トップ «前の日記(2012/02/15 [水] ) 最新 次の日記(2012/02/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/16 [木] 

[雑誌] 週刊少年チャンピオン12号

「範馬刃牙」人間をヌンチャクのように振り回す膂力があれば、わざわざヌンチャクの真似しなくてもそのまま投げるなり叩きつけるなりした方が効率良くダメージを与えられると思うんだ。

「囚人リク」そりゃバレるし断られるだろと思っていたら、予想以上に金が必要だった山岡看守が、ニセ見取り図を用意しようとするというまさかの展開に。そんなの掴まされたらレノマは終わったも同然だけれど、脱獄に失敗したレノマがチンコロすれば山岡看守の身も危なそうだ。ってなわけで、レノマを罠にはめて殺そうとしたりする展開になるのかも。あるいは逆に、すぐに偽物だとバレては不味いということでリアリティを追求した結果、山岡製の地図が脱獄のヒントになったりするという展開もありえるか。

「バチバチ」先週のヒキで早くも決着がつくのかと思いきや、今週にドラマが。見開きの吽形さんの顔アップが素晴らしい。今さらながら、目が線で表現されている吽形さんで、これほど多彩な表情を表現できるのだから凄いなぁ。

「ましのの」3つのアングルでのとぅるん笑った。室井さんはわずか0.05秒でとぅるん(以下略)。

「Secret base」金井大起の読み切り。新人漫画賞入選作品。「トイレに住んでいる」というぶっ飛んだ設定が、主人公同志が出会うためのきっかけにしかなっていないことに疑問を感じる。「トイレに住んでいる」と言う部分を除けば、主人公はごく普通の人で、トイレがキャラ付けのフレーバーにもなっていないし、出足のインパクト以上の意味が全くないのがなぁ。舞台設定を活かすために、もう少し変わったキャラでも良かったし、今の普通のキャラとちょっといい話ならば、トイレに住んでるなんて奇妙な設定は要らなかったように思う。トイレに住むことになった経緯とかバッサリカットして、二人のエピソードを増やすべきなんじゃないだろうかというか。

「デザートローズ」やっと面白くなってきたのに、まさかの最終回。正直、今終わるなら、最初の練習試合で終わっておくほうがキリが良い分ましだった。逆に、あそこを乗り切ったのだから、もう少し続けさせるべきだったと思うのだけどなぁ。連載初期に比べて、野球シーンも上手くなったし、顔芸などの武器も増え、キャラの立ったライバルも出てきて、これからという気配もあっただけに、残念。次回作に期待。