トップ «前の日記(2012/02/09 [木] ) 最新 次の日記(2012/02/11 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/10 [金] 

[アニメ] あの夏で待ってる#05「先輩はヒロイン。」

・夏休みに入って映画の撮影が本格始動。人間関係も動き始めるという話。

・イチカの状況を見透かしたような脚本(というか設定)を出してきた。本当に見透かしているのか、そういうわけでもないのかは謎。

・だからなぜ北原美桜は全裸なのか。自室では常に全裸なのだろうか。

・海人とイチカの仲が急速に縮んでいくことに焦った柑奈は、ついイチカに「(留学から)いつ帰るのか」と問うてしまう。海人とイチカに冷水を浴びせるような意地の悪い質問をしてしまったことを悔いた柑奈は、そのことでテンパって今度は哲朗に当たる。

・知らないこととは言え、想い人から「人を好きになったことのない哲朗には自分の気持は判らない」などと言われた哲朗は、表面上は平静を装いつつ、やはり平常心ではいらるわけもなく、海人の元を訪れ、「柑奈はお前のことが好きなんだ」とネタバレをかましてしまう。

・とんだ玉突き事故だ。早くもぐちゃぐちゃしてきたなぁ。

・と思ったら、予告はなんだか楽しそうに海で遊んでいる。なんちゃってー映画の画のための嘘でしたーとか言って、その場をうやむやにするのだろうか?

[アニメ] ペルソナ4#18「Anniversary to Become a Family」

・堂島家が結束する話。

・アバン。どうやら悠はマーガレットのテストに合格したらしいが、俺はかかってないのかよ!とツッコんでしまった。と、それはさておき、合格よ(キリッ とかやってるマーガレットが可笑しい。

・菜々子のお母さんは、ひき逃げで亡くなったらしく、しかも未だ犯人は捕まっていないらしい。

・その事がきっかけになり、以来、犯人を追うことを言い訳に忙しさにかまけて妻の死から逃げ、菜々子ともしっかり向き合って来なかった堂島父。素直で物分りの良い菜々子は今まで表立って不満を言うこともなかったが、とことん自分を構わない父に、ついに不信感を爆発させ、「お父さんは本当のお父さんじゃないんだ!」と叫んで、家を飛び出してしまう。

・菜々子を追いかけ、夜の街を探しまわる堂島父。やっと発見したものの、いざとなると自分が信頼されている自信を持てない堂島父は、悠に声をかけさせようとするのだが、「また逃げるのか」と痛いところを突かれて、一念発起。菜々子に声をかける。

・ここ以降、泣かす歌に乗って、菜々子が本心を吐露して父と和解→ひとしきり泣いた後、父も母を失って寂しかったのだと恐るべき物分りの良さで父を赦す菜々子→妻を失ってから家族をも見失っていたことに気付き、新たに家族をはじめようとする堂島父ときて、亡くした妻の写真のとなりに今の家族の写真で締めるのだけれど、ここまでの流れがもう本当に卑怯極まりない。泣かす気満々か。こんなの夜中に見たら泣いてまうやろ。

[アニメ] 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕#06「エノ電急行変人事件」

・始まるなり全く意味不明な状況に安心する。ペルソナ4で泣きかけてた気分が一発で吹っ飛んだ。ありがとうミルキィホームズ。

・出オチ状態から、なぜそんな惨状になったのかを説明していく話。コレといって意外な理由があったり意表をついた展開にはならないので驚きは全くないものの、テンポは悪くないのでちょくちょく可笑しい。

・そして今回は、ミルキィホームズとG4の話で、怪盗帝国の出番が全くなかった。いや、最後にアルセーヌが出てたけど。絵面的には全面的に女子の今回の布陣は悪くないのだけれど、こうして見るといかにもパンチが弱いかのう。アクセント不足というか。まぁ、トゥエンティももう出過ぎてていまいちインパクト弱い気もするけれど。