トップ «前の日記(2012/02/16 [木] ) 最新 次の日記(2012/02/18 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/17 [金] 

年取ったせいか、ここ数年、寒くなるとてきめんに体調が崩れる。
比較的温かい大阪でこうなんだから、俺は絶対に雪国には住めないなぁ。

[アニメ] あの夏で待ってる#06「先輩にライバル。」

・皆で沖縄に行く話。

・哲朗の姉から貰ったチケットで急遽沖縄に行くことになった一同。とりあえず問題を先送りにできてほっとする海人だが、小学時代に仲の良かった女子とばったり出くわし、アプローチを受けてさらなる修羅場に追い込まれることに。

・自称婚約者・樹下佳織の積極的なアプローチを目撃したイチカと柑奈のリアクションが可笑しい。そして、共通の敵を前に結託し、ネチネチと海人を責める様が恐ろしい。

・樹下佳織の友人で哲朗に猛烈なアプローチをかける肉食女子が、ゲストキャラの友人というにはあまりにも強くキャラ立ちしてて、妙に可笑しい。

・哲朗を襲おうとして失敗した肉食女子のケツにりのんが潰された際、なんぞ宇宙船の方になんかあったっぽい演出が入るが、これはなんかの前フリなんだろうか?あのショックで直ったとか?

・身を呈して哲朗を守った北原美桜だが、その拍子に哲朗にノーパンである事実を知られてしまう。って、寝る時だけじゃなく、普段からノーパンなのか。恐ろしい子だよ。

・樹下佳織の告白を意外とあっさり退ける海人だが、おそらく失恋旅行かなんかの最中の樹下佳織を泣かせてしまい、間の悪いことにその現場をイチカに見られて、次回に続く。

[アニメ] ペルソナ4#19「It's School Festival Day! Time to Have Fun!」

・文化祭の話。

・アバン。ついにマーガレットすら不在なのに笑った。自由だな。

・ミスコン出場を渋る千枝に対し、普段観たことのないテンションで30分にわたってミスコンの意義を説き、「いいから出ろ」で締める悠に笑う。

・ひょんなことから知り合ったトロンボーン奏者の昭和丸出しの容貌の女子が大変可愛い。

・ミスコンの報復措置として女装コンテストに強制出場させられることになった男性陣。抵抗試みる他の面子と違い、すっかりやる気になってる悠が可笑しい。

・クラスの出し物「合コン喫茶」に客が入らず、サクラをやることになった面々。女子の数が足りないということで、進んで女役を買ってで、ノリノリで演技してる悠が可笑しい。ぶっ壊れキャラだよなぁ。

・音楽が好きで、努力も欠かさなかったのに、ヘタで結局公演に出られなくなったトロンボーンの子のちょっといいドラマを挟んで、海老原が登場、モテまくりの悠の女性関係を占ってもらおうと占いのコーナーに向かうのだが、そこにはマーガレットっぽい人が。何やってんスかマーガレットさん。

・女装コンテストは飛び入りのクマが勝利。そのクマの発案で、後のミスコンで水着審査を行うことになるのだが、雪子の水着をみて拝む悠が可笑しい。結局、披露されずじまいの直斗の水着だが、舞台袖ではにかむ様子が可愛くていいね。

・ミスコンで女性票をごっそりもっていかれたことで直斗に敗北したりせが、芸能活動に未練があることを改めて自覚。春から芸能界に復帰することを決意して次回に続く。

[アニメ] 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕#07「そして希望なくなった」

・かつて敵なしだった自分に現れた好敵手「だった」ミルキィホームズの堕落っぷりにやけ酒を煽るアルセーヌ。相変わらず危機感の欠片もないミルキィホームズからの生ぬるい激励についにブチギレ、ホームズ探偵学院の破壊を予告。圧倒的な戦闘力でG4を一蹴。やり口がアルセーヌらしくないという怪盗帝国の3人をもボコり倒し、最後に立ちふさがったシャロがこの期に及んで名乗りを噛むのを観るに至ってその怒りは無限シルエット大のスタンドを発生させ、パンチの一撃で探偵学院を破壊してしまう。という話。

・え?なんでいきなりシリアス?ってか、次回最終回?みたいな話だったな。

・今回はアクションが、というよりエフェクトが面白い回だった。せっかくユルいキャラデザなんだから、こういう自由な作画はもっとあってもイイよね。

・ハンドパンツ&トリケラトプス拳笑った。おそらくこの組み合わせ的に、勇次郎戦のハンドポケット対決→トリケラトプス拳の辺りで脚本だか絵コンテだかを作っていたと思われるのだが、何が驚いたって、この流れがアニメの中に混ぜられるぐらい前のネタだったことに驚いた。つい最近やったと思ってたけど、もう半年ぐらい前だったのな。さすが刃牙、ハンパなく進んでないなぁ。