキッグナスの正体について当たり前のように受け入れているのがなんか違和感だのう。あるいは、最初から知ってたのかもだけど。

・キッグナスはメテオが倒し、キャンサーもウインチで鋏を封じてファイヤーで焼くという方法で撃退。江口は元に戻り、今度はフォーゼのコスプレで小さな親切からはじめることに。で、次回に続く。微妙なエピソードだったなぁ。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#04「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

・キュアマーチ登場回。

・ウサギのデコルは何に使うのかと思いきや、キャンディ用のブラシだった。キャンディの機嫌を取ることが世界を救うことにつばがるのだろうか?

・キャンディのキャラ弁を作ってくるやよい。あざとい。さすがやよいあざとい。

・昼休み、中庭の場所取りで上級生に難癖つけられるみゆき達。全く役に立たないみゆきとやよいはともかく、あかねも今ひとつ歯切れがよくないし声が震えている。これは意外だ。バレー部内でのポジション争いの時もだったが、気が強いキャラというわけではないんだな。

・上級生に押され気味のみゆきたちだが、通りかかったなおが強い調子で上級生に反発。男前枠はこっちか。

・結局、やはり通りかかったイケメン生徒会長の取りなしで事なきを得るのだが、その様子を離れた場所から微笑つつみているれいかがなんか可笑しい。れいかはいつも外から見てるよな。この子はこの子でなんなんだ。

・なおの男前っぷりに惚れたみゆきは次の勧誘対象をなおにケッテーイ。ストーキングを開始するのだが、女子にモテモテのなおは取り巻きが多すぎて近づくこともできずに失敗。

・明けて休日。直接なおの家に向かおうとするみゆきだが、肝心の家を知らず迷子になってしまう。途方に暮れるみゆきだが、ちょうどそこになお本人が登場。ヒロインのピンチにどこからともなく現れるとか、つくづく男前キャラだな。

・買い物帰りのなおについて緑川家を訪れるみゆき。

・近頃のアニメにしては古臭い家構えの緑川家。子沢山でしかもなおが家事や子守をやっているということで、両親の存在が不安だったが、今回はたまさか町内会の会合に出てるとかで、両親ともに健在な様子。買い物の量や弟妹の服装を観るに経済的に逼迫している様子もなさそうではある。まぁ、なおが家事に精通しているというあたり、共働きで常に両親不在ぐらいの事情はありそうだが。

・家事全般を取り仕切ってるだけあって、なおも料理が上手いっぽい。おそらくお好み焼きしかできないあかねやあざといやよいと違って、こちらは節約料理とか、栄養管理とかに長けてそうだ。というか、今のところスマイルはみゆき以外全員なんらしかの料理を作れるところを見せているな。比較的家事能力が低いキャラの多いプリキュアにしてはなんだか珍しい話だ。

・なおの弟妹がアグレッシブすぎて面白い。そして、緑川家の人間にはキャンディは狸に見えているらしい。キャンディは本当はどういう姿をしてるんだ。

・あかね、やよいと合流。緑川弟に「お好み焼きのお姉ちゃんだ」とか言われてるあかねが可笑しい。有名なのかお好み焼き。

・アカオーニ襲来。さっきまでハイテンションだった緑川兄妹が一瞬でorzになってるのが妙に可笑しい。これがシリアスな笑いか。

・アカオーニのセリフにビビりながらツッコむあかねが可笑しい。この子は気が小さいんだか大きいんだか。いや、ツッコまざるを得ない気質はわからなくもないけれど。

・変身バンク。ここでピースの「ピカピカぴかりんジャンケン」が毎回違う手を出すということが判明。「今日のじゃんけんはパーでした」あざとい。流石黄色あざとい。

・そして、ピース相手にちゃんとじゃんけん出してしかも負けてるアカオーニに笑う。なにやってんだオニ。

・恒例の必殺技不発だが、今回は緑川兄弟に襲いかかる敵の攻撃を跳ね返すためにハッピーシャワーを使用。まあそう毎回毎回外せんわな。

・「うちらの絆は…まだそんなに固ないけど…」とか言い出すサニーが可愛い。横でびっくりしてるピースもあざとい。

・正気を取り戻したなおは、超えどころか姿形でハッピー達3人の正体を言い当てる。それでいいのかプリキュア。

・マーチ変身。バンクの出来が素晴らしい。顔も動きも滅茶苦茶キレがあってカッコイイ。これはイイバンクだな。

・変身後、滅茶苦茶増えた髪型を触って驚いているマーチ。この時触ってる両側からの髪の毛がどうもグロイザーXっぽいよな。

・あまりにも格好いいマーチの変身→名乗りシーンに目を輝かせるピースに対し、「じゃんけんとは大違いやな」とツッコみを入れるサニーだが、ピースは「じゃんけんだって可愛いもん」と切り返す。あざとい!本格的に黄色あざとい。

・必殺バンクもキレキレかつ美しくていい感じ。最後に顔のアップが来るのが素晴らしい。気合溜めでスマイルパクトを握るというのもわかりやすくていいし、これだけ男らしいのに握り方は女の子っぽいのもまたステキだ。

・変身後、自らの超パワーに振り回されて自爆したり、必殺技の後に変顔かましたりするのはハッピーっぽい。男前一本槍ではなく、こういう砕けた面もみせていくんだな。なんだろう、他のキャラに比べて色々盛り込み過ぎじゃね?「緑は不人気」を覆そうとしているのか?

・「パンツが破れたから帰る」とか言い出すアカオーニと、唐突な台詞に思わず振り向いてぽかんと見てるプリキュアに笑った。

・アカオーニ撃退後、勇気を振り絞って勧誘をしようとするみゆきの先回りをして、自ら仲間入りを志願するなお。実にさっぱりしていて格好いい。つくづく男前やな。

・ED。可愛いけど今までの3人に比べて最も本編イメージから遠い顔と動きになっててちょっと残念。もっとこうキビキビしたイメージの方が良かったなぁ。

・予告。「一緒にやってください」で土下座(坐礼だけど)の映像→間髪入れずに「すみませんお断りします」の流れに吹いた。テンポいいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
草壁 (2012/02/27 [月]  01:11)

お久しぶりです。
>まだレンジャーキーは現役の商品なのかもしれないけど。
1話目見てないんでCMが流れたかも解らないんですが、
アカレッド・ゴーバス対応、彩色変更で値段が少し下がったレジェンドモバイレーツというのが発売予定ですね。
キー自体も10点ほど発売予定があるので、正月辺りにVSでゴーカイジャーが帰ってくるまでは展開が続くのかもしれません。
ジョイント合体シリーズは終わっちゃいましたけどね…。

さんとお (2012/02/28 [火]  00:51)

お久しぶりでございます。
続きますかモバイレーツ。番組連動ではないのなら、あまり大々的な展開にはならないんですかね?
それとも、商品展開の都合でまたvsまでの間ちょくちょくOVA展開を挟むんですかね?
ゴーカイの最終回で鎧が夏だのなんだので帰ってきたい的なこと言ってましたし。
ゴーカイは好きだけど、あまりズルズル引きずられると冷めるので、できれば春映画の後はvsまでそっとしておいて欲しいのですけどねぇ。