トップ «前の日記(2012/02/18 [土] ) 最新 次の日記(2012/02/20 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/02/19 [日] 

なんで経師屋はジャンクフードの開発に凝ってるのだろう?

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#51「さよなら宇宙海賊」[終]

・最終回。

・巨大戦力を失ったゴーカイジャーだが、ナビィが主を失って放置されていたバスコの船を奪って登場。ダイランドーの相手は青黄桃緑がするとして、赤銀はバスコの船で直接皇帝の船に乗り込むことに。

・敵旗艦への侵入を果たした赤銀。ゴールドモードになった鎧がアクドス・ギルを引きつけている間に、船のコントロールを奪ったマーベラスがザンギャック艦隊を壊滅させる。ザンギャック艦隊が旗艦に反撃できないのは道理だし、狙いはとてもいいのだけれど、いくらなんでもアクドス・ギルの見てる前でってのは無理がある気がするなぁ。

・突然の同士討ちに呆然とするダイランドーの背後から反撃を開始する青黄桃緑。「卑怯」と言われて「海賊ですから」と返すやり取りが心地いい。

・ハカセがゴーカイチェンジしたズバーンが剣に変形。「いててて」とか言ってるのが可笑しい。ズバーンを使うのがデカマスターだってのもイイね。

・圧倒的な強さで赤銀を寄せ付けないアクドス・ギルだが、直接皇帝を倒すのではなく、乗ってる船を破壊し、唖然とする皇帝に一撃を加えるという荒っぽい戦法で一矢報いるってのもイイね。決して相打ち狙いではなく、自分たちはちゃっかり天装術で脱出してるのもイイ。

・それでも死んでいなかったアクドス・ギルだが、勢揃いした海賊戦隊の全力ゴーカイチェンジでド派手にフルボッコにされて敗北。次々にコンセプトの似た攻撃法を持つ戦士に変身しながら、途切れることなくひたすら攻撃し続けるここの戦闘は、テンポも良くてかなりステキ。ここに来て初めて強化戦士になるのも、最後の最後はやっぱりゴーカイガレオンバスターで締めるのもイイね。

・皇帝や主力艦隊を失ったザンギャックはその後内部分裂を開始。影響力を失いつつあるらしい。

・「世界中の友達に挨拶してきました」とか言い出す鎧。はて、何の話だろう?春映画か来年のVSの前フリだろうか?

・ガレオンの修理が終わり、海賊戦隊は「宇宙で二番目のお宝」を求めて(そんなものがあるのかどうかは判らないが)ザンギャック本星に向かうことに。鎧が「お正月か夏休みに戻ってくる」とか言ってるのは、やっぱり映画の話だろうか。いや、それならもっと早く戻ってくるか。

・旅立ちに際し、「これはこの星のものだ」とレンジャーキーを地球に返すマーベラス。レンジャーキーがそれぞれ元の持ち主のもとに戻るシーンで、今まで出てない俳優さんがカメオで出てくるのがイイ。将児や和はイメージ変わってないなぁとか、ボスとシグナルマンのツーショットキタコレとか。これぞカメオ。最後がもちろんアカレンジャーで締めるのも大変いい感じ。ゴーカイジャーは最後までサービス満点だな。


・「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、大変面白い番組だった。ゴーカイチェンジでいろんな戦隊の姿になれるという絵面の豪華さはもちろんなんだけど、歴代戦隊のネームバリューやキャラに頼り切るわけではなく、ゴーカイジャーの面々のキャラがしっかり立ってたり、芯になるゴーカイジャーとしてのストーリーがあったのが素晴らしいね。グダグダの迷走の結果「物語など無い」とか開き直っちゃったディケイドの惨状を思うに、よくぞここまで熱を保った作品を作ってくれたと思う。1年間がっつり堪能した。大変楽しかった。

・ゴーバスターズは戦隊自身のデザインは微妙だけれど、予告を見るかぎり、映像はなかなかイイ感じっぽい。予告のテンポが非常にイイので、あの疾走感が本編にもあれば楽しめると思うのだけれど、さてどうなりますか。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#23「白・鳥・同・盟」

・正義の味方キッグナス・ゾディアーツが登場する話。

・前回ホロスコープスに目覚めた鬼島は、早速態度がでかくなり、校長相手にタメ口を要求。校長の方も直に退場しそうな気配だが、鬼島の方もあまり長生きしそうな気はしないな。カニだし。

・キグナスではなく、あえてキッグナスとか言ってるのは、キック・アスからなんだろうか。ヒーローオタだし。

・マグネットステイツでも苦戦するキャンサー相手に善戦するキッグナス。意外と強いのか?まぁ、仕込みかもしれんけど。

・キッグナス同好会に潜入するライダー部の面々。意味もなくバレエの衣装で踊る会長からして胡散臭い事この上ないが、活動内容はまるっきりカルト教団。案の定キッグナスがいい顔をするのは自分の賛同者のみで、自分に否定的な人間を襲っていることが判明。キッグナス同好会を批判した流星と友子が襲われる。

・メテオにあっさり圧倒されるキッグナス。キャンサー戦はやっぱりキャンサーが手心を加えていたのかね。

・友子を人質に取られたメテオが敗北。フォーゼが助けに入り、新作のジャイアンとフットスイッチ(超重力で相手を潰す)で一旦は優位に立つのだが取り逃がし、今まで自分はフォーゼの分身だったが、これからは自分こそがフォーゼだ、となんだかよくわからないキッグナスの発言で次回に続く。この界隈ではフォーゼが都市伝説のヒーローとして知られていて、そのフォーゼに成り代わるとかそういう話だろうかね?

