トップ «前の日記(2012/02/23 [木] ) 最新 次の日記(2012/02/25 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/24 [金] 

[アニメ] あの夏で待ってる#07「先輩の気持ち。」

・哲朗にバレた美桜は部屋に戻ってパンツを履く。絶対にノーパンでなければいけないというわけではないんだな。

・哲朗が肉食に追われているシーンで、ベンチに座った矢吹丈が。ググってみたら本当に那覇にそういうベンチがあるんだな。

・肉食がやぶ蛇つついて哲朗と自称裸族の仲が劇的に前進。肉食に露出狂呼ばわりされて、裸族をカミングアウトするシーンが可笑しい。

・ちなみに、裸族さんは両親も裸族でそういう環境で育ったらしい。それは両親が悪い。

・幼馴染はやはり失恋旅行中。思いがけない所で幼馴染に再会してテンションが上り、悪いことをしたとイチカに謝り、こちらもイチカの背中をおすことに。

・一方その頃、柑菜は檸檬先輩に飲まされて泥酔。コスプレ撮影会を実行中。蚊帳の外もいいところだな。

・すっかりいい雰囲気になった海人とイチカはキス寸前まで行くのだが、すっかり出来上がった柑菜の乱入で有耶無耶に。周囲がどんどんラブラブになっていく中、完全に乗りそこねてネコメイドの格好でニャーニャー言ってる柑菜が不憫で可愛い。まさにあの夏で余ってる。

・映画の沖縄パートの撮影が無事終了。なんだかんだったけど、とりあえず皆笑顔で撤収となる中、一人頭をかかえるりのん。どうやら先週肉食に踏みつぶされた際起動したのは、なんぞの信号だったらしく、宇宙から何者かがやってるようなカットが入り次回に続く。

・イチカは遭難してるはずなのに、誰かが来ることをりのんが嫌がっているのは何故だろう?イチカは家出中とか、なんぞの規則を破って地球に来てるんだったっけ?

[アニメ] ペルソナ4#20「We'll all meet at the AMAGIYA Hotel」

・温泉回。

・突然「長い鼻の歌」(イゴールの鼻を揶揄する歌)を歌い始めるマーガレットに吹く。回を追うごとにおかしな事になっていくなこのキャラ。

・実は文化祭に来ていた菜々子はマーガレットの占いの出店にいったらしいのだが、その際、マーガレットは悠の事を「天然ジゴロ」と称したらしい。子供になんてこと教えてるんだマーガレット。

・文化祭の打ち上げに雪子の家の旅館に一泊することになった一同。相変わらず部屋で妙に堂々とくつろぐ悠が可笑しい。

・温泉なので当然サービス。はっきりと直斗に胸があると判るシーンは初めてだっけか?

・ちょっとした手違いで女性陣が入っている露天風呂に入ってしまう男性陣。猛烈な女性陣の攻撃を食らいながら男らしく「ここは勇気を振り絞ってこの場に留まる」と言い切る悠が大変可笑しい。つくづく面白いキャラだよなぁ。

・実は時間的には男湯の時間なのに、間違えて入っていた女性陣に不条理に追い出されてしまった男性陣。「お前ら見たか?」という陽介の問に対し、完二とクマは否定しているが、悠は何も答えていない。実はちゃっかり見たんじゃないだろうか。

・女性陣に痴漢呼ばわりされても全く動じない悠だが菜々子に指摘された際には物凄く動揺していた。伊達に公式にシスコン番長言われてるわけじゃないんだな。

・自分たちの泊まってる部屋が最初の事件の被害者が生前最後に泊まった曰く付きの部屋だとしった男性陣は不気味な唸り声にビビって女性陣の部屋に向かうのだが、その際、ノリノリで寝起きドッキリ風のレポートをはじめるクマと同じくノリノリの悠が可笑しい。

・興味本位の下世話なテレビ取材を毅然とした態度で断ったり、深夜まで旅館の細々とした仕事をやったり資格をとったりする雪子。当初、進路に迷っていた雪子だが、今は前向きに旅館を継いで今の居場所を守ろうと思っているのだとか。

・あれ?前回はりせが進路について語ってたし、もしかして、残りの話はキャラの総括話で使ってしまうのか?ペルソナはもう出ない?

・と思ってたら、Cパートで実は悠は文化祭前に(何話か前に誰かが書いてた)差出人不明の「モウタスケルナ」という手紙を受け取っていた事が判明。深夜一人でテレビを眺める悠で次回に続く。ああ、そういえばそんな前フリあったな。

[アニメ] 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕#08「愛おしいよね」

・アルセーヌに捨てられてしまった怪盗帝国はすっかり腑抜けに。大喜びでいじり倒す小衣が酷い。

・一方、アンリエットを探して学園跡を掘るミルキィホームズは、千両箱に封印された落ち武者のトイズを掘り当てたりと平常運転。

・ホームズ探偵学院は廃校。一応アンリエッタは他の生徒のことは考えていたらしく、他の探偵学院への転入手続きをとっていたらしい。が、ミルキィホームズだけは白紙の手紙を渡され、その場に取り残されることに。

・追いつめられたコーデリアのトイズが暴走。ミルキィホームズと怪盗帝国全員を現実逃避の妄想の中に引きずり込んでしまう。

・かまぼこに噛まれて正気を取り戻したストーンリバーがエリー共々妄想空間から脱出。ストーンリバーの暑苦しさに怯えたエリーがトイズを取り戻し、エリーに投げ飛ばされたストーンリバーが落下地点付近に居たコーデリアを倒して幻覚は解ける。

・ストーンリバーの暑苦しい説教で、怪盗帝国とミルキィホームズは立派な怪盗/探偵を目指すことに。まずは新・ホームズ探偵学院をつくり、ミルキィホームズ+かまぼこ+森・アーティでさあ頑張ろう、ということで次回に続く。

・物凄くサラリと森・アーティが混ざってて笑う。どこから湧いた。