トップ «前の日記(2012/02/01 [水] ) 最新 次の日記(2012/02/04 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/03 [金] 

昨日は更新したつもりになって、更新前にPCの電源を落としてしまってた。最近こんなん多いな(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年チャンピオン10号

「クローバー」ゲンゲンがハヤトに恩を感じているという話は良い感じなのだけど、実はハヤトは今困ってるわけではないという。まぁ、お節介の手助けだとしても、別に異存はないのだろうけれど。

「バチバチ」技の吽形力の阿形。吽形の流れるような連続技を力ずくで切り返す阿形がイイね。

「囚人リク」レノマの強さが揺るがなくてよかった。けど、いつもの戦いと違ってあまりにも一方的な勝利なので、後の禍根になるんだろうなぁ。レノマの死亡フラグでなければいいけれど。

「イカ娘」イカ帽子部分に痛覚があるとは思わなかった。

「範馬刃牙」範馬勇一郎の武勇伝。言っては何だけど、やればやるほど勇次郎の価値が下がっていく気がするね。まぁ、それが目的かも知れないけど。

「弱虫ペダル」上り坂で凄い走りを見せる鳴子だが、今更ながら上り坂をクライマーでない鳴子が引く意味ってあるのかね?そもそも上りって向かい風より傾斜による抵抗の方が大きい気がするのだが。

「BJ青き未来」手塚漫画だと、この話は半分以下のページで描いてた気がするね。もう少しテンポ上げてもいいんじゃないかなぁ。

「空灰」今度はホラー。知らいない方が怖いという気持ちがよく分かるだけに、なかなか後味の悪い良い感じの話だった。

「デザートローズ」主人公たちがまるで関係ないこの試合の方が、両軍キャラが立ってて面白いのはどうしたものだろうか。

「てんむす」食に感謝とか、食を礼賛とかそういう大会だったはずなのに、どう見ても食い物をありがたがっていない。もうなんというか、そんなに嫌なら食うなよとしか。試合内容も大食い競争というより早食い競争だし、最初の頃に言ってたことなんかもう誰も覚えてないのかもだけど。

「LUCKY STRIKE」恒実ちゃんカッコイイ。のはいいのだが、ファーストミットにボールが当たった時点で無傷だった衣笠が、殴られて倒れるのはどうしたもんだろうか。打撃時のスイングで後頭部を殴ったわけではなく、皆が恒実ちゃんに注意を取られてる間に、もう一回バット振り回して衣笠を殴り倒したのだろうか?

「鈴木華子ちゃんの祝福」窓ハルカの読み切り。ちょっとしたシリーズみたいになってきた。華子の顔が時々本当に可愛い。この漫画の場合、絵が安定してきたとして、それが良いことなのか悪いことなのかわからないのがアレだけど。

[アニメ] あの夏で待ってる#04「先輩はすごかった。」

・前回の告白を経て、イチカが海人を意識しはじめる話。

・石垣哲郎の姉と出かけた海人にヤキモチを焼いてじたばたするイチカが可愛い。

・映画館でHOTDが。最近こういう他作品とコラボするようなの多いよな。

・ヒキを観るに、ここからが本題らしい。喜びはともかく、悲しみとか痛みとか言ってるし、タイトルも待ってるなので、イチカが宇宙に帰って、海人がイチカの帰りを待つ的な話になるんだろうかね?

[アニメ] ペルソナ4#17「I Wnat to Know the Truth」

・探偵王子後編。

・アバンでジャアクフロストのちょっと悲しい逸話を噛んでしまうマーガレット可愛い。

・老化した陽介とボケと悠のツッコミが可笑しい。

・りせの助言で属性を変えながら戦う悠。今いくつペルソナ持ってんだ。

・奮戦むなしく老化する悠。嫌がる千枝や雪子と違い、老けてもカッコイイとか言い出すりせにちょっと驚く。祖母と住んでいるから老人に抵抗がないのだろうか?

・クマのペルソナの能力で元の姿に若返った悠の合成能力で出現したベルゼブブで、白鐘直斗のシャドウを倒し、直斗もペルソナを獲得。

・今まで攫われた連中は、犯人の手がかりになるようなことはことは何にも覚えていなかったが、直斗は仕事柄か攫われた際の状況を比較的仔細に覚えていた。ただ、直接犯人の手がかりになるようなことは何も解らずじまい。状況からして、犯人はテレビを経ずともあちらの世界に行ける可能性はあるっぽい?

・クマを健康診断に連れていく直斗。それはさておき、あんなにあからさまにおかしな結果が出たのは不味くないのだろうか。医者が騒ぎ出すだろうに。

・真犯人らしき人物が「コレイジョウタスケルナ」とタイプライターかなんかを打って次回に続く。

[アニメ] 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕#05「コソコソと支度」

・少女探偵コロンちゃんが登場する話。

・変質者の真似をするエリーが可笑しくて可愛い。

・関西からやってきた少女探偵コロンちゃん。まどマギロゴはさておき、部長刑事とか今時の若い子は知らんわ。

・自宅警備はさておき、収穫て。また農園やってんのかミルキィホームズ。

・街中で変質者を探すミルキィホームズの絵面がちょっと面白い。

・怪盗帝国のメンバーが変質者に違いないと、対決を挑むことになるのだが、その際、変質者には変質者をとミルキィホームズも変質者コスに。約束を破ってコートの下に服を着込んできている他の3人に対して、一人だけ本当に裸にコートを羽織っただけのエリーが可愛い。

・コロンの抑圧された別人格の露出狂ポーちゃん可愛い。が、それはさておき、真犯人は何きっかけで推理した?