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#03「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

・キュアピース登場話。

・ひょんなことからやよいが絵が得意であることを知ったみゆき達は、校内美化キャンペーンのポスター募集にやよいを推薦する。

・この学校には絵画から漫画から似顔絵からとても絵がうまい人がたくさんいて、とてもではないが自分では太刀打ちできないと言うやよい。自信がないのならと推薦を撤回しようとするあかねだが、実は内心描いてみたいと思っていることを見ぬいたみゆきの後押しで結局引き受けることに。

・先週のあかねもそうだったけど、今回のプリキュアは己の専門分野でさえ「得意ではあるけれど、学校で一番というほどではない。」というスタンスなんだな。いや、青と緑は見るからに優秀そうなので、橙と黄だけの話なのかもだけど。

・てか、漫研の子はつぼみじゃね?

・キャンディを初見でコブタ呼ばわりするやよいにビビる。豚には見えんだろ豚には。

・やよいのポスター制作に協力するみゆき&あかね。夕焼けといい先週とほぼ同じ流れだな。青春っぽいが、夕焼けもひとつのキーワードになるのかね?

・完成したやよいのポスターだが、結果は努力賞。入賞しなかったことを気に病んだやよいは貼り出されたポスターを引きちぎり、逃走する。才能がない、駄目だと卑下するやよいだが、貼り出されている順番からすれば4番手なんじゃないのか。それでそこまで言われたら他の応募者はどうなる。いや、もしかすると、応募者全員なんかの賞がついてるのかもしれないけど。

・落ち込むやよいをさらに落ち込ませるべく、アカオーニ登場。アカンベェとの戦闘に。

・ハッピーとサニーの変身バンクはそのまま2つ並べただけ。全員の組み合わせってのはさすがに無理だろうから、同時変身バンクはあるとしても5人同時だけだろうかね。

・またもやハッピーシャワーは不発。さらにサニーファイヤーも不発で二人揃ってダウンするはめに。原因は気合のチャージ不足。チャージ不足でも撃った後の消耗はやはり激しいらしい。やっかいな技だなぁ。

・ハッピーの声に反応してやよい覚醒。「その声」とか言ってるので、変身後も声は変わっていないらしい。今後も人前で活動しにくい設定だな。

・キュアピースの変身バンク。微妙に放電しているが、サニーと違って全体的にはあんまり雷を押しておらず、可愛さを優先している。しかし、歴代黄色と比べるとそこまであざとくないし、うららのように別格に動いたりもしない。ちょっと意外だ。

・必殺技ピースサンダー。ヒーロー好きらしく、気合溜めポーズがなかなかかっこ良く決めている。技発動の初期で自ら起こした雷にびっくりしてるのはあざと可笑しい。

・戦闘が終わり、プリキュアの仲間入り、苗字呼びから名前呼びになって次回に続く。

・ED冒頭。アップから定位置に戻る最中にコケるのがあざとい。そして、その後、定位置でイントロにあわせて踊っている場面で鼻の頭が赤いのが芸コマ。スマイルは凝ってるなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2012/02/23 [木]  06:04)

最後まで逃げることなく、全てにおいて記念作としての立場を貫いた海賊戦隊。どうせ一話だけすごくて後はお茶を濁すのでは等と思っていた自分が申し訳ないくらいです。テレビ番組の歴史からみても物凄い事をしている筈なのに巷での取り上げられ方が少ないと思うのは、ファンの贔屓目なのでしょうか。

さんとお (2012/02/24 [金]  00:08)

ゴーカイジャーは1年間コンスタントに凄かったですよね。奇跡のような作品だったと思います。
そして、おっしゃるとおり、テレビ史の中でも稀有な長期シリーズの、他にちょっと類を見ない大きなお祭りだったにもかかわらず、世間的な注目は例年の戦隊とそう大差無かった気はしますね。
メビウス以降この手の企画が増えて
ディケイドとかオーズのライダー1000回記念とか、オールライダーとか、どうしょうもない作品も出てしまい
既に企画としては陳腐化してしまっているのかもしれません。
ゴーカイジャーはメビウスに勝るとも劣らない本当に素晴らしい記念作だったと思うんですけどね。
おのれディケイドめ。